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No.19『扉は君の鍵で開く』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.19 『扉は君の鍵で開く』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://kurayamiandon.web.fc2.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.76 ]
メンテ
 2020/08/13 21:50
 .com.com
 ID:1Yp6AdaTs
ちょっと軽微なバグですが、スマホ画面の矢印アイコンが残ったままになることがあります。
以下の手順で再現します。
1. スマホでリストがある項目(人名メモ、写真・音楽、備忘録)で2ページ以上あるものを開く
2. 次ページがあるときにキャンセルする
3. カレンダーを開く
4. カレンダーを閉じる
恐らく手順2の時に消し忘れているのだと思います。
プレイバージョンはv1.06なので、もしこっそり修正されていたなら無視していただいて構いません。
添付ファイルあり20200813_2149_19_1.png

Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.77 ]
メンテ
 2020/08/14 00:07
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
>63
その他、スマホを見るとまれに矢印が残るバグ修正。

とありますね。違う部分の可能性もあるので1.09で確認したところ上の報告の手順では起こりませんでした。修正お疲れ様でした。

ただ、矢印の出るページの最後、矢印が出なくなった時にさらに右を押すと効果音が二重に聞こえます。
また、こちらのプレイでは備忘録には一つしか選択肢がないのですが、右を押すと別のページに行きました。確認したのはCエンド確定直後です。その時に出てくる項目が微妙にネタバレなのでそちらで確認してもらいたいのですが、それを読む前は右を押すと前のページ(スマホを開いた直後)に戻りました。
※進行に不要な書物なのでCエンド確定直後でも起こらない可能性があります。挙動が確認できない場合は連絡をお願いします。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.78 ]
メンテ
 2020/08/14 07:55
 暗闇行灯NAN [URL]
 ID:AKDw/PM4Q
>>76番様
画像添付わかりやすくありがたいです。お手数おかけしました。ご報告ありがとうございました。

>>77番の件について
大変申し訳ないのですがお時間あるときに、左のURLに、なんという項目が右ページにあるか教えていただけると嬉しいです。あと、最初の選択肢は一つだけですか?2つではなく。
それとver.アップしたあと前のセーブデータを移植してプレイした時の現象でしょうか。教えてくださいませ。多分そうだと思うのですが、そうすると可変DBが対応しきれていないかもしれません。
右ページの内容を見て放置するか修正するか考えたいと思います。
ご報告ありがとうございます。決して急ぎませんので。
※あとすみません、今日と明日の日中は用事でご返信できないと思いますがご了承ください。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.79 ]
メンテ
 2020/08/15 22:03
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
地図で左右を押したら項目の上と下に移動するようになっていてとても快適になりました。ありがとうございます。

メールフォームに「セーブデータの移動は関係ないと思う」と書きましたが、間違っていたかもしれません。その後以下の挙動を確認し、これが原因であればセーブデータの移動が必要な挙動になると思います。
1.09で最初からプレイして確認したところ、備忘録の項目が「簡易システム説明」と「ゲーム進行について」の二つでしたが、1.00では「外部入学の人選は」で、そのデータを1.09に移動させた場合は「簡易システム説明」でした。1.00とそれを移動させた1.09の場合の内容はどちらも同じ(外部入学の人選は)で、1.09で最初から始めた時とは違うものでした。

今までの報告でセーブデータの移動が原因の可能性は考えましたが、それを報告される作者さんの負担(起きない挙動を探し続けることになる)まで考えが及ばず負担をかけてしまいました。こちらとしてはないよりはマシだろうという判断でした。すみませんでした。
セーブデータを移動させた状況での報告はしないようにしますが、まず無いとは思いますが、致命的な場合は報告するかと思います。その時は容赦してもらえると嬉しいです。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.80 ]
メンテ
 2020/08/16 18:11
 暗闇行灯NAN
 ID:VD43Wrweg
今までセーブデータ移動系のバグは確か迷走者さん関連で迷った物はなかったように思うので大丈夫だと思います。
今回は初期備忘録数が1つと質問に答えて頂いたので中途データと気づけたし「関係ないと思う」は提案として受け取っているので気にしないでください。むしろ色々試していただいて助かります。ありがとうございます。
Ver.アップしても可変DBは変更してくれないせいかもしれない可能性がちらっとあったので、質問した所を不足なく答えて頂いたことで判断材料にできて助かりました。
予測や提案はまったく道が見えない時にまず参考にして確認させていただいているので、書き加えていただくことは大変ありがたいです。
私も可変DBに関わる意見は警戒しますので、その判断はこちらでしますから気になったら入れてくれてホントにかまいません。直せなかったらできなかったと言って放置しますので!
 
