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No.20『穴があったから入ってみた』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.20 『穴があったから入ってみた』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.1 ]
メンテ
 2018/07/23 09:41
 きのきの
 ID:oUL77sS9c
はじめまして。
穴があったから入ってみた、楽しくプレイさせていただいております!
一件、不具合と思われる個所があった為、ご報告いたします。
・「モジモジ・タウン」で最初にいる場所の下(木の裏の「地」)に行くと、エラーが発生し、強制終了します。
お忙しい中、恐縮ですがご確認よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20180722_1802_42_1.png

Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/23 05:45
 やま
 ID:if0PkWS0.
こんにちは
キューピットENDの後 画像が消えません
セーブ&ロードしてもそのままです
END回収できないので修正をお願いします
添付ファイルあり20180723_0545_55_1.png

No.20『穴があったから入ってみた』バグ修正 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/23 22:29
 製作者 [URL]
 ID:WL8DB0KVA
バグ報告ありがとうございます。
[ No.1 ][ No.2 ]のバグ修正版をUPしました。

No.2やま様のバグは、もう一度女の人に話しかけてEnterキーを押すと消えると思います。(移動する前に)
他のENDでもEnterキーでEND画面を消してから移動してください。
(新しいVerでは移動ボタンでも大丈夫なように直しました)
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/25 10:42
 shu
 ID:C0UmF.8wY
全ENDは見てクリアしました。
気が付いたバグについてはもう既に他の方が報告済みなので省略

疑問・質問がいくつか
お金の使い道って最後の方にあるアイテム屋だけでしょうか?
装備変更は不可能でしょうか(外せるだけ?
スキルはダブルアタックとチャームだけ?
コイン3枚以上と表現がありましたが、4枚目以上もあるのでしょうか?

取り逃しがあるか気になったので良かったら教えてください。
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/07/25 21:04
 製作者
 ID:Fm5Dyiloo
[ No.4 ]shu様へ返信

プレイしていただきありがとうございます。
お金の使い道はアイテム屋のみで、
装備品の変更も付けるか外すのみになります。
スキルはその2つで全部です。
コインは最初多めに設置していましたが、
多く集めても使い道がないので3枚ぴったりに戻したため、
そのような表記になっていたと思います。
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/07/26 14:05
 八戸
 ID:YXRbGEN9Y
穴があったから入ってみたプレイさせていただきました。
ゆるっとした雰囲気の中なんとなく進めるのがよかったです!
ループ?ものは同じところを繰り返すのが面倒になるんですが、これはそんなこともなくサクサク進めました。
繰り返すうちに今まで行けなかったところに行けるようになったり、倒せなかった敵が倒せるようになるのが楽しかったです。ありがとうございました!
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/07/28 03:49
 製作者
 ID:oX65xyG7I
[ No.6 ]八戸様へ返信
プレイしていただきありがとうございます。
ループものはどうしても飽きや作業感が出てきてしまうので
それをできるだけ消すことに特に力を入れましたので、
その点を評価していただけて嬉しいです!
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/07/28 10:25
 なしな
 ID:ta2MV3PEE
面倒な事は抜きでさくさく遊べて面白かったです。
SSが、穴に入って画像の敵を倒すゲームに見えるのが残念・・・

ボス戦がアイテム必須なのが少し厳しかったです。
アイテムを使わないようにしようとすると、
経験値の良い敵は消えてしまうので、レベル上げが辛い。
あとモジモジは、コインが必須なので、
何度でもきのこを採れるようにしたほうが良かったのでは。
また転送装置があんまりショートカット出来ていないのと、
ワンクッション挟むため、セーブに手間取るのが気にかかりました。

もっとうろうろしたかったですが、
今後、新しいエンディングが追加されたりはするんでしょうか。
そういえば、姫はあの小さな世界のどこに消えたのか・・・
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/07/29 01:11
 製作者
 ID:mHeT0EYkQ
[ No.8 ]なしなさんへ返信
プレイしていただきありがとうございます。
今回のゲームは「さくっと」がテーマですので、
面倒なレベル上げ作業ではなく、ボスはアイテムで倒すことが前提で作っています。
ボスにも即死アイテムが効きますし、状態異常も100%効くので、比較的楽に倒せると思います。
ただ魔法を覚えてないと厳しいかもしれません(魔法使いに教わります)

謎きのこは「幻のレアきのこ」という設定ですので、一本のみです。
もじもじタウンは一度出ると戻れませんが、
エンドやアイテムの取り逃しのないように
脱出前に注意文が表示されるようになっていたと思います。

