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No.16『サラと不思議な魔法石』
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エントリーNo.16 『サラと不思議な魔法石』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/22 04:58
 あささ
 ID:OQecF1gVw
最初のダンジョン(ネーペが仲間に加わった)の4Fにて魔法陣が存在せず進行不能になりました。偶然ワープ罠を所持していたため使用したのですが不発でしたので、やはり諦めるを選択しました。バグっぽいですが如何でしょうか。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/22 10:52
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
プレイしてくださった方ありがとうございます!
バグ報告もありがとうございます!

以下報告のあった2つのバグについてです。
●ラスボス前で画面右の情報がおかしくなる。
仕様...というか演出です。
その後のリザルト画面などには影響しないので安心してください。
●魔法陣が出なくて進めない。
申し訳ありません...かなりまずいバグですね...
急いで修正します。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/22 11:44
 ツクモハナ
 ID:G03f41ff6
不具合と思うものを見つけたので報告します。

空白マスを開くと自動で周囲8マスが開けられますが、
・上下左右に空白マスが隣接していた場合、その周囲8マスも開く(正しい動作っぽい)
・ナナメに空白マスが隣接していた場合、その周囲8マスは開かない(誤り?)
という処理になってるようです。

文章だと説明しにくいので、キャプチャ画像添付しました。
左上の空白マスの周囲が開かれていません。
添付ファイルあり20180722_1144_01_1.png

Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/07/22 13:50
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
774さん、あさささん、バグ報告ありがとうございました!
●魔法陣が生成されないバグに対応
こちらで状況が再現できなかったため、対症療法的ではありますが「生成されなかった場合にスタート地点に生成される」ようにしました。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/07/22 13:55
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
ツクモハナさん、バグ報告、プレイしていただきありがとうございます!
斜め方向の空白マスが連鎖的に破壊されない件ですが、「自分の技術不足」「大体のマインスイーパーがこの仕様である」ので仕様とさせていただきます。申し訳ありません。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/07/22 18:26
 まーぼー
 ID:Qk0e7WRg.
クリア後に再び上級行ってしばらく進んだら(多分クリア階層?)画像の場面でキャラが全く動けなくなりました(魔法陣はアニメーションしています)。
添付ファイルあり20180722_1826_33_1.png

Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/07/22 21:26
 ツクモハナ
 ID:G03f41ff6
>>まーぼーさん
同じ現象か分かりませんが、こちらでもワープの罠などの強制移動後、動けなくなるのを確認しました。
この場合、いったん見渡し状態にしたら直りました。

>>白玉餅さん
返信ありがとうございます。
仕様ということで了解しました。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/07/22 22:47
 田螺
 ID:h4xE4W4EA
中級ダンジョンの2回目をクリアフラグを無効化せずに(「いいえ」を選択)挑戦したところ、6Fにて袋からも鍵を入手し合計2つの鍵を所持している状態になりました。
そのまま7Fにて鍵を2つ消費して次の階へ進みましたら、7Fの一部が消えた状態のマップになりました。
添付ファイルあり20180722_2247_18_1.png

添付ファイルあり20180722_2247_18_2.png

添付ファイルあり20180722_2247_18_3.png

Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/07/22 22:48
 田螺
 ID:h4xE4W4EA
17Fまで進めてみたのですが、8F〜17Fまで同様のマップでした。
帰還した後拠点にて旗がいくつも表示されていました。
その状態で再度中級ダンジョンに3度挑戦しましたが、3度とも7Fでマップが暗い状態のまま止まりました。
添付ファイルあり20180722_2248_11_1.png

添付ファイルあり20180722_2248_11_2.png

添付ファイルあり20180722_2248_11_3.png

『サラと不思議な魔法石』ver1.02 [ No.11 ]
メンテ
 2018/07/22 23:18
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
まーぼーさん、バグ報告、プレイありがとうございました!
ツクモハナさんも2度目の報告ありがとうございます!