ただ今回の2ページ目に飛ぶ原因は判明しました。
初期からプレイする人には直ってるけどデータ引き継ぎ組はそのままになってしまう感じです。
新規プレイヤーの為に不具合を直すついでにいろいろ整理したいと思ってて、うまくいけば引き継ぎ組も直せたらなと思っています。
>>52様のバグも同じ原因だったので判明してよかったです。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.81 ]
メンテ
 2020/08/16 21:55
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
お言葉に甘えて一つ書かせてもらいます。先に書いてしまいますが、セーブデータの移動が原因なので話半分でお願いします。

Cエンド後に持ち物を開いてキャンセルをすると「渡す相手がいない…」と表示されます。(詳しく調べていないのでDエンドの場合は不明です)
これは1.09でも確認しましたが、実際には1.00でCエンドを通過すると発生し、その状態のデータを1.09に移動させても直らないというもので、1.09だけでプレイしていたら発生しないはずのものです。(1.00でCエンド直前→1.09にデータ移動→1.09でCエンド通過で発生せず)

これを調べた時に、セーブデータの移動が原因らしい報告をするのは作者の負担が大きいだろうと思い、前の書き込みには書きませんでした。そちらで判断するとのことなので、こういうものは報告しないといった手前少し恥ずかしいのですが報告させてもらいました。

いつも以上に丁寧な返信をありがとうございました。勿論、ゲームに合わない意見を言わないように気を付けてはいますが、プレイヤーの報告に対して取捨選択は作者側ですると言ってもらえるのは報告や意見をしやすくて助かります。状況的に直さない、直せない挙動もあると理解しているつもりですので、できる範囲、やる気のある範囲でよろしくお願いします。

一つ質問ですが、男主人公でクリアするとExtraで男主人公の立ち絵差分が見れません。適切な挙動でしょうか?
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.82 ]
メンテ
 2020/08/16 22:46
 暗闇行灯NAN
 ID:VD43Wrweg
実は私も先ほど同じ現象になりました。
毎回テストしていて初めてでした。
でもこれは一回「渡す相手がいない…」と出たらもう二度とでないですよね?(毎回出るなら最悪なんですが…でないですよね)
もしそれならさすがに初期バージョンに対応させるのは大変なのて放置

実は先ほど1.10をアップしてしまいました。
他にまたバグがあれば1.11で修正しようと思います。
でもかなりバグは減ったし、進行不能系は後半はなかったので非常に心安らかです。
皆さまご迷惑おかけしております、どうもありがとうございます。
ところでウディコン後はふりーむさんにアップさせていただくつもりです。その際EXTRAも少し増やしたいと思っています。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.83 ]
メンテ
 2020/08/16 22:56
 暗闇行灯NAN
 ID:VD43Wrweg
今バージョン上げたばっかりでセーフかなと思って
主人公EXTRA立ち絵表示、修正しました!

今上がっている1.10にしてください。すみません!

EXTRAで前回の性別が反映されると思ってましたがリセットされてました。気が付かなかった。
ただキャラチップは女の子固定でお願いします。
ありがとうございました。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.84 ]
メンテ
 2020/08/17 01:05
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
男主人公の立ち絵が見られるようになっていました。早い修正ありがとうございます。
以下、最新の1.10での報告です。

8話の依頼を受けた直後に放送室の下側の部屋の部長ではない方の女の子がすり抜けるようになっています。一度セーブをしてロードすると直る他、この状態でも重なれば反応をするので分かっていれば何とでもなります。

9話の依頼で本を読み終わるとき、カードが表示されている時に机の上に本があるのが見えますが、読み始めた時に消したほうが良いと思います。動けるようになった時に消えるのでその後は支障はありません。

放置とのことで不要な情報かもしれませんがこちらの書き込みの訂正だと思ってください。
1.10で、Dエンド後に持ち物キャンセルで「渡せる相手が〜」がでました。作者さんが書かれているように一度しか発生しないため影響はかなり小さいです。


作者さんの書き込みからは1.10で報告されたバグを全て直してあるのかと思いましたが、報告されていても直っていないものを見つけました。こちらでは放置したのか直し忘れなのか後で直すのか分からず、もう一度報告した方が良いのか分かりませんでした。
以前、場所の名前が違ったせいで詰まったところも直ってましたし、他にもたくさん直っている部分を確認しました。修正お疲れ様です。書き込みにあるように、致命的なものが残っているわけではないはずなので、余裕があるときにでも報告が必要な範囲が分かる情報を教えてもらえると嬉しいです。追加の報告が不要な場合もそう伝えてもらえると助かります。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.85 ]
メンテ
 2020/08/17 18:45
 暗闇行灯NAN
 ID:w7WM4LbYg
いつき様
ご連絡ありがとうございます。
あまり困らないようなのは修正しませんでしたが指摘された分は終わりました。
デバック残りはよく見つかりましたね……。
質問入れ違い、足りないセリフなど付け足しました。
お金も飲み物もなく詰まった時の救済用意しました。その救済も飲んじゃったらもう詰めばいいと思いますよw
>「×××」という単語が手に入りますが、ある程度話数が進んでからだと手に入りません
確認したところ、屋上まで行かないかぎりは手に入るはずですが。うーん。
冬休みはその生徒が不在だからということでしょうか?(新学期は戻ってきます)
 
