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『片道勇者プラス』 サポートスレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2014/11/17 00:07

もし『片道勇者プラス』に何か怪しい挙動を発見した際には、
こちらにご報告いただけますと幸いです。
報告して下さる際は、バージョン番号、スクリーンショットやセーブデータがあると助かります。
(ただしこの掲示板だと1個ずつしかアップロードできません、ご容赦ください)

【報告例】
 「周辺の地図」を使った際にミニマップのダンジョンの位置が青く、
 町が赤く表示されてしまう場合がありました。
  → バージョンは0.938です。
  → ●スクリーンショットを添付(PrintScreenで撮影できます)
  → ●その状況のセーブデータ添付
   例:Save_JP_PLUSフォルダ内、Savedata15.savファイル。
     (datファイルの方は不要です)

※プラス版ではオプションに「緊急セーブ機能」がありますので、
 使える状況ならセーブデータも保存してアップロードしてくださると助かります。

【確認済みのバグ一覧】 SmokingWOLFが確認・修正し次第、ここへ追加していきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oQ9RkYXbj6e7NccE8gtdXyeyAxoA7dxKLt3_V9DoRG8/edit#gid=0

【過去ログ1】
http://www.silversecond.com/Community/Forum/BBS_patio.cgi?mode=past&no=12

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 メンテ No. 175

  2014/12/17 18:00
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
■■■MODバグ・ver0.979■■■
発生条件の1つ、繰り返しのF12の使用(回数不明)セーブデータの出力エラーメッセージが出ます。

この状態になると、スクリーンショットは『撮影しました』と表示はされますが、画像自体はファイルに保存されません。

このデータを読み取ると、MODの画像を差し替えたのもかかわらず、基本のキャラチップに戻ります。

この状態でも、スクリーンショットは直りません。

この状態でセーブを行うと、主人公のキャラチップが、基本形のキャラチップからMODのキャラチップに変わりセーブデータも正常に戻ります。

この状態で、スクリーンショットが直ります。


他のも、再現条件に何か必要かもしれませんので
このバグが発生したデータも添付します。
バグが起こる頻度は、F12を押した回数の50回に
1回にあるかないかくらいの確率でした。
添付ファイルあり20141217_1758_39_1.jpg

添付ファイルあり20141217_1758_39_2.jpg

添付ファイルあり20141217_1758_39_3.sav
 メンテ No. 174

  2014/12/16 14:42
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
ロード時に、主人公のキャラ画像が、MODに差し替えたはずの画像が差し替わらずに既存のキャラチップになったままのバグがありました。
添付ファイルあり20141216_1442_55_1.png

添付ファイルあり20141216_1442_55_2.png

 メンテ No. 173

  2014/12/16 14:41
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
ロード時にこのようなエラー文が発生するバグがありました。
セーブデータが古いと言われますが、セーブデータは最新verのものです。
リセットしたら治りましたが報告します。
添付ファイルあり20141216_1441_12_1.png

 メンテ No. 172

  2014/12/16 13:34
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
■追記2■
【始めから→F12(ループ)】では確認したことがありません。

【続きから→F12(ループ)】では2回確認しました。
 メンテ No. 171

  2014/12/16 13:30
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
■追記1■
以下の現象が見られた瞬間のターンに
作ったセーブデータです。
ロード時には、バグは見かけ上は存在してません。
添付ファイルあり20141216_1330_44_1.sav
 メンテ No. 170

  2014/12/16 12:59
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
ver0.978で確認。
添付ファイルあり20141216_1259_55_1.png

 メンテ No. 169

  2014/12/15 16:50
 酸味料
 ID:erdrrLrdg359
アイテムのオーラが24分割されるバグですが、
セーブ屋の前で物を置いてセーブ→ゲーム終了→ロード
としたところ高確率で発生しました。ただたまに発生しないことも。また同セーブデータで少し進むと同症状の物がありました。
Ver0.977にて撮影
添付ファイルあり20141215_1650_36_1.sav
添付ファイルあり20141215_1650_36_2.png

