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No.5『カヤミセツナ』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『カヤミセツナ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://carryfarm.tumblr.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.36 ]
メンテ
 2018/07/28 15:45
 今門 楽々
 ID:WhVyzqmZk
toさん、プレイ&ご報告ありがとうございます!

System.savを読み込めない問題に対応した、
Ver1.0.11に更新を行いました。
恐らくこれで問題は起こらなくなると思うのですが、
システムデータが初期化される可能性はあります。
もし、緑の帯で「データが壊れている」旨のメッセージが出た場合、
お手数ですが、メッセージ速度と音量を再設定お願い致します。

ご不便をおかけしました。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.37 ]
メンテ
 2018/08/02 20:51
 
 ID:tde5BLkzQ
2時間程度プレイした時点で、いくつか気になる点を挙げさせていただきます。修正するにも難しい物だとは思いますが…。

・操作性の悪さ。畑でハンマー使うときなど、枠が表示されるけど枠の中に使ってくれません。ずれます。慣れもあると思いますが、繰り返しの作業が操作ミスでだれてしまいます。
・ログ機能が基本的に必要ない。せめてサブキーで表示させるとか、キャンセルで消せるとかできるとよかったのですが、左右キーだと誤操作しまくっています。
・キャラ絵の縮尺のずれ。教会の牧師とシスターの時など、身長差があるのに立ち絵のサイズが拡大して合わせてあると違和感です。女の子の頭が妙に大きくなり、男性キャラより腕が太くなっています。
・選択肢の表示のタイミング。絶妙に遅れて出てくるため、連打してしまいます。これで何度か必要ないアイテムを無駄に購入してしまいました。

どれも最初に気になっただけで、慣れたら気にならなくなるとは思います。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.38 ]
メンテ
 2018/08/03 07:19
 今門 楽々
 ID:o4.t1vvBU
鯖さん、ご意見ありがとうございます!
ハンマーに関しては、草などのすり抜けるイベントの
接触範囲による仕様なのですが、
ご指摘の点に関して、今後のアップデートで、
可能な限り修正させていただきます。
ご不便をおかけしました。

【アップデートのお知らせ】
Ver1.1.0に更新しました。
本棚に「コレクション」が追加され、これまでに持ち上げたことがある
アイテムやどうぶつを見ることができるようになりました。
なお、この機能は新規に追加された機能なため、「はじめから」
ゲームを開始いただかないと有効になりません。
よろしくおねがいします。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.39 ]
メンテ
 2018/08/06 12:07
 もす
 ID:/Y5r75voY
牧場系として、とてもクオリティが高いと思います。
こんなフリーゲームを待ってた!
料理などもできるといいな。今後も期待大です
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.40 ]
メンテ
 2018/08/06 15:32
 今門 楽々
 ID:o4.t1vvBU
もすさん、ご意見&プレイいただきありがとうございます!

基本的にはバグのサポートをしていきますが、
直近の「コレクション」のように、コストと相談して追加要素の
アップデートも行うかもしれません。
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
とても励みになります! ありがとうございます!
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.41 ]
メンテ
 2018/08/06 16:40
 Mk
 ID:g.2MRpMQU
まだ序盤なのですが、楽しく遊ばせていただいております!
ウディタでこんなに素敵な牧場ゲームが作れるんだ! と感動しました…!
ペットの種類が豊富だったり、インテリア小物を置けたりするのも嬉しいです!

以下、個人的に気になった点です。
*チュートリアルを見ずに倉庫を開いたり農耕を始めたりしてしまい、システムに慣れるまで少々苦労しました。
 初回プレイ時は本棚のチュートリアルと生活メモを見るよう促していただけるといいかもしれないです。
*FAQの「仕様です」の多さが気になりました。
 また、FAQに書いてあって作中には書いていない重要事項もあったため、生活メモや動物屋のメモなどに書けそうなところは書いたほうがいいと思いました。
*普段からパソコンの画面光度を最低にしているせいで、夜9時以降になると畑に植えている作物の判別ができなくなってしまいます。
 光度を中ぐらいまで上げれば問題なく活動できますが…
*道具の強化は可能でしょうか? また、家増築後の木材に使い道はありますか?
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.42 ]
メンテ
 2018/08/06 20:01
 モキュ
 ID:IkibgY3IU
楽しく遊ばせて頂いています。
魅力的なキャラが多く、誰と結婚しようか、すごく悩みますね。
相手を決めかねて無意味に村をうろうろするくらい悩みました。
そして、時折神様を拾っては困惑する毎日です。

Ver1.1.0なのですが、動物から収穫物を得る際に緑の帯のエラーが発生してしまいます(添付画像をご参照ください)。
進行停止するようなエラーではないようで、二回ほどZキーをクリックするとそのまま進めました。
(ちなみに、Ver1.0.12ではこのエラーは発生していません)

もしかしたら、引き継いだセーブデータでプレイを始めたせいだったり、こちらの環境の問題かもしれませんが、念のためご報告させて頂きます。
添付ファイルあり20180806_1840_52_1.jpg

Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.43 ]
メンテ
 2018/08/06 20:17
 今門 楽々
 ID:o4.t1vvBU
Mkさん、啖ュさん、プレイいただきありがとうございます!