迷走者様
1.10でまだ直っていないバグは
音楽関係と連打で立ち絵残るバグくらいかなと思ってました。
あと通行設定で便利なものは放置しているかもしれません。
重要そうなものがまだ残っていますか?
いちおう上から直したと思ってましたが難しいのは後回しにしてそのままの恐れもあります。
たくさんあるなら抜粋で結構ですが気になる箇所を教えてもらってよろしいでしょうか。
気になります。大変申し訳ありません。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.86 ]
メンテ
 2020/08/18 00:00
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
以下、ネタバレを気にする人は読まないようにしてください。


前の書き込み内容の通り進行の妨げになるものはないのですが、一部気になったものがあったので前の書き込みの時に確認させてもらいました。
直す必要があるかは別として、1.10で再度確認したのは以下のものです。抜けがあるかもしれませんが、こちらから報告したものは調べたつもりですので、ここに無いものは直っていると思います。
一部、直す必要がなさそうなものも見つけましたが、すべて直したはずとのことで、修正漏れの可能性を考え、念のため報告させてもらいます。

11話で主要キャラに一部の言葉(必要なら>46参照)で質問をすると他では出てくるセリフの右のキャラグラフィックが出てきません。
これは全てを調べるのが大変ですし、直す労力に対して見返りが少ないため放置でも構いません。これに限らず放置したものは修正漏れではないことを伝えてもらえると無駄に報告して作者さんの作業を増やさずに済みます。

11話で公園に行けるようになった直後に地図を開いて公園の説明をキャンセル連打で戻ると地図で表示される公園のグラフィックが残ってしまう。(立ち絵ではないですが連打系なので放置かもしれませんが)
かなり限定的で一度しか起こらないので、直るに越したことはないですが、直すのが手間ならテキストに症状と影響範囲、起こる条件、起こったときの直し方くらいを書いておけばよいと思います。

11話で〇〇〇地下に人数が減った状況でも行けるため、その場にいないキャラが会話に参加してしまいます。
作者視点で知識がないと起こらないと判断したのかもしれませんが、初見プレイで実際にそうなったため直してほしいです。道の見つけやすさから考えると起こりにくくはないと思います。〇〇〇(地下ではない方)でも同じことを起こすことができ、ここも変更があれば嬉しいのですが、ここは初見ではほぼ起きないと思います。

11話後に寮で生徒会長を呼び、地図を使っていけなくなった場所を選択するか、高校を選択してからキャンセルして寮に戻ると同行しているはずの生徒会長がいなくなってしまいます。これを初日に起こすことで生徒会長が元の立ち位置に戻るので誘いを何度でも受けられます。
初日に起こした時は特にですが、挙動がおかしいので直ってほしいです。

11話後の朝に寮で生徒会長以外の同行者を呼び、そのまま階段をあがって次の日にすると、同行者が同行したままになっています。同行者が生徒会長の場合はいなくなります。
生徒会長と同様にいなくなる方が自然だと思います。

11話後に生徒会長以外を連れてドーナツ喫茶二階に行き、上記のように地図で行けない場所や高校を選択してドーナツ喫茶二階に戻ると、席についているNPCの同行者と実際に同行している同行者で分裂してしまいます。
見た目が明らかにおかしいので直してほしいです。

実際に直すかはお任せします。既に書いた通り、クリアに支障はありません。


以前報告したもので修正漏れを発見しました。
同行者にスマホで連絡すると同行しているのに同行していないときと同じ「待った?」という感じのセリフが出るという報告ですが、おそらく、隠し依頼を受けるまでの生徒会長の修正ができていません。受ける前後で呼んだ時のセリフも違います。


