Re: No.28『here』 [ No.4 ] | |
|
2019/07/23 21:00 any ID:hM19y4JtM |
>Rachia プレイいただきありがとうございます せっかくなので逆走ルートを追加しました(エンディングを分割しただけですが。。) 難易度はやさしすぎたかも?なので、もうすこし調整してみます
|
Re: No.28『here』 [ No.5 ] | |
|
2019/07/23 22:43 Rachia ID:6BOc52wvo |
v1.3プレイしました。 全体的なスピードがかなり上がっていて、前vと比べてとても軽快に感じました。 3秒で斬ると言いながら実際5秒くらい掛かっていましたが、今度こそ3秒で斬れるようになってます。 難易度は、序盤からrange=8 speed=5が出てきて驚きました。集中してプレイしましたが、2回ほどcriticalをいただきました。 殊更に難しくしてほしい訳ではないので、難易度はこのままで良いと思います。 EDは分割しただけと仰いますが、結末を大きく変化させられるので、個人的に嬉しく思いました。
|
Re: No.28『here』 [ No.6 ] | |
|
2019/07/24 20:56 any ID:hM19y4JtM |
ご意見ありがとうございます。今後の方針とか、アップデート予定についてまとめました。
・通常プレイの難易度はカジュアルにする ・通常モードとはべつで、やりこみたい人向けにハードモードを用意する ・ストーリーがプレーヤー置いてけぼりなので補完する
といった感じです。ほかに要望があればお気軽にどうぞ。アップデート間に合わないかもしれませんが。。
|
Re: No.28『here』 [ No.7 ] | |
|
2019/07/25 08:22 とおりすがり ID:3Pmju4asI |
最新版もクリアしました! 面白いゲームをありがとうございます。
改善の方向性 ・剣縛りモードの追加 ・
|
Re: No.28『here』 [ No.8 ] | |
|
2019/07/25 22:32 とおりすがり ID:3Pmju4asI |
すみません、途中送信しました ・刀縛りモードの追加(銃は甘え) ・readme等に日本語かつ簡単な操作説明を記載(操作分からず止めるのはもったいない気がします) ・エンディング等に一枚絵を追加(絵がすごく好きです) ・各モードのクリア有無が分かる形に(実績、マークなど、達成感があります)
身勝手な要望で申し訳ありません。 現時点でとても面白いと思うのであくまであったらいいなくらいの妄想です。 ご検討いただけると幸いです。
※追記:hardが完全に想像の上を行っていました、すごいです。
|
Re: No.28『here』 [ No.9 ] | |
|
2019/07/25 10:52 Rachia ID:6BOc52wvo |
v1.4を軽く確認程度にプレイしました。 appendixは増えるほど喜びます。私が。 ハードモードは初見、一瞬脳が目の前の現実を理解することを拒絶しました。まさしくハードです。
刀縛りという言葉を目にしてやってみたところ、v1.2でよくあったcriticalを叩き込んだあとにダメージを受けることが無くなっていたので、かなり快適になっていることに気が付きました。
バグ報告です。 overthereがATKrangeのmvspeedで動いていました。
|
Re: No.28『here』 [ No.10 ] | |
|
2019/07/25 12:12 Rachia ID:6BOc52wvo |
卑劣な戦術でハードモードをクリアしました。
*ざんねんなおしらせ*を受け取り、脱力すると同時に、 次回の更新がとても楽しみになりました。
|
Re: No.28『here』 [ No.11 ] | |
|
2019/07/26 10:24 Rachia ID:6BOc52wvo |
v1.41プレイしました。 goal時の会話の加筆によりstoryをより理解できるようになったと思います。 逆走EDのBGMがより雰囲気に合うようになったと感じました。
ハードモードは敵の行動パターンの変化により、 簡単に状況の立て直しが行えるので、かなり難易度が下げられたと思います。 v1.4クリア時の卑劣な戦術を使わずにクリアできました。 開始時のメッセージが変更されており、 それが予感させる物語に想像をかきたてられます。
overthereの挙動はv1.4同様です。 普通にクリアできるので、これからプレイされる皆様には ハードモードで「つよく」なって欲しいです。
|
Re: No.28『here』 [ No.12 ] | |
|
2019/07/26 20:32 Rachia ID:6BOc52wvo |
