ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.24『Do you think I am a wich possessed?』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.24 『Do you think I am a wich possessed?』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 |

Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.7 ]
メンテ
 2020/08/01 20:01
 オケサスケ
 ID:ZZSstbzrA
プレイさせていただきました。
リリーとコウENDを回収し、今はテオルートを進行中です。
イベントを見ますとキャラの印象が良い意味でいろいろ変わりました。
花の名前を知ってたのも伏線だったのか!

以下、不具合報告です(ver1.04)。
・テオルートで「思わない」を選択すると、最後の宝箱のうち右側が開かない(「思う」だと開く)
なお、主人公はナナミです。

また、意図的に動かないと発生しないと思いますが、
・コウ・リオン側で、聖剣と十字架のある部屋で聖剣を入手後、椅子で部屋の入口をふさいでしまうと部屋から出られなくなり、ゲームが進行不能になる

以上です。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.8 ]
メンテ
 2020/08/02 02:49
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
>>オケサスケ様
ゲームプレイ、並びに不具合報告ありがとうございます。
テオルートの不具合について、前回の修正時に再度不具合が出てしまったのかもしれませんね・・・。修正します。

椅子について取り急ぎお答えさせて頂きますと、部屋中央にある石板を調べると、椅子の位置をリセット出来る仕様になっているはずです。
もしそれでリセット出来なければ、教えてくださいませ。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.9 ]
メンテ
 2020/08/02 13:17
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
>>オケサスケ様
不具合修正致しました。

https://ux.getuploader.com/raindot/download/16

椅子について、上のレスではリセットできるはずと申しましたが、アイテム入手後にはそれが出来なくなっていたことが分かったので、修正致しました。
ご報告ありがとうございました。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.10 ]
メンテ
 2020/08/02 17:06
 willx2
 ID:tb.QN2ZlM
ver.1.05でクリアしました。
endリストの2って、バッド?
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.11 ]
メンテ
 2020/08/02 17:20
 willx2
 ID:tb.QN2ZlM
あ、主人公変えた場合のエンドですか。
すいません
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.12 ]
メンテ
 2020/08/04 02:01
 .com.com
 ID:iRC8Y11W2
v1.05をリリー・テオ編で1周しました。
こんなに面白いのに何で敬遠してたんだろう……。今更プレイしたことを凄く後悔しています。もっと早くプレイしておけばよかった……!

幾つか誤字がありましたのでご報告です。
・リリーのセリフ
不足な事態が起きた時→不測の事態が起きた時
・「魔女戦争とその後」の中身
使われいた→使われていた

あと、エンディングの時に少し気になる部分が。
・エンディングの曲とスタッフロールのタイミングが微妙に合っていないのか、曲が2周目に入ってすぐに曲が止まります。もしかしたらこちらの環境の問題かもしれませんが、一応念のために。
・エンディング後、何もない画面に4ケタの数字が表示されて「タイトルへ」「ゲーム終了」と表示されます。これって何なのでしょうか?2周目に入っても特にこの数字を使う場面もないですし……。

以上です。
添付ファイルあり20200804_0201_31_1.png

Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.13 ]
メンテ
 2020/08/04 20:43
 koma
 ID:OZepd3kC.
画像のシーンでコウの言っていることがよく分からなかったです。
手前の一樽は壊れているのでやっぱり六樽(壊れ二樽)じゃないでしょうか?
麻袋も六袋(破れ一袋)のようにも見えるし、リオンが六袋と言っても誰も訂正しないのでここの会話は混乱してしまいました。

雪だるまが横からでないと壊せず、壊した後に正面か後ろからツルハシを使うと復活します。
添付ファイルあり20200804_1831_06_1.PNG

Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.14 ]
メンテ
 2020/08/04 22:46
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
先に更新用データを記載させて頂きます。
https://ux.getuploader.com/raindot/download/18

>>.com.com様
ゲームプレイありがとうございます。
ご指摘いただいた誤字脱字を修正致しました。

エンドロールですが、編集エディタから開いたテストプレイ画面と、普通にゲームを起動した場合で何故かウェイトが変わるためにズレてしまっているようです。こちらで確認できる限りでは修正しましたが、他の環境ではきちんと再生できるかは確認できておりません。

エンドロール後に表示される数値に関してですが、ゲーム中に4桁の数値を用いる場面がありますので、色々試してみてください。

ご報告ありがとうございました。


>>koma様
引き続きプレイありがとうございます。

樽の数ですが、「右上に飛び出している樽は他の樽の上に載っている」ということを鑑み、配置について論理的に考えてみてください。

袋については、テキストを入れた後に数値調整をした関係で分かりにくくなっていたようですね…。なので、一言足す形で修正致しました。

雪だるまの不具合は確認していませんでした。でもちょっと面白いのでこのままで行こうと思います。

ご報告ありがとうございました。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.15 ]
メンテ
 2020/08/04 23:57
 koma
 ID:OZepd3kC.
更新用データ使わせて頂きました。
おかげさまでコウの発言を理解できました。
さらに質問ですみませんが、リオンの発言の「壊れてるのを除いたら六樽」は七樽ではないんでしょうか?(壊れているのは一樽と思ってるはずなので)
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.16 ]
メンテ
 2020/08/05 03:25
 .com.com
 ID:1Yp6AdaTs
>>14
作者様
4ケタの数字、使うんですね。2周目はちょっと入口のところくらいしか見てなかったので、てっきり使わないものだと思ってました。
次の周回プレイも試してみます。
もし使う場面があるならば、「もしかしたらどこかで使うことがあるかも」みたいなメッセージを入れてもらえると、プレイヤーにとっても分かりやすいと思います。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.17 ]
メンテ
 2020/08/05 21:45
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
>>koma様
「壊れているのは一樽」とは言及していません。
是非とも、ED回収をしてみてください。