調査中に新たに見つけたものです。

11話、選鉱場の右側中央の入口から下にニマスの場所で左に進むと中央方向に移動できてしまいます。
外からだと何かがつっかえていると言われる場合がある扉の中を11話中に触らずに11話後に初めて触った時のセリフが生徒会長を連れていても他の人を連れている時の会話になってしまいます。その後の会話は正常です。また、ここの一つ目の選択肢直後に三人目の同行者の上(?)に「!」の吹き出しが出る部分がありますが、この時期だと同行者は一人なので移動経路にもよりますが誰もいない部分に出てきてしまいます。さらに、作業中に同行者が生徒会長の場合は二か所、他の人の場合はその二か所のうちの一か所11話中の文章が表示れますが、他の人が同行者の時も表示される方は状況的に矛盾する内容です。
11話後、以前に入り口で挙動がおかしくなると報告があったマップで、入り口から入らずに外に出ても効果音が鳴ります。入る時にした事に対しての音なので、入らずに出た場合は何の音もならないはずです。※このマップでの同行者の移動がまだ少しおかしいですが、以前に書き込まれていた挙動を直した結果だと判断しました。
11話後だと生徒会長がいない状況でも発生させられるのに「ベル〜」に行けるようになる質問での会話に生徒会長が参加してしまいます。他にも、「ベル〜」で入手できる「○の○べ○」も「ベル〜」に行けるようにするために質問した人に質問すると11話後ではいないキャラが会話に参加してしまいます。確認したのはこれだけですが、他にもあるのではないかと思います。普通はもう質問しない言葉ではありますが、矛盾する状況になるので直してほしいです。全て調べて一つずつ対処するのは大変なので、11話での質問は11話後には発生しないようにする等、大雑把な対処ができるならそれが良いと思います。


知識がないとできないことというのがどこまでを示すのか、また、そういうものだったとしても程度によって直すのかどうかといった部分がこちらでは判断できないため以下を報告します。不要な報告の場合は容赦してもらえると助かります。

11話でドーナツ喫茶に行けるようにし、一度も訪れないで11話後に初めてドーナツ喫茶に行くと11話で最初にドーナツ喫茶に行った時のイベントが始まってしまいます。普通は起こらないとは思いますし、進行自体には影響はないのですが、大きく矛盾する挙動なので個人的には直してほしいです。
11話や11話後に一部の言葉で質問すると、まだ起きていないことや、起こさずに進めたことが起きたかのような受け答えをされます。例えば、Dエンドで進めたのにCエンドでしか起きないことが起きたかのような受け答えをされる言葉があります。イベントが発生したかどうかできちんと変更してほしいですが、知識がなければ矛盾する言葉で質問することがないと思うので変更するほどのものではないとも思います。
11話後、初日に隠し依頼を解決すると、初日の朝のみ誘いにきている生徒会長がいる状況(最初と立ち位置は違います)で再開しますが、ここでスマホを使って生徒会長ではない方の同行者を呼んだ後で生徒会長に話しかけて同行を許可すると同行者が二人になってしまいます。簡単に確認をした限りでは生徒会長ではない方の同行者>生徒会長>一人の順で優先され、レストランで一人食事する生徒会長、ドーナツ喫茶二階で三人で座るなど普段とは違う挙動をしますが、進行には支障はない(というか既にクリア済み)と思います。当然、寮に戻れば直りますし、新学期に移動してもこれの影響はありませんでした。自然にプレイすれば初見で初日に依頼を達成するのはあまりないと思い、こちらでの報告にしました。クリア後ですしネタとして残しても良いかと思える程度の影響です。

気になったこと
作中の文章にカタカナで書いてあったことをカタカナで質問しても反応せず漢字で質問したら反応する場合や、その言葉の対義語は作中にカタカナで使われているのにその言葉をカタカナで書くとだめで漢字で書かないといけない部分がありました。もう少し柔軟に反応してほしいです。
セリフの裏の黒い部分が透明になることがあります。より正確に言えば、透明にする手段があるくらいのものです。具体的には誰かと会話し、最後のセリフを表示させた状況でキャンセル→決定と素早く押す(かなりの連打が必要ですが、手動での決定連打でも確認しています)と次に開始した会話のセリフの裏に黒い部分が出てきません。これは、最後のセリフが選択肢で黒い部分がない場合などはできません。立ち絵ではなくても連打が影響する挙動だということと、わざわざやらなければ起こらないと思い、ここでの報告にしました。


以下、蛇足になるかもしれませんが、おそらく発生状況が分かったので一応報告します。放置とのことなので直すかどうか、直すとしていつ直すのかは気にしません。不要なら無視してください。1.10で確認しました。
DCエンドクリア後に持ち物で「渡す相手が〜」の件ですが、単純に寮でセーブ画面を開いてから持ち物を開いて閉じると発生するようです。なので11話中にも発生します。
「渡す相手が〜」は一度しか表示されませんが、寮でセーブ画面を開けば何度でも発生させられます。また、これが発生している状況で実際に渡す相手がいる場所で持ち物を渡すように操作した場合、持ち物が減るので正常に渡せるようですが、「渡す相手が〜」と出てしまいます。他の場所でセーブ画面を開くと正常に戻るようです。


