#Memory後書き!2by魂喰らい。今まで本当にありがとうございました! !位置表示 , オフ !パラメータ変化 , シン , 表示名 , ??? , !パラメータ変化 , スケイル蛇 , 表示名 , 魂喰らい , !BGM , 意識の海 !選択肢初期化 !選択肢追加 , メガネあり , 0 , , !選択肢追加 , メガネなし , 1 , , !選択肢実行 , !条件分岐 , ${選択肢} , 0 , と同じ !基本情報変更 , 人物 キャラ名,アウル人 表示名,アウル 顔基本画像,Graphic\Face\NPC_アウル人メガネ.png !条件分岐 , ${選択肢} , 1, と同じ !基本情報変更 , 人物 キャラ名,アウル人 表示名,アウル !条件終了 !基本情報変更,人物 キャラ名,主人公 顔合成設定 , オン 顔パーツ指定, ベース ,Graphic\FaceParts\ベース\\男性_標準.png 顔パーツ指定, 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 顔パーツ指定, まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 顔パーツ指定, 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_むっ.png 顔パーツ指定, 髪前面 ,Graphic\FaceParts\髪_前面\\1_少な目.png 顔パーツ指定, 髪前面+ , 顔パーツ指定, 髪背面 ,Graphic\FaceParts\髪_背面\\1_短髪+.png 顔パーツ指定, 手 , 顔パーツ指定, 追加 , 表情パーツ指定, 笑顔 , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 笑顔 , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 笑顔 , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_笑顔.png 表情パーツ指定, 笑顔 , 手 , 表情パーツ指定, 笑顔 , 追加 , 表情パーツ指定, 困る , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 困る , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 困る , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_無表情2.png 表情パーツ指定, 困る , 手 ,Graphic\FaceParts\追加\\汗2.png 表情パーツ指定, 困る , 追加 , 表情パーツ指定, ガーン , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_白目.png 表情パーツ指定, ガーン , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, ガーン , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_笑顔.png 表情パーツ指定, ガーン , 手 , 表情パーツ指定, ガーン , 追加 , 表情パーツ指定, 怒り , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 怒り , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 怒り , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_無表情.png 表情パーツ指定, 怒り , 手 , 表情パーツ指定, 怒り , 追加 , 表情パーツ指定, 照れ , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 照れ , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 照れ , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_むっ.png 表情パーツ指定, 照れ , 手 ,Graphic\FaceParts\追加\\ほほ染め.png 表情パーツ指定, 照れ , 追加 , 表情パーツ指定, 驚く , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 驚く , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_普通.png 表情パーツ指定, 驚く , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_無表情2.png 表情パーツ指定, 驚く , 手 , 表情パーツ指定, 驚く , 追加 , 表情パーツ指定, 特1 , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 特1 , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 特1 , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_笑顔[歯].png 表情パーツ指定, 特1 , 手 ,Graphic\FaceParts\追加\\キラキラ.png 表情パーツ指定, 特1 , 追加 ,Graphic\FaceParts\追加\\ほほ染め.png 顔カラー指定, 髪 ,0 顔カラー指定, 肌 ,1 顔カラー指定, 目 ,2 顔服装指定, 私服 ,Graphic\FaceParts\服装\男_シャツ.png 顔服装指定, 制服 ,Graphic\FaceParts\服装\男_制服.png 顔服装指定, 胴着 ,Graphic\FaceParts\服装\男_胴着.png 戦闘用髪画像[+-.png除く],Graphic\Battle\[髪]短髪B 戦闘用デフォルト服装画像,Graphic\Battle\[服]男_シャツ.png,0,Graphic\Battle\[服]男_ズボン.png,1,Graphic\Battle\[服]男_ブーツ.png,2 戦闘用ベース画像 , Graphic\Battle\[ベース]男_裸.png !服装変更 , シン , ローブ !SE , ピーン @心の声 主人公(男)の名前を入力してください。 !ラベル , 名前 !ミニゲーム/文字入力 , カナ , , !パラメータ変化 , 主人公 , 表示名 , ${ミニゲーム:文字入力} , !条件分岐 , ${ミニゲーム:文字入力} , , と同じ !ジャンプ , 名前 !条件終了 !服装変更 , 主人公 , 制服 !文字列操作 , ${セト:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${アウル人:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${リクレール:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${モノリス:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${スケイル:主人公呼び方} , = , さん !ウェイト , 150 !移動 , 意識の海 , !位置表示 , オフ !エフェクト , フェードアウト , 30 !ウェイト , 10 !背景,Graphic\BackGround\星雲+1.png,4,-2 !ウェイト , 10 !フォグ,Graphic\BackGround\星雲+2.png,8,-4 !ウェイト , 50 !BGM , Sound\BGM\[季節]春.ogg @アウル人@笑顔 さてさて、後半戦をはじめましょうか! @スケイル@笑顔 作中に登場した人達も到着して、 それぞれ自由に過ごされてますね。 @スケイル蛇 きっと気が向けばこちらのお話にも 参加してくれるでしょう。(メタ話) @アルバート だがそれはお前が大量のキャラを会話に 参加させるのがめんどくさいだけだよな? @黒サラ だが某シミュレーションゲームでは 普通の一部屋で20人くらいの人間が 話していたこともあるぞ? @アルバート@ガーン おいその話はやめろ! こんなに黒サラと俺との間で考えの差が あるとは思わなかった……! @主人公@ガーン おい馬鹿止めろ!! 霧が沸いてくるぞ!というかアルバート! お前地味に感染してねぇ!? @モノリス@困る はいはい。一部の人にしかわからない ネタは止めましょうね? @アウル人 さて、それではどうしましょう? 