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No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.48 『てのひらにさいころ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://tori.a.la9.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2017/08/16 11:20
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
・・・すいません、数字指定ダイスに対するご返答が抜けていましたね。

一応、序盤から強めの装備が回収しづらいように
本編の進度と比較し、難易度が高めのダンジョンでは
移動ダイスのコストに見合わない程度の位置に強めの装備は配備いたしておりますが、(難易度がNormalですと尚更かと思います。)
序盤でレベル上げをされた場合はその例に漏れるので

見直すとすれば、多くご意見を参考の上での敵の強さないし経験値や経験値テーブルになりますでしょうか・・・。

こちらに関しても皆様の意見のもと検討して参ります。
改めましてご意見、ご感想ありがとうございました!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2017/08/16 23:47
 
 ID:Jxc5enLdU
最初のMAPの下側の道へはどうすれば行けますか?

クリア後は向かえないのでしょうか?
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2017/08/17 00:03
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
雨様

ご質問ありがとうございます。
最初のマップと言いますと、stage1のことでしょうかね?

各stageともボス戦敗北時、レベル上げも兼ねて
周回して再度ボスのところに辿り着けるようになっております。

クリア後に関わらず、ボスに敗北さえすれば下の道へは行けますが
途中を挟んでおります街も、基本的に回復するくらいの内容に留まり
また、鶏が描かれているマスは鶏探しのクエストとは無関係の為御留意ください。(誤解を生んでいるようでしたら申し訳ありません)

見当違いな回答でしたら申し訳ございません。
・・・この度はプレイいただきありがとうございます!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2017/08/17 00:21
 
 ID:Jxc5enLdU
敗北が条件だったんですね、了解です。

ゲーム楽しくプレイさせていただいております、こちらこそ素敵なゲームをありがとうございます。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2017/08/17 00:24
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
雨様

こちらこそ、ご丁寧に再度ご返信いただきましてありがとうございます!

木曜土曜は少し返信が遅くなるとは思いますが、
また気になる点等ございましたらお気軽にお尋ねください!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2017/08/18 08:12
 たろ
 ID:S7XaZyA0U
何度もお返事いただき、恐縮です。
ですが、すみません、特にレベル上げはしていないんです。

海越えが厳しいので(Normalモード)、港町につく頃には、
サブで使ったLv.1エルフがLv.16になっており、そうすると、
宝箱装備を回収するそばから装着して進めば苦労なく森を抜けられます。
もう一度入って残りの宝箱を回収すれば、もう十分に強くなっているので、
古墳も図書館も、同様にしてクリアできてしまうのです。
数字指定ダイスの値段で調整したとのことですが、
このゲームはお金を使う必要がほとんどないので、お金には常に余裕がありますよね。
ダイス自体、ダンジョン1周につき、多くても4,5個使うくらいですし。

サブダンジョンは6つもあったのですね。4つしか見つけていないようです。
収集クエストも結局やってないし、そのうちキャラを替えてまたやってみようと思います。
あ、使ったキャラは、1周目エルフ&勇者、2周目僧侶&エルフでした。
もしかしたら、彼らが特別強かったから上記の事態になったのかもしれないと、
今、思い当たりました。

色々ありがとうございました。
次回作を作成されましたら、是非またプレイさせてください。
次は、サブダンジョンやニワトリ的なものの出現時期を
ばらけさせていただけたら嬉しいなあ。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2017/08/18 20:13
 たろ
 ID:CeUjmJ/TQ
すみません、追記です。
気になったので、そのままになっていた二周目を Lv1剣士で再開してみました。
すでに最強(と思われる)装備一式がある状態です。
それでも、さすがにすぐに剣士ダンジョンは辛かったので、砂漠でレベル上げしました。
運が良いんだか悪いんだか、流砂に巻き込まれまくって20分戦いつづけ、
15レベル上がって Lv.16になりました。
その状態であらためて剣士ダンジョンに挑んだら、クリアできました。
さらに5レベル上がって Lv.21になっていました。

エルフも僧侶も、こんな感じでさくさく強くなっていき、インフレ状態になりました。
ご参考になれば。(なるか?)
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2017/08/18 11:19
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
たろ様

改めまして、プレイのご報告ありがとうございます!