転送装置はあれ以上先に飛んでしまうと、
分岐が選べなくなってしまうので、あの位置になりました。
今後新しいエンディングの追加予定は特にありません。
救出された姫は、あの世界のどこかに存在するおうち(城)に帰りました。
主人公は城に行ったのか、その後どうなったかはご想像にお任せします(^^)
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/07/30 03:33
 riving
 ID:iijkGBUcc
メインマップは覚えきれるサイズで、プレイ時間も目安の60分程度と全体的にストレスが少なく、一気にプレイ出来ました。

ただ一つだけ、4つのENDを発見してどうしても最後が見つからず、ネタバレを見た所…キノコの異世界関連のENDを逃していました。
脱出時に注意表示はあったもののコインに関しての注意だと思っていました。2つも重要な要素があったとは。取り返せないのが残念です。
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/08/03 03:01
 製作者
 ID:Fm5Dyiloo
[ No.10 ]rivingさんへ返信
プレイしていただきありがとうございます。
異世界は何度も入れるようにすることも
できなくはないのですが、そうしてしまうと
ストーリーや色々な設定が崩れてしまうため、
出入り無制限にしてしまうのは難しいのです・・

でももし取り逃してしまっても、
マップは狭くすぐ1周できるので、
はじめからやって即コロリできのこを倒せば
おそらく10分以内で異世界ENDを出せると思いますので
もしよろしければトライしてみてください(^^)/
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/08/06 22:38
 080
 ID:oCi9BRjbo
5つのENDを全て発見できました。
あの世界というか星はそうだったのかって思ったのと
モジモジタウンの壁を壊すのが妙に爽快感を感じました。

ちょっと気になった所としてはスタート時に装備してる武器を最初に外す時にこんな表示がされたので
その後は普通に装備できて表示もされなかったのですけど
もしかしたらバグなのかな?って思ったので一応ご報告をと思いました。
添付ファイルあり20180806_2238_40_1.png

Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/08/07 17:26
 
 ID:qGzg.i7iI
不思議な世界を冒険する雰囲気が出ていると思いました。
全体的に不思議かわいらしくまとめてあるのですが、
特に2頭身の人物がかわいらしくて良い!
ゾンビとか魔王も手描きでやってもらいたかった感はあります。

気になった点として、戦闘回数は多いけど代わり映えしなくてちょっと単調かなとは思いました。良い装備が手に入るとか敵行動パターンのバリエーションがあってもいいかと。
チャームが手に入ったのが魔王もガーディアンも倒したあとだったので使いどころがなくて残念。
お金も全く使うところがなかったので、ムダに縛りプレイみたいになっていました。お店で消費アイテムのためだけにつかえるのですね。
そういった要素も「やってもいいしやらなくてもいい」みたいな自由度の範疇なので気にしなくてもいい点だとは思います。
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/08/08 05:17
 製作者
 ID:xgT8BpcJs
[ No.12 ]080さんへ返信
プレイしていただきありがとうございます。
ファイルエラーが出るのはバグですね。
次回更新時に修正致します!

[ No.13 ]鯖さんへ返信
プレイしていただきありがとうございます。
2頭身のチビキャラは全てフリー素材よりお借りしました。
ボス向けの適当な素材がなかったため魔王城の敵だけ妙にリアルになってしまいましたw

戦闘はオマケ程度に作ったつもりですが、
チャームなしでボスが倒せてしまうとは
かなり上級者の方とお見受けしました。
回復アイテムや火炎瓶も買わずに倒せた?
なら、かなりレベル上げされたのでしょうか。
あまり戦闘しない前提で作ったので、
戦闘方面あまり作りこんでなくてすみません。
お金の使い道は火炎瓶や回復アイテムの購入に
丁度いいくらいかと思ったのですが、
それらなしでのクリアは作者でも難しかったので、
すごいなぁと思います。
Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/08 09:53
 
 ID:IOVNhyEro
レベル上げは特にしていません。
魔王は即コロリで瞬殺、
ガーディアンはちょっと手こずったけど
拾った火炎ビンが一つ、
拾ったコッペパン一つ、
全回復の果実を使用して、
あとはたまたま敵の攻撃が外れて
ぎりぎり倒せたくらいのバランスでした。
チャームの存在に気が付かなかった…

Re: No.20『穴があったから入ってみた』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/10 09:42
 製作者
 ID:QTLz0i4EM
[ No.15 ]鯖さんへ返信
チャームを教えてくれる魔法使いの部屋へのドアは
分かりやすいように目立つ位置に置いたつもりですが、
逆に灯台下暗しのような感じになってしまっていたかもしれません。

作者的にはボス敵に挑む前に入ってもらえたらな〜と思っていたのですが、
人によって選ぶルートや戦闘へのスタンスも違うし、
それによって遠回りしたりいらぬ苦労をしたりすることもあるのは申し訳ないと思うのですが、
万人に満足してもらえるゲームを作るのは本当に難しいですね(^ ^;)

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