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No.37『ディアボロスフォビア』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.37 『ディアボロスフォビア』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/08/02 15:04
 田螺
 ID:Ew4LJjllw
アトロでも同様のことが起こりました。雷の彼女との戦いのあと、アトロの町やその町の宿でもセーブができませんでした。一度町から出て、再度町に入るとセーブできました。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/08/02 20:12
 田螺
 ID:Ew4LJjllw
1隊列の右側にある木のマップチップがおかしいです
2「自信が」は「自身が」ではないでしょうか
3「雷撃属性をを」となっています
他にも1(〜2?おぼろげ)箇所気付いたのですがスクリーンショットを撮り損ねてしまいました
添付ファイルあり20180802_2012_16_1.png

添付ファイルあり20180802_2012_16_2.png

添付ファイルあり20180802_2012_16_3.png

Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/08/02 23:43
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
田螺さん、報告ありがとうございます!
こんなに出てくるなんて恥ずかしい限りです。

【Ver1.05+】修正内容
・悪夢から目覚めた後セーブできなかったのを修正
・アトロタウンのリンネ戦後セーブできなかったのを修正
・マップチップ配置ミスがあったのを修正
・誤字修正
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/08/05 02:48
 やま
 ID:if0PkWS0.
魚介カキ氷の値段が1Gなんですけど
これはこれでいいんでしょうか…?
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/08/06 07:56
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
やまさん、報告ありがとうございます!

【Ver1.06】
■魚介カキ氷の値段を1G→350Gに変更しました。

アップデートすると値段が高くなってしまうので得したい方は1.05+のままで問題ないです。が

■バーナトンの魔玉をもらうための、条件(所持魔玉数)を低くしました(40,60,80→30,50,70)

ので、得をしたい方はダウンロードしてください。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/07 00:26
 neity
 ID:WE7D39ZRU
マザーライクなホコグラやマップに惹かれたものの、シナリオはどちらかというとちっともマザーライクでないところに好感が持てた。
ところがどっこい悪夢の演出、既視感があると思ったらぶれいぶりーなんちゃらでプロ何とかさんが決戦でやらかしたアレそのままじゃないか……。
ゲームシステムを悪用したこの手のメタフィクション演出、実をいうと件の商業ゲームにおいては伏線があったにもかかわらず「初見殺しにしてもかなり悪趣味」と悪評だったので、この演出をどう受け取るか、受容できるかでこのゲーム自体の評価が二分されるだろうと感じた(ちなみに私は受容できない心の狭い人間です、さーせん)。
しかしサウンドテストができるのは嬉しい。戦闘BGMに飽きてきたころ合いにシフトキー一つで変更可能というおまけつきというのは素直に評価できるところ。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/07 01:39
 neity
 ID:WE7D39ZRU
Ver.1.06にて。
終盤ノイズゲートを調べて先へ進むかの選択肢が出た後にキャンセルした後にワープの勾玉が使えなくなるのは仕様なのでしょうか?
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/08/07 10:20
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
neityさん、ご意見&報告ありがとうございます!

「終盤ノイズゲートを調べて先へ進むかの選択肢が出た後にキャンセルした後にワープの勾玉が使えなくなるのは仕様なのでしょうか?」
についてですが、こちらでは確認できませんでした。
もしかすると別のイベントが悪さをしたのかもしれません・・・が、直前に何かイベントはありましたか?
こちらも調べてみます。


キャラチップはMOTHERを意識してますが、シナリオは特に意識していません。好感を持っていただけたのは嬉しいです!

ぶれいぶりーなんちゃら・・・はブレイブリーデフォルトですかね?ちょっとプレイしてないので内容までは分かりませんが、この悪夢は御祟り様が作り出した世界でもあり、見るもの全てその悪魔の仕業・・・ということになっています。
すぐゲームオーバーになるため、セーブ可能場所からのイベントは短めになっています。また、戦闘までたどり着いたのに負けた場合のみ、ゲームオーバーにならず特殊なイベントが発生するようにもなっています。
世界そのものを否定するメタフィクションではなく、あくまでも幻覚なのです。

サウンドテストで音楽を聴くのが好きな方は少なくないと思います、自分自身がそうです。ですが、聴くだけじゃつまらないと思い、また、聴いてる間はメニューから離れられないので、ならばと戦闘BGMを変更できるようにしよう!と思いました。
CDを買う手間はありますが、RPGなので収集要素も兼ねた形にしました。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/08/07 10:48
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
【ver1.07】
突貫工事ではありますが対策として「ハートフルセンター」に入ると強制的に「ワープ可能状態」にすることにしました。やや手間ではありますが。

この先もワープが出来なくなった場合、同様の手段で解決できると思います。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/08/11 15:23
 LzR
 ID:bsICYXs0.
Ver1.07にて、「はい」を迫られるイベントでキャンセルキー(ゲームパッド・キーボード共)が効かず、数秒放置していると添付画像のエラーが出て詰みます。何か見落としがありますでしょうか?
添付ファイルあり20180811_1523_35_1.png

Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/08/11 20:27
 やじるし
 ID:9YdOC8blc
>>19
LzRさんへ
エラーが出ても決定キーを押してエラーメッセージを消すことでイベントを進められると思います



Ver1.07でストーリークリアしました!
ストーリーが良かったです 特に悪夢のイベントとラスダンのイベントが良かったです
音楽がすごく良かったです この文章も音楽を聞きながら書いてます
ストーリークリアまで戦闘でまったく苦戦しなかったので個人的にはもう少し敵が強いほうが良いと思います(特にQ&Aで強敵扱いの六○○とガ○○はもっと強くていいと思います)

以下バグ報告です
クリア後のオマケのモードで時間が経つと出てくるプルートさんで全滅するとゲームが落ちます(ウディタのバグ?)

