Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.79 ] | |
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2017/08/08 13:52 わたえもん ID:ezunXMU56 |
Ver1.15に更新しました。 報告してくださった方、ありがとうございます。
【不具合・ミスの修正】 ・おまけメニューから図鑑を開いた際、特定条件下で正常な動作をしないことがあるのを修正 ・ティオライ氷穴のボスの撃破回数取得漏れを修正 ・最終ボス撃破数が実際より多くなることがあるのを修正 【その他の更新】 ・法陣:新緑をその場で連打すると1秒あたりの回復量が跳ね上がるため、一定時間回復を受け付けないよう処理を追加 ・法陣:新緑の威力を上方修正 ・付与呪文「効力強化Lv3」の追加再詠唱時間を少し短縮
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.80 ] | |
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2017/08/08 18:44 cyuu ID:NpG3NSpF2 |
添付ファイル1のようにマップ画面の魔法を使ってもいない場所に魔法陣?のようなエフェクトが発生します。 また、添付ファイル2のように看板を横から調べると棒だけ残して看板が消えました。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.81 ] | |
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2017/08/08 19:24 わたえもん ID:ezunXMU56 |
報告ありがとうございます。
看板の件、単純に向き固定し忘れていたようです。修正します。
エフェクトの件ですが、表示の長いものだとたまに前マップで表示したものが残ることがあります。 今回のケースでは、他のマップで「法陣:結界」「法陣:衰弱」「法陣:疫病」「法陣:深淵」のいずれかを使用し、すぐに現象が発生したマップへ移動した場合が想定されます 上記の技能を使っていないのに出ているのならば不具合ですが、その場合原因の特定は難しいです。
また、通常ならばそのエフェクトはおおよそ5秒以内に消えます。エフェクトが消えなかったら不具合です。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.82 ] | |
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2017/08/08 19:38 cyuu ID:NpG3NSpF2 |
返答ありがとうございます。 「法陣:新緑」と「法陣:呪縛」しか自分では使っていませんし、5秒以上どころか再起動しても残っていたので不具合ですね。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.83 ] | |
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2017/08/08 20:30 わたえもん ID:ezunXMU56 |
状況に関しての報告ありがとうございます。
そうなると原因の特定はかなり難しいので、このような現象が起こらないようになるような処理の実装で対策をおこなう予定です。 消えないエフェクトに関しては、更新後、町の外でマップ移動をすることで解消されるようになるかと思います。もし消えなかったらセーブデータのアップロードをお願いすることになりそうです…。 作業量自体は多くありませんので、今夜中には更新できるかと思います、よろしくお願いします。
20時28分 追記: エフェクトの件の報告のレスに添付されていたエフェクトですが、よく見ると緑色で、法陣:新緑のほうのエフェクトでした…。早とちりしてしまって申し訳ないです ただ、消えないのはやはり不具合なので、予定通り対策処理を追加します。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.84 ] | |
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2017/08/08 23:45 わたえもん ID:ezunXMU56 |
Ver1.16に更新しました。
ミスの修正、不具合への対策処理の実装、「体力の増強」など技能習得欄の最初のタブの技能以外の技能習得状況をリセットできる機能を追加しました。
【ミスの修正】 ・サルダーム山の立て看板の向き固定し忘れを修正 【その他の更新】 ・技能エフェクトが消えないことがある不具合への対策処理を実装 ・能動技能の習得状況を初期化する機能を実装(主人公の部屋で実行可能)
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.85 ] | |
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2017/08/09 06:41 cyuu ID:NpG3NSpF2 |
技能エフェクトはきちんと消えていました。ありがとうございます。 また不具合のような何かを見つけたのでご報告させていただきます。
「法陣:新緑」を使用する際にタイミングよく敵の攻撃を受けると陣が位置ずれ(半マスくらい)を起こしうまく起動しないことがあります。
あと、仕様かもしれませんが、「法陣:新緑」に付与呪文で「火・土の追撃」や「二重詠唱:○○」をセットすると法陣の上にいる間、最初に減ったSP以上は消費せずに連続で魔法を使いまくります。 特に「二重詠唱:○○」とのコンボはすさまじいです。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.86 ] | |
