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No.15『星空ダイヤグラム』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.15 『星空ダイヤグラム』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
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※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.31 ]
メンテ
 2022/07/24 12:17
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>エナジー さま
不具合の詳細手順とセーブデータのご提供ありがとうございます。
こちら再現し、修正を行うことができました、ありがとうございます。
取り急ぎ修正バージョンをリリース致します。
後ほど改めてお返事させていただきます。ご協力ありがとうございました。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.32 ]
メンテ
 2022/07/24 12:25
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
ver.1.2.2 をリリース致しました。アイテムが消失する不具合を修正しています。
お手数ですがお早めの更新をお願いいたします。

(普段はTwitterで更新告知するだけなのですが、不具合の深刻度が高いためこちらでも展開いたします)
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.33 ]
メンテ
 2022/07/24 13:36
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>kx さん
ご意見/プレイありがとうございます。こちら検討させていただきます。ありがとうございます。

>さす さん
エンディングまで遊んでいただきありがとうございます!
装備品が消える不具合ですが、1.2.2で修正いたしました。ご不便をおかけして申し訳ございません……。

>りり さん
最後の最後まで遊んでいただきありがとうございます!歴戦のボウケンシャーの方にも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。6層味を感じていただけたのならなおのこと……。
スキルの管理に関しては悩んでいたところです。自動封印機能は実装しましたが、色に関わらず強さにバラツキが出るのは意図して設計しているのと、あえてマスクしている値も多いため、ソートの実装にも二の足を踏んでいます。
ボスの行動パターンに関してのご意見もありがとうございます。変化はつけているつもりでしたが、ちょっと足りなかったみたいですね、参考にさせていただきます。
ご意見感想ありがとうございました!


-----[長くなるので分割]
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.34 ]
メンテ
 2022/07/24 13:47
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>りり さん
すみません、[りん]さんと感想の返信が混ざってしまいました。行動パターンに関しては言及されておりませんでしたね。申し訳ありません。

>テスト さん
最後まで遊んでいただきありがとうございます!
すみません、仲間のイベントが発生しないことがある不具合を1.2.3で修正いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

>りん さん
繰り返し遊んでいただきありがとうございます。
全ての武器は全特殊効果を含めてバランスを調整しておりますので、使い方と進み具合によっては優劣がでることもあると思います。
スキルの効果に関しては確率に依存しますので、特定の効果に偏るということはない想定です。一応…
探索周りのご意見ありがとうございます。路線まわりはまだまだ詰め切れていない自覚がありますので、参考にさせていただきます。
行動パターンについてのご意見もありがとうございます。すみません、さきほど「りり」さんの書き込みと混同してしまいました。
もう少し大きな変化が有ったほうがいいということですね、ありがとうございます。
プレイ時間に関しては自身のサンプルしかないため、作者平均を取ったのですが、他の方の様子もみると乖離がありそうですね。しれっと7〜10に書き換えておきました。
ご意見ありがとうございました。

------[長くなるので分割]
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.35 ]
メンテ
 2022/07/24 14:35
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>リブレ さん
遊んでいただきありがとうございます!プレイヤーさんの戦術を教えていただくのはとても楽しいです!
蒐集要素だけでなく、キャラクタ部分も評価していただき嬉しいです(あまり自信がない部分でした)。

ボス戦の戦闘時間に関しては、適正レベルでの標準的な装備/スキル状態で適切と思われるレンジに調整している想定でした。ですので味方の戦力をプレイヤースキルでカバーされている場合は長くなってしまうかもしれません。難しいところです……。
上記の通り攻撃能力を要する長期戦が不利な強ボス相手ですと、要求される味方の戦力は高くなっているかもしれません。
ご意見、感想ありがとうございました。