今までのお話は先程しちゃいましたし。 @スケイル蛇 では、この物語を書くに至った理由とか 製作裏話から話しましょうか。 まぁ理由なんて「アウルが可愛かったから」 で終わってしまうんですけど…… まぁそれじゃ物足りないですしね。 @アウル人@困る というか今だから言いますけど、 貴方人間形態の私を仲間にできたの 地歴部3週目でやっとでしたよね? @黒サラ@困る お前、アウル好きを公言しているのに そこまで掛かったのか…… @スケイル蛇@ガーン ←モノリスも初回で仲間に出来なかった人 @モノリス@困る 貴方初回で真魔王に勝てなかったんですの? @アウル人@困る しかも確か貴方一番最初のプレイで ウリユさん宅を選んで、クリスマスに 真魔王にやられてましたよね? @スケイル蛇@ガーン 真魔王は絶対にラスボスより強いだろ…… 汚いな流石真魔王きたない。 あの時点であのステータスは反則だろjk。 あまりにも卑怯すぎるでしょう? @真なる魔王 おっとと、グゥの音も出ないくらいに 凹ませてしまったようだな。 流石幾度となくシルフェイドシリーズの ボスとして立ち塞がった我。 @アルバート@ガーン お前厳密にはMemoryに出てないだろ! @スケイル@困る 見た目だけなら登場しましたけどね。 @スケイル蛇 実は最終決戦で真なる魔王が スポット参戦する話も考えてたんですよ。 @スケイル蛇@困る でも正直今回本編では真魔王との因縁が ほぼ皆無じゃないですか。 それなのに敵対してたアウル達に 協力してくれたら違和感がありません? @真なる魔王@困る 確かにな……出番は惜しいが。 @モノリス@照れ 「べ、別にお前達を助けるわけじゃない。  我と共通の敵を倒すために今だけ  仕方なく力を貸してやろうではないか。」 @モノリス@笑顔 ……こんな感じでもよかったんですのよ? @真なる魔王@ガーン そんなあざといツンデレ誰も得をせんだろ! @主人公@困る というか脱線しすぎだろう。 いい加減修正しろ。 @スケイル蛇 おっとと。で、なんでしたっけ本題。 この作品の隠し要素についてでしたっけ。 @黒サラ それは最後にとっておけ。 この物語の連載の経緯とか色々だろう。 @アウル人@驚く (あら、隠し要素は本当にあるんですね。) @スケイル蛇 おおそうでした。 物語を書くに至った経緯はまずアウルが 可愛かったからなのは当然ですが…… 実はもうひとつありまして。 @リクレール ほほーう?聞きましょうか。 @スケイル蛇 当事ユーザーデータの投稿は数多く、 それこそぽこじゃかと溢れていました。 @モノリス シルフェイド学院物語が発売して そこまで経っていないにも関わらず、 小粒、大粒問わずデータの投稿は そこそこありましたものね。 @スケイル蛇 ですがですが、当事はSS…… ショートストーリーの投稿はかなり 少なかったんですよ。 なので、ここは私が先陣を切ることで、 SSの投稿数がもっと増えればいいなーと思い、 連載に踏み切りました。 @アウル人@困る でもそれってユーザーデータを貴方が 組めなかっただけなのでは? @アルバート ユザデは複雑だからな。 まぁ妥協してしまうのもわかるが…… なんというかへタレたな。 @スケイル蛇 「イベント管理?」「変数?」 なにそれ食べられるの? @スケイル@困る うわぁ…… @スケイル蛇 結果的に今ではSSが増えて大満足ですよ。 まぁ私が影響与えた訳じゃないと 思いますけどね! @黒サラ@ガーン 先陣こそきったが影響を与えられては いないんじゃないかソレ!? @アウル人@困る 連載についてはわかりましたが、 途中で投稿スペースが落ちましたよね? アレについての弁明をするべきでは? @スケイル蛇@困る あの件は本当に申し訳ないですね……。 モチベーションの低下の恐ろしさを 垣間見ました。 アレですね、安易にシリアス展開にすると、 ネタを挟まないと死ぬ病に掛かってる 私が死にますね。 @モノリス@ガーン その病気は治したほうがいい気がしますわ!! @リクレール@困る シリアス展開にシフトすると高確率で エターなるという風潮を知らないんですか? @アルバート@困る というかよくエターならなかったと 逆に感心するな……。 @スケイル蛇@困る 正直途中でシリアス展開にだれ、 約半年空いた時にちょっと心が 折れかけてたんですよ。 @スケイル蛇 ただある時、ネタ探しにニコニコ動画を 見ていたんですよ。 @主人公@困る いや、書けよ。 @スケイル蛇 (スルー)その時、個人的に好きなタイプの 動画が、エターなって……つまり 作者失踪シリーズもしくは 打ち切りになってまして。 @アウル人@困る それは寂しいですね……。 @スケイル蛇@困る そうです。そして思い直したんですよ。 私の作品にも読んでくださる人が いる以上、そういう気持ちに させてる人もいるんじゃないかと。 @主人公 連載物。しかもラスト付近で寸止め されるのは一種の拷問だからな。 @スケイル蛇@特1 そんな訳でなんとか再起し、 なんとか完結に持ち込めた訳であります。 @リクレール@笑顔 これもひとえにこれまで読んでくれた 人達がいればこそ、ですね! !ウェイト , 80 !BGM , タイトル @ウリユ@困る う、うーん……人が多いなぁ。 シーナさん達どこだろう? !SE , 空振り !ウェイト , 20 @ウリユ@驚く あっ、ご、ごめんなさい。 ぶつかっちゃって…… @シン いや、気にしないでいいさ。 人が多いから気をつけなよ? @ウリユ@笑顔 はい、ありがとうございます。 えっと…… @なし   @ウリユ@驚く あれっ? @シーナ あ、いたいた。 ウリユちゃーん。 @ウリユ@驚く あ、シーナさん。 今ここに誰かいなかった? @シーナ@驚く えっ?ううん、 誰もいなかったと思うけど? @ウリユ@困る そっ、か…… (なんだろう、今の人。まるで  幽霊みたいに儚い気配だった……) @シーナ@笑顔 あっちに地歴部の皆で集まってるから、 一緒にいこ?ご馳走もあるみたいだし。 @ウリユ@笑顔 あ、うん。わかったよ! !ウェイト , 80 @エージス@笑顔 かーっ、うめぇなここの料理! 思わず次から次へと手が伸びちまうぜ! @ガゼル@笑顔 ほら、エシュターもセトも もっと食えよ!美味いぞ! @セト@困る もきゅ? (口一杯にからあげ詰め込み) @ガゼル@ガーン って言うまでもなかったな。 @エシュター@困る あいにく僕は小食なので…… というか先輩方が大食なのでは。 @ガゼル@困る お前が小食すぎるんだよ。 ほれ、もっと肉食え肉! そんなんじゃ小さいままだぜ? @エシュター@困る (でも本来の性別的にはそろそろ  身長が伸び悩む年なんだよね……) !ウェイト , 80 !BGM , ボス戦1 @ロベルト@怒り ゆくぞっ!我等出番を削られた武道派同士! @真なる魔王 このようなエクストラステージで その鬱憤を晴らすのも悪くない、か。 @真なる魔王@笑顔 いいだろう!全力で往かせて貰うぞ! 強き人間よ! @ロベルト@怒り 血、沸き肉踊るとはこのことよ! 刺激的に刹那的に今この場で踊ろうか! 鱗類の者よ! @真なる魔王 望むところよ!うおおぉォォォ!! !ウェイト , 80 @狐狩ヨウコ@困る ……なんなのあの二人は? パーティー会場でドンパチとか ブタ箱にぶちこまれたいのかしら? @バルト@困る まぁまぁ、許してやってくれんか? @狐狩ヨウコ@困る ? @バルト あの二人はな、本来なら本編でピンチの あんたらやアウル君たちを助ける、という オイシイポジションに着くはず だったんじゃが…… @狐狩ヨウコ 尺の都合でカットされた、と。 成程ねー。そりゃあ荒れるわ。 @ウリユ@困る 魔王さんだけじゃなく、 教頭先生も出番を削られちゃったんだ? @ジュド@困る 学院の重鎮が宴会場で大暴れしていた…… シルフェイド学院は大丈夫だろうか。 @セタ 父上、あまり気にしすぎてはいけません。 最近の地歴部では稀に良くある光景です。 @ジュド@ガーン あんな人間(?)兵器同士の激突レベルの ことがよくあるのか!? @メアリー@困る 地歴部って実は武運部よりデンジャラスな 環境にあるんじゃないかって 最近思うんです……。 @セタ@困る (まぁあの魔王と戦ったり学院長と  世界を賭けて戦ったり世界を  再構築したりしたからな……  なんだかんだで一番危険かもしれん。) !ウェイト , 100 !BGM , 準備画面 @黒サラ@驚く それにしても本当に大所帯だな。 一体どれだけ声を掛けてきたんだお前は? @主人公@笑顔 はは、気にするな! ところで、そろそろ次のコーナーに 行かないか?休憩も取れたしな。 @スケイル蛇 はーい。そろそろ大詰め! 次は主要キャラの紹介説明いっちゃいます。 具体的には地歴部と公安委員のメンツ。 @アウル人@驚く あら?武運部の方々はいいんですか? 一応この空間にもいらっしゃいますけど。 @モノリス まぁなんだかんだでこの作品の武運部の 皆さんは個人よりも「武術運動部」という 組織での出番が多かったですからね。 