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No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.29 『邪策の枷』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2017/07/23 22:47
 ななしのつうこうにん
 ID:X9Fh5oPY6
はじめまして
楽しませて頂いてます
不具合と思われる現象があったので報告します

不具合内容:樹液を回収するマップから下のマップに移動することができない
添付ファイルあり20170723_2247_59_1.jpg

Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2017/07/24 00:24
 ななし
 ID:kAyZcZZi2
自室を貰い外に探索に出よう、というところまでプレイしました。
和風な世界観と戦闘システムに期待をしていたのですが、うーん、となることが多く、なぜかしおり花に触れてZキーをおしてもセーブできなくなり、ギブアップしました。
戦闘にはいる前の演出、奥義で攻撃を防ぐというシステムと見栄えはとてもよく、満足しました。

・会話に無駄が多い、必要な情報が与えられない
まず主人公の名前や立場、状況をモノローグでもよいので語ってほしかったです。情報が少ないままドラマを展開され、正直ついていけませんでした。
またどうにも合間合間の会話が危機的状況が続くにも関わらず長引くことがあり、せっかくの緊張感が削がれるように思えます。

・メニューが暫く開けない理由がわからない
最初のセーブポイントもわかりづらく、またセーブポイント間が長いというストレスの緩和がほしいところです。

・戦闘時、押すべきキーが多く、また片手に集中していて捌きにくい
色んな音ゲーに触れてきてそこそこの腕はあると自負していましたが、これほどやりにくいボタン配置は初めてに思えました。難易度の高さ=操作難易度の高さであってほしくないと願ってます。

・戦闘時、味方の魔法がさく裂する直前に展開される魔法陣?のせいで譜面が限りなく見づらくなる
演出だとはわかっていますが、味方にイラッとしてしまいそうな仕様は控えてほしかったです…。
せめて敵の攻撃が激しくなってきた!などあともう少し頑張ればクリア!となれる動機づけが欲しかったです。

キャライラストがかわいらしく、しかしおもってたより和風要素がなくて(´・ω・`)ではありましたが、雰囲気はとても好きなので、これからに期待していますs。
長文失礼しました。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2017/07/24 07:29
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>1
ただいま確認しました。本日中に対応します。
原因は場所移動イベントを設置し忘れでした。デバッグで通っていなかったルートなので見落としていました。ありがとうございます!

>>2
貴重なご意見ありがとうございます!今後の参考にしていきたいと思います。
まずゲーム中で説明不足だった要素についてですが、
【しおり花】
・Zキーではなく接触することでセーブされます
・少し離れるまで再セーブはできません(連続セーブ防止)
【戦闘時の魔方陣(術式)】
・こちらが展開されている時は敵の攻撃に対して無敵状態となりますので、扇子による操作は必要ありません

舞台に関する説明不足感はデバッグ時にも感じていたので、上記の不親切な説明やシステムと共に、期間中に改善していきたいと思います。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2017/07/24 10:51
 かに
 ID:tde5BLkzQ
リズムゲームが反転する敵以降でゲームオーバーになった際にリズムゲーム部分が反転しているので〜の文章が表示されるので修正をお願いします
再現性があるかはわかりませんが救済措置を使用して倒しているのでそれもキーになっているかもしれないです
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2017/07/24 12:25
 
 ID:BFypKLH5M
洞窟に入ってセーブしたあたりまでプレイしています。
グラフィック、音ゲー、パズル要素は本当に今まで見たこともないような超ハイクオリティで心を奪われたのですが、ただそれ以外で惜しいと思う部分があります。それが移動と文章表示の遅さで、双方とも自分のペースの1/4位でしか進まないので、サブキャラと会話したり町を見て周ったりという気を削がれてしまいます。1匿名プレイヤーの意見ですが、ご検討して頂けるとありがたいです。それでは失礼しました。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2017/07/24 19:11
 道楽教
 ID:KHHsM7IFo
フォジョリンさん

ゲーム作成お疲れ様でした。
シナリオクリアしましたので感想おば。

 序盤は音ゲーしてたら勝手に攻撃してくれるシステムと勘違いしてましたが、街についてダンジョン突入前に家に帰宅後、授業を受けることでようやっとわかりました。
 音ゲー防御、パズル攻撃。このシステムによる戦闘は大変面白かった。正座と石が集まって発動可能攻撃を増やし、連鎖が組めるようになったらどんどん楽しくなっていくのですが、パズル画面の動かし方を掴めるまでが大変。
 この感覚を掴めるか掴めないかでこのゲームの評価が変わるくらいの重要ポイントっぽく感じたので、最序盤のオープニングのうちに説明見れたほうが良いかと思いました。戦闘訓練っぽいの、できませんかね?
 戦闘中のBGMもイカしてました。よくこんな形式の戦闘組めたな、と歓心することしきりです。すんばらしい。