2つのバグに対応しました。

●2回目以降上級ダンジョンのボス部屋に入場するときにフリーズするバグに対応。
●ワープ罠などでフロア移動した時に、一時的にメニューが開けなくなるバグに対応。(余裕があれば後日、ワープ効果中に壁を壊せないようにします)
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/07/22 23:26
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
田螺さん、バグ報告、プレイありがとうございました!
鍵を複数拾う(2個目はレア)、ワープ罠によって鍵を消費しなかったなどの理由で鍵を複数所持できるようになるのは仕様です。

ですが中級は7階までのはずですね...
急いで対応します
『サラと不思議な魔法石』ver1.03 [ No.13 ]
メンテ
 2018/07/23 00:26
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
再びバグ修正しました。
●ボスフロアに先の階に進む魔法陣が出るバグに対応しました。
また、そのバグによってイベントを管理する変数が壊れた可能性があるため、修正するためのイベントを追加しました。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/07/23 17:29
 田螺
 ID:044Sph/8c
中級ダンジョンは「アイが同行(初回のみ)」とありますが、クリアフラグ無効化(ボス・イベント復活)時にアイがパーティにいないと「アイがパーティにいません」と表示されます。これは初回扱いということでしょうか?
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/07/23 20:01
 通りすがり
 ID:r0qyV21/s
面白いアイデアだと思います。
しかし、気にしすぎかもしれませんが、マインスイーパーの2次創作に当たる可能性があるのではないでしょうか?
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/07/23 21:43
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
田螺さん質問ありがとうございます!
クリアフラグ無効化、つまり初回と同じ条件で挑戦するということなので、正しい挙動です。(クリア後加入の仲間を連れていけますがそこまでは縛ってません)
ですが、文章は改善すべきかもですね...
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/07/23 21:55
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
>>通りすがりさん
エントリー前自分も同じようなことを考えたのですが

・二次創作作品が問題となるケースとしてキャラクター、シナリオ、舞台設定などは挙げられていたが、システム、ルールについては書かれていなかった
・マインスイーパーがパズルの一ジャンルとして確立している

この2点の理由からエントリーしても問題ないと考えました。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/07/23 22:25
 田螺
 ID:044Sph/8c
そうなんです。クリア後加入のカラカサが連れて行けること、道中で仲間にできることがあることが気になっていました。お返事ありがとうございます。
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/07/24 00:37
 おたけ
 ID:oZRCI9DDQ
アイテム数オーバーでダンジョンに入れなかった際に装備がすべて外れるのは仕様ですか?
Re: No.16『サラと不思議な魔法石』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/07/24 12:05
 kir
 ID:Id4agPpeE
装備がいたるところで剥がれるのが少し気になります。
『サラと不思議な魔法石』ver1.04 [ No.21 ]
メンテ
 2018/07/24 21:13
 白玉餅
 ID:Z.s8M5/.I
おたけさん、kirさん質問、報告ありがとうございました!
たしかに装備解除がめんどくさいと考えたので修正しました。...が100%反映はできませんでした。ごめんなさい。

以下修正内容です。
●ストーリーダンジョンのイベント・ボスの復活の仕様
イベントの整合性を保つため(イベント中にパーティにいないキャラが出てくるなど)加入必須のキャラを設定していましたが、2週目プレイする方向けに整合性を維持する理由が薄いと判断したので、キャラの制限をなくしました。
●ダンジョン「入場」時の装備解除
装備解除しないように変更しました。それに伴って、アイテム数制限を装備中のアイテムも計算することにしました。(今まで通り装備を含めたアイテム数が20個や0個という制限)
拠点マップに帰ってきた時は今まで通り装備が解除されます。(ほかの処理の関係でここまで変更するのが難しいです...すみません)
●仲間変更時の処理
拠点やダンジョン内でパーティから外れたキャラの持っている装備が拠点帰還時に消えていたので、すぐに手持ちに戻るようにしました。
●一部敵の耐性変更
間違えていたためにイベントが意図した通りに実行されないことがある問題に対応しました。

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