あんまり個人について語ることは ないんじゃありませんの? ネタ不足ということでしょうが。 @スケイル蛇@困る そういうことですねー。 大筋にはあんまり関わってないですし。 @アルバート 公安の奴らはわりかし一人一人に 個性があったからな。 当然といえば当然か。 @スケイル蛇 それでは、メインキャラは後のお楽しみ。 まずは公安委員会のメンバーから 説明いれますねー。 @リクレール@笑顔 ええ、どうぞ! @スケイル蛇 あ、キャラの説明は各キャラのフェイスを 使用するので、本人が自分で説明している 訳ではないんですよ!(メタ話) !ウェイト , 70 @ガゼル ガゼル。このMemoryにおいては、 公安のリーダー的な存在。 @ガゼル@照れ 直情傾向で、武道派。少し我慢弱い所も ありますが、仲間思いで他の 公安メンバーからの信頼も厚い。 @ガゼル@笑顔 今作ではアルバートの友人ポジションと してのイメージが強いかも。 地歴部にはいないタイプのひねてない、 真っ直ぐなキャラですね。 @エシュター エシュター。シルフェイド見聞録の 主人公にして学院物語ではまさかの 女子枠としての登場。 @エシュター@笑顔 大きな活躍はありませんでしたが、 アウルの後輩ポジに落ち着きました。 @エシュター@ガーン 公安委員の中ではツッコミ役。 特に今回はシンシズナ姉弟が不在に 近かったので苦労もひとしお。 @アルバート@困る 確かにシズナは途中でフェードアウト していたからな……仕方あるまい。 @セト セト。エシュターと同じく見せ場は ありませんでしたが、祖父の バルトのお陰で出番的には エシュター以上。 @セト@ガーン 公安のムードメーカー。 ……あんま書くことないですね。 @主人公@ガーン セトェ…… @狐狩ヨウコ 狐狩。フルネームなので 名前が打ち込みづらい人。(メタ話) @狐狩ヨウコ@困る 最初はチョイ役で登場。 でも後の人形師との戦いでは事実上の 現場の最高司令官。 @狐狩ヨウコ@怒り チョイ役ですが、指揮を執ったりと オイシイ役所。実際人形師との決戦で 死者が出なかったのは、間違いなく 彼女の適切な指揮のお陰でしょう。 @スケイル蛇 公安のメンツはこんなものですかねー。 元々サブキャラなのでいまいち 掘り下げる物が少ないです。 さて、次はいよいよ地歴部のメンバー! お楽しみのメインメンバー達です! !ウェイト , 70 @アウル人 アウル。この物語の主人公にしてヒロイン。 彼女が再びシルフェイド島へ 戻ってきたことからこの物語は始まりました。 @アウル人@笑顔 性格は本編通り温和で人間に対して 興味津々。物腰も柔らかで、対人関係では 緩衝材として活躍することも。 @アウル人@怒り この作品では少し腹黒く、したたかな面も 見せてくれます。 @アウル人@困る この物語の元凶とでもいうべきポジですが、 仲間からは慕われ、皆がアウルを護るため 行動してくれました。 メンタル面は安定してますが、主人公の ことに対してだけは心を乱されてしまいがち。 本編で主人公の居なくなる現実より、 主人公のいる幻想を選んでしまいそうに なった所でその一端が見えるはず。 @アウル人@照れ 主人公にはベタ惚れ。故に地歴部の 女性人に嫉妬してしまいがち。 でもそんなところも可愛いですよね! @黒サラ@困る おい、本音漏れてるぞ作者よ。 @アウル人 最後は主人公と共に神になった彼女ですが、 前向きに毎日を過ごしています。 なんてったって主人公が今度は一緒ですから。 @アウル人@照れ いざ説明されると、 気恥ずかしいものがありますね……。 @主人公 (やべぇ照れてるアウル萌える。) @スケイル蛇 (やばい照れてるアウル可愛い。) @主人公@驚く   @スケイル蛇   @なし ぐっ!(握手 @アウル人@ガーン い、今の一瞬で二人の間で何がっ……!? !ウェイト , 40 @主人公 「シルフェイド学院物語」の男主人公。 感情移入しやすい様、名前は入力式に してみました。 @主人公@特1 性格は一昔前の熱血路線をイメージしました。 ただ、おちゃらけた所もあり、 食えない人物に感じるかも。 というか登場人物は皆そう感じてます。 @主人公@笑顔 行動原理は基本的にアウルの為。 アウルのことを誰よりも愛し、 アウルを護るナイト様。 とはいっても別に盲目な訳でもなく、 かつて救ったこの世界、仲間のことも 大事に思っており、自分の身を犠牲に してでも護ろうとします。 @主人公 本編では明かされませんでしたが、 主人公のこのような自己犠牲的な面は 割と歪んでいます。 自分はどうなってもいいから 他者を護る。コレ自体は美談のように 聞こえるでしょう。 ですが、この主人公は自分のことには まるで頓着がありません。 仲間を護るためなら、進んで自分の身体を 文字通り盾にします。 生来の性格もありますが、やはり 元居た世界、天空大陸、シルフェイド島と 三度にわたり世界から去ったことが 影響してます。 「自分は何度も死んだ身だから、  また消えても仕方ない。自明の理だ。」 こういう考えだからこそ、本編では 一種の悟りを開いたかのような 行動ができるのですが……周りからすれば 危なっかしくて仕方ないかもしれません。 @アルバート@笑顔 ふ、全くだな。 お前は強いが、そのせいか突っ走る。 見ていてひやひやする時もあるんだぞ? @主人公@困る マジかー……。 @アウル人@笑顔 大丈夫です。これからはまた私が いつでも一緒にいますから、無茶は させませんし、できませんよ♪ @黒サラ@笑顔 はいはいのろけのろけ。 @アウル人@ガーン 段々おざなりな対応に! @主人公 一番初めに、自分が存在していた世界に ついての記憶はぼんやりとしかなく、 本人にとっては天空大陸からの自分こそが 「自分」という存在の核となっています。 @主人公@困る この辺の設定は掘り下げようかとも 思いましたが、オリジナル全開の回想話に なること請け合いなのでカット! 一応朧ろ気には考えたりしたのですが。 @主人公@特1 この主人公を語るにおいて外せないのは、 本編ではほぼ全ての地歴部在籍において 絆を結べるキャラと絆を築いていた スケコマシ。リア充爆発しろのいい例。 @主人公@ガーン おいその言い方は誤解を招くから止めろ! @スケイル蛇 ちゃんと「男性」とも絆を結びましたしね。 (フォロー) @主人公@ガーン その強調の仕方だとフォローじゃなく ディスりに聞こえるぞ作者ァ! @モノリス どうどう……。 次の人に行きますわよー? !ウェイト , 40 @黒サラ 黒のサラ。作者的にはMemoryにおける、 裏主人公のような位置づけ。 もしくはアウルの唯一無二の親友。 英語で言うとソウルメイト。 @リクレール@困る それだと「魂友」なのでは? @黒サラ@笑顔 本編から少し時間が空いたため、性格は 少しやわらかく、マイルドに設定しました。 @黒サラ@ガーン 地歴部では唯一のツッコミオンリーポジ。 ツッコミポジはそこそこいますが、 黒サラはあまりボケないので、 ツッコミ役としてとても重宝してました。 @黒サラ@怒り 割とストレートに喜怒哀楽を出していた タイプ。人形師に対する怒りを最も ストレートに出していたかな、と。 @黒サラ 戦力としては中々頼りになります。 というか時空断裂って普通に考えると 防御不能技ですよねー。 Memoryではその空間断裂能力に スポットを当て防御技としてみたり、 空間の壁を壊すことに使用したり。 最終決戦ではラクーンにより 一時的に強化!ある意味本編中で最も 全体的な伸び代が大きかったかも。 @黒サラ@照れ 耳年増な面もあり、主人公とアウルの話を 聞きながら赤面したりもしてました。 後半は耐性が付いたのか「はいはいのろけ」 という感じで流してますが。 @黒サラ@特1 サラとの絡みは結構初期のほうから 考えていたので、ある意味この作品の ハイライト。 結構気合入れて書いたシーンなんですよー。 @黒サラ なんだかんだで動かしやすく、会話にも 自然に絡ませられる、いいポジに 落ち着けたなーと思います。 @黒サラ@困る 振り回されることが多かったからなー。 お前らもツッコミを入れるような 問題発言は少し慎んでくれよ? @主人公@驚く 問題発言?なんかあったか? @アウル人@困る さぁ……? @モノリス@笑顔 全く検討が付きませんわね! @黒サラ@ガーン お前らが主な元凶だよ!! !ウェイト , 40 @アルバート アルバート。Memoryにおける地歴部 メインメンバーで唯一の何の能力も 持たない普通の人間。 @アルバート@ガーン 黒サラと同じくツッコミポジション。 でも自分でもボケるので純粋な ツッコミではありません。 @アルバート@怒り 普通なら唯の人間であり、バルトと 同じく人形師との決戦では戦力外通知を 出そうかなーとも思ったのですが…… 何だかんだで初めの地歴部メンバーの 一人でもありますし、アルバートが 抜けるとパーティーが主人公以外 女性になっちゃうんですよねー。 その後テコ入れということで、 必殺射撃の「鷹眼」。