ハードモード switch characterせずにクリアできました。 極力runは控えたのですが、overthereが8m/sで向かってくる時、 thereが1m/sだと50mくらい離れてしまうことがありました。 不可抗力です!(
物語ですが、trembleにスイッチ出来る今、 他に何を目指すのか、どこまでも行くのか。
私はどこまでも行けそうな気がします。
|
Re: No.28『here』 [ No.13 ] | |
|
2019/07/27 09:38 any ID:hM19y4JtM |
コメントありがとうございます。いそがしくてお返事できずすいません。
いろいろ思うところがあって、v1.5でハードモードを廃止してしまいました。理由は2つあって、自分の技術力不足で納得のいくように調整できなかったためと、もとのシンプルさを大切にしたかったためです。
Rachiaさんはじめ、期待してくれた方にはごめんなさい。。
かわりというわけじゃないんですが、ノーマルモードにコンボシステムを搭載して、テンポがよくなるように工夫してみました。うまいひとは3分かからずクリアできるはず
刀縛りのアイデアはとてもおもしろいと思うので、取り入れさせていただくかもしれません。イラスト追加は・・・がんばります。
さいごにV1.5の仕様変更についてお知らせしておきます。
【主な変更点】 ・ハードモードの廃止 ・コンボシステムの搭載 ・逆走エンドの変更 ・BGM変更(順走、逆走エンドともに) ・ゲームオーバー時のリスタート時間短縮 ・ゲームバランスの調整(やさしくなった)
|
Re: No.28『here』 [ No.14 ] | |
|
2019/07/27 21:26 rekk ID:mQt0fyVwU |
ダウンロードしてたver1.35で完走後個々のコメントを見てver1.5をプレイ。バージョンの違いに触れつつ感想を書いていこうと思う。
雰囲気と音楽がすごくマッチしているのが好印象。というか選曲ほんとに好き。通常戦bgmのempty treesがすごく好みで初めたての試行錯誤死にゲーが全然苦にならなかった。ver1.5でエンディングまでketsaで固めたのもいい。より雰囲気が際立っているように感じる。
わたしはアクションゲームが苦手だがこれはシンプルでとっつきやすく最後まで楽しめた。1.35ではヒットアンドアウェイ戦法で何とかクリア。クリア後ここのコメント欄で銃は甘えと言っている猛者がいて震えた。大変だったけど達成感もひとしおだった。 1.5では逆に速度射程ともにだいぶ抑えられていて銃の存在意義があまりないように感じる。剣でごり押す戦法が圧倒的に速いし強い。1からどんどん強さが上がっていくので爽快感はすごい。そして会敵数が減っているのがありがたい。 私としてはゲーム性としては1.35のバランスのほうが好きだけど周回するなら1.5のテンポが非常にやりやすいと感じる。
appendixは少し消化不良気味なところもあるけれど(場所などは全く本編で触れられてない)1.5のはある程度機能していると思う。全部読んでから最終戦に思いあたっていろいろ考えてしまった。
いろいろ書いたけどすごく楽しかったです。ありがとうございました。
|
Re: No.28『here』 [ No.15 ] | |
|
2019/07/28 19:02 Rachia ID:6BOc52wvo |
v1.51プレイしました。
manualは読めれば、表示・操作・システム・どこまで続くかが分かるようになりました。
ゲーム部に関しては、 私が24時間勤務明けで鈍ってる所為か前vと比較して敵が速いと感じました。 具体的に、こちらから踏み込んで先制Sword2連がシビアになっている気がします。 刀縛りクリアは可能でした。
コンボは死体蹴りが有効なのに気付かず、しばらく15分コースでプレイしていました。 仕様を理解すれば高速で駆け抜けられます。critical+13まで行けました。
テキストがかなりシンプルになりました。 全体で一貫した雰囲気を崩さず、フレーバーとしてより濃厚に感じます。 これはゲーム部同様に大切にしたかったシンプルさではないかと思いました。
appendixからはlocationにbackがなくなりキャンセルキーが有効になっています。 他2項目と操作が統一されました。 重箱の隅を突っついてますが、神は細部に宿ると言いますので… 内容に変更は無いように感じます。 本編中で言及されない要素ばかりなので、ほぼプレイヤーの想像に委ねられると思います。 odor bagが完全にフレーバーと化している気がします。まさにodor bag。
要望 あとすこし ここにいたい(小説等の形でこの物語の続きに触れたい。)
感想 逆走エンドめちゃくちゃ好き。音楽もずっと聴いてたい。
