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『片道勇者』スレッド
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/03 00:02

開発中の「片道勇者」用のスレッドです。
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 メンテ No. 177

  2012/09/13 01:24
 ナッス
 ID:rrrrrieOWe151
海賊に水泳レベルUPはいらないのでは・・・?
既に初期状態から1ターン移動できますし、
そもそも水があまり無いから水泳自体弱いですし、
ただの弱体化になりそうな・・・

FE的に、必殺UPとかだと嬉しいです。
 メンテ No. 176

  2012/09/12 16:06
 初めました
 ID:rrreOerOe118
山地形上を歩けば歩く程登山レベル上がるとか楽しそう…水場も同じ感じで。
 メンテ No. 175

  2012/09/12 02:23
 おぼん
 ID:eerrgWrdLr261
>>172さん
あぁ、そういう意味でしたか…確かに殺し屋ウルフに囲まれた日には流石に…炎はもう物理攻撃じゃないと諦めるしかないですね。

人類には早いの倉庫無しプレイ、そういえばやったなぁと思って見てたら騎士でした…といっても、1250km位で魔王倒して終わりなのでお望みのアドバイスにはならないのかもしれませんが。

何やったかすっかり忘れていたのでリプレイを見てみましたが、私の場合、火力は仲間にかなり任せていたようです。かなり序盤でネムリを仲間に出来ていましたから。
LiFEがピンチの場面はかなりありましたが、自然回復とアイテムで持ち直していたみたいです。高いLiFEと自然回復量は生命ステータスの強みなので、自然回復に頼るのは悪い事じゃないと思います。アンプルだって100「しか」回復しませんし。

ピンチの場面はおそらく△や☆の敵だったようで大体グレートウォール使ってるようでした。しかし、逆に考えるとグレートウォールと盾(スケイルシールドが主でした)の軽減を合わせれば強敵と戦っても瀕死で済む、のかもしれません。

回復アイテムの調達は…町が出てこないとやはり動物の肉になるんじゃないですかね。大量に確保して大量に消費して。

覚醒は…魔王撃破に使った以外では1回くらいですね。何とか使わずに来たようです。

う〜ん、何だか早い時点の仲間とか割と運の良い世界だったから1000km以上歩けたような気がしてきた…これ以上の距離で生存できるかな…
これからもっかい人早倉庫無しやってみます。残ってた魔王撃破直前からやるか完全新規にやるか悩みますが…
 メンテ No. 174

  2012/09/12 02:17
 CM
 ID:eeOrOOrge249
>>171
print screen キーで保存できます。
ゲームのあるフォルダに画像ができるはずです。
 メンテ No. 173

  2012/09/12 01:21
 焉末
 ID:rrgdrgr194
>>164さん
たしかに移動付加とか火炎は余りやすいですよね
自分の使い方としては

序盤〜中盤の繋ぎの武器が+7とかで壊れかけの時、応急修理の巻物一つと付加巻物複数持ってる時に


付加巻物を読んで+8に

応急修理読んで+9に

付加の巻物を読んで応急の特性を上書きして消す

+8の時に付加した能力は必ず一番下について、+9の時に能力を付加すると必ず一番下が消えるのを利用した武器節約法ですね。これで一応応急が消えた回数マックスの武器が手に入ります。

>>172さん
グレートウォールは確かに防御に比べて使いにくいですよね……でもあれ、動かなければスタミナ切れても効果あるので場合によっては役に立ったり…?
モンスターハウスとかがもっと増えれば目立つのかもしれませんね。

人早についてですが、自分はヘタレなので、1000kmが限界でした。
世界にもよるのでしょうが自分は回復よりも元気度の管理がきつかったです……雪原が3回続いたもので。
難易度に限った話ではありませんが、特に詩人、理術師だと序盤をいかにしのぐかがカギになりそうですね。詩人は仲間、理術師は祈りの杖を拾うまでが長い長い。
 メンテ No. 172

  2012/09/12 00:32
 FUJI
 ID:WggdF655
>>166さん
誤解を招くような書き方でしたね、申し訳ないです。
グレートウォールを使ったはいいが相手の攻撃が熾烈すぎて耐え切れなくなって、結局覚醒で殴り倒す結果になる、というような意味合いでした。

人早だといくらガードしてても痛いのですよね……
囲まれたら壁張ってもとてもじゃないですが持たないです。
現在騎士で倉庫なしクリアを目指してますが、自然回復に頼るという酷いプレイで結局息切れに。。
やられる前にやれ、が通用しないのはあまりに厳しい。

ダンジョンの入り口で構えたときに敵がいきなり炎吐いてきたときの絶望感は言葉に出来ないです(謎)

>>170さん
装備の特徴ですが、最初の1個以外は全てマイナスが付きますよ。
「〜の」の接頭語の能力のみ本来の効果が得られます、他は半分。

いい能力を狙うならセーブ屋さんの前で粘りましょう(殴)


質問なのですが、人類には早すぎる旅、倉庫無しでどのくらいクリアできますか?
回復アイテムが全く足りなくてジリ貧死ばかりなのですが……
コツとかありましたら教えていただけると嬉しいです。
 メンテ No. 171

