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No.11『NewPreysAndPredators』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.11 『NewPreysAndPredators』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://kemono.cc/KemoPre/KemoPreTop/KemoPreTop.htm

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.1 ]
メンテ
 2020/07/20 03:13
 .com.com
 ID:C0Z/.fWP6
一通りクリアしました。
ただプレイしていて「うーん」と感じる部分が多かったので、かなり厳しいですが以下に記載したいと思います。
※自分はウディタリアンではないですが、開発者とプレイヤーの両方の面を鑑みて改善が必要だと思ったところを述べます。
 プレイヤーにとっては問題があっても開発者の側面で考えたら改善は難しそうだなと思ったところは省略します。

・メニューについて
 ・色々盛り込みたい気持ちは分かりますが、このボリュームを考えるとやや過剰な気がします。
  ・戦闘控えの切り替えは完全に意味がないですし、これを使うとゲーム進行に支障の出るバグもあります。
   実際に使うと、控えに移したキャラを元に戻すことが出来ず、戦闘に入ると強制的に敗北とった上に緑帯も出ます。
  ・マップ移動(空間転移水晶)も、ファストトラベルがない以上完全に意味のない機能です。
  ・クエスト確認(クエスト受注水晶)も、折角クエストっぽいのがあるのに表示されないのであれば不要だと思います。
 ・セーブロードが「行き先選択」メニューにあるのも理解できません。
  「システム設定」メニューにあるのならまだ理解できますが、「行き先選択」メニューにあると普通の人はほぼ考えないです。
・キーコンフィグ関連
 ・どの項目にどのキーが割り当てられているのかが確認できず、設定を戻したくても戻せないという不便さを感じました。
 ・キー変更中は何も表示されないため、何をしているのかが分からなくなる可能性があります。
  せめて何のキーを変更しているか等の表示があれば分かりやすいと思います。
 ・決定キーやキャンセルキーを変更するとキーコンフィグが終了します。バグのような気がします。
・3Dマップについて
 ・人物に重なることで会話するというのはシステムを作ることを考えると理解できなくもないです。
  ただ、プレイヤーは通常は隣接するマスから話しかけることを想定します。
  同じマスだと会話の相手がかなりのアップで表示されることも違和感を助長させます。
 ・上記と多少関連しますが、人物アイコンがあることで会話があるのは分かりやすいものの、カウンターを挟んだ場合では対象の人物と向いていない場合でも会話ができてしまうので、プレイ時には「誰と話しているんだ?」と混乱してしまいます。
 ・サブキー切り替えによるトップビューは分かりやすいですが、横に隣接するオブジェクトが表示されません。
  横に平行移動できる機能があるのに通行できないオブジェクトが表示されないのは致命的です。
・マウス操作について
 ・発想としてはアリなのですが、メニュー系との相性が悪いです。
  キーリピートの入力間隔を広げることはできないのでしょうか。
 ・キー配置は恐らくSFCを意図したものだと思いますが、画面右側で決定・下側でキャンセルという配置を考えると誤操作のもとになります。
  コモンとして使えるようにするのであれば、改善が必要だと思います。
  (左クリックで決定・右クリックでキャンセルにする、仮想キーを表示するなど)
・テキストの区切りがおかしく、句読点の前で区切れています。
 何かしらのバグなのかもしれませんが、句読点の後で区切るべきだと思います。
・X7〜20 Y30〜40辺りの土の部分は通れないと思ったらテーブルは通れたりと、マップと比べてみると通行区分が「?」と感じる部分があります。
・操作説明や利用規約をDataフォルダに入れる意図が分かりません。
 この2フォルダはGame.exeと同じディレクトリにあった方が、プレイヤーにとっても必要な情報を探すひと手間が省けます。

ウディコン終了後に自作コモンのサンプルゲームとなるようですが、使いようによってはかなり便利なコモンになる可能性があると思います。
バグの改善や操作のしやすさ等のブラッシュアップを期待しています。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.4 ]
メンテ
 2020/07/25 09:48
 ghvsdlu
 ID:pkh05v0I6
恐らく一通り楽しませていただきました。
私のオンボロPCでもFPSが20〜30で安定していたので技術の発展を感じました。
遊んでいた際に幾つか気になった点がありましたのでご報告いたします。

