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No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.48 『てのひらにさいころ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://tori.a.la9.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2017/08/05 20:31
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
SOrow様

改めまして、プレイのご感想とバグの報告のみならず
具体的な修正方法とご配慮までいただきありがとうございます。
どこの開発者様かと…思ったら。

ver1.09のアップデートに伴い、EDの一部テキスト、図書室の状態異常に関する説明文を修正致しました。


また、キャラクターの成長バランスに関してのご感想ありがとうございます!
若干の難しさはあったと思いますが、ダメージ計算に関わる要素が多い中
肯定的なご意見がいただけましたこと、今後の糧とさせていただきます。

ダッシュ機能に関しても、不具合を生まないよう
まとまった時間に実装に向け努めて参ります。

改めまして、最後までプレイいただきありがとうございました!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2017/08/05 21:02
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
なんか、こう・・・感想が嬉しすぎて
この程度の返答では申し訳が立たない気がしてきました・・・

本当に、本当にありがとうございます・・・
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2017/08/08 16:30
 G-tea
 ID:n15x84EQg
ついさきほどクリアしましたー!
いやー、楽しかった!

わりと運ゲーのはずなのですが、妙にバランスのとれた感じがあって、
デザインに秘密があるのかなー、とか思いつつプレイさせていただきました。

キャラが絵もセリフもかわいくて、なのにちょいちょいゲスいところがいいですね(笑)
おかげでダレることなく没頭できました。
クリア後のも含め、アナザーダンジョンも全部回りきれたと思うので、大満足です。
ニワトリが2羽見つかっていないのだけが心残りですが……。

楽しいゲームをどうもありがとうございました!
次回作などありましたら、また是非プレイさせていただきますね。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2017/08/08 18:09
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
G-tea様

うわぁ! ご感想ありがとうございます!!
数日ぶりの掲示板コメントに、たいへん嬉しくはしゃいでおります!!

制作開始時にステージを作りすぎてしまい、単調すぎないかとても心配でしたが・・・
その分というか、キャラに愛情を注ぎましたのをこういったご感想がいただけて本当に嬉しいです!

自分の想像以上にメインストーリー外の部分もプレイしてくださる方が多いようで、本当に感無量でございます・・・

また、今回初めてゲームを制作してみて
プレイヤーの皆様のお声がこんなに有難く嬉しいものだとは知りませんでした!

他の皆様のコメントも然ることながら、G-tea様のおかげで
ゲームを作る喜びがまた一段と増しました!
本当にありがとうございます。

手が遅くはありますが、今後もウディコンに向けた作品を誠意制作させていただきたく思います!
改めまして、ご感想ありがとうございました!!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2017/08/13 00:46
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
街/stage8の一部グラフィック変更に伴い、ver1.092にアップデート致しました。

以前同様、セーブデータはいずれのバージョンにおいても引き継ぎが可能です。
ver1.09からは大きな変化はありませんが、今後とも楽しくプレイいただければと思います。

引き続き、当ゲームをお楽しみください。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2017/08/13 17:34
 RII
 ID:eAhFVFwLc
クリアしました。
キャラ達の反応も面白く、ゆるい感じの雰囲気は良かったです。
結局サイコロの運ゲーなのですが、移動で数字指定サイコロがあるため、宝箱のマスも狙えるのが良かったです。

以下、ver1.09で確認したバグ・気になった点となります(ver1.092では確認していません)
・酒場でパーティーの装備切り替えをする時、左右キーでキャラを変更できますが、下のステータスの「次Lvまで」の値が変わらない
・最初の村の宿屋、港町の酒場のカウンター内にある椅子に乗ると、椅子の下半分がキャラの上に表示される(画像)
・港町の武器屋の裏から入り口の方に出られる
・第5話開始時の時点で港町の左上に居る出口の人に「EXIT」マークが出ている(まだ町の外には出られない)
・見た目おかしい場所に侵入できる
 素材収集屋さん手前にある、緑色の物が入った箱
 素材収集屋さんの右側にある画面右端の木の柵

また、すごろくのマスが木等で隠れている部分は、ステージ演出や隠し要素的なもので意図的だとは思いますが、隠れている部分に宝箱がないか気になりながらプレイしていました。無ければ無いので良いのですが、何か確認する方法があったら良かったです。
添付ファイルあり20170813_1734_03_1.png

Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2017/08/13 18:52
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
RII様

ご感想とご報告、そしてクリアまでプレイいただきありがとうございます!