港町の到着レベルは想定の範囲ではありますが、
やはり、エルフの森攻略が及ぼす難易度や攻略可能範囲の変化は大きそうですね・・・。

さすがに、エルフさん加入後すぐにエルフの森突破は難しそうで何よりですが(そういう方もいると思いますが!)
現行、Anotherダンジョンの難易度が近しくあるので
もっと段階的に楽しめるような調整は図っていきたく思います。

また、テストプレイ時には装備/金銭面では結構カツカツだったのですが、
金銭面で余裕があるというご報告は非常に有用なものです、ありがとうございます。

本編一本の方との比較も含め、使用キャラやプレイスタイルに幅があることを嬉しく思う反面、
多くの方が楽しめるよう、攻略順やスタイルに厭わない構成と調整に努めて参ります。


キャラの強さに関しては一長一短ではありますが・・・
エルフさん含め、弱いという声がないキャラもおりますので
皆様の声をもとに何かしらの変更も検討したいと思います。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2017/08/18 11:34
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
長くなってしまったのでこちらで続きを・・・

サブキャラの育成に関し、煩わしさがないかが不安の種ではありましたが、
ご報告を見る限り、強めの装備が用意できることで割とサクサク進んだようで何よりです!

ただ、こうして見てみるともっとメインで進めていたキャラ以外にも
キャラクターの個性が発揮できるような、ないし活躍の場を設けてもいいのかもしれませんね!


最後に、何よりも次回作をプレイしてくださるというお声、たいへんたいへん嬉しく思います・・・!!

当方、本当にまだまだ経験不足ではありますが、
今回のコンテストを機に、今後より一層面白いフリーゲームが提供できたらと思っております!!

長くなりましたが、改めまして多くの時間
当ゲームをプレイいただき・・・ありがとうございました!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2017/08/19 01:38
 
 ID:Jxc5enLdU
一通り終わりました、あとはみんな40lvにするくらいかもですかね。

鶏君達 可愛かったです、なんか癒されます。

Another6種も歯ごたえあって楽しかったです、エルフダンジョンが一番印象に残ってますね。

キャラクターは皆強いのですが、僧侶ちゃんがお気に入りです。かなり使いやすいなと思いました。

小剣系統が全体的に強いなぁとも、各クラス武器は後半の物以外は小剣系でも大丈夫そうな感じで、あんまり使わなかったです。

クエストも終わってはいますが、メインが僧侶ちゃんだったからクリア出来たのかもとちょっと思いました、出現場所がどれも結構狭めですね。

かなりの運要素がありそうなゲームで、これだけバランスが良いのは素直に凄いなぁと思いましたね。上ぶれ下ぶれもありますし、私はこれくらいの難易度でもいいと思います。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2017/08/19 02:23
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
雨様

早速のご感想と、クリアまでプレイいただきありがとうございます!
結構やりこまれたようで制作側と致しましても非常に嬉しいく思います・・・!

また、僧侶ちゃんをお気に召してくださったようで・・・!
打たれ弱く、ちょっと性癖が歪んでいる部分もありますが
補助職らしく、クエストのお力に添えれたようで何よりです。

ご指摘の通り、敵の出現場所が限られる分
キャラの使い分け等による難易度に大きく変化がありますので
そこは今回の反省点と致しまして、今後の改善や次回作への糧とする所存です。

バランスに関してのご感想もありがとうございます。
ダメージ計算式に関わる要素が増えた中、こういったご感想はとても励みになりました・・・!

改めまして、クリアまでのプレイとご感想ありがとうございました!
鶏一同、心より御礼申し上げます。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2017/08/19 03:30
 Yu
 ID:OKcJApTjg
最初から使用キャラを選べるのと、アナザーダンジョンの存在が楽しいですね。
第二話をクリアする前に寄り道して、古代図書館のボスや王様を倒すまで進めたら、
メインで使っている僧侶ちゃんのレベルが35まで上がってました。


ストーリーはまだ序盤だと思いますが、現時点で気になったことです。

・状態変化のアイコンは味方には付いても、敵に付かないのが視覚的に分かりにくい感じがします。

・通常移動のサイコロの目が必ず偶数しか出ないのは仕様なのでしょうか?
呪いや加護、ダイス操作を利用しない限り、マップ上の半分のマスには止まれないのは不自然な気もしました。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2017/08/19 08:54
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
Yu様

プレイのご報告ありがとうございます!
全力で寄り道された方のレベルのご報告は初めてで、
まさかそこまで上げることができるのか・・・と驚きではあります・・・!