もともと一本道のストーリーでしたが、私が100kmも逆走した所為で マルチエンドにさせてしまったのだと思います。大変申し訳なく思います。 ただ、マルチエンド化は私にとって非常に嬉しいことでした。 「つよくなって」も「大穴のような未来に進むしかない」ように感じた物語に、 自由に生きられる可能性が生まれた訳ですから… ハードモードが実装された時にはその想いはさらに加速しました。 一昨日からずっと、私の頭のでは三人の少女が焦土をどこまでも駆けていました。 私はその姿を一生忘れないと思います。
|
Re: No.28『here』 [ No.16 ] | |
|
2019/07/28 22:34 any ID:hM19y4JtM |
みなさんコメントありがとうございます。いただいたご意見をもとにこれからのアップデート予定をたててみました。
・難易度の再調整 銃の出番をもうすこしふやす方向で
・Appendixのついか
・隠しボスついか なんらかの条件を満たすと出現:例、剣縛り、ノーダメージ、10分以内にクリアなど
・ハードモードの復活 理不尽な難易度になってしまうけど、ネタとして入れるのはありかなと
・エンドレスモードのついか
・実績解除のついか
・イラストのついか
以上はあくまで予定ですので、ぜんぶ実現できるかどうかは未定でございます。。
地味だしなんか暗い作品ですけど、とりあえずウディコンおわるまではアップデートしてくのでよろしくおねがいします
|
Re: No.28『here』 [ No.17 ] | |
|
2019/07/30 10:27 Rachia ID:6BOc52wvo |
v1.55プレイしました
銃はかなり連射速度があがりました。
Normal(beta)は、 背中合わせの二人が前後からapproachしてくる敵と戦う感じになってます。 慣れるまで時間が掛かりましたが、慣れれば今まで通りに近いプレイ感です。 銃の強化が大変ありがたかったです。
goal後、逆走すると挙動が何かおかしくなる感じがします。 どうなっているのか考えている途中でやられてしまったので、 詳細が分かったら次回のコメントで書きます。
v1.51からイラストが2枚増えています。
エントリー受付終了と更新受付終了を混同していて、 前のコメントで感想をぶちまけて恥ずかしいかぎりです。 「わたしを殺せ」って感じです…
|
Re: No.28『here』 [ No.18 ] | |
|
2019/07/31 11:34 Rachia ID:6BOc52wvo |
v1.56プレイしました。 Normalの前vで感じたおかしな挙動はほぼ無くなりました。
・バグが一件 backerにcriticalした後にswitchすると、 ratnaのSTRが(恐らく)前回switchした時の値のSTRになります。
・未実装らしきものが一件 backerにcriticalしてgoalすると、trembleするあの子がthereにもbackerにも出現せず、 実質エンドレスモードが始まります。
・その他で気付いたこと ゲーム本編でキャンセルキーを押すと… 二人の性格が良く表れていると思います。
|
Re: No.28『here』 [ No.19 ] | |
|
2019/08/01 11:53 Rachia ID:6BOc52wvo |
*v1.57プレイしました。 メニューやエンドクレジットが変わっています。 タイトル画面はzでイラストの変更、xで終了するようになりました。
normalの、 前vで確認されたバグは解決されています。 前vで正常だった部分がちょっとおかしくなっています。
・backerに対するcritical+comboが1から増えない 前vではswitchせず100combo続けないとbacker側でgoalできませんでしたが、 現vだと50人ちょっと斬ればいいだけなので前vと比較してかなり楽ではあります。
*以下はv1.6以降に設定する部分と思われますが、とりあえずの報告ていどに…
・easy/normal共通で逆走エンドの開始条件 ratnaもしくはmesa/ratnaの状態でthereとのdistance<600でエンド開始だと思います。 mesaもしくはratna/mesaの状態ではthereとのdistance<600でもエンドが始まりません。 distance<600でswitchするとエンド開始されました。
ぜひmesaもしくはratna/mesaの状態での別エンドが欲しいです。
・normalのtrembleするの backerを斬ってSTRあげてからだと普通にcritical入りました。 倒すと300m先にいくらでもspawn(Respawn?)します。
SFホラーを感じました。
*その他 敵の行動に人間的な反射神経や反応速度とでも言うべき猶予が設けられた気がします。 初期の方だと相手のapproachに合わせてほぼ同時にapproachした場合、 1fでもこちらが早いと敵に攻撃された気がします(あくまで気です)が、 少し前のVerから多少逸ってしまっても、超反応で攻撃されることはなくなった…気がします!