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2017/08/09 09:47 わたえもん ID:ezunXMU56 |
報告ありがとうございます
本作は、技能の説明こそマス目型の当たり判定が行われているかのように書かれていますが、これはわかりやすくするためで、実際はピクセル単位で行われています 最新版の法陣:新緑は見た目以上に判定が小さいです。 主人公が食らいリアクション(その場でジャンプ)を取ったときに発動すると、主人公の画面座標がずれ、それに合わせて判定発生位置がずれて、効果を受けられなくなってしまうようです なので、一応仕様通りの動作にはなりますが、さすがに使いづらいと思いますので、次回更新で少しだけ判定を広げるようにします。
追加詠唱ですが、当たったぶん発動するのは仕様になります。 1回だけ発動にしようと思っても実装に時間がかかりそうなので、当分の間か今作の間はこのままになります
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.87 ] | |
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2017/08/11 18:03 わたえもん ID:ezunXMU56 |
Ver1.20に更新しました。 移動単位が半マスになりましたので、操作感など今までとは少し異なります 以下付属のテキストの写しです。
Ver1.16以前のデータをVer1.20で初めて読み込む際、処理がもたつくことがありますが、一度Ver1.20でセーブをおこない、リセット&ロードをすることで直ります。 【その他の更新】 ・ウディタの使用バージョンをVer2.21に変更(Ver2.21挙動で旧データを初めて読み込んだ際メモリ消費が膨大になるため、挙動はVer2.10のものです) ・Ver2.02aからVer2.21/Ver2.10にかけての仕様変更に対応 ・移動単位を1歩移動から半歩移動へ変更 ・一部技能の当たり判定を調整
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.88 ] | |
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2017/08/14 12:58 . ID:dwh0sQ4KI |
クリアしたけど、敵が強かった。 自分のHPに対してダメージが大きい。
最後の敵のところは呼び出される手下と岩が邪魔だった。 火山弾もうっとうしかった。 「敵に有利すぎるだろ。 ラスボスかよ?」って腹を立ててたらラスボスだった。
最初のほうでやる気がなくなることが多いウディコンのゲームの中では珍しく最後まで遊んだ。
もっと敵が弱くて、もっとプレイヤーに有利な設定が多くて、もっとゲームのボリュームが多かったらもっと良かった。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.89 ] | |
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2017/08/15 04:54 ごーるでん ID:5CH.dOyIQ |
クリアしました。熱中して遊ばせていただきました。
バグのようなものを発見したので報告いたします。
Ver1.20 ダンカンさん連れてラスボス撃破、その後直前のデータをロードしダ町に戻りダンカンさんと別れ、再度ダンジョンに向かったのですが、ダンカンさんが背後から離れずついてくるようになりました。 そのままラスボスと戦ってもダンカンさんは何もしてくれないので、表示上のみの問題のようです。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.90 ] | |
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2017/08/15 17:00 わたえもん ID:ezunXMU56 |
>>88 ありがとうございます 敵の攻撃力と味方HPのバランスに関しては参考にしたいと思います。
>>89 ありがとうございます。
表示の問題ですが、Ver1.21への更新で対応しました。報告ありがとうございます
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Ver1.21に更新しました。更新内容は以下の通りです。
【ミスの修正】 ・特定のイベントを経由した後最終目標地点直前から引き返すと発生する軽微な設定ミスを修正 【その他の更新】 ・一部技能の当たり判定を拡大 ・一部魔物の能力を調整
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.91 ] | |
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2017/08/16 05:10 bottle ID:tuXQcuP9U |
更新お疲れ様です。
楽しくプレイさせてもらっていますが、初見プレイでも反射ダメージ以外で死んだことが無い難易度の低さがちょっと気になってます。 SP消費だけでいくらでも体力回復できる上に、SPも殆どノータイムで回復する手段があるので死ぬ要素が無いです。 しかも、ボス級の敵でもボタン連打で回復の必要なしに倒せてしまったりするので…… もうちょっとスリルのある戦闘を楽しみたいです。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.92 ] | |
