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No.34『ありすコンプレックス』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

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Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.1 ]
メンテ
 2019/07/26 19:30
 LO
 ID:AWqeJH8JE
とりあえずエンドを2つ見ました。
欲望溢れるゲームですが個人的には好きです。父娘エンドがあると信じて…!
いくつか気になる点について触れていきます。

探索パートについて。
・異世界進入時、文章表示中でも制限時間が迫るため文章を読んでいる時間が無い、セクハラ診察する時間が無い…!
・出現する異世界が大味なバランスでランダム?の為、攻略が一気に厳しくなる事も
(進捗20〜30の時点で推奨Lv20とLv25を確認、後者は敵にまともなダメージを入れられない)

未攻略で退出した異世界は再度出現するのでしょうか?
再度出現するのであれば、難易度に関しては現状のままで良いと思います。

他に気になる点として、一度でもエンドを見ると到達条件のヒントが消えてしまうのが気になりました。
未見のエンド条件を推測しようにも、どの攻略方針のエンドは見たかが分からなくなっていくような?
元々フワっとしたヒントなのでヒントが消えてしまっても問題無いような…問題あるような…。
ハッキリとした事が言えず申し訳ありませんが、不便になりそうだなというポイントでした。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.2 ]
メンテ
 2019/07/27 13:57
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
LO様

クリア報告ありがとうございます。

こういった育成SLGにハマっていた時期があり、
プリンセスエンドを見るまでやり込んだ経験があります。
父娘エンドも一応それらしきものは用意したつもりです。
個人的に一番よく作れたエンドなので探してみてください。

異世界の制限時間に関しては改良できそうであれば改良していきます。
未攻略の異世界は何度でも出現します。
一部極端に硬い敵が存在したので下方修正も検討したいと思います。

ヒントに関しましても、ご指摘の通り消す必要はなかったですね。
次回更新時に修正します。

コメントありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.3 ]
メンテ
 2019/07/28 00:56
 kuro
 ID:7CzRkOjAs
とりあえず1つEDクリアしたので感想を!
面白いです、まさにプリンセスメーカーを思い出します(笑)

LOさんが書かれていますが、文章読む際にも時間がすぎるのはナシだと嬉しいです。

あと、任意の異世界に飛べるようにしていただけると無為な時間を使わずに済むので良いかと思いました。
10分の時間制限の意味が薄くなりはしますが・・・。

異世界でもテントでセーブができると尚UX的にはいいと感じました。

EDは、複数条件を満たしている場合には、どれに突入するか選べたりすると(すでにそうなっているのかもしれませんが)優しいです(アトリエのED選択を想像しました)
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.4 ]
メンテ
 2019/07/30 15:31
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
kuro様

クリア報告ありがとうございます。
面白いと言っていただけて光栄です。

先程更新作業を行い、Ver1.01に更新しました。
DLしたフォルダに、Ver1.00のセーブデータフォルダを移動して頂ければ
そのままセーブデータが使用できます。

改善点は、
・タイマーがメッセージ表示中は止まるように改良
・達成したエンドは条件が表示されるように改良
・一部画像関係の修正
です。

>任意の異世界に飛べるように
この案に関しましては、任意の異世界に飛べてしまうと
設定が破綻する恐れがあるのでこの案は見送らせてください。

>異世界でもテントでセーブ
この案に関しましても、
・3分の1の博打をする(外れたらボスが強化される)
・制限時間を使って慎重に感染者を探す(ただし刻一刻とボスが強化される)
・りんごを持って帰還して次の機会に
3つの選択肢の中からどれかを選ぶゲームなので、
セーブ&ロードが出来てしまうと博打をするのが最善になってしまうので、
申し訳ありませんがこの案は見送らせてください。

>エンド選択制
エンドを選択制にしてしまうと、全てのパラメーターをカンストさせればいい
ゲームになってしまう恐れがあり、
そうなると別のゲームになってしまうので、少し慎重に考えています。
もう少し検討させてください。

コメントありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.5 ]
メンテ
 2019/07/30 23:14
 ナーシ
 ID:6Icj8Dxzw
ひとまずエンドを二つ見ました。
父娘エンドなのか違うのかわからないEND11……。
と名前の割に、え、そっち?と言いたくなるEND2……END2は名前を変えてほしいなぁ、と思いました。

後せりふの間は時間停止したようですがイベントの噴出しやびっくりマークなどが出ている最中は経過するようではや回ししようと連打せざるを得ないのはどうにか改善してほしいところです。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.6 ]
メンテ
 2019/07/31 14:56
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
ナーシ様

クリア報告ありがとうございます。
END2は達成条件が厳しいので達成者が出てきてくださって嬉しいです。
END11は父娘エンドではありませんが、狙いとしては合っていると思います。
どうにか自力で達成して欲しいので、
どこまでヒントを出していいか正直迷っています。

END2のエンド名につきましては、次回更新時にいい案が思いついたら変更します。

吹き出し表示時に1、2秒程度タイマーが進んでしまう問題ですが、
この問題の解決策は今の所浮かんでいないので、しばらくお待ちください。

コメントありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.7 ]
メンテ
 2019/07/31 22:21
 monomi
 ID:4HsZUUVjQ
エンド2・5・9〜13見ました。
エンド2は11・13見た後、「条件もしかしてこれか?」と思ってやったら1発でした。
5と9を見るのに11〜13それぞれ2周しちゃいましたがw
ヒントは見たい人・見たくない人がいると思うので段階を分けて表示とかどうでしょうか?
(ノーヒント・パラメータ条件だけ表示・完全表示みたいに)
個人的には最初は自力で、詰まったらだんだんヒント解放して全エンド目指したいです。

Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.8 ]
メンテ
 2019/08/02 00:46
 ナーシ
 ID:6Icj8Dxzw
さらにEND1 5 7 8 9 10を見ました。
END10には噴きました。

ところで、END5の条件が必須になってる他ENDがあったりしないでしょうか?例のイベントをこなさないとあがらない代物があるのですが……もしかするとそこが罠になってるかもしれません。

それとコミュニケーション成功が一度もでないです。もしかしたら増えない可能性があったりしないでしょうか…?

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