【もっと楽にマップをスクロールさせたい】


【目標】

 ウディタでマップを作成しているとき、小さなマップではまだしも、
マップのサイズが大きくなってくると、スクロールが面倒になってくるかもしれません。
 そんなとき、サイズの大きなマップでも楽にスクロールする方法をご紹介します。


【手順】


【1】まずはサンプルゲームで「サンプルマップA」を開いてみましょう。

マップ選択で「サンプルマップA」に切り替えてください。
ウィンドウを最大にしても、マップは完全に表示されませんね(多分)。

普通なら上下のスクロールはウィンドウ右のスクロールバーあるいはマウスのホイールを、
左右のスクロールはウインドウ下のスクロールバーを使用するでしょう。
それでも構いませんが、マップがひたすら大きいときなど、かなり面倒になるはずです。



【2】マウスのホイールがカギです!

右の画像の赤い部分、マウスのホイール(あるいは中ボタン)を使います。
カーソルがマップ上にあることを確認して、ホイールを押しながらドラッグしてみてください。
(ちなみにどのレイヤーが選択されていても構いませんよ。)


【3】上手くいきましたか?

どうでしょうか。マウスを動かした通りに、マップがスクロールしましたか?
ではホイールから手を離してください。そこでスクロールは止まります。

これを使えば、マップがとてつもなく大きくても、楽にスクロールできますね。


【補遺】


もしも上記の方法が使えなかったら・・・(Ver1.31以降)

ユーザーの中にはホイールのないマウスを使用されている方や、ノートPCなどでタッチパッドを使用されている方など、
上記【2】の方法が使えない方もいらっしゃるかもしれません。

ですがご安心下さい。ウディタ本体がVer1.31以降であるならば、スペースキーを押しながらマウスを動かすことで、
上記と同じことが出来るようになりました。
ちなみにこのとき、マウスカーソルは指の形をしています。
……ひょっとしたらペンタブレットでも同じことができるかもしれませんね。


今回の講座はここまでです。お疲れ様でした。
……実はこのこと、基本システムVer1.43以降の「ハカセ」のイベントを覗くと、しっかりコメントに書かれているんです!


<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。

Updated 2012/2/15 Ver.2に対応


【←にフレームが表示されていない方はここをクリック】