>エナジー さん
あらためて感想、不具合報告ありがとうございました。
セーブデータと詳細な手順をご提供いただいたお陰で
、重篤な不具合を修正することができました。本当にありがとうございます。
スキルのランダム性に関しては力を入れたところですので、楽しんでいただけたなら嬉しいです。
感想・報告ありがとうございました!
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.36 ]
メンテ
 2022/07/24 21:25
 リブレ
 ID:R/xffJsfE
ver.1.2.2に更新して、兎、勇者、座敷童、魔王の世界四つ救って、入れ替えた仲間(破壊神、記憶喪失、巫女、仕事したくない女性)の切符が光る手前×4人まで来ました

35階層をクリアしても入れ替えた仲間の話が進まないので約40階層に挑んでいるけど…装備が追いつかなくなっている気がする…でも性能22以上の武器、防具はショップにも並ばないし、ドロップもしない…
このげーむダイヤモンド以上の装備でて落ちるのでしょうか…?
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.37 ]
メンテ
 2022/07/25 00:17
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>リブレ さん
引き続き遊んでいただきありがとうございます。
すみません、仲間のイベントが発生しなくなる不具合を1.2.3にて修正しております。お手数ですが更新をお願いいたします。
装備品に関しては取得難易度が上昇するとだけ返信させていただきます。よろしくお願いいたします。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.38 ]
メンテ
 2022/07/28 00:07
 りん
 ID:/n4iL3QMk
不具合報告です。
・乗車選択の報酬で怪しい「鉄の剣???」は空欄のドロップになります。

・銃の連射スキル使用後の効果で、CT10以上のスキルのCT発生の数値が大きく異なります。

それとは別の話ですが、
探索エリア等のお店で「武器」「主防具」「副防具」「装飾品」の順にソートした表示であれば、
どの部位か確認せず取捨選択がしやすくなるのでプレイする側の手間が少し軽くなるかもしれません。
添付ファイルあり20220728_0007_21_1.png

添付ファイルあり20220728_0007_21_2.png

Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.39 ]
メンテ
 2022/07/28 22:20
 kx
 ID:S6iwjTQfY
上のりんさんと同じ銃の連射スキルでの報告です。
CT0のスキルにCT1が付いたり、別のスキルではCT3が付いたり、CT9のスキルにCT7が付いたりします。
現状のスキルだと、CT0、1、9がCT3、3,7になります。

他に細かいことですが、連射スキルを全体攻撃スキルで発動させたとき、一発目を撃ってすぐに打ち尽くす文章が出ます。一回目の全体攻撃が終わった後が適切かと思ったのでバグとして報告します。

最初に全員と会話はしましたが、情報が追加されるのに気づいたのが全エンディングを見てからでした。
何かしら誘導があるとよいかもしれません。
能力の中で体力だけ情報が見つけられませんでしたがどこかにあったでしょうか?
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.40 ]
メンテ
 2022/07/28 23:49
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>りん さん
ご報告ありがとうございます。
鉄の剣はバグアイテムが生成されているっぽいですね…調査してみます、ご報告ありがとうございました。

銃の連続発動によって発生するCTですが、使用した技とそれ以外の技それぞれのCTを元に算出するため、こちらは仕様となっております(具体的な計算式はマスクしています)。

お店の並び順に関しては確かにそうですね。elonaみたいな混沌とした商品棚が好きなのでこれはこれで〜とか思ってましたが、elonaはちゃんと種類ごとに整列されてましたね。ちょっと技術的に難しいところなので、余裕があれば検討してみたいと思います。ご意見ありがとうございました。


>kx さん
ご意見ありがとうございます。銃の連射技に関しては先述しました通り仕様となります。他に頂いたご意見に関しては今後の改善の参考とさせていただきます。ありがとうございました。※本作は意図的に伏せている情報が多々あります。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.41 ]
メンテ
 2022/07/31 21:13
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
-----[更新連絡]-----
現在の最新バージョンは、「1.5.0」です。古いバージョンをご利用の方はお手数ですがどこかでアップデートをお願いいたします。
[最近のトピック]
・スキル画面にて各スキルの武器種をアイコンで表示するように
・スキルのソート機能追加
・スキルの封印を指定→一括封印 に変更
・お店の陳列棚を整理するように
・大半のラスボスを調整
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.42 ]
メンテ
 2022/07/31 23:44
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
上記ver.1.5.0に装備変更表示が崩れる不具合がありましたので、修正してver.1.5.1をリリース致しました。
既にダウンロードしてしまった方はお手数ですが更新をお願い致します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.43 ]
メンテ
 2022/07/31 23:59
 たる
 ID:EY8Gl.DgM
不具合?仕様?について質問があります。

このゲームは得意武器の隠しパラメーターがあるのでしょうか?