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2017/08/16 12:25 わたえもん ID:ezunXMU56 |
ありがとうございます 難易度に関しては調整が難しいです…。 難しいモードを作るという選択肢もあるとは思いますが、既存のパラメータ(取得経験値、SP回復頻度、与ダメージ・被ダメージなど)に補正をかける程度になってしまうと思います。
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投票期間もあとわずかなので、各エリアのボス撃破想定Lvを掲載します。 掲載がないイベントボスも、表示されているレベル±2くらいが想定範囲ととらえてもらえればと思います。 遊ぶ際の参考にしていただければ幸いです
@ケルリート大洞窟:Lv2〜3 Aイトバの森:Lv10〜12 Bサルダーム山:Lv18〜20 Cエハルト地下墓地:Lv25〜28 Dティオライ氷穴:Lv30〜33 Eフェンミの洞窟:Lv47〜52
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.93 ] | |
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2017/08/16 18:54 ファンタジー好き ID:UxqGpyino |
DLができない。
エラー プレビューに問題が発生しました。 再試行しています
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.94 ] | |
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2017/08/16 19:20 わたえもん ID:ezunXMU56 |
こちらではダウンロードのリンクから正常にDLできています。
接続状況などの一時的な問題かなと思いますが、しばらく待ってから試してもうまくいかないときはお知らせください。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.95 ] | |
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2017/08/20 20:32 観月 ID:NndCUZZcs |
初めまして。 まだ序盤ですが、楽しませて頂いております
ver1.21にて 不具合が有ったので、報告 サルダーム山の入り口で、 「状態異常に関するヘルプが追加されました。」 と言う表示が出た状態で、画面を切り替えると、表示が消えなくなります 他のマップに行ったり、町に戻ったり、 セーブ&ロードしても、表示は消えません F12リセットすると、タイトル画面では消えてます
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.96 ] | |
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2017/08/20 23:27 わたえもん ID:ezunXMU56 |
>>95 遅くなってしまいすみません……。 報告ありがとうございます。 報告の件、修正しました。 表示されたままのデータをロードした場合は自動で消えるように処理を入れました。
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【ミスの修正】 ・サルダーム山に初めて入ったときに表示されるメッセージを消さないままマップ移動すると消えなくなるミスを修正
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.97 ] | |
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2017/08/22 00:48 Yu ID:OKcJApTjg |
エンディングAでゲームをクリア。 時間制限を気にして、会話と帰還を最小限にして進めたら、 日付変更前にはラスボスを倒し、予想外に時間を余らせてしまいました。
育成は真っ先に成長率の上がるパッシブ5つをLv10まで上げてステータスの強化を図り、 レベルアップ時には、詠唱速度、ガード率、クリティカル率の内、二つは上がるまでやり直しました。 クリア時点のスキルやステータスは画像の通りです。
付与呪文は、疾風斬撃に言霊転生、稲妻走りに効力強化Lv3、跳び入りに短縮詠唱Lv3、地脈吸収に体を癒す。 4つの技能と付与呪文の組み合わせには悩みましたが、同時に楽しくもありますね。 最終的には、物理攻撃、魔法攻撃、HP再生、SP再生、詠唱短縮、ジャンプで、大抵の状況に対応出来るようになりました。
遊んでいて気になったのは、技能と付与呪文が上手く噛み合わない組み合わせがあることでしょうか。 跳び入りに言霊転生を付けると、ジャンプか追加詠唱のどちらかしか発動しません。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.98 ] | |
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2017/08/25 19:12 わたえもん ID:ezunXMU56 |
プレイ報告ありがとうございます! 成長吟味プレイまで遊んでもらえてうれしいです。 技能の装備数に関しては、たくさん技能を用意したうえで、思うだけ悩んでほしいという意図も確かにありました。 跳び入り+言霊転生は、付与呪文の処理というより跳び入りの挙動が少し特殊なのが影響しているのだと思います 修正は難しいかもしれませんが、できれば今後どこかのタイミングで修正したいと思います
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