 メンテ No. 168

  2014/12/11 21:49
 鍵狐
 ID:rrggFFF276
Ver0.976
狩人にて、元気度59%の状態でスキル「手作りの矢」(元気度消費59%)を使用すると、元気度がゼロになりますが「元気が出ない」状態になりません。
・使用してゼロになった直後、「疲れてきた……何か食べたい」と表示されます。
・元気度が60%以上の状態で使用すると、しばらくして「元気が出ない」状態になります。
 メンテ No. 167

  2014/12/10 22:34
 オンポルペ
 ID:reOeeWrgL262
バグか仕様か怪しげな箇所をいくつかです。
・アルバートの攻撃が箱を貫通して友好NPCにヒットしたとき、
傷害罪にならず、あちらからは攻撃してくるが、こちらから攻撃できない(会話してしまう)状態になる。

・未鑑定の装備を装備して「武器or防具は○○!」通信コメントを設定するとログで装備名や+の数が判明してしまう。
(○○を拾った、ではちゃんと未鑑定状態の名前が表示される)

・保護動物の罪によって緑の団に襲われる状態において、
こちらから先制攻撃すると傷害罪、緑の団に先制攻撃を譲ると戦闘評価減少、
という二択を迫られてしまう現状。
(追記:友好NPC全体でも同様の処理のようですね。やっぱ仕様かな。
 実は先制攻撃させると傷害罪が免除される部分の方がバグ・・・?)

あと少し「おや?」と思ったのですが、集中力が欠けてしまったのか再現・確認しに行く途中で死に続けてしまうので、あやふやな記憶のまま投げます(ぉ

・中ボスを倒した後、中ボスの取り巻きを放置していると消える。
(たぶん中ボス消滅の処理で消えているのですが、前触れや消滅をあらわすメッセージがなく? やや唐突な印象)
・オイルスライムに油をかけられているだけの時、協力NPCを隣接させても攻撃を行なってくれない?

後半部は状況がややうろ覚えな所もあるので、私の見間違えや勘違いでしたらすみません。
 メンテ No. 166

  2014/12/10 21:50
 ネームレス
 ID:rOOergrLF357
毎度お疲れ様です

・つるはし・一撃斧・超重の聖斧の連続攻撃について
 上記武器でも状況によっては「連続」値が0より大きくなり、実際にも連続攻撃が発動することがあります(特に超重の聖斧は説明で「出ない」と明確に記述されていますが)
 ※ *0ではなく−999のためでしょうか、最低でも敏捷値が891以上でなければ問題にならないですが
・物体への素手必殺について
 バグ一覧にこう回答がありますが
 > 物体への攻撃力が極端に下がります。
 そういうことではなくて…いっそぶっちゃけてしまいますが、物体への素手攻撃ということで装甲そのまま対物倍率0.1必殺時攻撃力2倍と考えたときに、石の壁(推定DEF0+20)なりお金の宝箱(推定DEF50+20)なりに当てると通常攻撃は計算通りですが必殺発動時に本来通常攻撃の2倍近くのダメージが出るべきところ3倍近いダメージが出てしまいます。筋力2桁でも筋力4桁でも確認。若干のズレはありますがどちらかというと攻撃力倍率1倍・対物倍率3倍と考えて計算した方が近い値です。もちろん、素手による普通の敵キャラへの攻撃時や他武器による物体への必殺攻撃時は、計算通り(というよりゲーム上の表記・説明のお約束通りというべき?)に出ています。素手による物体への必殺攻撃時のみダメージが跳ね上がってしまいます、が少なくともゲーム内ではそれを示唆する記述が見当たりません。いちプレイヤー視点ではおかしく見えるものの、作者の意図通りの可能性があることと(用語として適切かどうかはわかりませんが)対物倍率などのいわゆるマスクデータをこのようなところに書くのが憚られたこととで前回はあのように書きました。
・表記・説明と実際の効果とが違っているor書かれていない箇所が(特に装備アイテムに)数多くある
 同じくいっそのことということで
 例としては連続攻撃+、壁壊+(特に聖武器やクリア報酬)、太陽・月の剣の対象時刻外の武器攻撃力2/3化、等々。細かいところでは例えば超激震の巻物の「筋力」(正しくは「攻撃力」のはず)とかベルセルクの命中+10&反動の命中−10とか
・ゲーム内部の確率表記と実際の発現確率
 対象:人早魔王+2 剣士・敏捷88・意思80 連続*10グランドブレイド(必殺50・命中85) 方法:ロード直後に浮遊状態のままの速度差停止状態の魔王(結界45枚)に対し通常攻撃し結果を測定、初回必殺ダメージ値・初回必殺ダメージ位置・ミス回数・総攻撃回数・必殺発動回数でひとかたまりとし同一標本は除外、結果全85乱数,734攻撃,615ヒット
 必殺率が違うとの声を見たため実地調査してみましたところ、本調査条件でも確かに命中・必殺ともに実測値が表示値を若干下回りました。計算式の問題というより乱数の偏りが原因ともみえますが…一応これも報告を