というのも、津々美を使用しているのですが、
スキルの威力、武器の攻撃力に反して
なぜかダメージが低いです。

鈍器で検証をしてみましたが、
腕力、攻撃力、スキル威力全てで劣るキャラより火力が出ません。
エンチャの影響も考慮し裸で武器交換もしてみましたがやはり劣ってしまいます。

ご回答頂ければ幸いです。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.44 ]
メンテ
 2022/08/02 20:48
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>たる さん

申し訳ありません、内部的な仕様に関してはお答え致しかねます。少なくともキャラクター間に能力値以外の差分はありません。
頂いた情報だけでは不具合かどうか判断できないため、これ以上の調査をご希望の場合はスクリーンショットと詳細な調査手順、もしくはセーブデータをご提供いただけますでしょうか。(頂いた場合でも不具合か仕様かでしかお答えできかねます。ご了承ください。)
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.45 ]
メンテ
 2022/08/03 00:15
 たる
 ID:EY8Gl.DgM
>作者様

ご回答ありがとうございました。

>少なくともキャラクター間に能力値以外の差分はありません。

ご回答いただける範囲で誠実な対応ありがとうございました。

その後キャラ・武器を変更したことにより
プレイ上の問題は無く、楽しませて頂いておりますので勝手では御座いますがこれにて〆とさせて頂きます。



Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.46 ]
メンテ
 2022/08/04 03:17
 やじるし
 ID:9YdOC8blc

ver.1.3.0で裏ボス撃破までプレイしました
新たにバグらしきものなどをいくつか見つけたので報告させていただきます 既に修正済みでしたらすみません


バグ?

以前報告させていただいたキャラが何故か行動しない件ですがその後二回発生しましたのでとりあえず関係があるかもしれない事を書いておきます
一回目は何かは忘れてしまいましたがボス戦で発生しました こちらの行動は前衛二人がやられる→自動的に後衛が前衛になる→前衛二人を蘇生させる→隊列をもとに戻す としたところ前衛二人が行動しませんでした
記憶が曖昧ですが以前発生した時も同じ様な流れだった気がするので蘇生や隊列変更が関係あるのかもしれません
二回目は裏ボス戦で発生しました こちらはとくに上記のようなことはしておらずもしかしたら関係あるのかもしれないことといえば発生したターンの直前に ○い が出てきたくらいです 

剣の[味方の攻撃に追撃・回数上限あり]の効果が付いてるスキルで敵を倒すと追撃が発生しません(これは仕様?)
また連続攻撃に追撃する時にスキルのエフェクトの種類によっては偶数回の追撃時に効果音がおかしくなります(常におかしくなるのが1つ・早送りしてない時だけおかしくなるのが1つあるのを確認しました)

オーバーヒートがあるスキルを使っても何故かオーバーヒートが発生しないことがあります(開幕から特定の行動をすると確実に発生します)
具体的な行動としては開幕から4ターン目まで 剣:1〜4ターン目[味方の攻撃に追撃・回数上限あり]がついたスキル 刀:1〜3ターン目[前ターンに使用した攻撃スキルが追加発動]がついたスキル 4ターン目[CT発生中のスキルを全発動]がついたスキル 盾槍:1〜4ターン目[味方全体を対象に再発動]がついたスキル  銃:1・4ターン目[CT未発生の攻撃スキル数ぶん連射・該当スキルにCT発生]がついたスキル 2〜3ターン目特殊効果が付いていない攻撃スキル 楽器:1〜4ターン目[CT・OHを1減少]がついたスキル という風に行動すると刀にオーバーヒートが何故か発生しません
その後も戦闘を続けていくと刀で[CT発生中のスキルを全発動]を使った次のターンにオーバーヒートが発生しないことがあります 一回だけ銃で[CT未発生の攻撃スキル数ぶん連射・該当スキルにCT発生]を使った次のターンにオーバーヒートが発生しないこともありました

