Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2017/07/24 00:24
 ななし
自室を貰い外に探索に出よう、というところまでプレイしました。
和風な世界観と戦闘システムに期待をしていたのですが、うーん、となることが多く、なぜかしおり花に触れてZキーをおしてもセーブできなくなり、ギブアップしました。
戦闘にはいる前の演出、奥義で攻撃を防ぐというシステムと見栄えはとてもよく、満足しました。

・会話に無駄が多い、必要な情報が与えられない
まず主人公の名前や立場、状況をモノローグでもよいので語ってほしかったです。情報が少ないままドラマを展開され、正直ついていけませんでした。
またどうにも合間合間の会話が危機的状況が続くにも関わらず長引くことがあり、せっかくの緊張感が削がれるように思えます。

・メニューが暫く開けない理由がわからない
最初のセーブポイントもわかりづらく、またセーブポイント間が長いというストレスの緩和がほしいところです。

・戦闘時、押すべきキーが多く、また片手に集中していて捌きにくい
色んな音ゲーに触れてきてそこそこの腕はあると自負していましたが、これほどやりにくいボタン配置は初めてに思えました。難易度の高さ=操作難易度の高さであってほしくないと願ってます。

・戦闘時、味方の魔法がさく裂する直前に展開される魔法陣?のせいで譜面が限りなく見づらくなる
演出だとはわかっていますが、味方にイラッとしてしまいそうな仕様は控えてほしかったです…。
せめて敵の攻撃が激しくなってきた!などあともう少し頑張ればクリア!となれる動機づけが欲しかったです。

キャライラストがかわいらしく、しかしおもってたより和風要素がなくて(´・ω・`)ではありましたが、雰囲気はとても好きなので、これからに期待していますs。
長文失礼しました。