#Memory後書き!by魂喰らい。ふざけすぎたけど後悔はしていない。 !位置表示 , オフ !パラメータ変化 , シン , 表示名 , 人形師 , !パラメータ変化 , スケイル蛇 , 表示名 , 魂喰らい , !BGM , 意識の海 !選択肢初期化 !選択肢追加 , メガネあり , 0 , , !選択肢追加 , メガネなし , 1 , , !選択肢実行 , !条件分岐 , ${選択肢} , 0 , と同じ !基本情報変更 , 人物 キャラ名,アウル人 表示名,アウル 顔基本画像,Graphic\Face\NPC_アウル人メガネ.png !条件分岐 , ${選択肢} , 1, と同じ !基本情報変更 , 人物 キャラ名,アウル人 表示名,アウル !条件終了 !基本情報変更,人物 キャラ名,主人公 顔合成設定 , オン 顔パーツ指定, ベース ,Graphic\FaceParts\ベース\\男性_標準.png 顔パーツ指定, 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 顔パーツ指定, まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 顔パーツ指定, 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_むっ.png 顔パーツ指定, 髪前面 ,Graphic\FaceParts\髪_前面\\1_少な目.png 顔パーツ指定, 髪前面+ , 顔パーツ指定, 髪背面 ,Graphic\FaceParts\髪_背面\\1_短髪+.png 顔パーツ指定, 手 , 顔パーツ指定, 追加 , 表情パーツ指定, 笑顔 , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 笑顔 , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 笑顔 , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_笑顔.png 表情パーツ指定, 笑顔 , 手 , 表情パーツ指定, 笑顔 , 追加 , 表情パーツ指定, 困る , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 困る , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 困る , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_無表情2.png 表情パーツ指定, 困る , 手 ,Graphic\FaceParts\追加\\汗2.png 表情パーツ指定, 困る , 追加 , 表情パーツ指定, ガーン , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_白目.png 表情パーツ指定, ガーン , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, ガーン , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_笑顔.png 表情パーツ指定, ガーン , 手 , 表情パーツ指定, ガーン , 追加 , 表情パーツ指定, 怒り , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 怒り , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 怒り , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_無表情.png 表情パーツ指定, 怒り , 手 , 表情パーツ指定, 怒り , 追加 , 表情パーツ指定, 照れ , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 照れ , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 照れ , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_むっ.png 表情パーツ指定, 照れ , 手 ,Graphic\FaceParts\追加\\ほほ染め.png 表情パーツ指定, 照れ , 追加 , 表情パーツ指定, 驚く , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 驚く , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_普通.png 表情パーツ指定, 驚く , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_無表情2.png 表情パーツ指定, 驚く , 手 , 表情パーツ指定, 驚く , 追加 , 表情パーツ指定, 特1 , 目 ,Graphic\FaceParts\目\\2_りりしい目.png 表情パーツ指定, 特1 , まゆ ,Graphic\FaceParts\まゆ\\2_りりしい.png 表情パーツ指定, 特1 , 口 ,Graphic\FaceParts\口\\4_笑顔[歯].png 表情パーツ指定, 特1 , 手 ,Graphic\FaceParts\追加\\キラキラ.png 表情パーツ指定, 特1 , 追加 ,Graphic\FaceParts\追加\\ほほ染め.png 顔カラー指定, 髪 ,0 顔カラー指定, 肌 ,1 顔カラー指定, 目 ,2 顔服装指定, 私服 ,Graphic\FaceParts\服装\男_シャツ.png 顔服装指定, 制服 ,Graphic\FaceParts\服装\男_制服.png 顔服装指定, 胴着 ,Graphic\FaceParts\服装\男_胴着.png 戦闘用髪画像[+-.png除く],Graphic\Battle\[髪]短髪B 戦闘用デフォルト服装画像,Graphic\Battle\[服]男_シャツ.png,0,Graphic\Battle\[服]男_ズボン.png,1,Graphic\Battle\[服]男_ブーツ.png,2 戦闘用ベース画像 , Graphic\Battle\[ベース]男_裸.png !服装変更 , シン , ローブ !SE , ピーン @心の声 主人公(男)の名前を入力してください。 !ラベル , 名前 !ミニゲーム/文字入力 , カナ , , !パラメータ変化 , 主人公 , 表示名 , ${ミニゲーム:文字入力} , !条件分岐 , ${ミニゲーム:文字入力} , , と同じ !ジャンプ , 名前 !条件終了 !服装変更 , 主人公 , 制服 !文字列操作 , ${セト:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${アウル人:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${リクレール:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${モノリス:主人公呼び方} , = , さん !文字列操作 , ${スケイル:主人公呼び方} , = , さん !ウェイト , 150 !移動 , 意識の海 , !位置表示 , オフ !エフェクト , フェードアウト , 30 !ウェイト , 10 !背景,Graphic\BackGround\星雲+1.png,4,-2 !ウェイト , 10 !フォグ,Graphic\BackGround\星雲+2.png,8,-4 !ウェイト , 50 !SE , ピーン !ウェイト , 30 @心の声 この作品は、魂喰らいの作品「Memory」の 後書き作品となっております。 更に後書きということで「シルフェイド学院物語」に 登場するキャラクターのキャラ崩壊が とても著しいです。 Memoryをまだ全話読んでいない方、 キャラ崩壊する○○をみたくない!という方は 今すぐEscをッターンしてください。 それでは、最後の馬鹿騒ぎをお楽しみください。 !ウェイト , 100 !BGM , 軽快1 @アウル人@笑顔 はい、それでは皆さん…… 今までお疲れ様でしたっ! @なし お疲れー! @アルバート@笑顔 いやぁ、遂に終わったな。 約1年と11ヶ月を走り抜けた。 @黒サラ@困る というかコレ本来なら2012年で 終わってだろ? 途中で作者がダレた所為でここまで gdgdになったが。 @モノリス これはちょっとTSUGUNAIが 必要なんじゃありませんかねぇ……? @スケイル蛇 えっ @スケイル@ガーン ってちょっと! 