【新しいイベントを作ってみたい】


【目標】
 サンプルゲーム内の「サンプルマップA」内に、
 話しかけると「コケリア〜ンヌ」としゃべるニワトリのイベントを新たに作ります。


 ※イベントって何?
  今のところは、「話しかけると何かしゃべってくれる、RPGの村人みたいな存在」
  と思っておけば、問題ありません。


【1】 
 マップ選択を開き、
 「1:サンプルマップA」を選択します。
 

【2】
 イベントレイヤー に切り替え、
 ゲーム開始地点すぐ上あたりで
 右クリックをすると、のような
 メニューが表示されます。

 ここでは「イベント作成/編集」を
 クリックして下さい。

【3】 
 すると、右のような
 イベント設定ウィンドウが
 表示されます。

 

【4】
 まず、イベントの歩行グラフィックの設定を行います。
 赤い枠で囲まれた部分をダブルクリックして下さい。

【5】 
 すると、右のような
 ウィンドウが表示されるので、
 「Chicken.png」を選んで
 「OK」を押します。


 ※右欄のキャラクター画像を
  クリックすることで、
  設置する向きを
  変えることができます。

【6】 
 無事、ニワトリのグラフィックを
 設定することができました。

【7】
 次はニワトリにしゃべらせる
 処理を追加します。

 イベントウィンドウ右下の
 「■コマンド入力ウィンドウ表示■
 ボタンを押してください。

【8】 
 すると、「イベントコマンドの挿入
 ウィンドウが開くので、右のように
 選択中のタブが「文章の表示」に
 なっていることを確認して下さい。

【9】 
 文字入力欄に「コケリア〜ンヌ♪」と
 入れて、「入力」ボタンをクリックします。

【10】
 最終的に、右のような状態に
 なっていれば成功です。

 起動条件は、最初から
 「決定キーで実行」に
 なっているので、このまま
 決定キーで話しかけられる
 イベントとして作動します。

【11】 
 イベントウィンドウ右下にある
 「セーブ(マップ全体)」ボタンをクリックして、
 「テストプレイ」ボタンをクリックすると、
 このマップ(今作ったイベント)をセーブして、
 テストプレイを始めることができます。

【12】 
 タイトル画面で「ニューゲーム」を選び、
 最初の紹介を終わらせたら、
 さっそくニワトリに向かって
 決定キーを押し、話しかけてみましょう!


 「コケリア〜ンヌ♪」としゃべりました!

 これで、初めてのイベント作成は終了です!
 おつかれさまでした!





  


【余談】
 イベントの「名前」って自由に入れていいの?


 グラフィックを設定すると、「名前」欄に
 自動でファイル名が入りますが、この部分には、
 別に「ニワトリ」でも「コケリアーンヌイベント」でも
 何を入れてくださっても構いません。

 ではこの「名前」、何に使われるのかというと、
 イベントレイヤーを編集中、イベントに
 カーソルを合わせることで、この「名前」欄の
 イベント名がタイトルバーに表示されるのです。
 
 それだけなので、かっこいい名前を付けても
 何も得しません!


<執筆者:SmokingWOLF> 


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