################################################## # 需要があるかわからない… #    「キャラ&背景追加の手引き」 #      for 一覧表示形式版 表情確認ツール # #   by とむやん ################################################## 新クラス作成の際などに、 合成器によるオリジナルキャラを作成する事があるかと思います。 また、フリー素材を利用して背景を追加する事もあるかと思います。 そういった場合の為に、「一覧表示形式版 表情確認ツール」に キャラ&背景追加する方法を説明します。 ======================================================== ※ある程度イベントエディターに慣れている人向けの説明です。 ※あくまでも参考までに。 ======================================================== ◆はじめに◆ @ツールの利用する場所  オリジナルキャラや背景を追加する場合、  自分が作成しているユーザーデータの  Event_Loadフォルダに置いて使用してください。  \Data\DataOfficial\(自分のフォルダ名)\Event_Load  例>  \Data\DataOfficial\[とむやん]保健管理部編\Event_Load  これで、CharaData内の自作キャラや、  EvPosition内の場所データが利用できます。  ---->7/21追記 イベントファイル読み込みを行うデータのテスト時なんかには、         このツールも含めて読み込む為最初が重くなるっぽいです。 Aツールの起動方法  上記の場所に入れる為、基本的にイベントエディターから起動して下さい。 ======================================================== ◆修正の概要◆ 基本的に、修正を行うのは @上部の定義域 (変数操作/文字列操作無双の箇所)  22行目〜216行目あたり A各データ情報記載領域 (条件分岐無双の箇所)  1503行目あたり〜最後 になります。 ======================================================== ◆例1.キャラの追加方法◆ ・基本的に修正が必要なのは、ツール上部「定義域」です。 @キャラ一覧に、キャラ名を追加する (92行目あたり)  まずは一覧にキャラ名を加えましょう。  !文字列操作 , ${文字列:とむやん/キャラ一覧1-3} , = , ナダ\nバルト\nファング……  キャラ一覧の文字列には、それぞれ10キャラまで登録できます。それを越えないようにして下さい。  で、上の情報を見ると…1-3は、既に10キャラですね。  なので、1-4にキャラを追加します。  <<修正前>>  !文字列操作 , ${文字列:とむやん/キャラ一覧1-4} , = , ロベルト  <<修正前>>  !文字列操作 , ${文字列:とむやん/キャラ一覧1-4} , = , ロベルト\nアカコ\n青菜\nクロロ  これで、【1ページ目】【一覧No.4】にキャラ情報が追加されました。 Aキャラ数に関する情報を修正する (104行目あたり)  各ページの表示データ数を定義している変数があるので、それを修正します。  !変数操作 , ${変数:とむやん/キャラ最大数1} , = , 41  今回、3人増やしましたので+3します。  !変数操作 , ${変数:とむやん/キャラ最大数1} , = , 44 これで、通常のキャラ追加は完了します。 ======================================================== ◆キャラの追加おまけ◆ 現在1ページに44キャラ(45はページ移動)しか表示できません。 これを増やす場合は、縦に表示する数を変更し、ページ移動ボタンのIDを変えます。  !変数操作 , ${変数:とむやん/キャラ縦最大数} , = , 15  !変数操作 , ${変数:とむやん/キャラ特殊ID} , = , 45 ←ページ移動のボタンID キャラは3列に分けて表示するので、3列×縦15=45、その最後が移動ボタンとしてあります。 では、縦に少し増やしてみましょう。  !変数操作 , ${変数:とむやん/キャラ縦最大数} , = , 18  !変数操作 , ${変数:とむやん/キャラ特殊ID} , = , 54 これで、1ページに53キャラ表示できるようになりました。 ……現在のレイアウトでは、このくらいが限界です。 ======================================================== ◆例2.背景の追加方法◆ 背景も、基本はキャラと同様です。 @背景一覧に追加する (155行目あたり) A最大数を修正する (その下あたり) B移動処理を追加する (2135行目あたり)  追加した背景への移動処理を追加します。  !条件分岐 , ${文字列:とむやん/選択背景} , (追加位置) , と同じ  !移動 , (追加位置) ,  例>  !条件分岐 , ${文字列:とむやん/選択背景} , 病院廊下 , と同じ  !移動 , 病院廊下 ,  EvPositionに、ちゃんと場所追加してないと、エラーとなりますよ? ※時間差分がある場合  夜や深夜等、時間差分がある場合は以下のようになります。  !変数操作 , ${変数:とむやん/背景夜フラグ} , = , 1  !変数操作 , ${変数:とむやん/背景深夜フラグ} , = , 1  !!条件分岐 ,${文字列:とむやん/選択背景切替} , 通常 , と同じ  !移動 , アルバートの家 ,  !!条件分岐 , ${文字列:とむやん/選択背景切替} , 夜 , と同じ  !移動 , アルバートの家 , 夜  !!条件分岐 , ${文字列:とむやん/選択背景切替} , 深夜 , と同じ  !移動 , アルバートの家 , 深夜  !!条件終了  ・各フラグを1にする事で、切替ボタンが使用可能となります。 ======================================================== これで、ごく基本的な追加処理は行えると思います。 BGMやSEも、同様にして追加できます。 もっと根本的な修正(ページ数増やしたい、レイアウトを変えたい)等は、 独自に改良して頂くかコメント報告でお願いします。 以上。