運要素にはなるべくの配慮はしたつもりですが、
そもそもシステムの根幹が運ゲーというのは相応に扱いが難しいものですね・・・。

視認できないマスに関しましては、stage2に移動マスとNPCマスが1マスずつあるのを除き
宝箱は設置しておりませんが、言われてみると確かに気になりますね。

制作段階でこういった配慮への選択肢が持てなかったあたり、まだまだ経験不足ではありますが・・・
このコメントを機に、自分の持てる選択肢を増やして今後の制作に努めたいと思います。

こちらに関しては、まとまった時間でチップを削ったり、透過処理を施したり等いろいろ試してみたいと思います!

改めまして、バグのご報告もありがとうございました・・・!
早速修正作業に取り掛かります。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2017/08/13 21:01
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
ver1.10のアップデートに伴い、パーティーの装備変更時にキャラ毎の経験値が更新されない問題点を修正しました。
また、港町の入口NPCの案内表示矢印の出現タイミング、街/港町/宿屋/酒場のマップチップを一部修正致しました。

セーブデータはいずれのバージョンにおいても引き継ぎが可能ですが、
今回のアップデートで港町の武器屋の建物裏/街最右手の柵の上を歩けなくなるよう修正しましたので
当該箇所上でセーブされている方は開けた場所に出てからの切り替えをよろしくお願いします。

改めまして、RII様ご報告ありがとうございました!
みなさん本当に細やかにプレイされてて、多くのバグ報告に頭が上がりません・・・
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2017/08/14 00:30
 名無し
 ID:i5k3RDR4g
本編クリアしました。
キャラクター達の掛け合いが面白く、飽きることなく最後まで遊ぶことが出来ました。
ただ、結局最後まで脳筋プレイでエルフさんや勇者くんなどの物魔複合キャラの強みを生かせなかったのが少し心残りです。

それではちょっと気になったところを二つほど……。
碧の海にて、画像を添付しますが、下の小さな島の上にて徒歩でなく船で移動しています。マスの色分け的には徒歩移動を想定しているのではないかなと思いますので、お知らせします。
もう一つは、「魔力のタネ」のテキスト、「前略〜、しばらく精神力が上昇する」となっていますが、「精神力」がわかりません。使うと魔法攻撃力が上昇するのでそういうことなのだと思いますが、わかりづらいです。
ついでですが、魔法防御を上昇させるアイテムは無いのでしょうか?

以上です。
単純な攻撃力だけでなく、さいころによって攻防が決定するというのは斬新で面白かったです。
楽しい時間をありがとうございました。
添付ファイルあり20170814_0030_18_1.png

Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2017/08/14 01:03
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
名無しさん

ご感想とご報告、そしてクリアまでプレイいただきありがとうございます!

魔力のタネに関しまして、説明文にズレがあり申し訳ございません。
正しくは魔法攻撃力が上昇する、ですね。 完全な記述ミスです・・・! 直ぐに修正致します。

また、魔法防御に関しましては
ガードアップの魔法ないし、硬化の丸薬で防御力/魔法防御力が共に上昇しますが、
これも説明文が言葉足らずでしたね・・・魔法/アイテム共に説明文の修正に早急に努めます。

stage4のグラフィック含め、早速作業に取り掛かります。
また、修正完了後にご返答させていただきたいと思います・・・
改めまして、クリアまでプレイしていただき&バグのご報告ありがとうございました!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2017/08/14 02:45
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
ver1.11のアップデートに伴い、stage4を2週目以降プレイ時の
一部マスでのグラフィック表示を修正致しました。
また、パラメータ上昇/下降に関わるアイテムと魔法の説明文を変更いたしました。

名無し様、改めましてご報告ありがとうございました!
画像を添付してくださったおかげで早急に対応することができました、ありがとうございます。

このミス然り、リリース寸前に弄った箇所がかなり報告にあげられているので・・・
次回はもっと計画的に制作するよう努めます・・・

また、硬化の丸薬が魔法防御を上昇させる部分に関し、説明の不備と、またイメージとの差異があれば申し訳ございません。
魔力のタネで魔法防御も上昇しそうなイメージですが、
そうすると魔力のタネが有能すぎるので、たいへん悩ましくありました・・・。