・最初の戦闘でらいおんさんが魔獣化してない時にとどめを刺すと撃破メッセージが「魔獣化してないと相手にあまりダメージを与えられないぜ?」に上書きされます。
・日記帳でセーブするとメニューの表示だけが消えて何を選んでいるか分からなくなります。
・クイーンモードだと左上のミニマップがスライドをやめるまで更新されません。
>>1さんでも指摘されてますが、キーコンフィグで決定キーとキャンセルキーの変更を変えると直前に入力していたキーの判定が残っていると思われます。
 例として決定キーでZキーを選ぶともう一度決定キーのコンフィグに入ってしまいます。
 一応2Fくらいの猶予があるのですぐに離せば回避できますが、キーを離すまでウェイトを入れるみたいな形で対策した方が良さそうに思いました。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.11 ]
メンテ
 2020/07/31 13:35
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:dRqZI8wlY
最新版でクリアしました。3D描画で見下ろし視点で探索できるのは面白い試みだと思います。
しかしながら、下記のような気になる点が見られましたので、ご確認ください。

(1)【重大】フルオートを選択すると緑帯が連続で発生しました。DBタイプ33データ0に「ターン敏捷性」の項目が見つからないようです。
(2)【誤植】Easyの説明が「敵の柔らかくします。」になっています。
(3)【システム】肉をもらうイベントで決定キーを素早く押すと、同じセリフが延々と続きます。標準キーウェイトを見直して下さい。
(4)【描画】視点の高さ設定などの描画設定を弄ると、移動時に正常な描画がされなくなる場合があります。広角などの見やすくした状態で固定することをおすすめします。
(5)【仕様?】会話後に主人公が後ろに1歩下がることがあります(押し出し?)。
(6)【文章表示】過去報告と重複しますが、"。"や"」"で区切れるときに、当該文字列が次の文章に含まれてしまっています。例えば、特定の区切り文字を表示文字の末尾に付け足して、大本の文章から同一の区切り文字以降を切り出すことで修正できます。
(7)【その他』フルオート(もしくはリピート)は1ターンのみのほうが使いやすいと思います。
(8)【仕様?】水上を歩けるのは仕様でしょうか?
(9)【まとめ】過去報告と重複しますが、完成されたゲームとして見た場合は、使用していない機能や戦闘テストなどを外しておいたほうがよいと思います。また、RPGを制作されるのでしたら、無理に3D描画をしなくてもゲームとして成り立つと思います。

--------------------
Game Error Log
--------------------
【DB操作】 タイプ34 データ0 には以下の項目名は存在しません
ターン敏捷性
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 344 行 92 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
--------------------
【DB操作】 タイプ34 データ0 には以下の項目名は存在しません
ターン敏捷性
処理地点:【マップEv 0 コモンEv 344 行 102 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
--------------------
(以下同じエラーが続きます)
--------------------

以上です。長文失礼致しました。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.12 ]
メンテ
 2020/08/01 20:56
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
昨日の夜ここに挙がっているバグは全て修正いたしました。
また、イベントが通行可能だと直感的でないとの意見からイベントを通行不可にいたしました。
スクリプトの仕様上通行可能な場合は同じマス、通行不能な場合は隣接するマスから話しかける形になっており、結果的に隣接するマスから話しかけるようになりました。
他にもバグと誤認されることが多かった句読点の前にキー入力待ちの制御文字を置いている表現技法についても修正いたしました。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.13 ]
メンテ
 2020/08/02 21:13
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
■キーボード操作
●1回押し
ZXC上下左右をそのまま押す

●連射押し
Qを推しながらZXC上下左右を押す

z:カーソルが合わさっている項目を選び取る/話しかける/話を勧める
x:前の画面へ戻る/メニューを開く/話を巻き戻す
C:視点を切り替える



■キーボード操作(フィールド)
●方向転換
上下左右

●平行移動
Qを押しながら上下左右

●斜め移動
Eを押しながら上下左右



■マウス操作
基本的な操作

●1回押し!
クリックしたまま
「ちょっとだけスライドさせ、白い円の中で離す」と……
「1回押し」扱いに!

●連射押し!
クリックしたまま
「白い円の外まで引っ張る」と……
「連射押し」扱いに!

