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No.24『ウルファールの冒険』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.24 『ウルファールの冒険』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.12 ]
メンテ
 2022/07/20 17:18
 A
 ID:r7zBoDD3E
何故かパズルが解けてないのにクリア扱いになることがありました。
穴の中の骸骨に話しかけると画面が固定される(という表現でいいのか)ようです。出れば解除されるのですが、ツッコミなどもないので一応報告。
宝玉を3つ揃えたはずなのに右端の台座が反応しないこともあったのですが、こちらは勘違いかもしれません。
ただ、宝玉のことがあるので、真EDのスタッフロールも加速なり出来るようにしてほしいかなと。
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.13 ]
メンテ
 2022/07/20 22:14
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
>>10 >>11
バグ報告ありがとうございます!ご迷惑おかけして申し訳ありません。実績解除の優先順位を修正+アイテムを手に入れたら安全な場所まで移動するように修正いたしました!

>>12
バグ報告&提案ありがとうございます!
パズルが未完成のままクリアになってしまう現象は、こちらでは確認できなかったのですが多数報告されているため、クリア判定の方法を見直した修正版をアップロードしておきました。お手数おかけして申し訳ありません。
骸骨の画面固定というのは、スクロールが固定になるということでしょうか?その場合、「謎の場所」のリファレンスをわかりやすくするため+スクロールによって黒いフロアが画面外に広がっていることがバレバレになってしまうことを防ぐための意図的な演出となっております。
右端の台座について、確認したところ表記されている宝玉と違う宝玉がイベントトリガーになっていました。すみません!修正しておきました。
真EDについて、確かにあの長いEDを何度も見るのは大変ですよね・・・真EDを一度観ている場合、スキップできる機能を追加いたしました。
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.14 ]
メンテ
 2022/07/20 23:30
 A
 ID:r7zBoDD3E
すみません、骸骨のスクロール固定について、重要な説明が抜けていました。
一度謎の場所に行ってから、壁を再度調べるかツッコミで戻ってきた後に骸骨と話すと発生します。
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.15 ]
メンテ
 2022/07/20 23:43
 さくさく
 ID:n7jvGlZPw
念のため、報告した部分を新バージョンで試しましたが…。

>>10の修正
問題が起きる寸前のデータが残っていたのですぐ試せましたが、何も変わらず、ツッコむとダンジョン外に戻されただけでした。
一応念のためデータも置いておきます。セーブ地点と岩を2往復もすれば実績が出てきますが、ダンジョン内で1人だとそっちにツッコむことができないです。

>>11の修正
外に出るだけでは片手落ちだったようで…。
今度は余った箱を最後まで押し切っていた場合、箱が邪魔して通路が通れないままになりました。
一応、3人いるならもう1つのパズルのところで元に戻せば通れるようにはなるものの、かなり面倒な上、せっかく難しいパズルをクリアした状態がリセットされるのも悲しい…。
すいません、修正案考えたものの、全パターンへの対応は考えられてなかったですね。やはり余る一箱は消すしかなさそうに見えますね。
添付ファイルあり20220720_2343_50_1.sav
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.16 ]
メンテ
 2022/07/21 21:21
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
>>14
追加情報ありがとうございます!修正いたしました!

>>15
報告ありがとうございます!使わない箱を削除いたしました。ついでにパズル入り口周りのマップを広げて詰みにくいようにいたしました!
実績解除ツッコミについてですが、ウディタは可変DBを後から変更しても、既存セーブデータには反映されない仕様があるようで、ver1.1.0以前のセーブデータではver1.1.1で書き換えた優先順位が反映されないようです。
ver1.1.1で「はじめから」から同様の現象を試すと実績解除バグの方に先にツッコめたので、これからプレイされる方には同様のバグは起こらないと思われます。
念のため旧バージョンから移行された方用の対策もしておきました。v1.1.2にして以下の手順を踏んでいただけると、頂いたセーブデータでも実績解除に先にツッコめると思います。

