【プレイヤーが触れると起動するイベント】


【目標】
イベント起動条件の内「プレイヤー接触」について、とりあえず使えるようになりましょう。

これらのイベントは、その名の通りプレイヤーからイベントに接触した場合に起動します。
ここでは練習として、サンプルゲーム内の「サンプルマップA」内に
プレイヤーが触れると「コケコッコー」と文章が表示される、ニワトリ姿のイベントを作ってみましょう。
ニワトリのイベント
◆新しいイベントを作ってみたいも参考にしてください。


【1】
  まずマップ選択
・「サンプルマップA」に切り替えて下さい。

・適当な場所にイベントを新しく作成して下さい。

 → 分からないときは、◆新しいイベントを作ってみたいの【1】〜【3】を参考に。
   
【2】
イベントのグラフィックを設定しましょう。赤い枠で囲まれた部分をダブルクリックして下さい。

【3】
下図のようなウィンドウが表示されます。
・ウィンドウの左側のリストから「Chicken.png」を選びます。

【4】
ニワトリをイベントのグラフィックに設定できました。続いて、キャラの接触時にイベントが起動するように、
起動条件」の設定を「プレイヤー接触」に変更します。

これで、今作っているイベントは「プレイヤーがイベントに接触した時に起動する」設定になりました。

【5】
最後にイベントの中身を作っていきます。イベントウィンドウの右下にある「■コマンドウィンドウ表示■」をクリックしてください。

【6】
イベントコマンドの挿入」ウィンドウが出てくるので、上部タブにある「文章の表示」になっていることを確認して下さい。
・中央の文字入力欄に『「コケコッコー」』と打ち込み、「入力」ボタンをクリックします。

【7】
これでイベントは完成です。完成したイベントの設定は、下記のようになっていますでしょうか。

1:グラフィックは「ニワトリ
2:起動条件が「プレイヤー接触
3:右側のイベントコマンド表示欄に
■文章:「コケコッコー」

と表示されている。

【8】
さて、マップをセーブして、作ったイベントをテストしてみましょう。「セーブ(マップ全体)」をクリックした後、「テストプレイ」をクリックしてください。

【9】
静止画からは分かりにくいですが、プレイヤーがニワトリに接触した瞬間に
「コケコッコー」と表示されましたか?
ニワトリのイベント
以上で「プレイヤーが触れると起動するイベント」は完成です。お疲れ様でした。



上記の記事は9割方◆相手が触ってくると起動するイベントのコピペで制作しました。
「プレイヤー接触」と「イベント接触」の違いですが、基本的には、「場所移動など、主にプレイヤーから触れて起動するイベント」を前者、
「シンボルエンカウントなど、イベント側から触れて起動するイベント」を後者という、そのまんまな使い分けで良いと思います。
これを逆にしてしまうとイベントの動作やプレイヤーの操作感が少し変になる事がある、という事だけ頭の片隅に置いておいてください。

<執筆者:斗米ナギ>


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