実際にはできるけどプレイヤーがやりそうにない部分が適切ではない状況になりやすいと感じます。個人的に、こういう部分で適切な反応が返ってくると、「作者さんはこんなバカなことをすることまで考えて作ってくれてるのか!」と楽しくなるので、適切になると嬉しいです。
沢山の部分が修正されているのを確認しました。修正作業お疲れ様です。不要な報告もあるかと思いますが、無理しない程度でよろしくお願いします。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.87 ]
メンテ
 2020/08/18 06:49
 暗闇行灯NAN
 ID:DzAplzBqA
直したはずのものがたくさんあってビックリしています。
ドーナツ屋のは過去に出没してない場合行き先を郷研にしたんだけどな…。
地下も得能のセリフは外したんだけどな。あれれ
帰ったら確認します。
なお、カタカナと漢字は手入力で増やさないとならないので(自動でできないので)気づけた所はセリフのカタカナ表記は漢字に修正しますね。
立ち絵のあるなしはわざとです。合う表情がない、セリフよりキャラチップに注目して欲しい、誰のセリフか重要でなくさらっと流したいときなど。
あと公園は言われた通りに何度やっても発生せず断念しました。他の人もそう起こさないのでは?と思って放置です。これは不思議です。
一覧にしていただき助かりました。すみません。
ありがとうございます!
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.88 ]
メンテ
 2020/08/18 21:35
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
返信ありがとうございます。

目につきやすいと思うので最初に前の書き込みになかったものを書きます。
地図で高校を選択してキャンセルすると同行者が三人になるというのを直した時に、得能がいない状況でも得能がいる状態になるようにしてしまったのではないかと思います。影響は見た目や状況の矛盾だけでなく、この状態では合流する場所に得能がいなくなってしまうので合流時の会話(場合によってはヒント)が聞けなくなってしまいます。
上と同じく高校をキャンセルしたときのことですが、別の状況で違う人が抜け、合流する場合にその人に話しかける場面があります。ここでも全員そろった状況になってしまう上、話しかける対象が消えないため、その人物が分裂してしまいます。その人物に話しかけるか、地図で移動すれば直るので影響はかなり小さいと思います。
こちらの確認の漏れですが、得能がいない状況であるものを全員に見せると得能が会話に参加するというのもありました。「まあいいだろう。〜」というセリフです。この会話はその場でしていると必ずしも言えないような演出になっていますが、会話発生前後に得能がおらず、場所を移動しないのでその場で会話した印象が強く、矛盾しているように感じます。とはいえ、これも直すのかかる手間ほど影響が大きくないものではないかとも思います。


以下、返信に対してです。

おそらく返信内容のだろうドーナツ喫茶の不具合は、個人的に記憶に残ったものなのでそれと間違えたわけではないです。1.10ではかなり修正したとのことで少し適当になってしまったところもありますが、書き込むときには同じ報告がないか確認してから書き込んでいます。確認忘れ、確認不足がなかったとは言えないためそういう報告があったなら申し訳ありませんでした。
ドーナツ喫茶に関しては、ドーナツ喫茶に行けるようにしたあとでの挙動です。ドーナツ喫茶に行けない状況でのことではありません。どうして間違って伝わってしまったのか分からないため、前の書き込みとほぼ同じ内容になってしまって申し訳ないですが、少し細かく書いたので以下の文章を読んでもらえると嬉しいです。
11話でドーナツ喫茶に行けるようにして、一度も訪れずに11話をクリアし、11話後に自分でメニューを開いて地図からドーナツ喫茶を選択して、初めてドーナツ喫茶に移動した場合に起こります。主人公一人しかいない、もしくは主人公と同行者の二人しかいないのに、四人で既に終わった11話の謎解きを始めます。
返信内容は11話中にドーナツ喫茶に行けない状況であることをした場合の強制移動のことだと思いますがそちらではありません。念のため1.10で確認したところ、この強制移動では1.10でも郷研に行きました。問題ないと思います。

得能のセリフに関してはすみませんでした。確かに直っている部分もあるので完全には修正できていないが正しいです。以前から得能がいないと変化があった部分を除くと、そこの一部を調べた時の会話で得能が居なければセリフがなくなるのを確認しました。得能がいなくても会話に参加するのは以下のものです。(ネタバレを気にして「地下やその付近」と書いたことと、誰がいなくなるのか書かなかったのが分かりにくかったのだと思います。すみませんでした。)
〇〇〇地下に初めて来たときの会話のセリフ「〇〇〇の真下だから〜」(これを確認して、最初に必ず出るセリフに変更がないからすべて直っていないのだろうと思い込んでしまい、他も確認したのですが一部が修正されているのに気づけませんでした。すみませんでした)
あるものを調べた時に選択肢が出ている時のセリフ「ここは×じゃなくて〜」
続く内容でいつの会話か判断してもらえると思いますが、あるイベントでの最初のセリフ「おい。〜」と最初の選択肢後の「確かに、〜」からしばらく得能がいること前提の会話、もしくは得能自身のセリフ、電話の後、最後の選択肢の直前のセリフ「どうしたい、〜」。状況や選んだ選択肢次第で選択肢の有無やセリフが変わりますが、よろしくお願いします。
書かれていない〇〇〇に最初に来た時の得能のセリフは知識が必要と判断されたと解釈しました。現状でもほとんど発生しないと思いますが、地図で〇〇〇に移動したときの位置を最初に来た時に会話が発生する位置より下にすると、より起こりにくくなると思います。(ほぼ無いとは思いますが、〇〇〇に到着し下側を探索→何らかの理由(別の場所を探索しに戻る等)で他の場所へ→地図で〇〇〇へ戻り上側を探索、とすると一応意図せず発生します)