最終決戦では ファングというスポットトーテムを あてがわさせてもらいました。 @アルバート@笑顔 ドン=カストロとの邂逅のシーンは この作品では貴重なハードボイルド分を 出してみました。 あの後もちょくちょくアルバートは カストロファミリーに呼ばれ、 ドンと武器談義してるとか。 組合員に誘われてるとか。 @アルバート@ガーン 俺裏側でマフィアに誘われてたのか!? それって一学生としてどうなんだろうか!? @アルバート@困る 黒サラと同じく過去が重いキャラ。 アルバートが普通の家庭で過ごしていれば? という妄想が形になったのがあのエピソード。 普段動じなさそうな人ほど、腹の中に 黒く暗く重いものを隠しているものです。 ……多分。 @アルバート 凄い存在感はありませんが、いないと寂しい。 それがアルバートの魅力だと思っています。 @スケイル@笑顔 縁の下の力持ち、といった所でしょうか。 !ウェイト , 40 @スケイル スケイル。主人公の天空大陸でのパートナー。 エロ担当にさせられやすいのは最早 ご愛嬌といったところ。 @スケイル@困る 不本意な…… @スケイル@笑顔 本編では実現できなかった、アウルと スケイルの共演!正直これもかなり やりたかったんですよねー。 主人公のことを気に掛けつつも、 アウルへの思いを尊重し、身を引く…… 謙虚ですね。いい女性(ひと)です。 @スケイル蛇 まぁスケイルからすると寝取られたような ものですからね。しばらく会わないうちに 彼氏に別の女が出来ていたって中々 悲惨ですよね☆ @スケイル@ガーン 明るく最低なこと言われてますよ私!! @スケイル@怒り 仲間内ではリクレールと同じく知識人ポジ。 戦闘面ではいまいち活躍できませんでしたが、 回復面ではアウル以上に貢献してました。 アウルが戦闘参加をあんまりしてないのも ありますが、PTの生命線だったのは 確定的に明らか。 @スケイル@笑顔 モノリスと同じく、自分の年齢をかなり 気にしてる人。迂闊にそのことに触れると 裏世界でひっそりと幕を閉じることに…… @スケイル@照れ アウルに出番を食われた感はありましたが、 ヒロインオーラ半端ないです。 スケイルがメインヒロインの話も 書いてみたかったですねー。 @アウル人 スケイルさんルートも実は用意しようと したけど企画倒れしたんですよね。 @スケイル蛇@困る あのスケイルの告白から分岐すると、 そこからの差分をかなり書かないと いけないんですよねー。 それがちと面倒だったのと。 あの当時は完結できるかさえ不安で 不明瞭したからねー。 気力もなかったといいますか。 何よりアウルが主人公のSSなので、 どうせ書くならきっぱりスケイルを 主役にしないと盛り上がらない! というこだわりもあったり。 @スケイル@照れ ほ、ほぅ……ということは近々私と ${主人公:名前}さまの濃厚な絡み(意味深)を 描いた新作が……? @スケイル蛇 ま、出ませんけどね。 @スケイル@ガーン ――――――――!!! @アウル人@ガーン お、落ち着いて下さいスケイルさん! 落ち着いテ! !ウェイト , 40 @モノリス モノリス。本編でh @モノリス@笑顔 モノリスさま、ですわ……? 三流作者が……(首コキャの構え) @スケイル蛇@ガーン (ヒイッ!) @モノリス@笑顔 モノリス「さま」学院物語ではまさかの ゲスト枠として登場した、 「モノリスフィア」の主人公。 アウルの能力によって再びシルフェイド島を 訪れることになりました。完全に とばっちりですが、本人はあまり深くは 考えず、面白全部で協力することに。 @モノリス@怒り PTではアルバートと同じく物理担当。 重力弾も使えますが体当たりといった 物理攻撃のほうが性に合うとか。 @モノリス@笑顔 そして屈指のボケ担当。 モノリスにはネタ詰め込みました。 メタな発言、パロネタ等々。 地歴部のムードメーカー! モノリスさまがいるだけで場が過剰な レベルで明るくなります。 @モノリス@ガーン 本編ではちょっと飲み込みが悪い残念な子 としての側面も見えますが、 決して頭が悪いわけではないです。 ただ、物語の進行上アルバートと同じく、 驚き要員が必要でして…… あまり外の世界には詳しくなさそうな モノリス様が当てはめられたんですよー @モノリス@特1 そして何気にメンタル最強です。 確固とした自分を持っており、 そのお陰で人形師の幻影からもすぐに 脱出することが出来ました。 @モノリス@困る ですがそんな彼女もこの世界では 元の能力を万全に発揮することはできず、 戦闘面で足手まといになっているのでは、 と悔しい思いをしていたりも…… @主人公 アウルほどではないとはいえ、モノリスの 能力が元々がチート染みてるからな。 それが使えないのは中々のストレスだろうな。 @モノリス なんだかんだで全キャラ中、 一番動かしやすかったキャラクター だったように思います。 @モノリス@笑顔 ギャグに驚きに時たまにツッコミに ストレートな感情表現に…… これほど全ての場面で重宝できたのも全ては モノリス様の裏表のない性格のお陰! @リクレール@困る 必死におべっかすごいですね。 @スケイル蛇 それほどでもない。(首コキャ怖ひ……) @モノリス@笑顔 素晴らしい賞賛だと関心はしますけど、 どこもおかしくはないですわね。 @スケイル蛇 さて、それではいよいよメインメンバーの トリを飾るのは……! 地歴部本編では全く出番がなく、 地歴部員でもないのに途中から突然 レギュラーメンバーに抜擢された…… @リクレール 陸・レールさんです!! @リクレール@ガーン ちょっ!?なんで私だけイロモノみたいな 扱いなんですか!? @アルバート 実際イロモノなんじゃないのか? お前地歴部はおろか、他の学部でも ほぼ出番がないじゃないか。 @黒サラ 実質ゲストみたいなものだったからな…… お前がいなければ危ない場面もあったから、 存在を軽視するわけではない、が。 @スケイル@困る まぁ確かにアレですよねー。 場違い感はあるといいますか。 @リクレール@困る ひ、酷いです…… @アウル人@笑顔 ま、まぁリクレールさんのお陰で ${主人公:名前}さんと再会できた訳ですし…… 地歴部ではありませんが、リクレールさんが いてくれてよかったと思いますよ? @主人公@笑顔 そうだな。なんだかんだでお前という存在が いなければ、生命の結晶を携えて俺が 復活することもなかったわけだしな。 @リクレール@困る お、、お二人とも……! ありがとうございましゅうぅ……。 @スケイル蛇 さてはて、それでは改めて説明をば。 !ウェイト , 40 @リクレール リクレール。本編では能力値や 戦闘中の行動回数を増やしてくれたり する程度のチョイ役としての出番しか なかった不遇な女神ーズの一人。 @リクレール@笑顔 そんな本編での鬱憤を晴らすが如く、 Memoryでは中心人物として 活躍してもらいました。 @リクレール@驚く 元々は主人公を蘇らせる程度の出番しか なかったのですが、仲間内に神様や 世界の事情通がいなかったこともあり、 途中から強制雇用されました。 @リクレール@困る ですがこのリクさん、キャラ付けに少し 苦労しました。というのもこの方、 本編でのイベントが少ない少ない…… なので、Memoryのリクさんの性格は シルエットノートのリクさんに近いものと なっております。 凄いことをやってはいるんですが、 いかんせん言動や行動が少々残念…… 残念系女神様の走りです。 @リクレール@ガーン 弄られ役としてとても重宝しました。 執筆中はリクさんが出るたびに笑う レベルにまで一時期いきましたね。 @リクレール@怒り ただ、知識神としての活躍は他の追随を 許しません。その豊富な知識で地歴部の 壊滅を何度も防いだ裏のエース。 @リクレール@笑顔 直接的な戦闘力はかなり低いですが、 補助的なフォースは実はひととおり 使えたりします。 @リクレール@困る ただ、いかんせん出力(威力)が心許なく、 アウルやスケイルが使ったほうが 効率がいいので、本編で披露する機会は ありませんでした。 イメージ的には序盤は器用貧乏で 使えるけど、後半になると各方面に特化した 仲間が増え、PTメンバーから外れてしまう。 そんな感じです。 @リクレール@ガーン えらい具体的にディスられました!? @リクレール 後半の短い期間のみの参戦でしたが、 要所では活躍するリクさん。 そんなギャップを愉しんで頂けたのならば 嬉しいですねぇ。 !ウェイト , 60 @アルバート うむ……こうして改めて見返してみると、 俺達は随分と個性的な人間だったのだなと 思えてくるな……。 @バルト@困る 何を今更。他の学部の先生からも、 「教授の所は特に個性的な人員がいますな」 と言われておるんじゃぞ? @シーナ@困る あはは……それ私達も入ってるのかなー? @ウリユ@困る う、うーん。どうだろ? 聞きたいような聞きたくないような……。 @モノリス あら、皆さんお揃いで。 どうかしたんですの? @セタ なに。そろそろ私達の説明に入りそうな 感じを受けたからな。 空気を読んでこちらから出向いてみた。 @黒サラ ふむ。確かに次はお前達の番ではあるが、 随分とタイミングのいい登場だな。 @セタ そこは特殊スキルということで頼む。 @スケイル@困る 前から気になっていたのですが、 特殊スキルってなんなんでしょう? @スケイル蛇 そりゃあ特殊スキルというんですから 特殊な技能のことですよ。 別に、その場のノリで作った訳じゃ ナイデスヨ? @リクレール@困る (あ、これは何も考えてませんね……) @主人公 よっしゃ、じゃあそろそろ再開しよーぜ? @スケイル蛇 さてはて、では残った 地歴部メンバーの説明に移りましょうか。 !ウェイト , 60 @バルト バルト。地歴部をまとめ、本編では 遺跡調査から戦闘までこなしていた 高性能じいちゃん。 ゲーム本編で殆どの古代遺跡を発見した為、 Memory開始前までは、それらの遺跡に対する 更なる調査や論文等を学会に提出したり していました。 @バルト@笑顔 その為アルバートと同じく、アウルが 戻ってきてかなり喜んだ一人でもあります。 退屈とはげに恐ろしきものです。 @バルト@困る ただ、寄る年波には勝てず物語後半の直前に 無念のリタイア。 本編でもバルトは戦闘能力が高いわけでは ありませんでしたし、これから先の戦いで バルトがアキレス腱になることは 避けたかったのです。 @バルト いまいち活躍はできませんでしたが、 部員全員をとりまとめる貫禄に 満ち溢れたいいおじいさんキャラかと。 @アルバート@笑顔 うむ。教授だからこそ、 俺達は安心して活動ができるな。 @バルト@笑顔 ありがとうよ。 @バルト@困る じゃが、やはりもう少し活躍は してみたかったのぅ。 !ウェイト , 50 @セタ セタ。本編地歴部キャラの中では かなり遅めに登場した子。 それ故にMemoryでの出番は少なめ。 @セタ@困る こちらはバルトと違い、行こうと思えば 本格的な戦闘にも参加できそうでは あります。 が、元々放棄地区の子供達の世話を していた彼女。本編より一年経って、 卒業を控えた時期になっているMemory世界。 流石に進路について何も触れないのは アレかなーと思い、セタには護るべき 存在たちの為に活動するポジションに 立ってもらいました。 @セタ@驚く ただそれだけではあまりに不遇! ということで、ジュドとの親子イベントを 追加してみました。 @セタ 裏方イメージが強いセタですが、 少し影が薄かったかなーと反省した キャラでもあります。 常識人はネタが作りにくいですね。 @黒サラ 確かにお前はキャラのブレが少なかったな。 @セタ@困る むぅ、ネタキャラにされなかったことを 喜ぶべきか、出番が少なかったことを 嘆くべきか…… !ウェイト , 50 @シーナ シーナ。本編ではずっと入院中だった病弱な 深窓の令嬢。Memoryは住居を病院にした上で、 無の世界で例のイベントを見た後の世界の為、 今回はわりかし健康です。 @シーナ@困る 本編後ではデッドオア・アライブ。 つまり生存ENDか死亡ENDに分岐する 唯一のキャラでもあります。 病院を居住地に選択し地歴部に入り、 絆を結んで……とややこしい手順を 踏まないと生存しないことで有名かと。 @シーナ@笑顔 今回は念願のスクールライフを満喫してます。 元々頭はよかったので、勉強には苦労せず、 飛び級の話も出たりしてました。 @シーナ@特1 ですが、主人公が通った学園を満喫したい、 という本人の意向もあり、一年生から 通ってます。つまりウリユと同学年です。 元々チョイ役として出すつもりだったので、 出番は控えめ。地歴部に入ったのも 主人公の影を追いかけてのことです。 @シーナ@ガーン ただ元々病院暮らしだったので、 体力には難があり、危うくゲロインに なりかけたりも。 @シーナ@困る (寸前で踏みとどまれてよかった……) @スケイル蛇 でもあそこでナイアガラリバースしてたら 多分ネタキャラとして出番増えてましたよ☆ @シーナ@ガーン いらないよ!? @主人公@特1 いや、だが待って欲しい。 今までの俺達のパーティーには ヨゴレキャラ(直接的な意味で)が いなかった。つまり?(wkwk) @シーナ@ガーン つまりも何もないから!! 変な期待を込めた顔でこっちを見るの 止めてくれないかなぁ!? !ウェイト , 50 @ウリユ ウリユ。居住地が病院だったので、 主人公やアウルとは今回が初対面。 なのでシーナと同じく、世界の 再創世のことは知らなかったり。 @ウリユ@笑顔 ウリユは原作の設定を元にシーナと同じく、 地歴部の後輩として登場してもらいました。 というのも、シーナ一人だけだとちょっと 影が薄いかと思い、相方的なイメージで 基本セット運用を考えてました。 @ウリユ@困る 盲目キャラということで、描写には かなり気を使いました。 周りの気配には敏感、ということで 何とか乗り切りましたが。 そしてシーナ、ウリユに共通して 苦労したのは、高等部の制服です。 ウリユは本編では中等部、シーナは そもそも学園に通ってませんでしたから。 @シーナ@驚く あれ、でも確かユーザーデータの中に 私達が制服になれるのがあったような? @スケイル蛇@困る 確かにそれを使用してもよかったんですが、 そうすると読者の皆さんに制服のデータを DLして貰わないといけないじゃないですか。 私のこだわりとして、SSはDLしたら そのまますぐに読んでもらえるように したいんですよネ。 なので、下準備を図らずとも 強要してしまうようなことは できれば避けたかったんです。 @バルト ほほぅ。意外とマトモな理由じゃのぅ。 @アウル人@驚く でも確かにウリユちゃんやシーナさんと 出会った所は、地歴部室や学院外のことが 多かったですねぇ。 @リクレール 一応考えてたんですねぇ。 ちょっと、いえかなり意外です。 @スケイル蛇 ごまかしは得意分野! @主人公@困る 自慢になってないぞ…… @ウリユ@困る そんな訳で、念願の高等部生活に 突入したのに学院内での出番が少ない 二人なのでした。 もしこの作品が本編と同じく学園物 だったら……と想像すると。 いやぁ学園物にしなくてよかった。 @ウリユ ウリユは初めてシル学で選んだ同居人。 個人的にも思い入れのある子なので、 もし次があるとすればもうちょっと 優遇してあげたいなと思います。 @リクレール@困る ちなみにこの作者の優遇とは、 私のような扱いのことを言います。 @ウリユ@困る え、えぇ〜……。 それならいらないかなぁ……。 !ウェイト , 80 @アウル人 ふぅ、これほど多くの人達と、 私達は交流してきたんですね。 @主人公@笑顔 だな。一人一人との出会いに価値があり、 その出会いが繋がったお陰で、 今の俺達がいる。本当に仲間とは…… !BGM !ウェイト , 30 @なし ふ、ふふふ……そうだね。 仲間とは本当にいいものだ。 @アルバート@驚く む!?何処からか声が!? !BGM , 女神との戦い @なし だがそもそも仲間としての印象が薄い場合、 徐々に視界外へフェードアウトしていき、 そして忘れられる…… そんな悲しみを背負うリスクもある。 @黒サラ@驚く む?この声は何処かで聞いたような……? @なし だが俺は負けなかった。 例え名前をほぼ伏せられても…… 実質出番が最終話しかなくてもね! @モノリス@驚く ……あら?最終話しか出番がなかった? ひょっとして……? !パラメータ変化 , アーサ , 表示名 , ○ー○ , @なし 例え天地人が俺を呼ばなくても…… 地歴部メンバーの中で唯一異常に 不遇な扱いを受けたとしても! 俺は挫けなかった! さぁ、今こそ人よ!世界よ!神よ! ネオ・ジーンよ! 今こそこの俺の存在を認可するがいい! そう、俺の名は………! @アーサ ○ー○だ!!! !BGM , コミカル1 @アーサ@ガーン ってあれぇっ!? なんで名前が表示されてないの!? @セタ@困る いや、一応表示はされてるぞ? 「−」しか見えんが。 @アルバート おぉ、そういえば誰か忘れていたと思ったが お前か、○ー○。 @アウル人@笑顔 ○ー○さんでしたか。 中々仰々しい登場でしたね。 あまり意味はありませんでしたが。 @アーサ@ガーン グハッ!? @黒サラ@困る おーいアウル。死体蹴りをするな。 流石に○ー○が哀れだ。 @アーサ@ガーン 死んでないし!? @リクレール@驚く あの……こちらの方はどなたです? 初めてお見かけしましたが。 @モノリス そういえば、リクレールさんは 初見でしたっけ?この人はですね、 一応わたくし達と同じ地歴部員の、 ○ー○さんですわ。 @リクレール@笑顔 そうなのですか。初めまして○ー○さん。 女神をやっております、 リクレールと申します。 @アーサ@笑顔 ああこれはどうもご丁寧に…… @アーサ@ガーン じゃないよ!なんで俺の名前に伏字が 入ってるのさ!!? @スケイル蛇 ウワーイッタイダレノシワザナンダー? マッタクケントウガツカナイナー。 @アーサ@ガーン ってあんたしかいないだろう!? @スケイル蛇 てへぺろ☆ @アーサ@ガーン うわっイラつく!! @スケイル@困る まぁまぁ、落ち着いてください○ー○さん。 ……そろそろ名前を戻してあげては? @スケイル蛇 いやぁ一部の視聴者さんはこれを 望んでるかなぁと思いまして。 いわゆる、ファンサービスですね。 @リクレール@困る 酷いファンサービスもあったものです…… @スケイル蛇 私のファンサービスはこれから! ……と言いたい所ですが、流石にそろそろ 直してあげますね。 !パラメータ変化 , アーサ , 表示名 , アーサ , !パラメータ変化 , シン , 表示名 , 人形師 , !ウェイト , 70 !BGM , タイトル @アーサ@困る ふぅ、やっと落ち着いて話せる……。 @シーナ@困る 同情するよ……。 @アーサ ま、何にせよ俺の説明も 勿論してくれるんだよね? @スケイル ええ。ついでにこの場に来れない ラスボスさんの説明もしちゃいましょうか。 @アーサ@ガーン ラスボス!? 俺ラスボスと一緒に説明されるの!? @主人公@笑顔 よかったなアーサ。 ラスボスと一緒に説明されるとか オイシイじゃないか。 @アーサ@ガーン 逆にラスボスの前座みたいになって、 超影が薄くなりそうでやだなぁ……。 @黒サラ まぁこれでラストだ。 宴もたけなわ。そろそろお開きも近く なってきたしな。 @スケイル蛇 それでは、最後にアーサと人形師の 説明に入りますね。 !ウェイト , 70 @アーサ アーサ。恐らくこの作品で最も扱いが 酷い地歴部キャラ。 @アーサ@ガーン 何故こうまでアーサの影が薄いのか? それには一応理由があったりします。 この物語を書く際に、地歴部編を やりなおしたんですが、その周が 終わった後、色々やらかしたことに 気づいたんです。 @ウリユ@困る やらかす? @スケイル蛇 その周回、アーサの扱いがマジで 酷かったんですよ。 具体的に言いますと、好感度が0. 各ダンジョンにも一度も同行させず、 無の世界でアーサと「だけ」合流せずに そのままEDに突入しちゃいました☆ @アーサ@ガーン おいいイイィィィィ!!?? なにそのピンポイント過ぎるハブ!? 悪意しか感じないんだけど!? @スケイル蛇@困る いやぁアウルとスケイルとモノリスと 黒サラとアルバートとシーナのイベントを 中心に発生させたから、どーしても 他のメンツが影薄に。 特にアーサは、一週目であらかたイベントを 見終わってたので放置プレイ してしまいがち。 \f[10]アーサのクリアアイテムもショボイですし。 @アーサ@ガーン 今ちらっと最後に本音が!? で、でも無の世界で俺とだけ 合流しなかったって一体全体なんで!? @スケイル蛇 その周ではイベントをあらかた見る為に、 ギリギリまで待ってから世界創造に移る、 というプレイスタイルだったんですよ。 目的は達成できたのですが本当に日数が ギリギリで……アーサや地歴部員以外を 無の世界で仲間にしていたら、 世界創造に間に合わなかったんですよ。 @アーサ な、なんだ……俺だけが 放置されたんじゃないのか……。 @スケイル蛇 アーサ以外の地歴部員は全員拾ったけどね★ @アーサ@ガーン うわああああああああ!!! やっぱり悪意しかないじゃないか!! @スケイル蛇 いやぁ神がかり的な日数調整でした。 まさか世界創造のルーレットが全て 大成功で、残り日数が1日だったとは。 @リクレール@困る なんですかその大成功以外を出すと ゲームオーバーなオワタ式は。 @アーサ@ガーン まぁそんな訳で、この偶然があまりにも インパクトが強すぎて、私の中で アーサ=空気という方程式が 完成してしまった訳なのです。 アーサのことは嫌いではないのですが、 いかんせん幻想譚時代から私の中での 印象が薄いんですよねぇ。 その名残がこの作品にもダイレクトに 出てしまったというわけです。 アーサファンの皆さんお許し下さい! \f[14]でも後悔も反省もしていない。 後悔と反省はしろぉー!! @モノリス@笑顔 いやぁ凄いですわねアーサさん。 出番が一番少なかったのに、 説明文はメインメンバー並に 長かったですわよ? @アーサ@困る 凄い複雑な気分だよ……。 !ウェイト , 70 @スケイル さて、最後はやはり…… @主人公 人形師、だな? @黒サラ 思う所は未だに色々とあるが…… 奴には謎も多かったからな。 @アルバート では、〆の説明を頼むぞ。 !ウェイト , 70 @シン 人形師。主要人物の中ではMemoryで 唯一の名前ありオリジナルキャラクター。 @シン@笑顔 コンセプトは「うさんくさい存在」 人を食ったような態度と、ボケ魂を持つ。 話してると疲れるタイプですね。 既存キャラのグラを使ったのは、 顔を隠したシンのローブ姿がとても 怪しかったからです。 それに、シンがMemoryに登場しないですしね。 勿論、前述のDLしてすぐに読めるように、 という目的もありましたが。 @シン この作品では世界の神として登場します。 当事の彼は、何に対しても興味が持てない 無気力状態だったので、地歴部による 世界創造についてもノータッチでした。 たがしかし。その異変の後、 彼は世界の歪みを感知します。 久しぶりに暇つぶしでもしようかと思い、 歪みの原因を探る内に、アウルの存在を 突き止め、同時にアウルに宿る能力に ついても当たりをつけます。 @シン@笑顔 そこからの彼は精力的に動きます。 能力の裏づけを取る為に魔王の影を 出没させたりなど…… それもひとえに自分という存在を 消滅させてくれるかもしれない 万能の能力の為に。 ある意味終始「死」という終着点を 目指していた人形師が最もキャラに ブレがなかったかも。 和解した後も結局は最後に死ぬ気でしたし。 @シン@怒り 自身の世界、その後に行った世界でも 「生命」の汚さを見続けたことで、 異常に刹那的な破滅志願者になっています。 @シン 彼に関しては没になった設定が結構 存在します。 人形師の前の神だったアルナとのアレコレ、 本名などなど…… ですがオリジナルキャラのバックボーンとか 長々とやってても視聴者さん達には 退屈なだけですし、最低限必要な情報のみを 公開することにしました。 @シン@笑顔 神である実力は相当なもので、 不死性と合わせほぼ無敵な状態。 アウルの能力がなければ まともな戦闘にすらならないレベルです。 @シン@困る 実は、神の意識集合体に操られなければ、 主人公の最後の攻撃にも対応できてました。 その点では神の意識集合体の行動は 逆効果だったということですねー。 @シン@笑顔 こやつもラスボスながら、 書いていて楽しいキャラでした。 一件明るくふざけていても、胸の内に あるのは常に死ぬこと。そのギャップが 個人的に書いていてたまらなかったので。 そして何より台詞を一から作れるというのは 嬉しい!原作キャラと違って元々の イメージというものがないので、 自由に喋られさせましたし。 結局最後には、望み通り死というゴールに 辿り着けた人形師。 やってきた行為は勿論褒められるものでは ありませんが、最後はアウルによって、 やってきたことは無駄ではないと思えました。 今まで他人に評価されることなく、 密かに裏方仕事に徹してきた彼にとっては、 最大級の賛辞。「報われた」瞬間でした。 最後はやはりハッピーエンド。 悠久の時を生きてきた神様は、満足して この世を去ることが出来たのでした……。 @シン 恐らく好き嫌いが分かれるであろうキャラ。 自分勝手な面にイライラする人もいれば、 永遠の時間を過ごしてきた存在に憐れみを 覚える人もいるでしょうし。 悲しい運命に翻弄された人形師。 きっと今頃はアルナと長年の思い出や、 生前話せなかったことを話している ことでしょう……。 !ウェイト , 70 @モノリス ふぅ、これで本当に全員の紹介が 終わりましたのね? @主人公 だな。この作品でメインに近い活躍を したキャラを説明しただけでも、 中々にボリュームがあるもんだ。 @モノリス@笑顔 アーサさんに関してはメイン(笑)キャラ と言った方が正しいですけどね。 @アーサ@ガーン そうだけどさぁ! もっと言葉を選ぼうよ! @アウル人@困る あはは……アーサさんはこの作品において カルト的な人気がありますから 大丈夫ですよ、多分。 @黒サラ さーて、まだ宴が終わるまで若干の時間が あるが、まだネタはあるのか? @スケイル蛇 ええ。今までこの作品に感想を下さった 方々に、個別でお礼を言おうかと。 @スケイル@笑顔 あら、いいですね。ここまでこれたのも、 今まで応援して下さった 読者の皆さんのお陰ですしね! @アルバート@笑顔 たまにはまともなことも言うのだな、お前も。 @スケイル蛇 それでは始めさせてもらいます。 話数順を基準にしてますが、 時々順不同でいきますねー。 !ウェイト , 70 !BGM , 女神との戦い @スケイル蛇 ではトップバッターはTRさん! 一話に唯一感想くれた方。 忘れた頃に見返して頂いててびくーり。 期待には応えられましたでしょうか? 応えられていたら嬉しいなぁ。 Kitiさん。アウルの眼鏡の付け方を教えて 下さった偉大なるお方。 眼鏡スキーなんですかね!?