【イベントの作成】
RPGにおいてイベントとは、村の住人や看板、扉や宝箱など、調べて何かしらの反応が起きる全てのものが当てはまります。ここではイベント作成の流れについて説明します。
イベントを作成するには、レイヤーを「イベント」に合わせた後、イベント作成したい場所で右クリックします(ダブルクリックで直接イベント編集を行うこともできます)。
すると上記のようなメニューが表示されるので「イベント作成/編集」を選択してください。以下のようなイベントエディットウィンドウが表示されます。
このウィンドウについての詳細な説明は以下をご覧下さい。
【イベントエディットウィンドウについて】
【イベント作成の裏技】
<イベントを重ねる>
実はエディターのマップ上で「イベントをドラッグして他のイベントに重ねる」ことで、2つ以上のイベントを同じ座標に設置することが可能です。
その場合、個々のイベント選択・削除は次の【イベントエディットウィンドウ】から行うことが可能です。
複数のイベントが同じ座標に重なった場合、表示される優先順は以下の通りとなります。
1.「主人公より上」 がオンなら最優先(一番上)で表示される。これは「すり抜け」のオンオフにかかわらない。
2.「主人公より上」 も 「すり抜け」 もオフなら、この順位で表示される。
3.「主人公より上」 がなくて 「すり抜け」 がオンなら一番下に表示される
※もし同じ順位なら、【イベントIDの大きい方】が上に表示されます。