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No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.105 ]
メンテ
 2019/08/13 22:43
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>104
報告ありがとうございます

ジャンプキーの反映処理入れ忘れていました、追加します。
テキストの表示ですが、画面内で主人公が表示されている位置によって自動で上部/下部が切り替わるようになってます
下部固定のし忘れですね……。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.106 ]
メンテ
 2019/08/14 19:21
 観月
 ID:NndCUZZcs
不具合その4
酒場の「水を飲む男」は、
イトバの森の「南」
ノートの「森の剣士のうわさ」は
イトバの森の「東側」
となっています。

ストーリー進行にも、プレイにも問題ない様な不具合なので、
お体の方を大切にして下さい。
お大事に〜
添付ファイルあり20190814_1921_06_1.png

添付ファイルあり20190814_1921_06_2.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.107 ]
メンテ
 2019/08/14 21:23
 観月
 ID:NndCUZZcs
不具合その5
ノート→ヘルプ→「場効果」
を読んだ後、
「会話の記憶」を開くと、
緑帯が出ます。

不具合その1と同じ現象かな?
添付ファイルあり20190814_2123_13_1.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.108 ]
メンテ
 2019/08/14 22:18
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>106
報告ありがとうございます
マップ南東なのでどちらも間違いではないのですが(適当いってすみません)、
食い違いあるのは修正します。

Twitterの件でしょうか、ご心配をおかけしました
完全な脱水状態でした……。

修正内容自体はヘビーでないのと重篤でもないので、
もう少し何か直したり追加したいイベントがあったらその時に合わせて修正とさせてください。
今夜特になければ明日更新します。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.109 ]
メンテ
 2019/08/14 22:21
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>107
報告ありがとうございます
不具合1と同じ症状になります。
先日は対症療法でなんとかしましたが、根本治療を考えた方がよさそうですね……。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.110 ]
メンテ
 2019/08/14 22:46
 観月
 ID:NndCUZZcs
仕様か不具合かよく分からないのですが、
イトバの森の東の「滝の中」に入れました。
それと、
剣士の幽霊は、朝6時になっても消えないです。
会話はしなくなります。

不具合1と5の類似現象は、
気づいてないだけで、まだありそうな予感がしますね。
添付ファイルあり20190814_2246_05_1.png

添付ファイルあり20190814_2246_05_2.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.111 ]
メンテ
 2019/08/14 23:23
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.23公開しました。

テキストドキュメント数だけで200以上あるので、全部調べて応急処置するのは大変ということで、
対策処理を実装しました。
これで不具合1と5は遭遇しなくなるはず。

v1.0.23 2019/8/14公開
【不具合や設定ミスの修正】
特定のテキストを読んだ後、会話の記憶を開くと50万エラー出る不具合の対策処理を実装
マップ通行設定ミスを修正
森の剣士が昼間に出歩かなくなるよう修正
会話とできごとテキストで微妙にかみ合っていないテキストの修正
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.112 ]
メンテ
 2019/08/14 23:54
 観月
 ID:NndCUZZcs
不具合その6
町はずれのアイテム売却の「選んで売る」が機能してないです。
選ぶ事は出来ても、売却にならないです。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.113 ]
メンテ
 2019/08/15 13:33
 
 ID:tQ.2eRrMg
すみません、v1.0.23が出ているのに気づかずv1.0.22でプレイしていたのですが
レベッカと手合わせする前にレベッカの部屋に行ったら治療イベントが出て
ノートに「手合わせのときの傷を手当した」と表示されました。
v1.0.23で直っているかもしれませんが一応報告しておきます。

それと「サルダーム湖畔を目指そう」というイベントがこれもレベッカとの手合わせ前に表示されました。
サルダーム山から行くとのことですがそもそもサルダーム山への行き方が全くわからなくて困りました。
イドバの奥地から行けるようになりましたが、これはひょっとしてレベッカと手合わせ後に表示されるものだったんでしょうか。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.114 ]
メンテ
 2019/08/15 20:31
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>112
報告ありがとうございます
こちらでは再現しませんでした……。
決定キーで選択、セット切替キーで売却実行です。
操作ガイド表示し忘れてましたので、表示するよう修正します