何私の姿のグラ使ってるんですか作者! @スケイル蛇 え、だって今回人外のグラ少なくて…… ドッペルゲンガーグラ欲しかっt(ry @アルバート@怒り とりあえず、この物語を振り返ったり する前にTSUGUNAIをしてもらうぞ! @スケイル蛇 えっちょまっ @アウル人@怒り 火炎! @アルバート@怒り 鷹眼! @黒サラ@怒り 時空断裂! @スケイル@怒り 増幅雷光! @モノリス@怒り 重力弾100連射! !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 5 !SE , 雷 !ウェイト , 50 !SE , 衝突 @スケイル蛇@ガーン ごはっ! @アウル人@笑顔 悪は滅びました♪ @主人公@困る 到着していきなりなんなんだ…… マジ震えてきやがった…… @アルバート おお、遅かったな。何かあったか? @主人公 おう、折角この謎空間でお疲れ会を やるんだからな。 他の面子にも声をかけてきた。 リクレールも誘ってきたぞ。 @リクレール@笑顔 宴会をすると聞いて…… @スケイル蛇@特1 ←蒲焼き状態 @リクレール@ガーン 何の宴会!? @スケイル@笑顔 では、他の皆さんが来るまで 今までの振り返りでもしましょうか。 (スルー) @モノリス@笑顔 ほら、そこの作者起きなさいな! 一話から振り返りますわよ! @スケイル蛇@ガーン いきなり全力攻撃をしかけてくるとか ちょっと洒落にならんでしょ…… @スケイル蛇 まぁとりあえず折角出たからには ちゃんと解説いれるよ! @アウル人@笑顔 ではでは、今までのお話を 見返してみましょう! まずは一話からですね。 @黒サラ 私とアウルの会話がメインだったな。 アウルが引き篭もっていたので、 外界に誘ったのがこの話の発端だったな。 @スケイル蛇 実はこの時点では連載物になるとは 思ってなかったんですよ。 @アウル人@困る あら、そうだったんですか? @スケイル蛇 「アレ?これ連載できるんじゃね?」 と書いてから思い立ったので。 まぁまさか10数話にも渡る長編に なるとは思っていませんでしたが。 @モノリス@困る 見切り発車レベルが高すぎですわよ。 @アウル人 第二話ですね。ここからサブタイトルが 挿入されるようになりました。 @スケイル 私が初登場した回でもありますね。 後地味に複線が幾つか張られました。 @アルバート 俺と黒サラのトーテムが見えるというのも 複線だったな。 後はスケイルの水槽に投げ込まれた結晶か。 @リクレール@笑顔 勢い余って水槽破壊してしまったのは ご愛嬌ですよね!? @スケイル@笑顔 絶対に許しませんよ?絶対にです。 @リクレール@ガーン えぇぇぇぇ!? @主人公@困る もう許してやれよ…… @モノリス@笑顔 そしてようやくわたくしが登場した 第三話ですわよ! @黒サラ@困る 全く活かされなかった設定である、 時の扉の繋がり方とかあったな。 @スケイル蛇@困る はい、完全に死に設定ですね。 結局は人形師が全部繋げちゃいましたし。 @アウル人@困る そして地歴部の新規メンバーである、 ウリユさんとシーナさんの出番、 でもあるのですが…… @アルバート ぶっちゃけくうk(ry @主人公@ガーン おいばかやめろ。 この場に二人がいたら下手したら ミンチよりも酷いことになってたぞお前。 @スケイル蛇 出番増やしたかったんですけどねー。 結局戦力になるような設定を 作れなかったので、残念ながら。 というよりもあの二人はあんまり 「戦う」というイメージが 付きにくいという感じだったので。 @スケイル まぁ、なんだかんだでウリユさんも 幻想譚で戦えるようになるには 幽霊にならないといけませんでしたしね。 妥当な判断かと。 @リクレール そして、アウルさんが扉に触れたこと。 これもフラグですよね? @スケイル蛇 ですねー。ただこの時点では能力が また発動したことはなかったので、 後々にならないとアウルに対する 複線だとは思わないでしょう。 @スケイル そして第四話。急にシリアスが出てきて 驚いた回ですね。 内容としては金策してセタさん宅を 尋ねるだけです。 @スケイル蛇 皆さんがプレイ中にお世話になったであろう。 銀行とリサイクル商人活躍。 そして最後に魔王の影を出してこれからの 展開を不安にさせる二段構え! @リクレール これからの展開が(エターならないか)という 不安ですねわかります。 @スケイル蛇@特1 ごふっ! @アウル人@困る まぁ確かに半年レベルで空くと…… アレですよね。 