  2012/09/12 00:16
 名無し
 ID:rgiereeOr185
盗賊達が溶岩の中で登場してそのまま自滅したときは大笑いしてしまいました。画像保存する方法を知っていれば保存していたものを・・・。
 メンテ No. 170

  2012/09/11 22:59
 名無し
 ID:rrLrpLrOLe128
グレートウォールは便利だけど、魔王の魔法を防げないのが微妙です。
魔王が集中したら後ろに下がりたいけど、動いたら効果切れる…そして次の日まで使えない…
ベルセルクは反動が凄いので使わないです。


武器は研ぎ石やら付与、剣の巻物で強化しやすいですけど、
防具は鎧の巻物しかなくって強化しにくい気がします。
しかも30〜50%くらいの確立で「汚い」が付くような気がします…。
あと、武器も防具もマイナス付きの効果ばっかりつきますね…(上質-とか)
 メンテ No. 169

  2012/09/11 22:33
 ヒエロー
 ID:rrLrprgir192
>>167さん
外した時つけた時ともに500or5の経験値となっていませんか?
経験値の上限は500になっていると思います
 メンテ No. 168

  2012/09/11 06:06
 水陸両用バンダナ
 ID:erieWWFWr228
ベルセルクとかグレートウォールは犬小屋とかダンジョンみたいな連戦で使ってますな
 メンテ No. 167

  2012/09/11 05:20
 こーぎー
 ID:rrgrWerpp187
はじめましてこんにちは。
Ver.1.27ですが、試練の腕輪の経験値補正効いてますか?
セーブして同じ敵を倒して検証してるんですが全く変化がないように見えます。
 メンテ No. 166

  2012/09/11 01:30
 おぼん
 ID:eerrgWrdLr261
>>160さん、>>163さん
やはり後半の強打は使いづらいのですかね…? 強打が連撃するようになったら火力が大きくなりすぎるし…

生命探知と透視、10000km旅の時に使ってみました。確かに理術士じゃなくても使いやすいです。生命探知は夜に(表示されない暗がりの部分の敵が表示されるのが特に)、透視は一気にダンジョンの中身が見えるので黒い部分からいきなり飛び出して来るというのがなくなるので急なピンチが減りました。

>>163さん、グレートウォールは動くと効果切れるので、多分逃げの手よりは攻撃の為の一手ではないでしょうか…後ろ向きなどで被ダメージが増えないというのも、囲まれてからのグレートウォール→大激震連発で一掃を想定してるような違うような…でも、1日1回なので騎士をやってると与ダメージ1/3が有るのを知っていても私は何度でも使える詩人の防御が羨ましいです。知力Lv何十毎に1日の使用回数が増える、とかないかな…

 メンテ No. 165

  2012/09/11 01:28
 とくになし
 ID:rrdOieOe135
前にも質問あったかもしれませんが教えて下さい
自然治癒のアンプルが仲間に適用されないのは仕様なのかバグなのかどちらですか?
あとは要望だけど
仲間のHPカンスト4桁にならないだろうか
ただでさえ装備概念が無いのはまだいいけど
仲間が普通のドラゴンの炎で2500ダメで一撃死とか理不尽すぎます
 メンテ No. 164

  2012/09/10 23:59
 neko
 ID:reLereeL189
付与巻物いらないなぁ・・・
道中武器にもっと付与つくかでも店売りだけ確率upでもいいからもっと付与のありがたみがないと
後半ドカ拾いドカ売り 全職死にもしないし結局大体同じ装備でマンネリするんだよなー
戦法も理術か否かくらいの違いしかないのが勿体無いゲームだとおもった
 メンテ No. 163

  2012/09/10 23:38
 FUJI
 ID:WggdF655
>>159さん>>160さん
自分の中では強打は序盤に硬いものを壊すスキルですね鉄の箱とか。
ガイコツとかトカゲとかを相手にするときも便利なスキルではあるかなと。
外すと死ねますけどね(謎)
あと終盤役立たずになるのは仕方ないところかと思います、
武器攻撃は連撃命なので。

攻撃以外なら自分は専ら透視ですねー、ダンジョン探索が効率的に。
あとダッシュは思い出したときに使うといい感じです。
ベルセルクとグレイトウォールは……結局逃げ切れずに覚醒頼みという残念なケースがままあります(謎)

>>161さん
貧乏症的強迫観念分かります。
装備を壊したくないというのも似たようなものでしょうねー。
前半は積極的に壊しながら進んで、中盤は強い武器を要所で使いつつ汎用武器でしのいで、
終盤は強力な武器を補修しながら進む、という流れが組めるといいのかなとか思ったりします。

弓⇔剣が交換しづらくて困ります……
ノータイムで切り替えられる装備枠を作ると便利かもしれませんね。
どうすればいいんだという話ですが。


2点ほど要望を。

現在強敵と思われる敵に▲とか★とかのマーカーが付きますが、
個人的に「すばやい」「必中の」「炎を吐く」といった厄介な特徴持ちがフォーカスされないのが気になっています(特に最後)
物持ちに▲が付いてるのもよく分からない感じなので、こちらはボーナス的な要素がある宝石好きや幻と合わせて
別のマークつけるとかどうでしょうと提案してみます。

