イベントコマンド 【場所移動】
プレイヤーキャラクター(主人公)やイベントの場所移動を行います。
【各部の説明】
1.対象
場所移動させる対象を選択します。変数による指定も可能です。変数の内容を-1にした場合、移動対象はこのイベント(コモンなら呼び出し元イベント)になります。
2.移動先を手動で入力する
移動先を手動で入力します。マップ番号や座標の指定には変数(例:2000000=通常変数0番)も使用可能です。
3.移動先を登録した位置から選択
移動先を、「移動先の登録機能」で登録した位置から選択します。
※旧Verでは移動先を見ながら選択することができなかったため、その代替的な措置としてこのような機能(移動先登録)が入っています。そのため、現在では使用する意味が薄くなっています。
4.移動先を見ながら選択
移動先を、マップを見ながら設定できます。このボタンをクリックすると、以下のようなウィンドウが表示されます。
【場所移動地点の選択 ウィンドウ】
移動させたいマップ/地点をマウスで選択し、「OK」を押すだけで「マップ番号」「X,Y座標」および各オプションが簡単にセットできます。
5.場所移動時オプション
「トランジションを行わない [最高速]」 … 実行した瞬間に移動を実行します。
「トランジションを行う [暗転なし・高速]」 … 移動時にトランジションを実行します。
「トランジションを行う [暗転有り・遅い]」 … 移動時に暗転・トランジションを挟みます。
※トランジション画像は「イベント制御」の「トランジションの指定」で指定されたものが使用されます。
(なければただの暗転やフェード切りかえ)