【ウディタをインストールしたい】


【目標】
 ダウンロードしてきたウディタを解凍し、
 サンプルゲームを起動させた後、エディターを開きます


 ※ファイルのダウンロード方法や、簡単なファイル操作(削除など)は、
   すでに身につけているという前提で説明を進めていきます。


【1】
 WOLF RPGエディターの圧縮ファイル
 「WolfRPGEditor_???.exe
 をダウンロードしてきた状態から、説明を始めます。
 (???はバージョン番号で、「116」などの数字が入ります)

 まず、ダウンロードしたファイルを実行して下さい。



【2】 
 「展開先のフォルダを指定してください」と表示されるので、
 「OK」を選択します。

※直前に、実行を許可するかどうか聞かれる場合がありますが、
  そのまま「OK」を選択して下さい。

【3】
 解凍が完了すると、
 「WOLF_RPG_Editor」フォルダが生成されます。

 この時点で、元のファイル
 「Wolf_RPGEditor_???.exe」は
 不要になるので、削除してください。

 削除したら、「WOLF_RPG_Editor」フォルダを
 開いてみましょう。

【4】 
 「WOLF_RPG_Editor」フォルダの中の
 ファイルは、このようになっています。

 いっぱいファイルがありますが、
 今のところ必要なのは、
 Game.exeEditor.exeだけです。

 ※ちなみに、ゲームで使う全てのファイルは
 「Data」フォルダの中に入っているので、
 うっかり消さないようにしましょう

※「データ集」フォルダは、役に立つ
 データ集です。ゲームを配布する時に
 消してしまっても、問題ありません。

【5】 サンプルゲームを遊びたい場合

 「Game.exe」 を実行すると、
 サンプルゲームを遊ぶことができます。

 右のような画面が表示され、ゲームが開始します。
 キーボードのZキー(Enter・スペース)が決定
 Xキー(ESC・BS)がキャンセル
 Shiftキーがサブキーです。

 終了したい場合は、右上の「×」を押すか、
 Altを押しながらF4を押してください。

【6】 エディットしたい場合

 「Editor.exe」 を実行すると、
 エディットを開始することができます。

 初期状態では、右のようなマップ0番「タイトル」
 画面が表示されています。青一色のマップに、
 イベントがポツンと1つあるだけになっていますね。


 【5】で少しでもサンプルゲームを遊んでいるなら、
 マップを切り替えて、きっと見覚えのある
 「サンプルマップA」を開いてみましょう!

 → 編集するマップを切り替えたい
 


<執筆者:SmokingWOLF> 


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