本題の状態異常のアイコンに関しては、仰る通りで
システム上敵側の制作に時間をいただく為断念せざるを得なかった点ではありますが、
ご意見を機に、遅ばせながら実装にむけて動いていきたく思います。

通常移動のサイコロの目に関しましては、そういったご意見は初めてで
こちらとしても早急に原因解明に努めます。

こちらで最新ver且つ各フレームレートでテストした限り、同様の現象が見られないので
特定状況下で起こる現象なのかもしれません。

もしかすると再ダウンロードで改善させるかもしれませんので、差支えなければ
再ダウンロードの上、Saveフォルダを移行いただければと思います。
こういったご回答となること、たいへん心苦しくはありますが・・・

また、宜しければプレイ環境とverだけでも教えていただければ早期の改善に繋がるかと思います。

本件に関し、多大なご迷惑をおかけしていますことお詫び申し上げます。
本日は悲しくも、これからお金を稼ぎに行かなきゃいけない為・・・
修正作業も23時以降となりますこと併せてお詫び申し上げます。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2017/08/19 15:15
 Yu
 ID:OKcJApTjg
はじめたのはver1.12です。
今日改めて起動してみると、偶数も奇数も出るようになって、問題なく遊べました。
昨日は一度も再起動せずにプレイし続けて、途中でカクつくことも多かったので、こちらの環境的な問題だったのかもしれません。

鶏探しと素材クエストは未達成ですが、ストーリーの最終話までクリアしました。
最後のダイス演出はゲームシステムと噛み合ってるのが良いですね。

使用キャラは最初の印象で僧侶ちゃんを選び、分割ダンジョンでは森でも使ったエルフさんと二人で攻略しました。
レベルアップのステータス上昇には幅があるので、リセットを繰り返してでも高い数値を狙いたくなりますね。
僧侶ちゃんはダイス操作や補助魔法が得意な職だと思いますが、画像のような最大値に近い上がり方も多かったからか、魔法攻撃でも頼りになりました。
添付ファイルあり20170819_1515_36_1.png

添付ファイルあり20170819_1515_36_2.png

Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2017/08/19 18:29
 魔法使いちゃんが好きなフィール
 ID:pu7yyex.s
人魚の出てくるエリア少なすぎて涙ゲットムリゲーすぎた。
結構粘ったり頑張ったけどダメだったよ。
流石に人魚の涙狙いなんてやってられないと思いました。
添付ファイルあり20170819_1829_04_1.png

Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2017/08/19 23:01
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
Yu様

改めまして、ご返答とクリアまでプレイいただきありがとうございます!
大型な修正が必要とならなそうで、内心安堵しております・・・

ただ、ウディタが強制終了となった際に
構成設定を書き換えない限り処理が重くなる事例が私の方で散見されましたので、
私の力の及ぶ限りとはなりますが、そういった事態を起こさぬよう今後とも制作に努めようと思います。

また、パラメータに関するご意見とSSをありがとうございます!

お察しの通り、パラメータがランダム上昇になっており
いい上昇値を狙いたくなる気持ち・・・よく分かります!

僧侶ちゃんは魔法使いちゃんの次に魔法攻撃の伸びがよく、紙装甲を経ての大器晩成型・・・となるよう組みましたが
レベルカンストで装備を整えるとそこまでステータスが伸びるのですね・・・若干想定値を外れていました。

そこまでいくと後半と言えど、雑魚のダメージが極端に少なくなってしまうので
もう少し改善の余地があったかも、という反省点ではございます。
宜しければそのひめぱんも有効活用していただければ・・・!

改めまして、最後までプレイいただきありがとうございました!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2017/08/19 23:28
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
魔法使いちゃんが好きなフィール様

クエストに関するご意見ありがとうございます!
魔法使いちゃん好きの方の御手を煩わせること、申し訳ないです・・・

鶏クエと素材収集に関しましては、クリア必須ではない反面、難易度を訝しむご意見を多くいただいてることを感じております。

のらにんぎょも7マス配備ながら、そのマスの配置と発見の難しさによってより難度が上がる点を考慮できておらず、
今後クエストの開放順の制限撤廃ないし、クエスト敵に限定し出現マスの可視化等、
より親しみやすい形で提供できればな、と検討しております。

内部的なお話になりますが、雑魚敵の素材のドロップ率はほぼ8%〜15%に設定されており、
低いものでも8回の施行で5割方入手できる計算となっております。

運が悪いとなかなか手に入りませんが・・・
そうであれば確率明記でイメージも変わるかと思い、ここに記載させていただきました。

改めまして、貴重なご意見ありがとうございました!