改めまして、ご報告と当ゲームのプレイありがとうございました!
感想とストレスポイント [ No.47 ]
メンテ
 2017/08/15 11:01
 たろ
 ID:l4Xy37XOQ
クリアしました。面白かったです。変なところがツボりました。
みんなでさいころを投げるところ(ビジュアル的に大笑い)
美少女にひげが生えたような王様(開き直っていてステキ)
マップの全裸ハゲ(どんな危ないイベントが待っているのかと、はらはらしました)

レベルが上がるに連れて、出目が増えていくのがいいですね。
更には低い目が出なくなっていくに違いないとわくわくしましたが、それは違ったようです。
ともあれ、ストレスフルだった戦闘が、どんどん軽快になっていくのが快感でした。
初めは勇者を使っていたのですが、エルフ必須のサブダンジョンで
彼女のレベルがダダ上がりしたので、以降は主にエルフで進めました。
長編だったら、キャラごとの関連ダンジョンが欲しかったところです。
更新履歴を見ると周回プレイが考慮されているようなので、別キャラでもう一周してみようと思います。

不具合?報告と、関連してストレスポイントです。
二人体勢でいどむダンジョンが二つありますが、クリア後、
一つはメインキャラしか回復しません。もう一つは二人とも回復しません。
仕様ですか?
もしも仕様でしたら、すみません、地味ながら大分きついです。
過去のコメントで宿屋回復について不満が出ていたのも、このためじゃないかなあ。
ダンジョンクリア後は回復しているものという感覚ができてしまっているので、
うっかり瀕死のままのサブキャラを伴ったり新たなメインにしたりして
ダンジョンやクエストに挑んでしまい、慌ててリセットすることが多いのです。

他にストレスを感じたのは、
- 町や村の移動。
 帰還の書は一度も使わなかったが、メインタウンに戻れる手段は切望した。

- メンバーの拠点が酒場ではなくなる期間も、一括装備変更は酒場でしかできない。

(- 収集クエスト
  それこそ仕様でしょうが、最初の卵料理以外は忍耐勝負で、ただただ苦痛でした。
  相応の報酬と書いてらっしゃいますが、本当に嬉しいであろう報酬をもらえる
  「涙」をやっと提出できたのは、ラストダンジョン突入前。全キャラほぼ最強装備で、
  もう何もほしくない状態だったので、以降のクエストは放棄してしまいました) 
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2017/08/15 12:47
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
たろ様

多くのご感想とご報告、そしてクリアまでプレイいただきありがとうございます!
全裸ハゲ・・・何かと思ったらアレですね!
デザインの難しさが身に染みております・・・

さて、まず二人体制のダンジョンのクリア後に関するご報告ありがとうございます。
こちらは完全に頭から抜けていました・・・早速修正作業に取り掛からせていただきます。

戦闘の出目に関しましては、最低値の切り上げを行ってしまうと
初期の雑魚敵に勝率100%となってしまうため行いませんでしたが・・・
確かに、キャラクター特性などの一環での導入も面白いだろうなぁと思いながら今コメントを書いております。
もっと考えを深めて制作しないとですね、有用なご意見をありがとうございます!

また移動に関するストレスは街間の移動手段ないし、
ダッシュ機能、街で使える移動アイテム等の形で補填したいと思います。
以前から声があったにも関わらずコンテスト期間中での実装が遅れていること、お詫び申し上げます。

一括装備変更に関してもなんらかの改善手段を設ける予定ではありますが、現行バージョンでは御手を煩わせて申し訳ございません。
収集クエストは、進度に応じて受注できるものを増やすタイプにしようかしら・・・いろいろと案を練ってみます。


改めまして、多くのご感想とご報告ありがとうございました!
早速二人体制の件だけでも修正作業に入りたいと思います。

周回プレイに関しては実は考慮しておりませんが、
よくある、"キャラの口調が変わる"のではなく会話内容もそ、それなりに変わりますので
お楽しみいただければと思います!
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2017/08/15 14:27
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
ver1.12のアップデートに伴い、2人で進行するstageのゴール時に
第2パーティーが回復しない問題点を修正致しました。
セーブデータはいずれのバージョンにおいても引き継ぎが可能です。

ここ一連の感想を見る限り、序盤から果敢にエルフの森に挑戦される方が多いようですね・・・
ゲーム序盤から後半の街に行きたい気持ち・・・よくわかります!
にわとり集め [ No.50 ]
メンテ
 2017/08/15 18:11
 たろ
 ID:l4Xy37XOQ
早速の修正ありがとうございました。二周目を始めました。

すみません、ニワトリ集めはどうやったらいいか、教えていただけないでしょうか。
そばまで行くことはできても、声をかけられません。
数字指定ダイスを使ってぴったりマスに重なってもダメでした。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2017/08/15 18:20
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
たろ様

ニワトリ集めに関しましては、6匹とも
街・村などに隠れていますので探してみてください!

