Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2017/07/23 17:08 のりお ID:wQzGqU7Xk |
ゲームの方、非常に楽しくプレイさせていただいております。 特に雰囲気が抜群に良く細かな演出や敵の挙動など目の当たりにする度、驚かされてばかりです。 具体的には夜の雰囲気や音、馬の攻撃の予備動作など本当に馬っぽくて、馬だ!と思ってしまいました。 本当に素晴らしいです。
と、現在もまだプレイの途中ではありますが一つ質問です。 このゲームにエンディングはありますでしょうか。 行ける場所は一通り探索したと思うのですがとくに変化はなく見逃している所はないかと探している所です。 素晴らしいゲームですので是非ともクリアしたいと思っております。 エンディングがあるのかどうかだけでもお教えいただけると幸いです。
それと一つ気になった点ですが、村のダイナマイトで壊す宝箱についてですが そこから入手できる武器が強すぎてゲームバランスが若干崩壊してしまっている気がします。 途中までは雑魚戦やボス戦に苦戦することもあり歯ごたえを楽しんでいたのですがその武器を入手した瞬間、 連打ゲーと化してしまい少々もったいないと感じてしまいました。 救済武器としての面もあるのかと思われますので難しい所と思いますので、 あくまで一意見としてお聞きいただければと思います。
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2017/07/23 18:24 なつ ID:1Fb576ndE |
のりお様
箱庭勇者をプレイして頂きありがとうございます、感想もこんなに頂けるとおもってなかったのでとてもうれしいです。
エンディングの件なのですが、本当に申し訳ございません、無いです。 最後までエンディングはどうしようかなと悩んでいたのですが結局この形になってしまいました、やはりあったほうがプレイヤーの方もここで一区切りって分かりやすいですよね。 手直し可期間の間に間に合えば、新たなボス1体とエンディングを追加しようと思います。
村にある宝箱の剣ですが、おっしゃる通り、アクション等が苦手な人の救済用で置いてあったのですが、性能が高すぎたかもしれません、性能を変えるかどうかもう一度考えてみます。ちなみにその剣は宝箱以外から入手する方法もあるのですが、こちらは見つけられる人はほとんどいないとおもうのでそのままにしておきます。
貴重なご意見本当にありがとうございました!
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2017/07/23 20:15 49 ID:QRxOtB5iY |
気になった点なんですが、タブが細くてメニューを閉じる操作がやりづらく感じます。メニューを閉じるのもメニュー外を右クリックでできるようにならないでしょうか。 それと、話しかけるコマンドがスペースキーというのが説明書になく、初めは話しかける方法がわかりませんでした。
まだ3つ目のボスに到達したぐらいですが、開放的なマップの雰囲気がよく探索していて気持ちいいです。敵によっても攻撃方法が特徴的で、避けがいがあっていい感じです。
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2017/07/23 21:43 kot ID:sni.5hmA6 |
プレイ時間約8時間程、レベルカンストまでぶっ続けでやりつくしました。
とても完成度の高いゲームだと思います。 正直、ウディタでこのレベルのハクスラゲーを見られるとは思っていませんでした。
以下気になった点です。 ・アイテムを一括で売れるようにした方が良い。 ・ダイナマイトを使いすぎるとそれ以降投げても不発になるというバグがある。(ゲームを再起動しても治らず) ・ゲーム中使わない、もしくは使う必要のない素材が多い
数時間でほぼ全クリできてしまうというのは、大変面白かっただけにちょっと残念でした。 ・探索できるマップを増やす ・装備を強化したり精錬できるようにする ・転生システムをいれる などの要素があれば、より楽しめるゲームになるかもしれません。
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2017/07/23 23:11 なつ ID:1Fb576ndE |
49様
箱庭勇者をプレイして頂きありがとうございます。
メニューが閉じにくい件、説明書の不備、ご報告ありがとうございます、できるだけ早くに対処できるよう頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました!
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2017/07/23 23:21 なつ ID:1Fb576ndE |
kot様
箱庭勇者をプレイして頂きありがとうございます。
カンストまで遊んでいただけるなんて本当にありがとうございます!!作ってよかったって思います。
ダイナマイトの件ですが、明らかにバグですのでなるべく早めに対処します、お待ちください。
アイテム一括売却など、素材の必要性などは改善していきたいと思うのですが、少し後回しになるかもしれません、申し訳ございません。
装備強化システム、転生システムなどは、もう少し考えようと思います(一応今でも死ぬたびにレベルに応じて基礎ステータスが上がります)探索できるマップの追加などはすぐに出来るのですが、探索しがいのあるものにするため時間がかかるので気長にお待ちください。
貴重なご意見ありがとうございました!
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2017/07/23 23:51 はらけて ID:w2doP9qzg |
火ぬるぽの経験値800は周辺の敵の相場と比べて大分多いように感じますが狙ってのものでしょうか
なんとなく1/10の80くらいがちょうどいいように思えたもので
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2017/07/24 09:07 アグニ ID:jhOPoTbBE |
ゴーレムみたいな敵に見事に轢き殺されたところまでプレイしました。
要望なのですが上記にもありましたが「調べる、話しかける」方法が分かりにくいです。私は発見した方法がZキーだったので話しかける時一々指を一段下げなければならず結構面倒に感じました。基本ASDW+マウス操作なので左クリックで話しかけられると便利だと思いました。(スペースキーでもいいようなのでいらないかも)
それとダメージ表示が敵味方共に同じなので区別しづらいです。被ダメと与ダメで色を変えてほしいです。
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2017/07/24 11:13 ごる ID:BqcYISd3. |
ボス2体倒したところまでプレイしました。 まだ続きがあるのかな?