// よろしくない内容でしたらレスごと削除してしまって下さい
 メンテ No. 165

  2014/12/10 16:21
 msa
 ID:rOOeOFriW299
>>162の話
>攻撃が上がる付与を付けて攻撃も理力もちゃんと上がる
すいませんそのデータを上書きしてしまって…
気づいたのは「鋭い」6個ほどと「怒り」1個、「修行」2個ぐらい付けた母なる海の杖が手持ちにあり
二つ目の母なる海の杖(付与溶解だけ)を手に入れた時に、二つ目の方を装備した方が理力が高くなっていました

一つ目の母なる海の杖に応急など攻撃の上がらない付与を付けて+10にしてから、鋭いや怒りなどを付けてみても理力が上がらなく
「修行」が消えるタイミングで理力も上がっていました
一つ目の武器の残り耐久力は7ほどだったと思います

>>155のセーブデータを進めた先の話なのですが、これを今使ってみても普通に上がりますね…
理力に関わる物として、試練の腕輪も関係あるかと思いましたが、このセーブデータでも使ってるし…
もしかしたら勘違いだったのかもしれません
 メンテ No. 164

  2014/12/10 15:52
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
Ver0.975
【目が悪い】特徴持ちで、仲間(影状態)がいるときに『悟りの巻物』を使うと、仲間の残量HPが数字から???の表示になり、不便に感じます。

【主人公が目が悪い特徴持ち】+【仲間(影状態)がいる状態】+【手持ちに悟りの巻物がある】のデータを載せておきます。
添付ファイルあり20141210_1552_29_1.png

添付ファイルあり20141210_1552_29_2.sav
 メンテ No. 163

  2014/12/08 22:27
 ネームレス
 ID:rrOrdpeOd239
リプレイ再生時の一時停止機能の追加ありがとうございます(さすがに描画そのものの恒常停止は仕組み上無理があるか)。またアップデート後数回試しましたが、6日に闇に飲まれて死亡の症状は未だ起きていません

さて、またもやリプレイ周りの情報ですが

・マップが背景色のみになり地形・構造物が描画されなくなる
 添付のスクリーンショット参照、条件はサッパリ不明、メモリ限界なのかウディタシステム上の制約なのか、なんにせよ6000km台で発生し以降ずっとこの症状でした

・リプレイ再生時の各ウィンドウが広がりすぎる
 添付のスクリーンショット参照、武器一覧の画面外へのはみ出し、アイテム一覧の武器一覧への重なり、ステータス一覧のアイテム一覧への潜り込みの3種。しかし余白モッタイナイ

・ベルセルクの反動発生時の挙動が少々怪しい
 推移の速度が速いために合っているかすこし不安ですが、目視では「現Life・最大Lifeの値が減少」→「一瞬Lifeバーが全赤状態になる」→「Lifeバーが減少した現Life・最大Lifeに合わせて再描画される」という流れに見えます。特に害があるわけではありませんが……