 ストーリーは、最終章でなんかおいてけぼりにされた感がありますが、戦闘が面白かったからいいや。と思えるくらいには戦闘が楽しかった。

 バグ。羽使ったりダンジョンの花でセーブするとたまに強制終了する。場所依存はなさそうですが……こちらのPCスペックが原因かも。設定できるかどうかは想像つかないですが、挙動的にそれなりにPCスペック要求してそうな感がありますので、処理減らした低スペックモードがあると「そもそもプレイできない」系の人が減るかもしれません。(PC買い換えろという大人の意見からは耳を塞ぐ構え)

 以上です。楽しませてもらいました。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2017/07/24 19:19
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
皆様、貴重なバグ報告と意見ありがとうございます。
初見プレイでなければ気付けない部分のご指摘が多く、大変助かっています。本日の夜21時〜22時に新しいバージョンを配布する予定です。

>>4
調べてみたところ、救済措置を使用して二度目に攻略した際にのみ発生するバグとなっていました。ゲームオーバー周りの処理が悪さをしていたのが判明したため、解消しました。

>>5
感想ありがとうございます!
移動速度に関してはデフォが速すぎると感じていたため意図的に遅くしましたが、セーブが遠いとの意見もあったので、体感距離を縮める意味合いも込めてやや早めに調整してみます。
文章表示速度も同様で、キャラクターが喋っている感じを表現するために動きのある速度(瞬間表示ではない)に設定していました。しかし、仰る通り自分にもやや遅めに感じられたため、こちらは約二倍程度の早さに調整してみます。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2017/07/24 19:25
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>6
感想ありがとうございます! 他の端末でエンディングまで辿り着けているか非常に不安でしたが、クリア報告があって胸を撫で下ろしたと同時に、最後までプレイしてくださった方がいて感激致しました。

バグ報告の内容は中々に致命的で恐ろしいのですが、自分の端末では今のところ確認できていません。アニメーション処理orセーブ処理による負荷が原因かもしれませんが、今後のデバッグでも気を遣って調べてみます。貴重なご意見ありがとうございました!
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2017/07/24 22:07
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
告知した時間ギリギリになってしまいましたが、先ほどver1.03を公開致しました。

【ver1.03(7/24 22時更新)】の更新内容
・接続していなかったMAPを接続(進行不能になる場所でありません)
・ゲームオーバー処理で起きていた不具合を解消
・移動速度、文章表示速度の調整
・用語やシステムの説明補足
・文章の追加、差し替え

なお、作者の技術不足故にsaveフォルダを移動するなどの手法でデータを引き継ぐことはできません。既にプレイを始めてしまった方は申し訳ありませんが、新verで始めからスタートするか、そのままのバージョンでプレイを続行してください(進行不能バグはありません)。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2017/07/25 03:40
 
 ID:BFypKLH5M
更新おつかれさまです。先ほどクリアして時計を見たらこんな時間になっていました。
すごく楽しくプレイさせていただきましたが、また1つご検討していただきたい点があります。それは、ボスに負けて再戦する際に戦闘に入るまでに結構な時間がかかってしまうので、イベントスキップや(Shift等を押して)文章送り高速化等の措置を取っていただけないかなと…
難易度が高く、負けて覚える要素があるものは再戦のしやすいシステムが大事だと思います。ご検討よろしくお願い致します。

あと、更新版にデータを引き継げないとのことでしたが、試しにver1.01の反転の戦闘あたりでSAVEフォルダを移してみましたが問題なく続きから進められてたと思います。
それでは失礼します。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2017/07/25 09:34
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>10
クリア報告助かります!お疲れ様でした。
確かに、初見殺し系のボスや、明らかに難易度が高いボスなどにはそういった機能があるべきですね……。実装にはやや手間が掛かるので、そのうち何かしらの方法で改善していこうと思います。

なお、SAVEフォルダの移行で問題なく進められたとのことですが、おそらくいくつかの要素(文章表示速度など)は更新できていないと思われます。

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