●押すボタンは?
クリック/スライド方向:ボタン
画面外側/右:A(決定)
画面外側/下:B(キャンセル)
画面外側/上:X(サブ)
画面外側/左:Y(サブ)
画面中央/上:十字ボタン上
画面中央/下:十字ボタン下
画面中央/左:十字ボタン左
画面中央/右:十字ボタン右



■マウス操作(フィールド)
●方向転換
左右を「1回押し!」

●1歩前後
上下を「1回押し!」

●平行移動
上下左右斜めを「連射押し!」
添付ファイルあり20200802_2113_06_1.jpg

添付ファイルあり20200802_2113_06_2.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.14 ]
メンテ
 2020/08/03 22:37
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
ごちゃごちゃしていた戦闘UIをすっきりさせてみましたー!
添付ファイルあり20200803_2237_38_1.jpg

添付ファイルあり20200803_2237_38_2.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.15 ]
メンテ
 2020/08/05 22:55
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
・戦闘画面の色彩を修正
・一か所「\!」が「\1」になっている誤字を修正
・能力値の名称を変更
・能力値の名称変更に伴い、SPという能力値と名称の被るSPというパラメータをMPに変更
・SPをMPに変更したことに伴い戦闘チュートリアルメッセージを修正
添付ファイルあり20200805_2255_01_1.jpg

添付ファイルあり20200805_2255_01_2.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.16 ]
メンテ
 2020/08/05 23:19
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
【コラム】
『NewPreysAndPredators』はウディコン終了後『合作コモンウディタリオン』のサンプルゲームとなる予定ですが、『合作コモンウディタリオン』では
・キーボードオンリーでの操作
・マウスオンリーでの操作
・ゲームパッドオンリーでの操作
・JISキーボードが使えない機器上での操作
・マウスが使えない機器上での仮想マシンでの操作
・右クリックの行なえないPLiCy上でのスマホ操作
の全て対応するため、特殊な操作方法となっております。
連打防止1回キー入力と高速連射キー入力をプレイヤーが使い分けることができるようにしていたり、クリックした位置とクリックを離した位置の座標差によって入力キーが変わるようにしていたりといったシステムは私がプレイした時もっとも快適と感じた方法を採用したものです。
ウディタリオンで疑似3Dという手法を採用している一番の理由は2Dマップより格段に疑似3Dの方が作りやすく、マップを余すことなく使えるからです。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.17 ]
メンテ
 2020/08/10 20:13
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
MONさんが家庭の事情で一時期創作活動離脱(再開は未定)するらしいので、「リヴァイブ(仮)」の制作は一旦私が引き継ぐことになりました。
素材については使用許可貰ったので、折角なのでウディコンに「MON」さんの名を残したいと思い、参加名簿を『ケモプレデーションゲームス+MON』に変更し、『NewPreysAndPredators』の『コラボエディション』を同封いたしました。
MONさんとのコラボエディションでは、こんな感じになります。
添付ファイルあり20200810_2013_40_1.jpg

添付ファイルあり20200810_2013_40_2.jpg

添付ファイルあり20200810_2013_40_3.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.18 ]
メンテ
 2020/08/21 13:23
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
戦闘UIを変更
添付ファイルあり20200821_1323_53_1.jpg

添付ファイルあり20200821_1323_53_2.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.19 ]
メンテ
 2020/08/21 13:26
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
ちなみに、いくつか前の更新でメニューのインターフェースも変更されています。
添付ファイルあり20200821_1326_40_1.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.20 ]
メンテ
 2020/08/21 23:30
 .com.com
 ID:1Yp6AdaTs
初期にプレイしたバージョンからおおよそのバグが取れて遊びやすくなりましたと感じました。
ただいくつかまだ不具合や気になる点がありますので、そちらも確認して頂けたらと思います。

【不具合】
・ロードをすると画面右下のマップが表示されたままになります。(タイトル画面からとシステムメニューからとのいずれでも発生。メニュー再表示で直ります。)
・戦闘中の右側のターン表記が更新されなかったり一部しか更新されなかったりすることがあります。
・チュートリアルをスキップすると、次の戦闘の時にで狼獣人の戦闘チュートリアルメッセージが表示されます。
・Data/ケンリヒョウキ/ウディタリオン詳細3.txtの文字コードがUTF-8となっているため、ゲーム内のクレジット表示がそこだけ文字化けします。

【気になる点】
・戦闘中のメインの行動選択画面でキャンセルキーを押すとターンがスキップします。メニューに項目を入れるなり説明を加えるなりして分かりやすくしてほしいです。
・PT切り替えですが、絵柄の切り替えなのであればシステムメニューに移しても良いのではと感じました。
・プレイ状況によってはHPやMPが足りなくなってクリアできなくなる可能性があるので、折角サンプルゲームとしても配布するのであればそのあたりの配慮をお願いしたいです。(回復ポイントはあるものの1回しか使えないため、気休め程度にしかなっていません。)