やっぱり、ダンジョンにある街に帰還するマスが誤解を生みがちですよね・・・
こちらの画像を修正するか、クエスト時の文言を変更し対応致します。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2017/08/18 08:22
 たろ
 ID:S7XaZyA0U
そういうことでしたか。
各ダンジョンの絶妙に到達しにくいマスにいるので、てっきり双六で解決するものだと思っていました
(全裸ハゲか渦巻きが橋渡ししてくれるに違いないとか、いずれ矢印の向きを変えるアイテムが
売り出されるに違いないとか妄想しながら、ぐるぐると)。
川向こうの一羽だけは見かけたので、まずはこれの話しかけ方を模索してみます。
ありがとうございました。
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2017/08/15 18:46
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
たろ様

わざわざご丁寧にご返信ありがとうございます!

マゾ気質なこのゲームではありますが、
収集クエスト他、修練場や鶏探しは難易度を一段と高めておりますので・・・
気長に探していただけたらと思います。

ホント、結構緻密に隠れていますので・・・
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2017/08/16 09:28
 たろ
 ID:l4Xy37XOQ
こんにちは、たびたびすみません。
今、二周目の中盤を過ぎたくらいなのですが、
一周目では気にならなかったことが気になってきました。

第4話(ですっけ? 海を越える回)を終えると、
早々に数字指定ダイスが売り出されるので、さっさと最強装備を回収して
強さインフレ状態に持っていけてしまうのですが、いいのでしょうか。
無闇にレベル上げしたつもりもないのですが、カラスを助けに行く前には
すでに、図書館も古墳も修練場もクリアしていました。

一周目は、本編の進行の仕方に悩んだり、ニワトリ集めに見当違いな試行錯誤したりと
やることが多かったので、本編ダンジョンが見劣りしても気にならなかったのですが、
勝手が分かった二周目となると、第5話以降が物足りなくて残念です。
勘違いを訂正していただいたおかげで、ニワトリ集めも海を越えると同時に終わってしまいましたし。
前回も今回も収集イベントは残っているのですが、以前も書いたとおり、
すでに充分強い装備を持っているので、あまりモチベーションが働かなくて…
Re: No.48『てのひらにさいころ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2017/08/16 11:03
 たつとり
 ID:v4zjOOGrc
たろ様

おはようございます〜。 ご意見ありがとうございます!
長くプレイしてくださってるようで・・・制作者冥利に尽きます!

やはり、2週目となると殊更にそういった事態が起きますよね・・・
攻略サイトを見る、見ないで難易度が変わるのと近い感覚はあるかと思います。

前述のとおり、本編ストーリー以外の部分で自由度を設けた分、
2回目をプレイされる方は本編を楽に進めることができる反面、やはり作業感が拭えなくなってしまいますよね・・・

一応、最強装備コンプ/ダンジョンコンプなどを目指したいこみ派の為に
前述のクエスト含め、エルフの森を含む6種のAnotherStageと、
武器各種などの限定数の最強装備を宝箱などに散りばめていますので
そちらをぜひ・・・と仰りたいところではありますが

相当やりこまれているようですので、剣士ちゃん限定ダンジョンのクリアや、王城地下の宝箱も回収されていそうではありますが。
(収集クエストの最後にも限定数1の盾が・・・それと図書館の敵が最も強いというのも事実ですが。)


皆さん思った以上にやりこまれているのは本当に驚きです!

寄り道なしで本編を進められる方を主軸に難易度を調節したつもりですので、やりこまれる方へのケアが薄かった部分、
直ぐの実装は難しくコンテスト後にはなりますが、何らかの補填はさせていただきたく思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

王様をダンジョンの雑魚敵にして!なんて声もいただいていますからね・・・!
(更に難しめのダンジョンを追加しようか・・・それともランダム生成型の無限ダンジョンを作るか、
いや、没案の最大HP1のマゾverをサイトの片隅に置こうか・・・)ブツブツ

改めましてありがとうございました!
プレイの感想は本当に制作の参考になります・・・

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