>>113
報告ありがとうございます
アイテム売却機能開放イベントの発生タイミングをずらした関係で整合性が変になっていました(進行不能にはなりませんが……)
レベッカ戦後に表示される が正です
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.115 ]
メンテ
 2019/08/15 20:44
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
イベントフラグの不整合があるとシナリオが意味不明になるので、すぐ更新しました。

v1.0.24 2019/8/15公開
【不具合や設定ミスの修正】
アイテムを選んで売る際の操作ガイドを表示していなかったミスを修正
イベントフラグの不整合があったのを修正(進行不能にはなりません)
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.116 ]
メンテ
 2019/08/15 20:47
 観月
 ID:NndCUZZcs
すみません。勘違いでした。
「選んで売る」は機能してました。

色々ボタンを試した気でしたが、
テキストウィンドウの出ているシーンでの「セット切替キー」は、
「バックログ呼び出し」の印象が強かったので、完全に盲点でした。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.117 ]
メンテ
 2019/08/16 23:54
 わたえもん
 ID:JeSaUDjJc
戦闘以外だとバックログ呼び出し(と売却実行)しか使わないので、盲点になりやすいですよね……。

売却実行にサブキーを使えばよかったのですが、
アイテム欄処理にいろいろとシステム入れようとしていた頃(作ったのに結局ボツになりましたが)の名残で、
あまり使わないセット切替キーに売却実行をあてたままになったという経緯があります
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.118 ]
メンテ
 2019/08/18 10:09
 putora
 ID:Sef5aPENc
ver1.0.24で全EDクリアしました。
色々なスキル構成を試したりして楽しくプレイできました。


ただ一点だけどうしても言いたいことがあります。
最初に出てくる、
「一部のイベントは特定の時間のみ発生します
ゲームのクリアに時間制限はありません」
というシステムメッセージを信じて、
終盤にやり残したクエストなどをゆっくり探し回った結果バッドエンドになったので、強い怒りを感じました。
クリアはできるけどバッドエンドというのは酷いと思います。

なので、
・最初から時間制限についてはふれない
・「経過時間によって結果が変わるイベントがある」とする
・該当イベントの直前に「このイベントは日数経過によって結果が変わります」等というあるいは、ダンカンあたりが赤字で「このままだと持って3日程度だろう」などと教えてくれる。

などなんらかの改善をしてほしいと思いました。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.119 ]
メンテ
 2019/08/18 10:34
 わたえもん
 ID:JeSaUDjJc
>>118
クリアまでプレイしていただきありがとうございます。

日数経過条件のエンディング分岐について、
配慮が足りませんでした……すみません。

時間制限については、第9回参加作の前作で酷評されたので書いてあります。
なので、該当イベントとできごとのテキストを修正、ボス前の時点でエンディング条件を満たしていた場合追加イベント発生する方向でいきます。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.120 ]
メンテ
 2019/08/18 11:47
 わたえもん
 ID:JeSaUDjJc
v1.0.25公開しました。

追加されるできごとは
バージョンアップ時に自動追加されます。
イベント進行状況に応じて進行中/達成済になります。
また、追加時のゲーム難易度に応じてできごとテキストが一部変わります。
システムの仕様上、表示された後に難易度を変えても表示は変わりません、ご容赦ください。
(分岐条件自体は正常に動作します)
また、3つめのエンディング条件を満たすと分岐前でも専用テキストが出るようになりました。
また、初期版からですが分岐点のボス撃破後のテキストは3つめのED条件を満たすと変化があります。

以下更新履歴txtの写しです。

v1.0.25 2019/8/18公開
【その他追加】
3つめのエンディング条件への導線強化
(イベントテキスト修正、できごと1件追加、条件満たした場合のイベントを1つ追加)
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.121 ]
メンテ
 2019/08/20 19:54
 