1. 該当セーブデータをロード
2. 魔女に話しかけて再度セーブ
3. ゲームを再起動し、2でセーブしたスロットをロード

ただ、ver1.1.1以降はだいぶ周回がしやすくなっているため、旧バージョンのセーブデータでバグっている場合、Saveフォルダと.dontdeleteファイルを移動して周回情報を引き継いだ上で「はじめから」からやり直して頂いたほうが早い場合もあると思います。よろしくお願いします。m(_ _)m
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.17 ]
メンテ
 2022/07/21 21:27
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
【おしらせ】
お手数ですが、今後バグ報告をされる方はプレイしているゲームのバージョンがいくつか、セーブデータを移行してきた場合はどのバージョンから移行してきたかを記載していただけるととても助かります。m(_ _)m

また、更新がイタチごっこになるのを防ぐため、今後バージョン違いによってのみ起こるバグや、クリアにあたって致命的でないバグについては、ある程度間をおいてまとめて対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

【パズル関連のバグについて】
今まで特にご報告が多かったB1Fのパズル関連のバグについては、v1.1.2で完全に修正したつもりですが、v1.1.1以降からはダンジョン1F入り口の男に話しかけると「いつでもダンジョンから脱出できるアイテム」が入手できるので、万一バグっても今後プレイされる方はそれを使っていただければ少なくとも脱出不能にはならないと思われます。


ver1.1.1情報

- 2周目以降に便利グッズを売る雑貨屋が現れるようにしました
- ダンジョン1F入り口で男に話しかけるとテレポートの巻物をもらえるようにしました

ver1.1.2情報
- 2周目以降、宝玉を一度でも入手した場合、次回「はじめから」を選んだ時に開始時から既に入手されているようにしておきました
- ショートカッ鳥の出現条件を3周目以降から2周目以降に変更しました
- 電球のヒント文を少しわかりやすくしました
- キャラクターの移動速度を少し向上させました
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.18 ]
メンテ
 2022/07/21 23:14
 さくさく
 ID:JlPpf.dto
不具合修正って結構面倒そうですね。
前バージョンのバグのせいでデータおかしくなってたりすると、それも直さないといけなくなったりするので…。

>>パズル
あれ、何か形変わってません? 看板が移動してる?
自分が使った解き方はできなくなっているのでクリアできるかの検証はできないけど、これだと詰む心配はなさそうには見えますね。

>>ウディタは可変DBを後から変更しても、既存セーブデータには反映されない仕様がある
なるほどそうでしたか。
片方修正加わってて片方全然変わらない、というのも変だな、とは思ってましたが、セーブデータの中にその辺の値もあるんですかね。

>>ショートカッ鳥
そんなのいたんですね、2周で終わらせてたので気付かなかったです。3周目以降はオープニングも飛ばせるとは…。
V1.1.2 不具合報告 [ No.19 ]
メンテ
 2022/07/22 01:07
 ミゾレ
 ID:8wXW688BU
初めてプレイして、セーブして緑帯出ました。
本題はここからです、一旦リセットしてそのデータを読み込んで再びセーブ画面を出しても緑帯が出ません、まだ始めたばかりで他にも緑帯出す条件があるのか、実質詰みなのかどうか分からなかった為、報告しました(v1.1.2)

ちなみにネームエントリーに半濁音が無いのは仕様でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=Ys_Ap-PC_bM [ No.20 ]
メンテ
 2022/07/22 05:41
 ミゾレ
 ID:8wXW688BU
やりこみ除いて真エンドまでクリアしました。上記と併せて気になった点を覚えている範囲で書かせていただきます。