作者失踪シリーズに入りますよね…… @リクレール@笑顔 そして私初登場の第五話ですね! @スケイル蛇 影調査回ですね。 個人的には陸・レール誕生回としての インパクトが強いです。 @リクレール@ガーン ってそうですよ!ずううぅぅっと疑問に 思ってましたが、「陸・レール」って なんですか!?ハーフじゃないですよ!? @スケイル蛇@困る んーと、単純にりくれーるを変換しようと したらそうなったんですよネ。 んで、その誤変換をアルバートに 使わせて見たらハマッてたんで そのまま陸・レール呼び続行ですよ。 @アルバート む?陸・レールの名前は陸・レールだろう? どうして今更そんなことを? @スケイル蛇 という感じで、本編終了後もアルバートは リクレールの名前を間違えて覚えています。 他の皆も訂正しないですしねー @リクレール@ガーン いやいやいやそこは訂正してくださいよ! @スケイル@困る ま、まぁ区切りはちょっと気になりますが、 あながち間違ってないのでなんとも…… @リクレール@困る うぅ……それと最後に${主人公:名前}さんについての フラグがありますね……。 @黒サラ さて、6話行くぞー。 6話は公安委員会の奴らと協力して 影を調査する話だな。 @スケイル蛇 ですねぇ。公安委員会との協力がメインです。 サブタイも和訳すると調査と捜査となります。 それとアウルの能力の一端がまた見えます。 倉庫の扉を開けたらお目当ての存在がいた。 察しのいい人はこの時点で 「何だかおかしい」と思うかもしれません。 @アウル人 人形師が間接的に初登場した回でもあります。 @アウル人@怒り 後このお話から私が腹黒そうという コメントがちらほらと……私が腹黒そうと 思うほうが腹黒いんですよー!? @主人公 (やばいアウルかわいい) @アルバート そして第7話。初の二本立てだ。 話の流れとしては、他の委員会も 巻き込んだ防衛部隊の結成だな。 @スケイル蛇 皆大好き特訓回です。 ほぼ全員が強化されてますが……(チラッ) @アウル人@困る な、なんでこちらを…… @スケイル@困る 見るんですかねぇ……? @アルバート まぁ、お前達二人は正直戦闘では ほぼ出番がなかったからな……仕方あるまい。 特にアウル。お前の増幅とか封印は全く…… @アウル人@ガーン 活かせなくて悪かったですねぇ!! どーせ後半はほぼ囚われの ヒロインポジションでしたよ! @黒サラ@困る ま、まぁそう荒れるなアウルよ。 @モノリス@怒り むしろ一番おいしい囚われの ヒロインポジションに収まったことの 方を喜ぶべきですわよ! @スケイル@怒り お二人は何だかんだで活躍の場が 多かったじゃないですかもう! @スケイル蛇 モノリスがリクさんに貰っていた、 「オリハルコンの欠片」ですが、 シルフェイド見聞録をプレイしてる人なら ニヤリとできる内容かと思います。 @主人公 原作でも、周囲の重力を少し軽く出来る アーティファクトだったな。 @スケイル蛇 重力を軽く出来る→モノリスに与える →重力操作がよりうまくなる→戦力アップ →彼氏ができる。 ほらこんなもん。 @リクレール でも結局は彼氏はできませんでしたよね? @モノリス@ガーン お黙りなさいな! 貴方だって生きてきた年数=彼氏なし でしょうに!! @リクレール@ガーン グサァッ! @スケイル蛇 今回で一番強化されたのは間違いなく 黒サラ。彼女の能力がなければ 最終戦で脱出できませんでした。 幻想譚プレイヤーならわかるであろう 「鷹眼」これ実は原作では打撃技 なんですよねー。 @アルバート む、そうなのか? @主人公 ああ。俺が会ったことのあるあっちの 「アルバート」はバリバリの 前衛オンリーの脳筋だったからな。 @スケイル蛇 原作でのドン=カストロには戦闘描写が ないので実力はイメージするしか ないんですけども…… 一応一マフィアのボスならば、 実力はあるだろうという妄想によって、 アルバートの師匠役になりました。 @スケイル蛇@困る というかここまでしないと、 ただの人間であるアルバートは完全に お荷物ですからね…… 同行する理由付けに苦労しました。 @黒サラ@困る そして最後にアウルの昔話が 語られるのだが……アレ伏線なのか? @スケイル蛇@照れ 伏線になるかと思ったら そんなことはなかったぜ! @リクレール@ガーン その適当に伏線バラまいて結局 回収できない無計画連載はやめましょうよ! @スケイル蛇@困る 誠に申し訳なく…… @黒サラ@困る そして私は結局話の続きを聞けずじまい。 アウル。