地上にいる火ぬるぽは炎上もなしで弱いうえに経験値、ルビーの指輪と稼ぎに使っていたらヌルゲーに・・・
楽しいんですけどシフトの押しにくさなどから指が痛くなってしまいます。パッド操作できれば嬉しいです。
後、ダッシュしながら戦闘をしていると、 稀にシフトを押さなくても常時ダッシュ+スタミナ減少なし といった状態になるのですがバグでしょうか
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2017/07/24 11:27 ごる ID:BqcYISd3. |
ガバガバ探索を見直して全部で5体のボスを倒しました! ボスによって会話のあるなしは仕様なのかな ドロップのあるなしは確定なのか運なのか〜
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2017/07/24 14:29 なつ ID:1Fb576ndE |
はらけて様 アグニ様 ごる様
箱庭勇者をプレイしていただきありがとうございます。
ボスの会話のあるなしは仕様です、ドロップは運になります。 バグの報告や感想などとても助かります。
さきほど修正版を公開したのでご報告です。
修正内容
・説明書に話し方の追記
・メニューはメニュー外を左クリックすることでも閉じれるようになりました。
・ダイナマイトのバグの修正、現在発生している方はマップ切り替え後に治ると思います。
・火ぬるぽの設定ミスと経験値、ドロップ率の修正、経験値は100に指輪はちょっとだけ出にくくなりました。
・ダッシュバグの修正(たぶん治ったかも)
・敵と主人公のダメージの色分け、被ダメをオレンジ色にしました。
以上です。
今回の修正で、セーブデータの引き継ぎは問題ないと思われますが、念のために必ずバックアップを取ってから最新版へセーブデータは移してください。
みなさん、感想、バグの報告等、本当にありがとうございます!!
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2017/07/25 18:56 さんど ID:7y.zB2kBk |
ボス1体をなんとか倒し、さぁ帰るぞというところで夜になり、クマに襲われて撃沈したところまでプレイしました。シンプルながら熱中でき、とても楽しめています。生きて帰るまでが冒険だ!
以下、要望と気づいたこと ・シフトキーでダッシュと歩きを切り替えにしてほしい、指が辛いっす
・夜が暗すぎるので松明みたいな光源アイテムがあるといいな(既にあったらすみません)
・短剣が探検になっている、装備タブで防具を見ると表記が攻撃力になっている
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2017/07/26 01:45 あ ID:bnqK82vRo |
いくつか質問があります。
・ダンジョンを出ないと復活しないボスと、マップ切り替えだけで復活するボスがいるのは仕様でしょうか ・村の流れ星を拾ったとはなんことか ・村右上の宝箱を炎武器のdotダメージで破壊できるのは仕様か、またその中身である勇者の剣の攻撃力に差ができる+炎がつくことがあるのは仕様か(1周目攻撃80、2周目140+炎で格差があった) ・ドラゴンのドロップの武器の説明文がよくわからない 攻撃力0以外のレアドロがあるのか
多くてすみません。 2周目は開幕炎武器持ってて勇者剣手に入れて初期レベルのまま黒の貪欲倒せてしまい強すぎて笑いました。
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2017/07/26 13:39 れれ ID:hD7W0h3u. |
HPとSPゲージの横にある5個の空欄と、予備タブっていうのが何か分かりません? やってればそのうち分かるのかな??
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2017/07/26 15:55 なつ ID:1Fb576ndE |
さんど様
箱庭勇者をプレイしていただきありがとうございます。
楽しんでいただけているようでとてもうれしいです。
要望にあるシフトキーでダッシュの切り替えですが、こちらはもう少し考えさせてください、というのもどちらの操作にもメリット、デメリットがあるからです。切り替え式だと確かに指は楽になります、ですが押している時のみダッシュの場合の指を放せばすぐダッシュが解除できるという操作性を自分自身が気に入っているためです。 一番は両方の操作をオプションで切り替え使えるようにすることかもしれませんが、その場合なにか不具合が起きた場合のチェックが複雑になってしまい、今の自分の余力では対処できなくなる可能性があるので見送らせてください。 自分勝手で大変申し訳ないです。
光源アイテムについてですが、実はこちらは開発中にかなり悩んだ物です、理由として、例えば光源アイテムとして松明を追加した場合、松明の仕様が時間経過によって消耗していく仕様だと、明かりを切らさないように松明をいくつも持って歩くと思います、その場合限られた所持品枠をかなり圧迫し、アイテムを集める楽しみの邪魔になるかと考えました、また消耗しない仕様の場合でも、限られた荷物の中に松明といった必須アイテムを持ち歩き、夜の間は常に左手のアイテム枠を潰すとなったらちょっと不自由かなと思ったのと、なにより無限松明が個人的に嫌だったので見送りました、ですが光源アイテムはいい落としどころが見つかればいつか実装したいと思います。
短剣の誤表記、防具の防御力は修正しました、ご報告ありがとうございます!
貴重なご意見ありがとうございました。
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Re: No.25『箱庭勇者』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2017/07/26 16:02 なつ ID:1Fb576ndE |
あ 様
箱庭勇者をプレイしていただきありがとうございます。
ご質問への回答ですが、復活するボスのバグでこちらでも確認しました、今回のアップデートで修正済みです。
流れ星ですが、こちらは実装しようと思っていたのですが忘れてしまってそのままでした、本来は定期的にフィールドに流れ星が落ちてそれを使うコトによってデスペナルティを回避できるようにしようとおもったのですが、見送りました。 今後のアップデートで実装するかテキストを変更します。
宝箱の件は、仕様になります、ちなみにこの剣は宝箱以外から入手する方法も用意してます。
ドラゴンの武器は、炎属性が付いたときに真価を発揮します。
ご報告ありがとうございました!
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