■最初の緑帯でセーブ、リセットしてロードすると緑帯が出ず進行不能になる。ロードしても緑帯出るパターンもありました。

■ネームエントリーに半濁音、「ィ」〜「ォ」が無いのが気になりました。

■ダンジョン内でテレポートの巻物を使うと「セーブ禁止」が残ったまま外に出ます。

■ドラゴンを正面以外から話しかけるとイベント中の主人公・ドラゴンの向き、本の位置が不自然になります

■「ショートカット」という条件に対して「ショートカッ鳥」がいるのがややこしいと個人的に感じました。

■市松模様で最初に出てくるグレートドラゴン率いる7体グループを倒すと、通常のゴブリンすら出てこなくなります
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.21 ]
メンテ
 2022/07/22 17:20
 ときたも
 ID:xm.PPZgLU
とても面白かったです。
V1.1.2 不具合?報告 [ No.22 ]
メンテ
 2022/07/22 18:01
 かげろう
 ID:ON0f3axyw
宝玉3つ取って完全クリアしました。
いくつか報告を。

1.ソロで侵入してツッコんでから再度宝玉を取るためにソロで最奥まで行くと、それによって鍵強奪フラグが消えてしまう(左から5つめのランプ)のでツッコミがコンプ不能になります。
仕様かもしれませんがこれのせいで激難パズルを3回解く羽目になったので鍵強奪フラグは消えないほうが親切かと・・・

2.ソロで侵入して馬に前から話しかけるといないはずのエディが喋ります

3.細かいですが左から6個目のランプだけプライオリティがおかしいです

4.細かいですが柱が一個だけのっぺりしてます(添付ファイル参照)
添付ファイルあり20220722_1801_30_1.png

Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.23 ]
メンテ
 2022/07/23 20:11
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
>>19 >>20
報告ありがとうございます!
ネームエントリーに半濁音と「ィ」〜「ォ」がないのは仕様となっております。元々小文字は使用不可にするつもりだったのですが、とあるイースターエッグのために「ァ」が特別に後付けされています。
その他の指摘点については修正・改善いたしました!ただ古いバージョンのセーブデータでは期待どおり動作しない部分があるかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m


>>21
感想ありがとうございます!楽しんでいただけてとても嬉しいです!

>>22
報告ありがとうございます!完全クリアまで遊んでいただけて嬉しいです!指摘して頂いた点を修正いたしました。

以上、2022-7-23 20:00までに報告された改善案・不具合を修正したversion1.1.3をリリースいたしました。よろしくお願いします。m(_ _)m
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.24 ]
メンテ
 2022/07/24 13:45
 ささみ
 ID:IjW0Z.0Rg
不具合ではないのですが箱押しパズルでちょっと触っただけで動いてしまい何度もやり直すハメになるのがイライラします…
できれば接触ではなくZキーで動くようにしていただけるとありがたいです。
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.25 ]
メンテ
 2022/07/28 10:52
 名無し
 ID:BGSFxAnXk
宝玉3つ取って完全クリア、とても面白かったです!
その後気になっていた挙動を確認する為に完全な1週目をプレイしようと試行錯誤していた時、事件が…。
ホラゲよりよっぽど怖いし悲しかった…。でもこういう試みは好き。
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.26 ]
メンテ
 2022/07/29 20:40
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
返信が遅れてすみません!

>>24
報告ありがとうございます!
すみません、イライラしますよね・・・。テストプレイ中にも何度も同じことが起きました。
ただ、Zキー移動だと1ステップ手間が増えて面倒だと思う方もいると思うので、実装するとしたらZ押しか移動押しの好きな方に切り替えられるようにしようと思ったのですが、私の技術力ではそれが実装できそうにありませんでした。。あのパズルは真EDを観る上では関係のないやり込み要素ということも考慮して、一旦は現状のままでご容赦していただければと思いますm(_ _)m 両方を実装できる方法が見つかればまた更新いたします!