これが終わったら続きを 聞かせてもらうぞ? @アウル人@笑顔 ええ、勿論ですよ。 @スケイル そして第8話。いよいよバトル(笑)内容に なってきます。 @スケイル蛇@照れ そんな、似非バトル(笑)なんて…… 照れるぜ☆ @スケイル@ガーン 欠片も褒めてませんよ!! 貶し120%ですからね!? @スケイル蛇 MVPはアルバート。 結界無効の鷹眼が猛威を奮います。 というか実際鷹眼は結界系統の障壁を 例外なくぶち抜けるので、人形師が 不死でなければ間違いなく切り札になれます。 @スケイル蛇@困る まぁ本編のように回避されることも あるので、一概に強すぎる訳でもないです。 @リクレール それでも鈍重な真魔王コピーには 効果抜群だったみたいですけどね。 @スケイル 人形師の策略で私達が大ピンチ! でもそこで凄い美味しい登場を してくださったのは…… @主人公@特1 本編主人公の俺だな! @スケイル蛇 はい、そんな訳で遂に本編主人公の登場です。 絶対出待ちしてただろ…… @主人公@ガーン してねぇ!? @スケイル蛇 本編では言及されていませんでしたが、 実は神の箱庭って超広いんですよ。 実は人形師に転移させられた時、 主人公も居たのですが、一人だけ 別な所に飛ばされた所為で到着が 遅れたという間抜けエピソードがあります。 @アルバート@困る 確かに本編で言及されてたら…… 折角のシーンが台無しだな。 @モノリス@笑顔 迷子の主人公(笑) @スケイル@笑顔 本編主人公(失笑) @黒サラ@笑顔 出待ち(爆笑) @主人公@ガーン 泣くぞ!?流石の俺も泣いちゃうぞ!? @スケイル蛇 主人公登場のシーンとか、サブタイ挿入の タイミングとか完全に少年漫画を 意識してました。 サブタイの「遅れてきた救世主!」は かつて天空大陸を救った救世主と、 この場における救世主という意味の、 ダブルミーニングとなっています。 @リクレール そして続く第9話。 内容としては${主人公:名前}さんが、 「俺TUEEEEEEEE!」するお話ですね。 @アウル人@照れ 私と${主人公:名前}さんの愛の共同作業が 火を噴いてましたね? @黒サラ@困る はいはいのろけたいのもわかるが、 ほどほどになー? @スケイル蛇 ここで主人公が地歴部以外の面子にも 認知されることとなります。 非常時だからこそ深くツッコまれは しませんでしたが、確実に 不法侵入&不法滞在です 本当にありがとうございました。 @アルバート@困る ${主人公:名前}……お前実はかなり グレーゾーンな存在なんじゃ…… @主人公@ガーン さっきから俺フルボッコすぎないか…… @モノリス そして人形師から改めて再戦の日時が 提示されて終わり、と。 なんというかネタに欠きますわねー @スケイル@困る バルト教授のこととか忘れてません? アレ凄いネタ要素だと思うんですが。 @モノリス@ガーン そういえばそうでしたわ! @アルバート 10話は……陸・レールの制服好きが 明るみに出た回だったな。 @リクレール@ガーン だから違いますって! いや、制服は好きですけどね!? @スケイル@ガーン それっと否定じゃなくて全肯定ですよね!? @スケイル蛇 お約束の決戦前夜話です。 それぞれの決戦前夜を意識して 書かせてもらいました。 お話のキモは間違いなく主人公とスケイルの 関係の決着でしょうか。 ゲームで言うならルート確定話です。 トライアングラーな関係は終わり、 ここからはアウル一本でいくことを 決める話ですね。 ここで初めて明確に主人公の残り時間が 少ないこと、黒サラが次元の壁を 壊せるということが判明します。 @モノリス 読み飛ばしても実はあんまり問題 なかったりします?このお話。 @スケイル蛇@ガーン オイ馬鹿止めろ! それ以上いけない! 確かに後半で明らかになること多いけど! @アウル人 とりあえず、次に行きますね? 第11話。遂に今までスケイルさん達が 違和感を感じていたことについての 説明が入りました。 @スケイル蛇 私なりに、シルフェイド世界を 考察した結果が、世界の因子設定です。 世界を構成してるパーツがあり、 そのパーツが同規格なら、 似たような存在が生まれる…… だからこそ、シルフェイドシリーズには 見た目が同じ人物が多いのでは? と考えました。 メタな言い方をすればスターシステム (自分作のキャラを別作品に出すこと) ということになりますが、現実的に 考えるとコレが一番説得力あるかなと。 @黒サラ この話は10話とは逆で、 絶対に読み飛ばせないな。