炎に巻き込まれたときにいきなり大ダメージを受けることがあって気になっていたのですが、
火炎や竜炎を持ってると引火して自分に降りかかってくるのですね。
そのような記述がどこにも無い(アイテムの説明文、メッセージ含む)ので、
このあたり若干不親切かなと思いました。
あと
王様が爆弾の入った宝箱に炎かまして、それが爆発して持ってた竜炎に引火して、LIFE満タンから即死
という身も蓋もない死に方食らったので、このあたり何とかならないかなと思ったりも。
爆弾に火炎の属性って要りますかね、と疑問を呈してみます。。
 メンテ No. 162

  2012/09/10 19:12
 テイト
 ID:rgerFFLe261
森の人と攻撃食らってさまよってた防具屋が戦闘始めたんだけど仕様ですかね?

防具屋さんが先にやられそうだったから持ち物全部売りつけてやられたところを回収したったw
計70000シルバなりw
 メンテ No. 161

  2012/09/10 01:19
 ななす
 ID:reerOLrrr175
仲間が2ずつしか上がらないのは仕様だと思ってました。バグだったとは……。

>>160さん
いちいち掛け直すのも結構手間だし、個人的には持続基本ターンを減らした上で、知力で持続ターン延長とかあるといいんじゃないかと思ったりします。
ある程度消費が減った後は割と死に能力値になるし、なにより守護とかも使いやすくなると理術師の安心感が増すのではないかと。事故で一撃死は怖い。

短いスパンで遊べるゲームというのを失念していました。つい行けるところまではいかなくてはという貧乏性的脅迫観念が。
もっと積極的に武器はへし折るべきなんでしょうか……。
 メンテ No. 160

  2012/09/09 22:37
 焉末
 ID:eeirrrrLFe228
>>159さん
自分は海賊、剣士が好きなので結構使ってますね。
剣士で序盤の宝箱をとったり壁を壊したり、強いガイコツやゴーレムを覚醒と組み合わせて倒す時なんかは結構役に立ってる印象です。
ただ連撃できないのが後半からは割と致命傷なので海賊はまだしも剣士は中盤以降はほぼ使ってなかった気がします。

逆に一番よく使ってるスキルは……生命探知ですかね?どのクラスでも占い師さん見掛けたら毎回買うようにしています。町やダンジョンの見つけやすさが格段に上がるし、序盤の事故も減りますし、安いし……
どの職業でも割と腐りにくいスキルだと思います。
個人的には消費がもう少し増えてもいいので効果持続ターンを増やしてほしい所ですが。
 メンテ No. 159

  2012/09/09 22:05
 おぼん
 ID:eerrgWrdLr261
連続攻撃といえば、みなさん強打使ってるんですかね?
…2.5倍で武器消耗が2倍なので、強打で倒せる敵は連続攻撃で3回叩くよりは耐久節約になりますが、そもそも長距離になると連続攻撃3回じゃ落としきれない敵ばっかりになっていくので…
序盤にはありがたい火力かもしれませんが、知力が上がって使いやすくなってからの使い勝手が上がるとなぁ、と考えたのですが。


>>158さん
私も今剣士で旅していますが、2000〜3000kmのところは辿り着く村がみんな滅んでました…その後は何事も無く普通の村に当たったので、条件というより単純に運が悪かったのではないかと思っています。もしくは、割とこんな事もありがちなのかとも。
 メンテ No. 158

  2012/09/09 12:11
 FUJI
 ID:WggdF655
そもそも山入ってしまえば無傷で戦えますしね(謎)
狩人パワー無いので中盤以降きついですし、
山の上でパワー向上くらいサービスはあってもいいかもとか。
山賊が山の上を自由に動けるようにしてもいいかもですね。
(魔王や鳥人は地形効果受けないような処理してそうなので、別処理を考えると難しいかも)

連続攻撃できない弓は進むにつれ使えない子に成り下がってきますからね……
狩人でも後半の装備は専ら杖か斧になってきます。。
上質9個つけて耐久度増したものに高度修復を順次適用すれば、一本で最後まで進めるかと。
(会員証がほしいですが)
まあこのゲームの装備は壊すこと前提に調整されてる気がするので、
リスクなし修復はあえてやりにくくしているのかなーと。
逆に幻想譚は1本の装備を大事に使い続けるようなバランスでしたね。

防具の耐久度は飾りです(謎)

狩人でプレイしてたのですが、ある草原の町が全部滅んでたり、
Lv1500で魅力が1回も上がらなかったりとなんか変な感じでした。
隠れた条件があるのか、それとも乱数が偏ってるのでしょうか。
ちなみにその時は7900kmまでいってようやく聖なる神殿が見つかるという死にっぷりでした。。

残ってるバグでは地形バグ(何もないところで回避20%とかつく)が割と致命的な気が。

画像:犬に囲まれる魔王
小屋の中で戯れてるとも、大量の犬に妨害されて外に出られないとも。
添付ファイルあり20120909_1211_12_1.png

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