>>.com.com様
言葉足らずでしたね。
あの数字は、ストーリー進行には一切関係ありません。なので、使い道が思いつかなければスルーして頂いて大丈夫です。
どうしても気になるようでしたら、ver1.05以降でメニューを開いて、キャラクター欄の一番右を見てみてください。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.18 ]
メンテ
 2020/08/06 02:46
 .com.com
 ID:iRC8Y11W2
>>16
あ、元々ストーリーとは関係ない部分だと理解しているので、その点は大丈夫です。
むしろこちらこそ誤解を生む書き方になって申し訳ないです……。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.19 ]
メンテ
 2020/08/11 02:16
 にわりん
 ID:g29kN3zJI
謎解きの難易度、キャラクターも個性ありすごく面白いゲームだと思います!
まだ1ルートしかクリアしていないのでもう1ルートもこれからプレイいたします。

以下はリリー・テオルートでのバグ報告です。
「実像」の部屋に行ったとき、アイテム欄の空欄を選択すると「赤いオーブ」が置けてしまいました。

進行できてしまうか、できない場合詰んでしまうかまでは検証できていないので恐縮ですが、ご報告させていただきます。
(悩んでいたので、進めるならそのまま進んでしまおうか迷いました笑)
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.20 ]
メンテ
 2020/08/13 01:05
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
>>にわりん様
ゲームプレイありがとうございます。
ご指摘頂いた不具合を修正致しました。

https://ux.getuploader.com/raindot/download/20

恐らく進行不能なバグではないのですが、スルーせずプレイを続けて頂けたならとても嬉しいです。
ご報告ありがとうございました。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.21 ]
メンテ
 2020/08/17 10:12
 koma
 ID:OZepd3kC.
たぶん全てのEDを見ました。
主人公どっちかでもED変わるんですね。同じ謎解きを何度も解くことになるので周回向けに謎解きをある程度スキップできればもっと良かったです。
テオが〇とは思わなかった…。普通と違う彼らが心を開ける相手と出会えて良かったですね。

以前に質問したリオンの樽の数の発言ですが、壊れた特殊な一樽は普通に認識できていて、壊れてない樽をたまたま数え間違えたんでしょうか?
羊皮紙の文字が読めないのに樽は見えるのがいまいち分かりませんが…。

Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.22 ]
メンテ
 2020/08/17 23:55
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
>>koma様
ED回収ありがとうございます。
特に不具合が出ていなかったようで、良かったです。

樽についてですが、コウは「このタル」とは言っていません。「そこのタル」と言っています。
『こそあど言葉』について調べて頂ければご理解いただけると思いますが、すぐ横、手を触れることのできる距離にある物体に大して「そこの」という表現を使うことはありません。使っているのを見たことが場合、恐らく誤用です。
また、キャラチップが主人公のみで位置関係が想像し難いかもしれませんが、大体皆近くに居ると思ってください。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.23 ]
メンテ
 2020/08/18 00:35
 koma
 ID:OZepd3kC.
回答ありがとうございます。
壊れた樽を調べて「タルは壊れている。」と出た後の発言だったので話が続いていると思ってたんですが、調べているのとは別の樽の話をしてたんですね…。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.24 ]
メンテ
 2020/08/18 07:19
 南天
 ID:vZ7JYWPAs
「そこ」について自分もやや困惑したのでフォローを。
主観的な距離を表す場合は「ここ(近い)」「あそこ(遠い)」に二択になります。
「そこ」は聞き手(リオン)が注目している場所という事になりますが、その会話中での焦点が不明なため混乱したのだと思います。
(張り紙会話と合わせて、奥の樽について言及しているのかなと最終的には推測できる)
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.25 ]
メンテ
 2020/08/19 02:51
 霎R [URL]
 ID:47gPNuL/Y
>>koma様、南天様
確かに言われてみると、連続して言われるとややこしいですね・・・。
2マスの距離なので、コウが指を指しているイメージで「そこの」という表現にしていたのですが、「あっち」にしておけば良かったかもしれません。
次回更新の際には、修正したものを公開しようと思います。
ご指摘ありがとうございました。
Re: No.24『Do you think I am a wich possessed?』 [ No.26 ]
メンテ
 2020/08/24 13:25
 まぁ
 ID:3ewjSLFyk
ver1.08でプレイしました。3点気になりました。

・ツルハシを入手していないのに、テオに貸せと言われれる。
・女神像のある泉の前で表示される「半角英数入力」のピクチャが正解を入力した後、ずっと消去されない。
・システムのキー位置保存やキーリピート速度の変更がメニューを開いたときの挙動に反映されていない。(仕方ないかもしれませんが。)

楽しかったです。ありがとうございました。

Page: 1 | 2 |