以下バグ・ミスなのか仕様か分からないけど気になったところを書きます
フィドールに レベルアップで(中略)素早さの4つよ。と話すキャラがいます(ステータス画面では速度)
墓地のボスを倒して帰る途中の現在の目的が メイラ「墓地の屋敷を調べてるぞ。 となっています
ベーシュトにある緑色のお店の中の壁の色が違う部分があります
CDショップに売ってるオマケセレクション2がCDショップの選択肢ではオマケセレクションになってます(一見同じ物が2つ並んでいるように見えます)
ギルドのバーナトンの部屋の横の札の文字が バーナトンの と見切れています(演出?)
アトロに向かうイベントの時の現在の目的で テルル「アトロの悪魔とか(略) メイラ「なんだよそれ テルル「ねえ、アトロの悪魔とか(略) メイラ「なんだよそれ と似たような会話が繰り替えされます
アトロの東に居る兵士?のセリフが(略)捜索願が場合、(略)と変なセリフになってます
アトロに居る女性に指輪を渡した後もアイテム欄に指輪があります
アイテム原石の説明文がありません
システムの戦闘時自動連打の初期設定が連打続行なのにシステム設定をリセットすると連打停止になります(別のウディタゲーでも同じことがあったのでウディタの仕様?)(そもそもこのゲームはキー押しっぱなしだとコマンド入力が止まるので項目自体が飾り?)
クリア後のオマケのモードの勝利時セリフ変更で何も打たずにEnterキーを押すと勝利時のセリフが空欄になります
クリア後のオマケのモードの主人公?の勝利時セリフを一番上しか見ていない気がします(たまたま?)
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.21 ]
メンテ
 2018/08/11 22:32
 LzR
 ID:bsICYXs0.
>>やじるしさんへ
意味がわかりました。ありがとうございます。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.22 ]
メンテ
 2018/08/12 00:52
 【作者】プレスト
 ID:NeIi0rFRU
LzRさん、分かりにくい演出で申し訳ありません。
プレイヤーに不親切ではあるので今後もゲームデザインを追求していきます。
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.23 ]
メンテ
 2018/08/12 01:01
 【作者】プレスト
 ID:NeIi0rFRU
やじるしさん、報告ありがとうございます!

諸事情により更新は遅れますが可能な限り対応させていただきます。
システムのリセットについてはウディタ基本システムそのままですが修正を試みます。

以下、仕様とするもの
■オマケモードの勝利時の台詞を入力無しでenterを押した場合、空欄になる。
>>台詞は制限を設けていません

■バーナトンの部屋の札が見切れている。
>>元々、手元のフォントサイズに合わせていたのですがフォントが上手く機能していません。フォントを反映させるのが理想ですが、現状はこのままにします。(彼らしくもあるため)
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/08/15 19:10
 クロツメ
 ID:uvYpMh5N2
Ver1.07でプレイしてクリアまで行きました。
クライマックスが熱い展開で音楽もよく面白かったです。質問なのですが、氷の強敵のところへ行くためのパズルが解けないのですがどうすればいいですか?
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/08/15 20:50
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
クロツメさん、ご意見ありがとうございます!
2回に分けて答えを書きますね

氷の床は乗ると突き当りまで進みます
1枚目の画像は入り口から最初のパズル
2枚目はそこから進んだ先の場所です
添付ファイルあり20180815_2050_14_1.PNG

添付ファイルあり20180815_2050_14_2.PNG

Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.26 ]
メンテ
 2018/08/15 20:54
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
そこから少し進んで次に右に行くとたどり着くエリアです

「青い床」は滑らずに止まります。「青いブロック」は青い岩と同様に障害物扱いですが・・・
3枚目の画像通り、上に進むとスイッチがあります。

スイッチを踏むと「青い床」と「青いブロック」が逆転します。

あとは画像4枚目の通りに進めば先に進めると思います。

もしおかしなところ、それでもクリアが出来ない!のであればまた気軽に書き込んでください!
添付ファイルあり20180815_2054_03_1.PNG

添付ファイルあり20180815_2054_03_2.PNG

Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.27 ]
メンテ
 2018/08/15 21:05
 クロツメ
 ID:uvYpMh5N2
すいません。返信見る前に自己解決しちゃいました。
でも全ボス撃破できましたしCDもたぶん揃いました!
魔玉は見落としがあるかもしれませんがとりあえず
全クリだと思います。このあとはサウンドテストや
おまけをやってこようと思います。
楽しい作品をありがとうございました!
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.28 ]
メンテ
 2018/08/15 22:37
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
クロツメさん、そこまで遊んでいただいて作者としてとても嬉しいです!!!
本当にありがとうございます!

以下は参考までにどうぞ。
全CD数26(78曲)
全魔玉数90個
全禁埜魔玉数6個
Re: No.37『ディアボロスフォビア』 [ No.29 ]
メンテ
 2018/08/15 22:37
 【作者】プレスト
 ID:w41n4hrUQ
【Ver1.08】更新しました

・「ナイトキャップ」が装備欄に現れなかったのを修正
・指輪を渡した後もアイテム欄に残っていたのを修正
・ヒントが間違っていた部分を修正
・誤字脱字修正
・マップチップ配置ミスがあったのを修正
・一部表記を修正
・クリア後のモードで主人公の勝利時台詞がランダム表示になっていなかったのを修正
・フォントの同梱を停止しました

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