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No.38『ard3d-seq』
メンテ
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Re: No.38『ard3d-seq』 [ No.1 ]
メンテ
 2022/07/20 04:12
 もん
 ID:nlhOzZ5aY
1週目オススメ、2週目非オススメメンバーでクリア。
基本的にアイテム回収と、その都度の戦闘でのレベルアップで十分なので、サクサクすすみました。
強敵シンボルと10F、敵が強くなり始める7F位まではサクサク行き過ぎている気もします。
非オススメメンバーは若干尖っているものの普通のRPGの平均的なキャラクター性能なので、難易度は全体で見れば良好だと思います。
強敵はいてもボスがいないので、そういった存在は用意してほしかったです。


気になった点

・状態異常「麻痺」が強すぎる
基本成功率が高いので、忍者に麻痺の霧を撒けば勝ち確定みたいな性能。
睡眠と封印の価値が低く、毒のダメージが貧弱でさらに価値が無い。

・スナイパーの存在意義
忍者は最速麻痺の霧が強すぎますが、スナイパーはそこまで速くないのでこれが出来ない。
全体暗殺も成功率とMAXSPが低い、左手装備がないので忍者より弱い。
デーモンの呪いも似たようなもの(無差別攻撃で十分だから)ですが、SPが多い分マシな印象。
暗殺や呪いが役に立つほど固い敵がいないのが一番の要因かと。

・魔法を覚えるタイミング
特に魔法使いが攻撃魔法を覚えるタイミングが遅く、中盤まで存在意義が薄い。
属性は別れていたが意味があったのかも体感ができなかった。
全体魔法を覚えるのが遅すぎる。

・魔法使いと僧侶の差があまり感じられない
一応魔法を覚える順番や内容こそ違えど、そこまでの差を感じない。

・魔法防御
魔法攻撃をしてくる敵が後半にしか出てこないので、魔法防御が高くてもメリットが無い。
後半の魔法攻撃で一番固いビショップが一番ダメージを受けていたので、もしかしたら魔法攻撃力を参照に計算されている?


マイナス面を多く書いてしまった形になって申し訳ない。
ただサクッとプレイする分には問題は無いので、短編RPGをクリアしたい人には十分楽しめるかと思います。
Re: No.38『ard3d-seq』 [ No.2 ]
メンテ
 2022/07/21 08:44
 ar202626
 ID:Ei5mZ2f7o
もん様

作者です。コメントありがとうございました。

> 1週目オススメ、2週目非オススメメンバーでクリア。

これは驚きです。プレイしていただきまして、ありがとう
ございました。

> ・状態異常「麻痺」が強すぎる

そうですか。設定はウディタ標準のままですが、成功率を
変えてみた方がよかったのかもしれません。

> ・スナイパーの存在意義

なるほど。ご意見ありがとうございます。装備や魔法を
もう少し工夫した方がよかったかもしれません。

> ・魔法を覚えるタイミング
> 特に魔法使いが攻撃魔法を覚えるタイミングが遅く、

お勧めの4職種の中では早めにしているのですが、確かに
「中盤まで存在意義が薄い」と言われても仕方ないかも
しれません。

> ・魔法使いと僧侶の差があまり感じられない

一応、魔法使いは攻撃魔法、僧侶は回復魔法を重点的に、
としたつもりだったのですが。

> ・魔法防御
> 後半の魔法攻撃で一番固いビショップが一番ダメージを受けていたので、

ビショップは攻撃魔法をあまり受けない値にしたつもり
だったのですが。

> ただサクッとプレイする分には問題は無いので、短編RPGを
> クリアしたい人には十分楽しめるかと思います。

2回もクリアしていただいたうえ、このようなご意見を
いただきまして、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
Re: No.38『ard3d-seq』 [ No.3 ]
メンテ
 2022/07/21 09:59
 名無し
 ID:B5N/piT5s
忍者男、戦士女、僧侶女、魔法使い男、のおすすめメンバーで1周クリアしました。
一度倒した敵が復活せず、探索や謎解きに集中できるのがよかったです。
強敵の前には注意書きがあったり全回復ポイントが頻繁に設置されていたりと親切で楽しく遊べました。
謎解きは2箇所、
・窓に「1」と「4」、石碑に「五」とあり、窓の間にスイッチが4つ並んでいる部屋
・石碑に「3-2-4」とあり、間違った道を進むと入り口にワープさせられる部屋
全然分からなくて総当たりで抜けました。突破した今でも答えは分かりません。

気になった点として、

・ラスボスがいない
最後の階層で強い装備が手に入って、これで最後の敵と戦うのだなと思ったらそのままクリアになったので、最強装備を使う相手がいない。

・魔法がたくさんあるけど使うのは少ない
回復魔法、「麻痺の霧」、「無差別攻撃」だけで勝てるので炎と水の攻撃魔法や眠り、封印、毒を使う機会がない。

・僧侶だけ脆い
敵の魔法や炎を受けると、他の3人が60ダメージくらい受けるところで僧侶だけ120ダメージくらい、ほぼ倍のダメージを受けます。魔法防御力は僧侶と魔法使いで同じくらいだったので、味方も属性耐性がキャラクターごとに違っているのでしょうか?


探索が快適でストレスなく遊べて面白かったです。
Re: No.38『ard3d-seq』 [ No.4 ]
メンテ
 2022/07/21 11:09
 ar202626
 ID:Ei5mZ2f7o
名無し(B5N/piT5s)様

作者です。コメントありがとうございました。

> 忍者男、戦士女、僧侶女、魔法使い男、のおすすめメンバーで1周クリアしました。

プレイしていただきまして、ありがとうございました。

> 謎解きは2箇所、
> 全然分からなくて総当たりで抜けました。突破した今でも答えは分かりません。

ここに書いてしまうとヒントになってしまうので、正解はご容赦
ください。

> ・ラスボスがいない

ラスボスだけ極端に強いゲームがあり、私の好みではなかったので、
ラスボスは置かないようにしていました。

> ・魔法がたくさんあるけど使うのは少ない

そうですね。無差別攻撃取得後は、炎と水は確かに価値が低いかもしれません。

> ・僧侶だけ脆い

あれ?魔法使いと同じ値なのですけど。乱数のせいかもしれません。
(他の職種とはもちろん異なります。)

> 探索が快適でストレスなく遊べて面白かったです。

ご意見をいただきまして、ありがとうございました。
本当に感謝しています。

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