>>25
クリア報告ありがとうございます!楽しんでいただけて嬉しいです!
驚かせてしまってすみません・・・結構誤ってあのイベントを起こしてしまった方がいらっしゃるようで、ちょっと反省しています。一応サイトにゲームデータのリセット方法を追記しておきました!
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.27 ]
メンテ
 2022/07/29 20:41
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
【おしらせ】
version1.1.3以降、特にバグ報告もないようなので、しばらくは現行バージョンのまま行きたいと思います。
一度のプレイで行ったツッコミ記録を次周に引き継いでほしい(次周からは同じバグには遭遇しないようにしてほしい)という意見がありましたので、もしかするとその要素を追加したバージョンを今後出すかもしれません。ただ、進行上ツッコミ必須なバグなどもあるため、ツッコミ情報の引き継ぎは結構たいへんで、制作段階で一度挑戦して失敗した要素でもあるので、出すとしてもしばらく調整の時間を頂くと思います。

予想以上に多くの方に遊んでいただけて、作者としてとても嬉しいです!このゲームが少しでも多くの人の心に届いたならこれ以上の喜びはありません。皆さんありがとうございますm(_ _)m
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.28 ]
メンテ
 2022/07/30 21:35
 なべのひと
 ID:wfFYOTC.o
今回ウディコン、73の作者です。
とても良いゲームで、ゲーム制作者として元気づけられました。最後の展開は涙ぐみました。
今回ウディコンに出場できたのは、ひとえに『ウルファールの冒険』のエンディングのおかげです。
大変感謝しております。ありがとうございました。

一点気がついた点がありましたのでご報告いたします。
実績の電球ですが、8と9が逆になっているようです……。
進行に全く支障のないバグですが、念のため報告させていただきます。よろしくおねがいいたします。
添付ファイルあり20220730_2135_07_1.png

Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.29 ]
メンテ
 2022/08/01 03:25
 おもむろに大室
 ID:0sPv5XSg2
楽しませていただきました。相談コマンドの謎のノリとか凝っててすごく好きです。
名前入力と相談コマンド以外ののイースターエッグもぜひ探したい気分です。
最初の名前を入力するところで「ぞ」「ゾ」の入力部分がそれぞれ「そ」「ソ」になっているのは多分バグですがイースターエッグ周りの仕様だとすればヒントが欲しいです。
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.30 ]
メンテ
 2022/08/01 22:39
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
>>28
感想ありがとうございます!このゲームが誰かのゲーム制作の糧となれたことはとっても嬉しいです!はじめてのコンテスト出場で不安いっぱいでしたが、参加したかいがあったなと思えました。こちらこそ、楽しんでいただきありがとうございましたm(_ _)m
電球の位置、修正いたしました!

>>29
感想ありがとうございます!「ぞ」「ゾ」はバグですね・・・すみません!修正いたしましたm(_ _)m
名前入力にはけっこうたくさん小ネタがあるので、お暇があればぜひ探してみてください(笑)
Re: No.24『ウルファールの冒険』 [ No.31 ]
メンテ
 2022/08/01 22:42
 くさだんご
 ID:LXfC77LQs
【おしらせ】
version1.1.4を公開いたしました!
2022-8-1までに報告されたバグの修正と、予告していたツッコミ記録の引き継ぎ機能を追加いたしました。
がんばってデバッグしたつもりですが、けっこう大規模な変更になるので、もしかすると想定外のバグが見つかるかもしれません。その時はお手数ですがご報告お願いいたしますm(_ _)m
ただし、過去バージョンからのセーブデータ引き継ぎに伴うバグは申し訳ありませんが当面非対応とさせていただきます。すみません。
(ちなみに周回数に関わらず水辺を歩ける状態で始まるのはバグではなく仕様です。ご了承ください)
また、本筋に関係のない小ネタ(イースターエッグ)をけっこう追加したので、お暇でしたらどうぞm(_ _)m

version 1.1.4
- 8番目と9番目のランプの位置を修正
- 名前入力の「ゾ」「ぞ」が無いのを修正
- 一周目のツッコミ記録が二周目以降に引き継がれるように改良
- イースターエッグ大量追加
- その他細かい修正・改良

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