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作品名  パチモン
作者  とうふ [Odrrirge637]
ジャンル  RPG
プレイ時間  1 時間
容量  1 MB
登録日:2019/08/05
更新日:2019/08/08
【作品紹介】
ポケモンの2次創作という形で、
バトルタワーの様なゲームになっています。
15体からランダムに選ばれたモンスターを使って、
5階の相手まで倒しきってください!

感想や要望などお待ちしています!
【ダウンロードURL】
 https://9.gigafile.nu/1007-j67c26f9a02e8bb05003c8fd15182d032
ゲームへのコメント
めざぱ[ririd294] > ポケモンをプレイしたことがある方を想定して作成したであろうと思いますが、その割には出来がおざなりに思えます。第1に技の説明があまりにも少ないです。威力はおろか命中率さえわからない状態で何をどうしようというのでしょうか。というよりパクリ元のゲームがあるのならばその情報そのまま書き写せばよいだけだと思うのですが、技説明があったりなかったりする点は「面倒くさいからやめた」ようにしか見えません。キャラ選択画面での画像の表示のあったりなかったりも同様です。肝心の戦闘に関して言えば技の威命中率さえ何に依存しているかもわから無い点がかなり大きいマイナスです。おそらく通常攻撃でありそうな体当たり、ひっかく、などの技が頻繁に外れる点は単純にストレスです。命中率の補正を行ったほうが良いと思います。あるいはモンスター毎の回避率の設定を変更するべきです。相手も自分も外しまくる泥仕合は苦痛です。また威力についても疑問があるのですが、ラプトル⇒イワへの火炎放射の攻撃で「効果はいまひとつ」で200ダメージを叩きだすのに対し、等倍のひっかくで50ダメージ程度というバランスが不可思議です。イワの特防が異様に低いのか、ラプトルの特攻が高すぎるのか、あるいは火炎放射の威力が強すぎるのか定かでありませんが、タイプ相性の概念が意味をなしていないと感じます。あと個人的に嫌な気持ちになったのは一部キャラクターの低俗さです。どれかは言わずともわかるとは思いますが、折角「デンキ」「イワ」「ラプトル」のような「設定がかんじられ、デザインにまとまりがあるキャラクター」が居るのにそのキャラクターの存在のかっこよさ(説得力)を打ち消してしまうようなキャラクターを出すことはいかがかと思います。世界観にまとまりがないので雑多な印象を受けますし、端的に不愉快です。長文で失礼しましたが、本作で一番問題に感じたのは、この作品の存在意義そのものです。ダウンロード前にゲームの説明をみて私が率直に思ったことは「これやるくらいならポケモンやればいいじゃん」です。ポケモンから設定やシステムを一部借りたゲームという前提でありますが、このゲームをポケモンの二次創作とするまでの魅力は無いと思います。バトルタワーの醍醐味は戦闘につきますが本作はその戦闘ですら前述の有様です。このゲームの魅力は何なんでしょうか。始まる前からパクリゲーと製作者が宣言したこの本作は誰に向かって作られているんでしょうか。設定を他所から丸パクリした上でどんなオリジナリティを加味したのでしょうか。もしこのゲームにほんの少しでも完全オリジナルがあるのであればそんな大切な物を「パクリゲー」に突っ込んだ事実がとても残念で仕方ありません。製作者様がどのような思いで作られたかわたしはわかりませんがプレイヤーの意見として言わせていただ来ますと、せめて完成させてから投稿するということを大切にして下さい。  [2019/09/09 02:34]
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