normalでの敵のmvSpeedの最低値が2らしい…たぶんhardでは3になるのですね。
|
Re: No.28『here』 [ No.20 ] | |
|
2019/08/03 03:22 とおりすがり ID:pj9DIunag |
V.1.59をクリアしました。 素敵な操作感です。未だに逆走エンドの見方は分かりませんがw
|
Re: No.28『here』 [ No.21 ] | |
|
2019/08/03 09:47 any ID:hM19y4JtM |
コメントありがとうございます!
>Rachiaさん 仕様がころころ変わったりバグが多かったりしてもうしわけないです。安定するまでもうしばらくおまちください。。
>とおりすがりさん 逆走エンドはSTRが100になったあとで、ある行動をとると見れますよ
さいごに現バージョンの変更点と、これからの予定をお知らせしておきます。
v1.59の主な変更点↓ ・easyとnormalを合体 STR 0‐50 は Easy STR 50‐100 は Normal STR 100 は Easy という構成になりました。理由はプレイに変化をもたせるため・・・だったらカッコよかったんですが、ほんとはNormalのボス戦がバグまみれで、デバッグにつかれたためです
・GUIをついか 数字だけではわかりにくいかとおもい、GUIをついかしてみました
V1.6以降の変更よてい↓ ・バランス調整 ・GUIの強化 敵とプレイヤーのAttack Rangeを見えるようにする ・イラスト修正 雑すぎなので ・Appendixのついか 本編クリア時と、隠しボス撃破時にアンロックされる分をついか ・Achivementの実装 ・隠しボスのついか 本来Hardとして組みこむつもりだったパートを隠しボスにもっていく
以上のアップデートがすんだら終わりかなあという気がします。 ほかに「こうしたらいいよ」というアドバイスがありましたらぜひお願いします
|
Re: No.28『here』 [ No.22 ] | |
|
2019/08/03 16:39 Rachia ID:6BOc52wvo |
any様、お疲れ様です。 ゲームプレイに大きな問題ではないことを細々と並べ立てて申し訳ないです。
v1.6プレイしました。 backerに対するcritical+comboが加算されていくのを確認しました。
細かいことで申し訳ないのですが、 STR49までの間、deadのthereに攻撃するとSTR+1されていました。 STR50以降は確認されませんでした。 個人的にはSTRが稼げるので嬉しいことです。仕様でいいと思います。 ゲームとして致命的ではない指摘はコレデオシマイにします。
GUI…最初、何が変わったのか分かりませんでした。 しばらくして上の方にRがあり><=が迫ってくるのに気付きました。 見た感覚で理解できるので、プレイヤーへの間口が広がると思います。
個人的にmesaちゃんからまたいいにおいがするようになったのが嬉しいです。 本編の結やAppendixの追加がとても楽しみです。
|
Re: No.28『here』 [ No.23 ] | |
|
2019/08/03 17:01 とおりすがり ID:pj9DIunag |
1.6で逆走エンド見れました。とてもいい曲ですね。 教えていただきありがとうございます。
私も追撃時のSTR加算は爽快なので仕様でいいと思います。 v1.6以降の更新、楽しみにお待ちしております。
|