・画面中で左上はねる数値は主人公が受けたダメージのようですが
・○ 稀に(といっても少なくとも数十回は目撃)被ダメージ 0 が飛ぶ時がある
・○ そこそこの頻度で、主人公のLife表記・Lifeバーが変動しないのに、被ダメージが表示される時がある(この値はどうもステータスではない何かに依存しているようで、しばらく一定の値を取り、たまに思い出したかのように値が変わりその後また一定の値を取ります。確認した値はLife最大値と比較してそこそこ大きい3〜4桁の数値を取り、強打・ベルセルク等のスキル使用コストとは関係ないようです)

確認に手間やCPU時間のかかるものばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします


追記:
本文章投稿時にNGワード規制に引っかかりまくりました。このレスの一行目の〜〜ございますの部分だけでも引っかかったので、何かが悪さしている可能性があるかもしれません
あと記事修正ならば引っかからないのは良いのか悪いのか
添付ファイルあり20141208_2223_32_1.png

 メンテ No. 162

  2014/12/08 21:32
 msa
 ID:rOOeOFriW299
武器の接頭辞「修行」を付けると「攻撃0.8」と書いてあって理力も下がりますが
上質や鋭いなど「攻撃」や「攻撃力」などが書いてある物を付けても理力が上がりません
まぁ「怒り」なんて付けて理力上がったらデメリット無しで強すぎですけど…
 メンテ No. 161

  2014/12/08 22:22
 ネームレス
 ID:rrOrdpeOd239
>>154が再現できないとのことですが、問題の症状はデータのアップロード以前の4回の試行においてのみ発生し、アップロード後にこちらでもさらにv0.974にて何度か試したところ、クリア評価画面でも、タイトル画面でも、問題なく再生されました。
// もっとも確認はゲーム内日付で約10日までですが
原因が皆目見当付きませんが、とりあえず再生できたので優先度下がりましたよということで、取り急ぎ追記を

ところで……バグ等ではなくほとんど要望なのですが、リプレイ再生の際に例えばショートカット使用キーなどで一時停止・再開を行えるようにするのは作業量的にキツかったりしますか?
 メンテ No. 160

  2014/12/08 01:21
 ymm
 ID:rgidee232
バグというか要望ですけど、火炎のアンプルや竜炎のアンプルの使うコマンドなくして欲しいです。長旅やってて、間違えて使って仲間が死んだので。
 メンテ No. 157

  2014/12/07 21:21
 msa
 ID:rOOeOFriW299
呪われた骨を投げて呪い状態にしても理力による攻撃のダメージが上がりません
与えられるダメージが1.5倍になる、という表記は理力に効果が無いのが正しいのか分かりにくいです
 メンテ No. 156

  2014/12/07 18:41
 ネームレス
 ID:rrOrdpeOd239
後から見返したら>>154の書き方がちょっとまぎらわしいですが
不具合を確認したのはマニアモードです
マニアモード以外の、闇の進行速度が変化する要素は皆無です(キャンペーンや闇速度UPの不利特徴)

再現できなさそうならセーブデータとリプレイファイルをアップロードします
 メンテ No. 155

  2014/12/07 18:03
 msa
 ID:rOOeOFriW299
協力NPCと交代する時に、交代が成功せずに山に入る時と同じだけスタミナを消耗する現象を観測しました
savは隣に居る協力NPCと交代すると上記の状態になる
容量が肥大化しすぎたため圧縮
添付ファイルあり20141207_1803_44_1.zip
 メンテ No. 154

  2014/12/07 18:02
 ネームレス
 ID:rrOrdpeOd239
・リプレイを保存し再生すると、何事もなかった序盤に闇に飲まれて死亡したことになってしまう

試したのはv0.972で開始したデータで、マニアモード・キャンペーンや特徴など闇速度増加要素は無し・10000km踏破、0.972で保存しても0.974で保存しても同様に6日目に闇に飲まれます
11/26のマニアモードの闇速度低下調整がリプレイの再生に反映されてない、とかですかね?

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