プレイヤー様方のご意見は何よりの財産です。
今後の制作/開発に生かしていきたく思います!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.73 ]
メンテ
 2017/08/20 21:55
 ∫島団 [URL]
 ID:jKx08uHO2
初めまして。∫(インテグラル)島団と申します。
てのひらにさいころ、審査コメントで長ったらしく感想を含め書いてしまったのですが、こちらでも改めて書き込ませて頂きます。
サブクエストを含めてプレイ時間11時間30分、全員の平均レベル30くらいでクリアしました。(ラスボス挑んだ勇者君だけ32でしたが)

2話から敵にやられるようになりましたが、負けても特にペナルティは無かったので、ガンガン挑めましたし(よくHP1のまま始めちゃったこともありましたが、アイテムがいつでも使えたので問題なかったです)
レベルが上がるにつれ、6以上の目が出るというのも面白かったです。
サイコロという運要素の関係上、低い目しか出ない時はイラッとしましたが、それも含めて楽しめました。

他の方が仰られている素材クエストは自分の場合『燃える羽と凍った羽』で取れずじまいとなってしまいましたが、魔法またはアイテムで『素材入手確率アップ』みたいな効果があると親切かなーとも思いました。
あるいは6人も仲間がいるので、入手確率が高い特性などで差別化しても良かったかもしれません。

キャラといえば本作のキャラは本当に本当に魅力的で…!特に僧侶ちゃんのキャラがメチャクチャ好みです。
他にも鶏全部集めた時の報酬には腹筋が崩壊するくらい笑い転げました(笑)

ナイスピクニック…もとい、ナイスゲームをありがとうございました。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.74 ]
メンテ
 2017/08/20 22:44
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
∫島団様

コメントと、そしてクリアまでプレイいただきありがとうございます・・・!
サブクエストも含め、いろいろと遊んでいただけたよう制作者冥利に尽きます!

また、審査コメントと違い掲示板にご意見をいただけたことで
ご返答できたこと、こちらとしてもたいへん嬉しく思います・・・!

長時間プレイしてくださる方が多く、参考プレイ時間がちょっと参考になっていない点は反省点ではありますが、
結構レベルカンストされている方が散見されたので
30レベル前後でのクリアというご報告はとても心強くあります!
レベル上げが簡単すぎないか不安視していたもので・・・。

仰られている通り、キャラ特性に関しては
制作段階ではパラメータ(サイコロ上限値含む)と会話内容くらいしか頭の中になかった点、まだまだ経験が足りないことを実感しております・・・。

が、今回初めて作品を完成させたことで自分も一皮剥けたかなぁとは感じれておりますので
常套句ながら、この経験を次へと生かすことで回答とさせていただきたく思います!

ところで、素材入手確率アップアイテムのアイデア・・・いいですね!
今からキャラ特性を変更するのは難しいが故、これは
本当にいいですね・・・
店売りだとアレでしょうし・・・素材屋かクエ報酬になるでしょうか・・・
じっくりと精査してみたいと思います。(実装の暁にはスペシャルサンクスに名前を記載しないとですね!)

キャラも気に入っていただけたようで本当に嬉しいです・・・!
僧侶ちゃんは、もっと性癖を抑えようとしたのに勝手に歩き出してあんなキャラになってしまった分、
私自身も愛着があります・・・という制作裏話でした。

改めまして、クリアまでプレイいただきありがとうございました!
審査コメントのほうも楽しみにしておりますね!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.75 ]
メンテ
 2017/08/25 23:52
 しょう(追記があります)
 ID:cR6ZRplGk
山奥の村ってどうやって行くのでしょうか。
ニンジンを取りに行く流れになっているのですが、どうやっていくか分からなくて困っています。バグでしょうか


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8/25 23:49追記 以下はたつとり様よりいただいた追記となります(ウディコン運営より)
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しょう様

この度は、当ゲームをプレイいただきありがとうございます!
山奥の村へは、街の右上から行けるようになっておりますよ!
今後、進行に詰まってしまった場合も酒場のNPCからある程度のヒントが聞けますので、
それをご参考にゲームを進めていただければと思います。

また、こちらの掲示板が閉じてしまった後も、
サイト記載のメールアドレス宛にお問い合わせいただくか、
今後、サイトに掲示板などの簡易的な問い合わせフォームを作成しますので
お気軽にそちらをご利用いただければと思います!
また、今後とも攻略のお問い合わせが多いようでしたら
サイトに攻略情報の記載もする予定ではございます。
どうぞ、当ゲームを最後までお楽しみいただければと思います。
改めまして、プレイいただきありがとうございました!

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