公園について
公園に行けるようになってから初めて地図を開いたときの会話「そうだ。公園があるって〜」のセリフを出してからキャンセルを連打するだけです。はやい連打が必要なのは確かですが、起こそうとしても起こせないほどではないですし、起こそうとしなくても起きてしまうこともあります。11話は攻略や☆集めで11話の最初から再プレイを数回しており複数回公園追加の会話を通過したのですが、会話を連打で飛ばしつつ下手な場所に移動しないようにとキャンセルを連打したのですが、いつもこの現象を忘れていて、これが起きないように気を付けて連打するわけではないので結構な頻度で起こりました。実際、再報告の確認をしたのは、忘れていたにも拘わらずこの症状が発生したからで、意図的に発生させたわけではありません。連打するのはキャンセルで、決定を連打して公園に移動してしまうと発生しません。
以前、確認が取れないと言われた「領主探索に関して〜」を連打で読むと4ページ付近がおかしくなる報告が直っていて驚きましたが、これを起こすのと同じかそれより簡単なくらいですので、これを確認できて公園が確認できない事はないと思います。公園と残るのはメニューを開いても直らない症状なので、思い切って連打しまくれば確認できると思います。(あくまで確認の手段の話で、上にもある通り、こちらでは普通にプレイして確認しています。思い切って連打しているわけではありません。)先の報告と似たような起こし方を書くなら、公園の会話1ページ目を表示させてキャンセルを三回連打するか、2ページ目を表示させてキャンセルを2回素早く連打するかです。(必要なら>>62の下の方参照)
そんなことしないとは思いますが、地図ではなく、メニューで寮に移動しても消えず寮でも発生させられることと、寝ても消えないことから、公園と表示させたままFエンドは迎えられます。さすがにタイトルに戻ると消えるので影響はありません。
上で引き合いに出したバグもそうでしたが、こちらと作者さんの連打速度に差があるようで、発生のしやすさがかなり違うのだと思います。こちらとしては自分を基準にした意見しかできないのでここまで書いたような報告になりましたが、よろしくお願いします。

反応する文字の追加はこちらが考えているより手間がかかるようで申し訳ないです。カタカナ表記に関しては、その言葉自体がカタカナで使われている言葉は攻略と関係ないこと、対義語がカタカナの方はその言葉を入力で反応する場面の後で対義語が選択肢やセリフに出てくることなので、変更があればうれしいですが、作者さんが気づかないならそこまで重要ではないとも思うので無理しない程度でお願いします。
立ち絵の表示の有無に関しても返信ありがとうございます。返信があることで分かりやすくて助かります。


11話で畑に行かず、11話後に初めて同行者になる人を連れて行くと会話があるのを見つけました。先の書き込みにあった「こういう所で特別な反応があると嬉しい」部分で、見つけた時にとてもうれしかったです。前の書き込みで分かるかもしれませんが、それ以外にも珍しい状況での反応を見つけて楽しんでいます。不具合報告ばかりで難癖付けてるように見えるかもしれませんが、☆探しなどで今でも楽しんでプレイしています。

ただ、そこで次のようなバグを見つけました。上記のように11話で畑に行かず、11話後に一人で初めて行き、下に移動できない状況で誰でも良いのでスマホで同行者を呼ぶと方向キーでの移動ができなくなります。おそらく、そこに移動した時ではなく、同行者が確認された時点で下に一歩動くようになっている部分が影響しています。地図での移動はできるので進行不能にはなりませんが、地図で移動後に可能なら勝手に一歩下に移動します。
これに関しては、地図の使用に気づかないと進行不能だと勘違いしてしまうので、もし直さない場合はテキストに書いておいた方が良いと思います。

11話で行けるようになる家のこたつの左右の上側の部分が主人公よりも前に表示されます。顔の半分が隠れる程度です。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.89 ]
メンテ
 2020/08/19 19:19
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
連続で失礼します。細かい部分ですがよろしくお願いします。