 ID:tQ.2eRrMg
申し訳ありません、ジャンプ連打していたら図の場所から普通の道への帰り方がわからなくなってしまったのですが抜け出し方をご教示願えないでしょうか。
とりあえず手当たり次第ジャンプをしてみているのですがうまく道を見つけられず…
どうかお願いいたします。
添付ファイルあり20190820_1954_11_1.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.122 ]
メンテ
 2019/08/20 20:49
 わたえもん
 ID:JeSaUDjJc
ちょっとコツいりますが、こんな感じです。

1枚目の位置で右斜め手前側へジャンプ
ジャンプ後右へ進み、突き当りでジャンプ(2枚目)
茂みに入ったら右斜め手前を向いてジャンプ(3枚目)

あとは魔物のすみか「きのこの沼地」の行き帰りルートなので省略しますが、
わからないところありましたらまたご連絡くださいませ。
添付ファイルあり20190820_2049_26_1.png

添付ファイルあり20190820_2049_26_2.png

添付ファイルあり20190820_2049_26_3.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.123 ]
メンテ
 2019/08/20 23:20
 
 ID:tQ.2eRrMg
わたえもん様

ありがとうございます!
おかげで抜け出せました、本当にありがとうございます
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.124 ]
メンテ
 2019/08/23 20:59
 わたえもん
 ID:JeSaUDjJc
これまで遊んでくださったプレイヤーさま

約1か月にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。

今作は、
前作「レイユウサイ」のシステムでもう少し遊びたいという気持ちが制作のきっかけでした。

純粋にこのシステムで楽しめるゲームを作ろうと考えると、
可能な限りシステムを増やさず、要素も増やさず、2枠2セット+付与呪文という狭い枠を使って、
”おれの考えた最強の組み合わせ”だけを追求していく方向性で企画することがベターであろうということで、今作はこのような形になりました。

前作は「難易度がぬるすぎる」との意見が多く、他システムも不親切だったりして、”おれの考えた最強の組み合わせ”を追求するには一歩足りませんでした。

オートセーブ機能搭載に代表される快適さ向上のための機能実装
アクティブスキルの種類を増やしたり、パッシブスキルのバリエーションを増やしたりといったスキル面の強化
シナリオに興味が無ければ読まなくてもゲームを進められるシステムを搭載
ジャンプで探索することを前提としてマップをほぼ全面描き直し
……等、今作の改良点は”おれの考えた最強の組み合わせ”を追求するシステムのためでした。
前作で足りなかった部分を、今作で少しでも埋めてくれたと感じてくださる方がおられたら、今作の目標は達せられたと考えています。

いまだに足りていない部分はバグの多さでした。
もっとデバッグしろという話は聞いていますが、どれだけ丹念にデバッグしてもバグは絶対出るので、
今後の作品では、バグが起きづらい制御を現状よりもさらに範囲を広げて実装する方向性で検討を進めています。
もしかしたらどこかで”システム評価版”として限定公開することもあるかもしれません……。

傍から見たとき、今作はウディコン的には大失敗だったかもしれません(たぶん、総合順位は25位くらいと思います)が、
今後の作品に繋げられるものは見つけることができました。

いま、次回作の企画を立ち上げています。
前作今作と続いた戦闘システムの中核部分は引継ぎますが、いくつかの追加要素が入る予定です。
ゲーム全体は動より静寄りな雰囲気になると思いますが、
これまで通り、最強の組み合わせを追い求める楽しみは捨てずに作っていきたいと思っています。
完成した頃ウディコンがあればウディコンに出しますし、無ければ別の場所を探すつもりです。

また次の作品も遊んでいただけますと幸いです。
繰り返しになりますが、約1か月にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。


今後、今作に関する問い合わせ先は、
よんでね.txt に記載されているTwitterアカウント、
ダウンロードリンク先のブログの記事になります。
ふりーむにも投稿予定ですので、1回きりにはなりますが、そちらでもOKです。
これから遊んでくださる方は、いずれかの方法で連絡いただければと思います。

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