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作品名  Mortis
作者  comecomepig [rgerFFeLO311]
ジャンル  ホラー探索ADV
プレイ時間  1.5~2.5 時間
容量  54 MB
登録日:2017/07/26
更新日:2017/07/26
【作品紹介】
【あらすじ】
ある時、深層ウェブに、とあるサイトがあるという情報がネットのオカルト好きの間で噂されるようになった。
それは「Mortis」と呼ばれるサイトである。
「Mortis」とは・・・・・・、死を意味する単語である。そのサイトはユーザーネームとパスワードで守られていて、たった1ページの画面しかない。
テラバイトを有するデータがサーバーにあるのは判明したけれど、そのデータの内容や、なぜそこにあるかは誰にもわからない。
真っ黒な背景にたたずむそのサイト、他にクリックできる場所もない。
だが、どこからかそのサイトから死者と通信できる、そんな噂が流れ始めた。
​その噂は本当なのか・・・・・・。
本作は、そのサイトを軸にしたお話である。

【本作について】
@鬱要素ありのホラー探索ADVです。
A暴力表現などがあり対象年齢は15歳以上です。
Bあるモノをテーマとしており、話全体が重めです。
なので苦手な方はご注意を。
【ダウンロードURL】
 https://freegame-mugen.jp/adventure/game_6212.html
ゲームへのコメント
comecomepig[rgerFFrpr427] > 感想ありがとうございます!私は生まれも育ちも都会の方なので、地方の実際の部分はわからない部分が多くて、「あれで良かったのかな」と思っていました。なので、とりてん様の「ああいうのが実際にいる」というのは大変勉強になります。確かに、とりてん様の仰るとおり、ストーリーの展開は客観的にみたらはあっさりだと思います。これは言い訳になっちゃいますが、無駄をなるべく排除し、コンパクトに収めようとしたらあのような形になっちゃいました。もう少しアクセントが必要だったかもしれません。以降気をつけます。最初の回想部分のあれは他の方にもご指摘いただています。「園児があんなこというか」と。確かにそうかもしれません、もう少しあの年齢ならではの発言を意識した方が良かったかもしれません。テストプレーもデバッグも一人でしたため、ああいう不自然なところには中々気づけなかったです。テキストの方も、「こんな感じかなー」という風にそんなに深く考えて作らなかったためか、そういう拙い部分が全面に出ちゃいました。次回作のほうではそこを意識してみます。矢印の点滅とおまけ部屋の部分は後ほど修正してみたいと思います。最後までプレイしていただきありがとうございました。   [2017/09/21 21:13]
とりてん[reFrggeg363] > 読み物なのでテキスト量多めですが心にずしりと来る良作だったと思います。作者様サイトで攻略情報まで追記していただき恐縮です。なんだか申し訳ありません。ストーリーについてはシンパシーを煽る内容のため、おそらく25歳以上推奨の大人向けの内容と感じました。ver1.20で無事クリアしおまけ部屋まで堪能させていただきました。1時間くらい。ストーリーに関してはリアルなところを突いていると感心しました。都会とは違って田舎にはああいうのが実際にいます。危ないから一人にしないために集団で登下校する風習があるんですよ。だからただの友達とは違う何かが芽生えるのだと思います。俺も田舎の生まれなので若江たちの関係は身に沁みて分かりました。最後の展開はまさに親しい身内のそれで胸がいっぱいになりました。結末についても想像以上に綺麗にまとまってあり後味も悪くなく拍子抜けしたくらいです。ただ15推として考えると終盤の山のあれは生々しすぎてあえて出さないほうがいいかなと思いました。バグなどは無かったのですが、気づいた点としては、やはり着眼点が子供ではなく大人でしたね。序盤の展開から結末が先に予想出来たのが残念です。わざと隠して謎を残して少しずつ判明させるじらしが必要だと思います。あと当時幼稚園児だった若江が八戸に投げかけた言葉は、幼稚園児の発言としては無理があると思いました。全体マップで未踏または新たに出た矢印は、たとえば点滅させると分かりやすいかもしれません。あと細かいですがおまけ部屋のふちの壁(左上と右上)が歩行可能になっていました。  [2017/09/21 08:04]
comecomepig[rgerFFrpr427] > 申し遅れました。各マップ(町・学校・神社など)の「鍵」につきましては、実際に「〜の鍵」というアイテムが手に入るわけではなく、各マップをクリアする度に、入れるようになるという仕組みになっております。おそらく客観的にみてプレイヤーの誘導ができていないのかもしれません。実はと申しますと、もう1つ「詰みポイント」ではないのですが、詰みと感じやすいポイントがありました。そこは私のサイトの方で記載いたしました。「ここをこうすれば、すすめますよ」という感じにです。けれど、とりてん様の申すところも、プレイヤーの皆様からしたら、それに匹敵するポイントだったかもしれません。ほとんどのプレイヤーの方はそのようなポイントに達したら、黙って「ゴミ箱」でしょう。そんな中、ご報告ありがとうございます。大変助かります。先のコメントでも申し上げたとおり、サイトの方にもっと丁寧に攻略を記載いたします。そして、ゲームデータの方も、もっと攻略しやすいようにデータ更新するかもしれません。本当にありがとうございます。  [2017/09/19 00:28]
comecomepig[rgerFFrpr427] > こちらに書き込むのは初めてで不慣れなので連続投稿すみません。「八戸を探しに行く」という部分でしたら、町・学校・神社にそれぞれ扉があると思います。そこをチェックして、加えて学校の場合は八戸の残したメモを拾います。そうしますと、「帰り道」というマップに八戸がいます。その八戸を自宅に連れ帰ってください。そうしましたら、シナリオは進みます。なお、現在いろいろな方に確認してもらったとこと、表だった致命的なバグはありませんので、ご安心ください。シナリオの進め方、フラグの立て方につきましては、こちらが拙い部分がございまして、雑な部分が目立っていると感想でよくいわれます。その部分はプレイヤーの皆さまには本当にご迷惑をおかけいたしております。申し訳ございません。シナリオの顛末については、賛否両論です。肯定的に捉えている方もいますし、否定的に捉えている方もいます。もし私の書き込みを見る機会があり、縁があってクリアまでしてくださるなら、メールなどで改善点などを教えてくださると嬉しいです。次回作の方でできるだけその流れを汲みたいと考えていますので。あと、本作の事につきましては制作サイトの攻略サイトの方にもう少し丁寧に書いておきますね。貴重な意見を本当にありがとうございました。  [2017/09/19 00:14]
とりてん[reFrggeg363] > 全体マップに出たあと紙が拾えるだけで完全に詰みました。バグですか?全オブジェクト調べました。町に階段らしきものも見当たりませんし鍵も開きません。  [2017/09/18 11:13]
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