〇〇〇地下で、前の書き込みで「続く内容で判断してほしい」と書いたイベントを終えた後で、そのイベントを起こす時の行動が〇〇〇地下ならどこでも反応するようになります。
得能がいない状態で上記イベントを発生させると、選択肢問わず、同行者の3人目(普段得能がいる場所)が誰もいない(移動時に一人分開いた)状態になります。マップ移動で直るので影響はほとんどないです。
今更ですが、この場所に得能なしで入ろうとした時に何らかの理由を付けて得能と合流しに行くように促し、合流してからじゃないと入れなくしたら楽だったかなと思います。ただ、個人的には現状のように状況によって反応が違う方が好みです。

公園が表示されてしまう件ですが、公園の説明のセリフの二つ目(最後のセリフ)で止めて、キーボードのz→xと素早く押すのが確認しやすいと思います。連打速度に影響されないので誰でもできます。左手でz、右手でxを押すと楽かもしれません。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.90 ]
メンテ
 2020/08/19 22:08
 暗闇行灯NAN
 ID:DzAplzBqA
迷走者様
まだ全部上からチェックしていないのですが、
公園のキーボードの件について一件。
つまり連打速さではなくZXをほぼ同時に押すと起きるという感じですね。実はもう一人似た現象の人がいて、その人は手を滑らせて色んなキーを同時に押したと言っていたのできっとそういう事と判断しました。
初回で文章を読む人にはおこらず、二回目などをやっている人に多い現象になると予想します。
このキーボードを同時に押すなどがウディタでどんな作用をするか、自分の組んだ命令以外の事をする時の対処の仕方がわからず、たぶんこれは修正できない気がします。
たいへん詳しく解析してくれてありがとうございます。これは諦めがつきました。
一番作者にとって有難いやりこみプレイヤーさんを犠牲にするのは大変心苦しいのですが、このままにいたします。「はじめに」で同時に二つのキーを押さないよう注意喚起いたします。
本当にありがとうございます!
 
それと個人の事ですが、事情によりパソコンが26日くらいまで使えなくなり、ご返事と修正が遅れます。
とりあえず後半のログは取ってあります。追加があった場合、スマホからですがなんとかログは取っておくつもりです。
ただすべてウディコン後になってしまう気がします。いつくか修正が終わっているのもありますので必ず後一回は修正したものをアップします。
その際にはその他頂いているものを出来るだけ直して上げたいと思っています。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.91 ]
メンテ
 2020/08/20 00:45
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
いつも長文をかいて申し訳ありませんでした。作者さん以上に入れ込んでしまったのかもしれません。長くて読むのが大変なのだろうと今更気づきました。少しでも短くなるように気を付けます。

公園に関して
二つ前の書き込みにキャンセル連打で十分起こるバグだと書きました。ひとつ前は「確認するなら楽な方法」です。
また、完全に同時押しでは起きません。何かしらの入力で最後の文章を消した直後にキャンセルだと思います。テキストに書く際に参考にしてもらえたらと思います。
初回なら起こりにくい、影響が小さいというのはその通りです。
直せない、直さないならテキストにと書いたのはこちらです。犠牲にはなっていません。そこまで考えてもらえたのはうれしい限りです。

素人考えですが、もし時間が空いたなら以下のことを試してほしいです。

発生条件は、公園のグラフィックが表示され始めた瞬間くらいにキャンセルすることだと思っています。(z→xはこれを理由に試したらできました。)
公園のグラフィックが表示され始めてしばらくはキー入力を受け付けなくするだけで起こらなくなるかもしれません。
グラフィックが表示されきるまでずっと入力を受け付けない必要はないと思いますが、それを含め入力不可が長かった場合などは、表示されきるまでを早くするとテンポが損なわれないと思います。

状況が許すなら上記を試してアップしてほしいです。そちらでは発生させられないとのことなので、こちらでバグの確認をしたいと思います。

短くしようとした結果、文章がそっけなくなったように感じますが容赦してもらえると助かります。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.92 ]
メンテ
 2020/08/24 16:09
 roboimo
 ID:Eg5iBQlsU
※ ネタバレ注意!!


暗闇行灯様

ver.1.04でプレイしました。
男主人公でプレイし、Aエンド到達済みです。

感想ですが、とても面白かったです!
第12回ウディコンは、この作品で始まりこの作品で終わる……というぐらいハマっていました。公式の審査方法に沿わない個人的な感覚なのですが、個人的にはぶっちぎりの作品でした。

まだ11話は星4/5が最高ですし、気になる疑問がいくつか残っているので、いずれどこかのサイト様などの力を借りることになるかもしれないのですが、簡単にすべてを解き明かせない、奥深いっていいなと思いました。


最後に、一点だけ気になった点がありますので報告させていただきます。
ver.1.09でも確認済みです。

・兼住理音の歩行中のグラフィックについて、上方向への移動中で右手を前に出したときのグラフィックが髪の長いものになっています。ヘルメットをかぶっているときも同様です。