FAQの「仕様」についてですが、牧場の雑草に対する
ハンマーの挙動のみ、今後可能ならば改善しようと思っています。
その他は敢えてそうしてある部分なため、仕様と記載しています。
ご了承ください。

また、FAQの内容に関する導線ですが、
オープニング〜ポストのゴーディの忠告や、
手ぶらでどうぶつ屋カウンター越しに話しかけた場合の
説明など、必須情報は聞けるようになっています。
長いチュートリアルに縛られないことを考えた結果、
任意で見ることができる状態にしてあります。
しかし、視覚的にもう少しわかりやすくできないか、
少し考えてみることにします。

画面の暗さに関して。こちらも調整を考えます。

道具に関しては、作物を育てられる季節の変わり目に
ラインナップの強化を知らせる手紙がゴーディから届きます。

ご意見ありがとうございます! 大変参考になりました。
暖かいご感想とても励みになります! ありがとうございます!

【バージョンアップ情報】
Ver1.1.1に更新しました。
旧バージョンから引き継いだデータで、
アイテムを取得した時に緑帯が出る問題に対応しました。
ご報告ありがとうございました!
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.44 ]
メンテ
 2018/08/07 17:37
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
【バージョンアップ情報】
Ver1.2.0に更新しました。
牧場でハンマーを使用した際に、
雑草のみ効果範囲からずれる問題に対応と、
夜の明るさの調整を行いました。
旧バージョンでご不便を感じられておられる方は
バージョンアップをお願い致します。
添付ファイルあり20180807_1737_40_1.jpg

Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.45 ]
メンテ
 2018/08/09 17:26
 neity
 ID:WE7D39ZRU
基本システムの万能ウィンドウをそのまま流用しているゲームが多い中で独自のGUIを自作される猛者がいたとは、いやはや恐れ入った。
視覚的で非常に分かりやすいが、難点を一つ上げるとすれば、アイテム上限があるのが……デザイン的にやむなしといったところか。所持アイテムの限界を考えて、装備品をいくつ持ち歩くかがある種攻略のポイントと言えるかもしれない。しかしアイテム付け替えがいちいちメニューを開かずにショートカットキーで行えるのは何とも心地いい。
なおこのゲーム、猫好きのほうが犬好きよりも多いらしい(当方調べ)。
しかし、カヤミセツナの世界にはカメレオンやイモリでさえ愛好家がいたのにネズミは殆どの人から疎まれている……まさかどうぶつ屋の女の子がネズミを拒むとは思わなんだ。
それにしても結界の神々の化身たちが見つからない。何とか猫だけはコンプしたが。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.46 ]
メンテ
 2018/08/10 14:02
 ヒータ
 ID:/FU639AN6
診療所で栄養剤を飲むたびに、新しいカリストさんがベットから出てきました。
森でサブキーを押すと、ティーダ、サニア、ティナ(結婚相手)が動かなくなりました。栄養剤を使って24時間以上起きてましたが、ずっと動きませんでした。
ティーダ君と永遠に一緒に居られて、とても幸せでした。ありがとうございます。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.47 ]
メンテ
 2018/08/10 14:09
 ヒータ
 ID:/FU639AN6
直撮りですが、こんなかんじです。
添付ファイルあり20180810_1409_19_1.jpg

添付ファイルあり20180810_1409_19_2.jpg

Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.48 ]
メンテ
 2018/08/10 14:36
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
neityさん、ヒータさん、プレイありがとうございます!

カリスト無限増殖は完全にバグですので修正します。
山にいる時にキャラが動かなくなるのは仕様です。
別のマップに行くと移動再開します。
これは橋の高低差表現を行っている都合上、
主人公が橋の裏にいる時に
キャラクターが橋の前面を歩けなくなるため、
応急的にそのようにしています。

ご不便をおかけして申し訳ありません。
ありがとうございます!
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.49 ]
メンテ
 2018/08/10 15:06
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
【アップデート情報】
Ver1.2.1に更新しました。
食べ物や飲み物で眠気が全快した時に
NPCがリセットされる問題を修正しました。
ご不便をおかけしました。バージョンアップをお願い致します。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.50 ]
メンテ
 2018/08/14 07:04
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
【アップデート情報】
Ver1.3.0に更新しました。
グッドエンディング条件(結婚するか、一定以上の出荷額超える)
を満たすと、自宅のベッドでいつでもエンディングを
迎えることができるようになりました。