( 二話にして眼鏡を選択する楽しみを 増やしてくれて本当に感謝! youさん。ほのぼのといったな? あれは嘘だ。 @スケイル蛇@困る いやすみません。 途中で似非シリアスになっちゃいました。 でも雰囲気は続投した……筈! @スケイル蛇 そしてスケイル派閥。 スケイルのファンはやはり多いと 思った瞬間でもありました。 @スケイル@笑顔 なにしろファンが多いものでしてね。 でも、ありがとうございますね? @スケイル蛇 ぱせりさん。この人も眼鏡のONOFFで 喜んでいたので恐らく眼鏡スキー(偏見) 地歴部のメンバーが起こし、起こされる 大騒動。楽しんで頂けたのならば幸いです! 赤豹さん。ほのぼといったな?(以下略) すんなり読めたのならば嬉しいですねー。 目標である読み安さがクリアされた! Sensさん。スケイルとアウルの絡みを 希望していたのは私だけではなかった!と 今後の展望に期待を持たせてくださりました。 落稲荷さん。勢い余って感想を二回 送っちゃううっかりさ具合がラブリー!( シンプルながら有難い感想でした。 台所の黒いアレさん。ヒャッハー! Gは撃滅だァー!……いやすみません そちらのノリがよく乗せられました。 でもその名前でワクテカと書いてあると どうしても光沢のほうに意識が(ry モノリス様をナチュラルに様付けする その姿に感銘を覚えます! @モノリス@笑顔 ほぅ、この方はわたくしのことを よくわかっているようですわね。 何か奢ってあげたくなりますわ。 @スケイル蛇 そしてリクさんをあえて陸・レールと 呼んでくれた猛者でもあります。 更に様々なネタにも対応している ハイスペックな人。 やばいこの人できる……! と毎度驚愕しておりました。 @リクレール@困る 何がなんですか?もう…… @スケイル蛇 通りすがりさん。絶対ツッコミ入れられると 思ってたウリユにそのものズバリツッコミを 入れてくださった方。紛らわしくて 申し訳ありませぬ。 nanaさん。貧弱日本人の私に正しい 日本語を教えてくださった方。 やめて!私の日本語力の低さがバレちゃう! 後半も文章に引き込まれた状態に なれたのなら嬉しいですね! NAさん。シリアスの中のギャグが好きな人は 多いはず!と今後の展望に希望を(以下略 NAさんの大好きなパターンを 維持できましたでしょうか? アルバートの地歴部による立ち位置は やはり気になりますよねw ○ーサネタを愛する人の一人は格が違った。 @アーサ@ガーン うおーい!? @スケイル蛇 黒龍閃さん。なんだかんだでシルノからの 付き合いでしたねー。シルチャ懐かしい。 面白い内容と言って頂けるのは本当に 励みになります! あとTobe以下略の恥ずかしい間違えを 指摘してくださりありがとうございますー iinoさん。引きにはこだわったので、 続きが気になるように毎回苦労してましたw 引っ張った分、楽しんで頂けたのなら 作者冥利につきますね……。 タクトさん。ドン=カストロをちゃん付けで 呼ぶ猛者の一人。誤字訂正あざっす! @ドン=カストロ@困る 親しみを持ってもらってる、って 好意的に解釈すればいいのかねぇ……。 @スケイル蛇 ナナシさん。 シンプルながらもその言葉が胸を穿った人。 @スケイル蛇@困る 本当に最後までお待たせして申し訳 ありませんでしたああああああああ!!! @スケイル蛇 女神フラれーずさん。名前が卑怯すぎる人。 夜はちゃんと寝てくださいね! でも寝られないくらいっていう評価は とても嬉しかったです! PQ+さん。ユザデの方も凄い人。 その溢れる専門知識が欲しいです! 名前変更の仕方の方法の知識が増えました。 感謝感謝。 あと魅せるって漢字はアレです。 かっこつけです。てへり。 モナ(コ)ママさん。お待たせしてしまった人。 長い間待っている人がいると考えると 連載とは難しいものと思います。 シリアス&ギャグは狙ってますね。 続きを最後まで引っ張ってごめんなさい。 みーやさん。この作品における微妙な 王道展開を感じ取ってくださった人。 @スケイル蛇@照れ 私はいわゆる濡れ場描写が苦手なので、 ラブストーリー(笑)状態でしたが、 お気に召してくださったのなら幸いです。 @スケイル蛇 匿名希望0さん。生存ルートは大事ですよね。 そういう救済策はちゃんと練ってある ストーリーが好みです。 @スケイル蛇@困る ななしさん。結局分岐ルートは書けずに 申し訳ない……。 ただ、幻想世界を選んだ場合は 問答無用のBADENDですからね。 仕方ない面もあるのです。 @スケイル蛇 ウィルキンスさん。 戦闘中でもリラックスした会話が 出来るのが猛者だって昔聞いたのです。 というか戦闘中でもギャグを出そうとすると 結局は掛け合い頼りなんですよねー。 もっと修行したいです。 ライズさん。引きを意識した作りに(以下略 でも続きを読んでもらうのに一番重要なのは 続きが気になることじゃないでしょうか? @アルバート まぁ、単純ながら真理だな。 @スケイル蛇 名無しさん。 エラーは無事解決できたでしょうか。 楽しんで頂けたなら幸いですー。 からあげさん。エターならなくて一番ホッと したのは私です!もしもまた何か投稿する ことがあれば、読んで下さると嬉しいですね。 @スケイル蛇 さてはて。では最後に、この方達に 感謝の念を表させて頂きます。 幾度も感想やアドバイスなどを下さった、 カイルさんとシーランスさんです! @アウル人@笑顔 さしずめ、この作品を支えてくださった 二大巨頭さんですね。 @スケイル蛇 ではまずはカイルさん。 この方もユザデ作成に秀でたお方。 「特典アイテムまとめ」にはお世話になった 人も多いのではないでしょうか? 個人的には「アウルと水晶と……」も とてもとてもお勧めです。 アウルスキーな人にぜひ! 作品でも色々考察してくださったこともあり、 そういう考察をして貰うのも 作者冥利に尽きるなーと 嬉しさを噛み締めておりました。 他にも誤字の訂正や、キャラの表示名変更、 シル学のスクショの仕方など、 システム面でもお世話になりました。 @スケイル蛇@笑顔 細々とした所ながら、重要なことを教えて 下さったカイルさん。 この場を借りて改めて御礼を! @シーナ@笑顔 先述の通り、この作者さんは システム周りの知識が壊滅的に 駄目だったからね。とても助かったみたい。 @ウリユ@笑顔 特に途中でスクショが取れなかった時の 解決法が特に役立ったって! カイルさんありがとう! @スケイル蛇 シーラカンスさん。この方もユザデ作成者。 特にSS方面に明るく、私の貧弱なSSとは 違い、毎回安定して面白い単発SSを 書いている凄い人。 個人的にお勧めなSSが「片道探求部」 シル学と片道勇者が絶妙なバランスで 超融合した良作です。 アー○ネタダイスキーな一人。 でも私の作品のアーサの扱いから学ぶって 不遇一直線な訳ですがいいんでしょうか? @アーサ@困る あんまりよくないかなー……。 いやホントに。 @スケイル蛇 でもそれ以上にアウルスキーの同士! アウルスキーに悪い人はいないと 思うんですよええ! @主人公@特1 ああ、わかるぞその論理! @黒サラ@困る お前らこういう時には仲がいいんだな。 @スケイル蛇 感想面でも各キャラに感情移入して 読んでくれているなーというのが 伝わってきて嬉しいですね〜 特に人形師。はたからみると確実に ウザキャラなので、別の一面を感じて 頂けたのなら感無量です! 感想を頂くようになってから、 恐らく一番多くの回数感想を頂きました。 @スケイル蛇@照れ かなり間が空いても、すぐに感想を 書き込んでくださり、とても嬉しく、 励みになりました。 復帰してから一気に最終話まで書けたのは、 シーラカンスさんの感想あってのもの! モチベーション大事デスネー。 @スケイル蛇@笑顔 更に更に!自身のサイト「シーラカンスの泡」 でMemory作品のまとめと、感想まで 頂いてしまいました。もうこれ私 シーラカンスさんに足向けて寝れないぜ! @アーサ 俺の扱いについては色々と物申したい所も あるけど……うん。この作品がこうやって 無事終わったのも、シーラカンスさんの お陰かな? @アウル人@笑顔 本当に感謝しています。 できるのならば何かしてあげたいんですが、 ${主人公:名前}さんが泣いちゃうので…… ごめんなさい。 @主人公@驚く (やれやれ、別にその程度のことで  泣いたりは……) (……………) @主人公@困る (やべぇ自信なくなってきた……) @スケイル蛇 何はともあれ、これで今まで感想を 頂いてきた、総勢27名全員に感謝の念を 伝えることができました! @セタ@驚く 27名か。いや、掛け値なしに凄いな。 これほどの人達に感想を貰えたというのは。 @バルト@笑顔 そうじゃのぅ。アウル君を中心とした ワシらの活動をこれほど多くの人達に 応援してもらえたとは、感無量じゃ。 @モノリス@笑顔 皆さんの心温まる感想は、 何度も読み返させて頂いてますのよ? @スケイル蛇@笑顔 もう感想を貰ったらとりあえず読んで、 読み直して、感想返し書こうとして どういう内容にしようか迷って…… そして出来た所でもう一度感想を 読み直して、「アレ?