気になったという程ではなかったのですが、一応報告しておこうと思いました。既出でしたらすみません。
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.93 ]
メンテ
 2020/08/24 23:28
 迷走者
 ID:IiRgTRCBU
1.10で確認しました。進行不能になるものはありません。

「はじめに-見てね」に二週目とありますが、二周目が正しいと思います。

11話で、ヘルメットをかぶっている場所にいるときに、地図でその場所に移動するとヘルメットを脱いでしまいます。
11話後の場合も起きますが、上記に加え、ヘルメットを被っている場所Aにいる状態で、地図からいけなくなった場所Bに移動しようとして移動できず戻されても起こります。

11話で、得能が合流した後にヘルメットをかぶっていません。
五番目のキャラにヘルメットを被らせてないのかもしれません。得能ではないある人物不在(下で報告)で合流が四番目の時は被っていました。

11話で、上記のヘルメットをかぶっていない得能が最後尾にいる状態で主人公が攻撃を防ぐ部屋に入ると、主人公一人のはずが四番目に得能がいる状態のままです。
影響はみんなが合流するまでで、その時ヘルメットをかぶっていません。こちらは移動すれば直るようですし、上が直れば起こらないと思います。

11話で、上記の部屋手前に初めて入ってた時にすぐに歩いて外に出ると、入口付近にいるはずのある人物がいません。出てきた建物に入って出ると現れます。
以前の報告(>>88の上部)で、このある人物が入口にいる状況で分裂すると報告しました。これの影響が間違っていて、地図で場所移動しても消えないため、同行者と二人になってしまうようです。

隠し依頼のエンド分岐で、現在の質問を正解の言葉にした状態で選択肢「あります」の後に、選択肢の上二つのどちらかを選んでキャンセルや、手入力を選んで何も入力しない、「やっぱやめ」を選択すると正解の会話になります。
この場を借りて伝達事項 [ No.94 ]
メンテ
 2020/08/25 21:45
 暗闇行灯
 ID:7qkKIvFic
ご報告ありがとうございます
感想コメもいただきまして大切に読ませていただいてます

今タブレットで書き込みしています
ウディコン後にふりーむにデータを移動したいのですがパソコンが手元になくパスワードが不明でupできずここのアドレス変更が間に合わない恐れがあります
その場合は暗闇行灯の代表ページに繋ぐと思います
しばらくしたら修正してふりーむにup後こちらのダウンロード元のは削除しますのでご了承ください
あと修正には時間がかかります
1.11は確実に来月になります
来月半ば頃探しにきてくれるとうれしいです
自分のブログにも入れない為この掲示板をお借りしました
用件かきすてすみません
Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.95 ]
メンテ
 2020/08/28 21:41
 暗闇行灯NAN
 ID:dY8VjluIY
パソコンが手元に戻りました。
取り急ぎ現時点で修正が済んでいるものだけVer1.11として差し替えました。
ついでに質問の簡易システムが追加されています。

「変更点」
・寮など仲間にした後に階段登ったりしても解散しないなどの不具合修正。
・不在キャラのセリフ修正(たぶん)
・Cキー追加
 Cキーを押すだけで質問が変更されます
 現在の質問が会話履歴にない場合は最新の単語に
 現在の質問が会話履歴にある場合はそのひとつ前に出た単語に
 現在の質問が履歴最後の単語なら最新の単語に変えます

Cキーは、じゃさんが追加してくれました。ありがとうございます。
正直とても迷ったのです。単語が増えたからテキトーに全部一通り聞くかーってプレイに非常に便利な機能だからです。考える前に無の心で連打する姿が目に浮かぶ…。そこらへんはじゃさんも気にかけてくれていて使うかはお任せしますと言われましたが使わせていただくことにしました。
一部の依頼など便利に使えるシステムだと思うので。さっきの二つ前くらいに出た単語なんだっけの場合によっては二回押せば簡単に変わるのです。やってみてなるほど楽だと思いました。
便利であれば使っていただきたいと思います。
 
これからの予定として
9月の早いうちにふりーむに1.12をアップしたいと思っています。
変更内容は、ここで頂いたバグの修正。
EXTRAのコメント追加です。
 
感想コメントをいただきまして色々思ったのですが…回答編みたいなのをやっぱり作りたいなという気分になってます。主人公の心の声によって次に行く指示がガッツリ入っているバージョンです。
キャラが気に入ってくれた人か、面倒くさくてやめたけど結末だけ見てやろうって思った人向けです。
ゲームというより物語みたいなプレイ感になると思います。
主人公の頭の中はかなり人を選ぶ仕様ですが(怒られそう)興味ありましたら半年後くらいにちょろっと暗闇行灯HPを訪ねて頂けると嬉しいです。

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