よろしくお願いします。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.21 ]
メンテ
 2020/08/22 14:36
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
・メニュー画面でマップも表示されるようにした際、いつのまにかロードの際マップが表示されたままになるバグが増えていた点
・ケンリヒョウキのshift-jisにし忘れ
・面倒で直してなかったチュートリアル
を修正いたしました。

行動順シンボルに関しては実は正常に機能しています。
味方が1人なのでわかりにくいですが、敵の手番の直前に【行動権】を得ている味方の内誰が割り込んで行動するかのコマンドに入るので、敵のシンボルが1番上に来ます。
同じ味方が2連続で行動するなど、既に【行動権】を得ているキャラクターに再び手番が回ってきた場合のみ味方のシンボルが1番上に来るようになっています。
スキップされるのは行動選択画面ではなくどっちかというと【行動キャラクター選択画面】だったりします。
行動キャラクター選択画面の段階で、味方のATBゲージが最大でないのもこれが理由です。
添付ファイルあり20200822_1434_56_1.jpg

添付ファイルあり20200822_1434_56_2.jpg

Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.22 ]
メンテ
 2020/08/22 14:49
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
■戦闘のわかりにくい点
ATBゲージが最大になった味方は【行動権】を得て、自動で手番を終了します。
【行動権】を得ている味方は、敵の行動直前に割りこんで行動できるようになります。
味方が1人なのでわかりにくいですが、行動キャラクター選択画面が表示されている時、行動順シンボルの1番上が敵だったり、味方のATBゲージが最大ではなかったりするのはこれが理由です。
例外的に既に手番を得ている味方に再び手番が回ってきた場合は、味方の行動直前に割り込むかどうか行動キャラクター選択画面が表示されます。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.23 ]
メンテ
 2020/08/22 14:54
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
なんとなく、普通のATBよりも行動順の自由を大きくしたくてこういう風にシステム組んだのですが、この辺が分かりにくくてすごくユーザー側に混乱を生んでいる感あって、普通のATBにしておけばよかったなーってちょっと後悔しております。
後、敵味方1体ずつにしたのも相性がかなりよくなかったっぽいですね。
敵味方複数なら行動順をずらす点についての誤解も生みにくかったですし……。
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.24 ]
メンテ
 2020/08/23 19:38
 ソルト
 ID:4.rPRZw2.
シナリオクリアと出るところ(狐に勝利)までプレイさせて頂きました!
自作コモンを活用されたサンプルゲームとしての位置づけでもあるとのことで、どちらかというと製作者の皆様向けなのかなという印象でした。
遊び易さで気になった点を報告させて頂きますね。既に挙がっている内容と若干の重複があるかもしれませんがご容赦ください。

1.操作系が独特なので、テキストの説明だけでは理解が難しかったです。特にマウスのほうですね。中央と外側で違う動作なのは書いてあるのですが、文章ではピンときませんでした。ゲーム内外のいずれかで、画像を用いた説明があればなと。

2.キー割り当て時に、現在の割り当てキーが併記されているとわかり易いと思います。「決定キー(Z)」のような感じです。

3.マウスでの1回押しは、文章送りやメニューなど、断続的に複数回押すシステムとは相性が悪く、操作が手間だと感じました。キーボードと併用すれば全く問題はないです。

4.フィールド操作ではマウス操作が直感的でいい感じです。ただ、リピート速度が速すぎて、目標地点を通り過ぎてしまう感じです。設定可能かもしれませんが、項目が多いため見つけられませんでした。

5.左上のミニマップですが、方角固定のオプションも欲しかったです。

6.戦闘システムは、解説文を読んでオリジナリティがあると思いました。ただ1対1では、その良さがわかりづらいですね。ゲージの表記が「10/10 + 2/10」みたいに、1順分は溜まっていますよと明示されていると理解はしやすいかもしれません。

色々書きましたが、意欲的な取り組みだと思いますので、これらのコモンを使った斬新なゲームが増えるのをプレイヤーとして楽しみにしています!
Re: No.11『NewPreysAndPredators』 [ No.25 ]
メンテ
 2020/08/25 22:05
 ケモプレデーションゲームス [URL]
 ID:MGWBzTn42
投票期間は終了しましたが、更新いたしました。
・現在のキー割り当てが表示されるようになった
・レーダーの向きを方位基準と向き基準から選べるようになった
・キーリピート速度が設定可能になった
・移動速度が選べるようになった

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