流星が降り注いでいる状態の時に本の[最速発動・ターン終了時に再発動]の効果をもったスキルを使うと次のターン開始時にもスキルが発動します

スキルを一度に4つ習得することがありました

怪しい男に刀で依頼したところ何故か報酬に鉄の剣が7個ある路線が出てきました

複数の部位に同じパッシブスキルが付いている装備を付けるとパッシブスキル一覧に表示される効果量がおかしくなる時があります
例:一日千秋[**]が付いている武器と一日千秋[*]が付いている装飾品をつけているのにパッシブスキル一覧で一日千秋の効果量が[**]と表示されます

駅探索ででてくる試練イベントで戦闘開始の効果音が鳴ったと思ったら何故か即戦闘が終了して(獲得EXP1でした)そのままイベントが進行するということがありました

路線攻略中にメニューを開いて閉じるとカーソルが一番上に移動しますがその状態で決定キーを押すとメニューを開く前にカーソルが合っていたコマンドが実行されます



誤字・脱字?

ロアムルートのボス戦に挑めるようになるイベントにおいて主人公のことを呼び捨てにしている場面がありました

鈴音のエンディングにおいて鈴音が話しているのにほかのキャラが話していることになってる場面があります

カノンのイベントにおいて 人間も魔物の機械も という文章の のはも の誤字?
(のでも文章として成立しているので報告すべきか悩みましたがキーボードのNとMが隣なので打ち間違いの可能性もあると思い報告させていただきます 意図的なものでしたらすみません)

Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.47 ]
メンテ
 2022/08/04 20:38
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>やじるし さん
最後まで遊んでいただきありがとうございます。

ご連絡頂いた不具合に関しては調査致します。また、バグ装備が並ぶ問題は修正済み、エンチャントの効果値が直感的に合算にならないの仕様となります。
誤字脱字のご報告もありがとうございます。確認してみます。

重ね重ね、最後まで遊んでいただきありがとうございました。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.48 ]
メンテ
 2022/08/04 22:42
 りん
 ID:/n4iL3QMk
不具合報告
・スキルセット数4つ以下でスキル封印など、サブキーでソートするとスキルが全て外れてしまいます。

・戦闘終了時、実は薬箱の中身が全回復している。

・駅探索の師範で戦闘即終了は99層で発生します。

・あやしい男で99層を選択して出した100層は雑魚戦で裏ボスとエンカウントします。
そもそも100層出現自体が不具合かな?
裏ボスがかなり弱いので隠しボスが居るのもありかもしれない。

ちなみに剣の追撃スキルって、スキルを撃った敵に攻撃した回数だけ追撃が発生する仕様だと思いますよ。

奥義書ガチャですけど、コスト25で5連(15連?)ガチャが欲しくなりました。

ソート機能で取捨選択が大分楽になりました。
ですが、そもそも取捨選択が最も辛いのって、
始めたばかりの序盤にもかかわらず大量にスキルが入ってくる所だったりする。
スキルの更新も激しい上にフィルター機能も有効活用できないので、
どうしても取捨選択に手間がかかってしまいますね。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.49 ]
メンテ
 2022/08/06 12:30
 sr
 ID:xoXqAqOYM
全キャラのエンディングを見れました!
MPやSPの概念がなくても、薬箱などの要素でしっかりと消耗していくアイディアが素敵でした。
取捨選択が楽しくて夢中で遊んでしまうゲームをありがとうございました。
Re: No.15『星空ダイヤグラム』 [ No.50 ]
メンテ
 2022/08/06 13:00
 くも
 ID:h.ZcYc4jY
>りん さん
不具合のご報告ありがとうございます。こちら確認して修正したいと思います。

>sr さん
クリア報告ありがとうございます!楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。
遊んでいただきありがとうございました。

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