もっと書くこと あったんじゃね?」と思い直して 感想見直しつつ書き直す…… という無限ループに陥る位には 何度も読み返してます! \f[13]その所為で感想を返すの遅れちゃったり…… @リクレール 無限ループは駄目でしょう……。 本末転倒はいけませんよ? @スケイル蛇 兎にも角にも、今まで感想を下さった 総勢27名の皆さん! 本当にありがとうございました! !ウェイト , 70 !BGM , エンド1 @アウル人 さて、これにてこの宴会の 全プログラムを消化できたんですかね? @スケイル蛇 ですねぇ。 @リクレール@困る あの……今気づいたんですが、 前編が20キロバイト程度だったのに、 こちらの後編はこの時点で既に 50キロバイトあるんですが…… @アーサ へ?あ、ホントだ…… @スケイル@困る 上下で二倍以上のサイズ差をつけて どうするんですか…… @アルバート もっと配分を考えろ。 といいたい所だが、各キャラの説明で かなり容量を使ったからな。 ある程度は仕方あるまい。 @黒サラ@困る お前らー。 メタ発言はそのあたりにしておけよー? @アウル人@驚く あ、そういえば……先程この作品には 隠し要素があると言っていましたけど? @モノリス そういえばそうでしたわね? そろそろ教えてもいいんではないです? @スケイル蛇 まぁ隠し要素、という程大層な物では ないのですが。 読者の皆さんは、恐らく公式サイトで このお話をDLして読んでいると思います。 ですが案外、テキストデータを 覗いた事がある人は少ないのでは ないでしょうか? @バルト テキストデータ…… あぁ、メモ帳のことかの? @スケイル蛇 はい。てっとり早く確認したいなら DL先をデスクトップにすると わかりやすいですよー。 @主人公@笑顔 ふふん、読めたぞ。 そのテキストデータの中に、 何か仕込んだんだろう。 @スケイル蛇@笑顔 いえっす大正解! 実は#のマークを冒頭につけると、 その後に打ち込んだ文字が全部 消えるんですよ! それを利用して、 毎回冒頭のタイトルの後ろと、 テキストデータの一番最初に 隠しメッセージを仕込んでました。 簡単に言えば、テキストデータを 開いて一番上と一番下に #で隠されたメッセージが あるんですよー。 内容は大したものではないですので、 「こんなのもあったのかー」程度に 見てくださいね! !パラメータ変化 , シン , 表示名 , 人形師, !ウェイト , 70 !BGM , Sound\BGM\エンディング歌.ogg @シン@困る やれやれ、やはり顔を出さずにいたのは 正解だったかな。このお祭りムードの中、 倒した筈のラスボスが現れてもね。 @シン@笑顔 ま、これはいわゆるロスタイムみたいなもの。 現にさっきぶつかった女の子もすぐに 僕のことを認識できなくなったみたいだし。 最後にアウル達の反応を見て笑おうかとも 思ったけど、これじゃ認識してもらえるかも 怪しいし。死人は大人しくまた眠りますかね。 @シン 老兵はただ去るのみ。 今を生きる者が過去の存在に 足を取られる様な事になってはいけない。 @シン@笑顔 ……なんて、散々足を引っ張った僕が 言っても説得力皆無だけど。 今度こそさよならだ、この世界。 なんだかんだで、楽しかったよ―― @なし    !ウェイト , 60 @アルバート さて、これで全プログラムの終了。 本当にお開き、といったところか。 @リクレール あっという間でしたねぇ。 楽しい時間が過ぎるのは早いです……。 @黒サラ@困る うぷっ……この機会に食いだめしておこうと 思ったが……少々食べ過ぎたか。 @主人公@困る お前まだ金欠なのか? @黒サラ@困る 仕方ないだろう? この数年は世界を旅していて、 今まで定職についてなかったんだから。 @スケイル@笑顔 私達もそうですが、そろそろ皆さんも 身の振り方を決める時期なのでは ありませんか? @アーサ あぁ、そっか。俺達ももう三年生だし、 進路決めないとなぁ。 @バルト 例え人生においてどれだけ大きいことが あったとしても、人生という冒険は 続いていくからのぅ。 @モノリス わたくしもそろそろ月の世界に 帰りませんとねー。 ちょくちょく遊びには来ようと 思っていますけど。 @アウル人@困る でも、もう少しで宴も終わりますね。 なんだか、寂しいです…… @主人公@笑顔 なに、黒サラもこの前言っていただろう。 離れていても、俺達は仲間だ。 これから幾ら時が経とうと、な。 @黒サラ@笑顔 ああ。だからこそ、今日この時皆で 過ごした時間、語らったこと、 そういった貴重な時間を、 忘れずに生きていたいものだ。 @リクレール 長く生きているとどうしても 感動……いえ、感情表現に 疎くなりがちですからね。 @リクレール@笑顔 こういった楽しい事の時くらい、 素直に感動を感じたいものです。 @モノリス@笑顔 あらあら、リクレールさん。 なんだかおばあちゃんみたいな事を。 @スケイル そういえば年齢ネタでよく私や モノリスさんが弄られますけど、 実際この中で一番高齢なのって リクレール様なのでは……? @リクレール@笑顔 スケイル。世の中には言っていい事と 悪いことがあります。 貴女ならよくわかりますよね?(にっこり) @スケイル@ガーン え、えぇ!それはもう! (普段からは考えられないほどの  覇気を見せないでくださいよ!) @アルバート@困る (いや、スケイル。お前も激昂してる時は  この位恐ろしいからな?) @モノリス それに、こういう皆で集まる機会も これっきりで終わりではないでしょう? またここで皆で宴会をしましょう? @アウル人@笑顔 そうですね、モノリスさんの言う通りです。 ……では、名残惜しいですが、 そろそろお開きにしましょうか? @シーナ@笑顔 そうだね。普段あんまり接点が ない人ともお話が出来たし…… @ウリユ@笑顔 こういう機会が偶にあると楽しいよね! @スケイル蛇 では、最後の言葉をこの作品の 主人公である、アウルに飾って貰って この宴会を〆としましょうか。 @アウル人@驚く え、えぇっ!?私がですか!? @主人公@笑顔 謙遜するな。このMemoryの主人公はお前だ。 だからこそ、お前によって始まり、 そして終わるのが「お約束」だろ? @アウル人@笑顔 本当に貴方はその言葉がお好きですね…… わかりました。ここはその言葉に 乗せられてあげましょう。 @黒サラ@笑顔 全視聴者が感動する言葉を頼むぞ。 @アルバート@笑顔 いやいや、ここは全種族が感動する位の 〆の言葉を期待しよう。 @スケイル蛇 全魂が(以下略 @アウル人@ガーン ハードルをとんでもない速度で 上げていくのやめてくれません!? @アウル人 ……こほん。それでは。 @アウル人@笑顔 こうした宴会の場を設け、こうして ハッピーエンドを迎えられたのも、 全てはここまで応援してくださった、 画面の前の貴方のお陰です。 この物語は、作中の誰が欠けたとしても 紡がれなかったでしょうし、 応援がなければ、最後まで完走できず、 打ち切りになっていたかもしれません。 ですから、皆さんに惜しみない感謝を。 今までありがとうございました。 そして、これからもよろしくお願いしますね? これにて、この宴会を閉会とさせて頂きます。 皆さん、本当に今までお疲れ様でした!! @主人公@笑顔 おう!お疲れ! @バルト@笑顔 皆、本当に今まで頑張ったのぅ。 @シーナ@笑顔 うん。お疲れ様! @ウリユ@笑顔 お兄さん、お姉さん。お疲れ様! @セタ@笑顔 ふ、だがまだまだ現実は続くのだろう? @アーサ@笑顔 だね。まだまだ終わりじゃない。 @アルバート@笑顔 そうだな、まだ始まったばかりだ。 @黒サラ@笑顔 宴会が終わったらどうするかな。 この世界に腰を落ち着けるか、 それとも別の世界をまた見に行って見るか。 @スケイル@笑顔 焦る必要はありませんよ黒サラさん。 世界は広いんですから。 @リクレール@笑顔 ですねぇ。きっと貴女にぴったりな場所が あることでしょう。 (もう、その場所を見つけているかも  しれませんが、ね?) @スケイル蛇@笑顔 ここまで読んでくださり、本当に感謝です! ひょっとしたらまた何かを投稿するときが あるかもしれないので、 その時はよろしくお願いします! @アウル人@笑顔 またどこかでお会いしましょう! シーユー♪ #はい、という訳で隠し空間です。どのくらいの人が #気づいていたのか気になるところでもありますねw #さて、これにてMemoryシリーズの本編は本当に最後となります。 #今の所は外伝を作る気はありませんが、ひょっとしたら #何かしら作るかも? #何はともあれ、この二年間付き合ってくださった読者様。 #本当にありがとうございました! #シルエットノートの頃は途中でエターなってしまったので、 #今回は無事完結できてホッとしてます。 #では名残惜しいですがこの辺で! #Memoryシリーズには全てこのような隠しメッセージが #挿入されているので、よければ見つけてみてくださいね。