本バージョンで問題が起こらなければ、
とりあえず完全バージョンとさせていただきます。
よろしくお願い致します。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.51 ]
メンテ
 2018/08/17 05:19
 たる
 ID:x82ADUCyw
楽しくプレイさせていただいています。

現在五周目をプレイ中なのですが、
「アクア〜子守唄〜」のイベント終了時、画面が暗転したままフリーズ状態になります。
バージョンは 1.3.0 で、旧バージョンからのセーブデータ引き継ぎはしていません。
ご確認いただけると幸いです。

** 08/17 追記 **
眠気が最大になり倒れてしまった際にも、画面が暗転したままフリーズする現象が発生しました。
Save フォルダを削除し、ゲームを最初から始めた状態でも再現します。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.52 ]
メンテ
 2018/08/17 12:47
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
たるさん、プレイいただきありがとうございます!

何周もプレイいただき、とても嬉しいです!
さっそく頂いたバグの修正を行いました。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

【バージョンアップ情報】
Ver1.3.1に更新しました。
特定の条件下で暗転後フリーズする問題を修正しました。
バージョンアップをお願い致します。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.53 ]
メンテ
 2018/08/18 23:43
 やじるし
 ID:9YdOC8blc
Ver1.3.0〜Ver1.3.1でプレイして 1年目 白月 07日 に条件を満たしてエンディングを見るところまで遊びました!

以下バグ・ミスなのか仕様なのか分からないけど気になったところを書きます
オートセーブされる条件が自宅のベッドに入った時なのが気になります(キャンセルしてもセーブされる 収穫祭などでベッドに入らず日付が変わった時にはセーブされない)
Xキーでアイテムの説明を見る時 カバンがいっぱいの時にカバンにアイテムを入れようとした時 ベッドに入った時 に左右キーを押すと一瞬バックログが表示されます
雑草を拾うと勝手に投げる事があります
羊毛と極上羊毛の売値が同じです
カウンターに居るゴーディに裏から話しかけると忙しいと言われます(悪天候の時は普通に話してくれます)
以下のイベントで表示されないキャラがいます
ティーダ〜ないしょの話〜
サニア〜庶民なんかに〜
サニア〜庶民も悪くありませんわ〜
家に居るペットが家に置いたアイテム(ツボ)にはまって動かなくなる事がありました
家の増築中に牧場が異常に重く(FPS15位)なる事がありました(牧場でアイテムを投げようとすると少し散らかしすぎた。(略)と表示される状態で増築を頼みました)
↑の状態の時に牧場に居るペットを持ち上げて置こうとしたらメッセージが表示されて置けませんでした(上限に達しているところにゴーディが来て上限を超えてしまったのが原因?)

誤字?
FAQの Q:季節が変わったら畑がなくなりました! A:(略)作物は育つだめ、(略)(作物は育つため、?)
ティーダ〜お調子者のリリパット〜 で(略)声をかけているのが(略)(声をかけているのか?)
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.54 ]
メンテ
 2018/08/19 01:16
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
やじるしさん、プレイ・クリアいただきとても嬉しいです!

ご指摘の点ですが、誤字と羊毛の価格に関しましては修正しました。
オートセーブは自発的にベッドに入った時にされるようになっています。
バックログが選択肢直前に一瞬見えることがあるのは、
設計上の仕様です。
横キーが押されていた場合に、バックログが表示されますが、
選択肢の邪魔にならないように消えるようになっています。
雑草を拾ったら投げる・フレームレートが落ちる問題については、
牧場マップのイベント数が多いため、重くなっていると思われます。
大変申し訳ありません。
ゴーディが仕事中に忙しいと発言するのは正しい挙動です。
ご指摘の好感イベントをこちらで確認しましたが、
登場するキャラクターは正しく表示され、再現ができませんでした。
ペットがアイテムと重なることはあります。
動いていない時、ペットは透けるようになっています。
これは、ペットに挟まれて主人公がハマることを回避するための
対応であるため、仕様とさせてください。

たくさんのご指摘ありがとうございました!
とてもありがたいです!

【アップデート情報】
Ver1.3.2に更新しました。
ご指摘いただいた、
羊毛の価格と誤字を修正しました。
Re: No.5『カヤミセツナ』 [ No.55 ]
メンテ
 2018/08/21 21:15
 今門 楽々
 ID:MPNL0hZcs
やじるしさん、
キャラクターが正しく表示されない問題を
再現することが出来ましたので、修正を行いました。
ご迷惑をおかけしました。

【アップデート情報】
Ver1.3.3に更新しました。
イベント時にキャラクターが
正しく表示されないことがあった問題を修正しました。

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