伏線回収が多い。 @スケイル ざっと見返すと、世界について、 アウルさんの能力について、 何故${主人公:名前}さまが戻ってきたのか、 サラさんについてのことが明かされます。 @スケイル蛇 まさに伏線回収回。 サラについてはやはりのイメージ設定。 人間であるサラが主人公を呼び出すにしても、 恐らく無傷じゃあすまなさそうだなーと 思ったので。 私の考えは本編でかなりしたためた…… つもりなので、今ここで話す必要は あまりないかな? @モノリス@困る それにしても詰め込みましたわねー。 コレ読むの辛くありません? @スケイル蛇 と思う人がいるかと思って、 簡単にまとめてみました。 ・世界は複数あり、複数のパーツにて  構成されている。  パーツが一部同じなら、違う世界でも  似たような人物がPOPすることがある。 ・大体アウルの「願ったことを実現する」  能力が発端。  主人公が戻ってきたのもこの能力による。 ・サラが主人公を呼び出すには自身の  寿命をほぼ使い切らなければならなかった。 ……こんな所ですね。 @主人公 よし、12話の説明にいくぞ。 人形師によって、俺以外の面子が 夢の世界に連れ込まれてしまう。 @スケイル蛇 正直この話が一番書いていて楽しかったです。 甘い誘惑とそれに対する決別…… ベタですけど大好きな展開ですからね! @アルバート@困る お前は楽しくても、俺達にとっては 地獄の宴だったんだが? @スケイル蛇 モノリス・スケイルの両名は年長… @モノリス@笑顔 にこっ @スケイル@笑顔 にたぁ @スケイル蛇@ガーン ではなく!お姉さん☆キャラなので、 きっと立ち直りも早いだろーなーと 思ってあっさり脱出! @黒サラ@ガーン (なんだ今の眼光!?  熊を殺せるレベルだったぞ!?) @アルバート@ガーン (俺も本編で何度か地雷踏み抜いた  ことがあるが……なんと禍々しい……!) @スケイル蛇 逆に過去、現在に迷いを持っていた お三方は主人公やリクさんによって 援護されます。 本編で割とボロクソ言われてましたけど、 この作品のリクさんは割と優秀です。 @リクレール@笑顔 ほら!ほら!スケイル! 私だって頼りになるんですよ!? @スケイル蛇 まぁ解説役が欲しかったので レギュラー入りしたというのは裏話。 スケイルでもいいかなーと思いましたけど、 うなぎ状態が長かったスケイルが色々 詳しすぎたら不自然かなーと。 何より本編でもわりかし空気だった リクさんをそのまま登場させても ……ねぇ?(チラッ) @主人公 あっ(察し) @リクレール@ガーン ちょっ!空気ってなんですか!? 確かに本編に殆ど絡みませんでしたけど! @アルバート まぁ陸・レールがエアーかどうかは どうでもいいんだ。重要なことじゃない。 @リクレール@困る うぅ……皆さん酷いです…… こんなに私と皆さんとの間で意識の 違いがあるとは思いませんでした…… @モノリス@笑顔 まぁその後何だかんだで皆さん 戻ってこれたわけですわよね? @アウル人@困る いきなりすんごい端折られましたけど、 そうですね。 @黒サラ そして13話だな。遂に人形師の目的が 判明する。 @スケイル蛇 というわけで一番タチが悪い、 「死にたがり」がラスボスということが 判明した回です。 死ぬことが目的なので後先を考えない。 かといって不死なので無視しても 永久に粘着してくる……これほど厄介な ストーカーはいないのではないでしょうか。 @黒サラ@困る 逃げても追ってくるし倒しても蘇る上に 能力も高い……最悪だな。 @スケイル蛇 過去の経験が基で歪む……これまた ありきたりな展開ではありますが…… 何度も何度も試行錯誤をして、その事如くが 報われない結果に終わってきたことを 考えると、共感できる部分も出てくるのでは ないでしょうか? 報われない、もしくは報われるかどうか 分からない行動ほど辛いものは ありませんからね。 @アルバート ……だが、だからといって俺達は 認めるわけにはいかなかった。 アウルに誰かを殺させるなど。 @スケイル蛇 ちなみにここで人形師を殺したくない、と 思っているのはアウルだけだったりします。 アウルの手は汚したくないけど、 人形師の命自体は皆割とどーでも よかったりします。 ある意味当然の反応ですが。 @スケイル@困る まぁ……幾ら理由があっても、 私達にとっては唐突に命とかを 狙われましたからねー。 @モノリス@笑顔 そしてそして!遂にクロノス・ドライブが 解禁されましたわ! @アウル人@笑顔 あの時はモノリスさんがいなければ 終わっていましたね。 @スケイル蛇 そして最後にアウルが選択する所で 13話終了です。自分でも露骨な 引きだなーと思いました。 @モノリス@困る 貴方本当に思わせぶりな風に 見せるの好きですわねー @リクレール そして手抜きと評判の14話ですね。 ちなみにこの頃から作者のモチベ低下が マッハでした。 @スケイル蛇@困る 長期連載してる漫画家さんマジすごいと 思います! @主人公 この話は俺のカリスマ的な予想が 的中してしまう話だったな。 @黒サラ@笑顔 カリスマ(笑) @主人公@ガーン サーセン! @スケイル蛇 そんな訳で、この話でアウルの能力の 「穴」が判明します。 考えないことは実現できない……。 つまり睡眠状態なら能力は使えない! という人形師のファインプレーです。 「神の箱庭」内ではアウルの能力の効果が 出ないようなことを人形師は 言っていましたが……実際の所は ちょっと違いまして。 実際は外の世界へアウルの能力が 漏れ出ないようにできるってだけです。 分かり易くいうと、神の箱庭=隔離部屋。 @アルバート@困る だがそれでは根本的な解決にならんからな。 あの時のお前のツッコミは確信を ついていたな。 @主人公 まぁ、油断した所で伏線入れるのは 作者の嗜みだからな。何気もない会話が 超ド級の伏線だってことも稀によくある。 @モノリス そして${主人公:名前}さんに完全論破された 人形師は遂に直接的な手段に訴えてきます。 そんな所で14話終了ですわね。 @アウル人 遂に最終話の一歩手前です。 決着の15話! @リクレール 前半が人形師との戦い。 中盤が人形師への説得。 後半が人形師の世界の神の意識との 戦いでした。 @スケイル蛇 アウル抜きでは実際に勝ち目は 皆無なんですよねー。 ですので、リクさんはアウルが 眠らされた時から、催眠の解除を 行っていました。 何故人形師がリクさんのそんな行動を スルーしていたのか、一つはリクさんが こっそりやっていたというのもありますが…… 一番は人形師からすればアウトオブ眼中 だったからです。分かり易く言うと 完全に忘れてました。 @リクレール@ガーン えぇっ!? @主人公@困る まぁ確かに会話には加わってたけど 基本リクレール自身は何も してなかったからな……仕方ない。 @リクレール@ガーン 何だかさっきから私、 盛大にディスられてません!? @黒サラ@困る 諦めろ。作者の歪んだ愛だ。 @スケイル蛇@照れ てへぺろ☆ @リクレール@ガーン そんなんで私の怒りを殺げると 思ってるならその目はもういりませんね 後ろから破壊してあげましょうか!? @スケイル そして状況をイーブンにまで持ち込み、 人形師を説得するアウルさん。 説得は成功し、このまま和解……といけば 完璧だったのですが……。 @スケイル蛇 ところがぎっちょん! そう上手くいったら物語的においしくない! @黒サラ@ガーン サラっと本音言うんじゃない!! @アルバート@笑顔 黒「サラ」だけにサラっと、か。 ……フ、やるな。 @黒サラ@ガーン 勝手に深読みして私がギャグ飛ばしたように 扱うのは止めてくれ!! @アウル人@困る ま、まぁ面白い云々はスルーしまして…… 人形師の世界の歴代の神様達が和解に 反対してしまい、人形師は身体を 乗っとられてしまいます。 @スケイル蛇 ここで神意識(略称)達が登場します。 存在自体は人形師の過去話でもチラッと 出てたりします。 神意識である彼(彼女)らは人形師に 宿ることで、人形師に知識やらを 与えていたのですが……その目的は 別に善意とか義務感によるものではないです。 人形師が自分達ごと死ぬ方法を 探していたからこそ、協力していたのです。 @アルバート そういえば本編でも人形師が人間に戻ったら 意識達は死ねなくなるようなことを 言っていたが、アレはどういうことだ? @スケイル蛇 人形師が人間になると、神の意識みたいな 凄い存在を内に留める事ができなく なっちゃうんですよ。 他の存在を乗っ取る事も実はできなくは ないのですが……いかんせん存在が 強大すぎて、乗っ取っても直に宿主が 廃人同然になってしまうんです。 @主人公 なーるほど。死にたいが自分だけでは 死ねない奴らにとって、人形師という器は 「死ぬ」という目的を達成する為に、 重要だったというわけだな。 @スケイル蛇 そです。神意識達は集合体というだけあり、 吸収能力があります。 ですので、アウルを取り込んでそのまま 能力を使って世界ごと死ぬ、というのが 彼らの目的でした。 @モノリス ですけど勿論そんなことをわたくし達が 許すはずもなく、最終決戦に突入します。 @モノリス@困る ですがこちらの総力を上げても状況は 膠着……いえ、むしろわたくしたちの方が 不利でしたわ。 @リクレール@困る 「不死TUEEEEE!!」状態でしたもんね。 仕方ありません。 ですけど基から狂気に浸されていた 神意識達は、戦うことによって、遂に 狂気100%の邪神になってしまいます。 @スケイル ですけど災い転じて福をなす。 正常な判断ができないということは、 強引に力比べに持っていける、 そういうことでもありました。 @黒サラ リクレールの発案で、${主人公:名前}の 生命の結晶をエネルギーに変えて 相手の攻撃を真正面から破ろうと したんだよな。……今思えば無茶だった。 @スケイル蛇 恐らく読者の皆さんもすっかり忘れて いたであろう生命の結晶のフラグ回収! @スケイル 蘇生手段ではなく、攻撃手段として 使うことに違和感を感じる人も いるかもですけどね。 @スケイル蛇@困る その辺りは設定ということで一つ。 人を再生させちゃう結晶なんだから エネルギー量凄いんだろうなーと 思い、こういう使い方に。 @スケイル蛇@笑顔 相手の攻撃に耐えながら力を溜め、 ギリギリの所で起死回生の一打を打つ! ベタベタですけど書いてて楽しかったです。 @アウル人@笑顔 そんな訳で、なんとか私達の力を合わせ、 神意識達を打ち破ることができました。 @アウル人@困る あ、でも疑問なんですけど…… 何故不死である彼らがあの一撃で 消滅したんでしょう? @スケイル蛇 凄く単純に、アウルの能力を直接 相手に流し込むことで、内部から 自壊を促したのです。 神意識達はアウルの能力に 作用されない様対策をしていたのですが、 流石に直接内部にアウルの能力を 注ぎ込まれれば、PON!です。 @アルバート 成程な、注射器で致死量の毒物を 直接流し込まれたようなものか。 @スケイル蛇 ですです。 @主人公 なんにせよ、俺達全員の力を 合わせたからこそ、勝てたということだ。 @リクレール@笑顔 ふふ、綺麗に纏まりましたね。 @アウル人@笑顔 そして遂に最終話です。 @黒サラ@困る あの後アウル達が戻ってこなかった時は 正直焦ったぞ…… @モノリス@困る リクレールさんはだんまりですし、 三ヶ月も帰ってこないんですものねぇ。 @リクレール@困る あの節は本当にすみませんでした…… @スケイル蛇 三ヶ月経った状態からの再開です。 前話の最後でアウルと主人公が 神の箱庭に残った後の話がメインですね。 それぞれが三ヶ月何をしていたのか、 ちょろっと語られています。 最後なので今まで出てきた人達も 沢山出しました。 @アルバート なんせ伝説扱いになりかけていた アイツまで登場したからな。 @スケイル@困る (伝説扱いのアイツ……?  そんな人いましたっけ……?) @黒サラ 私達は丁度三ヶ月経っていたのもあり、 最後にアウル達と別れた、時の扉で ばったり集合した。 @アウル人@笑顔 実はあの時皆さんがあの場所に 集まるようにちょっとした改変を…… @主人公@ガーン えっお前そんなことしてたの!? @アウル人@笑顔 ふふ、嘘です♪というかあの頃には 私の能力は消えていましたからね。 @主人公@笑顔 こやつめ、ははは。 @リクレール あの後、神の箱庭で人形師と話した 内容を遂に話すことが出来ました。 @スケイル@困る それにしても消える間際とはいえ、 二人で一柱の神という存在にするとは。 緊急時だから仕方ありませんが、 無茶しますねぇ、人形師も。 @アウル人@困る ですね。結果オーライではありましたが、 ドキドキものですよね。 @主人公@笑顔 色々あったが、概ね大団円で終わったな。 @モノリス@困る それにしてもこうやって振り返って みますと……長いですわね。 @黒サラ シナリオの振り返りだけで約20kb 消費したからな……確かに長い。 @アルバート おぉ、メタいメタい。 だが確かに少し疲れたな、休憩にするか? @リクレール@笑顔 ええ、他の皆さんもまもなくここに 到着するはずですし、一息いれましょう。 @スケイル蛇 というわけでまさかのあとがき前後編! 後半は各キャラの説明とかしていきますね。 @アウル人@笑顔 それではこれをご覧になっている皆様。 後編でまたお会いしましょう♪ #というわけで後半もお楽しみください。 #シナリオの振り返りだけでここまで容量を使ったことに #驚きと共に無計画さが浮き彫りになりましたよ!