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No.67『父と娘のまちがいさがし』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.67 『父と娘のまちがいさがし』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.3 ]
メンテ
 2022/07/30 11:21
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/7/27 本日【ver.1.03】に更新しました!

〜ストーリーモード〜

★ステージ8の中間ポイントを導入
◎ステージ8の当たり判定の一部のミス修正
・ステージ8の難易度ボーナスを増加
・会話の一部を変更

〜フリーモード〜

★キャラ紹介 追加
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.4 ]
メンテ
 2022/07/28 23:45
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/7/28 本日【ver.1.04】に更新しました!

◎ルール説明画面を変更
・紹介文に注意書きを追記
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.5 ]
メンテ
 2022/08/08 06:24
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/7/30 本日【ver.1.05】に更新しました!

◎とあるステージをクリアした直後
 ストーリーに関する警告を追加

★センシティブな表現を控えめにする機能を追加
(※ストーリーの一部が変化します)

※難易度【かんたん】【ふつう】はゲームオーバー直後
『基本的に答えの位置が変化しない』仕様に変更
(※ver1.11で不十分だったことが判明したので改めて修正)

◎ヒントと質問の一部を分かりやすく変更
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.6 ]
メンテ
 2022/07/31 11:06
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/7/31 本日【ver.1.06】に更新しました!

★制限時間を延長!
(かんたん:60秒→80秒 ふつう:50秒→60秒)

★ヒントや質問の充実化
(全面的に答えに近づいたものになりました)

◎質問の重要部分に『文字色』を追加

◎センシティブな表現を控えめにした場合のシナリオ
 より表現をマイルドに、かつ台詞の数々を変更

・他、個人的に気になった細かい部分を修正
(ステージ2直前の台詞の一部を変更など)
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.7 ]
メンテ
 2022/08/01 12:30
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/8/1 本日【ver.1.07】に更新しました!

★全ての会話に『重要な箇所の文字色』 追加
(ストーリーモード/フリーモード 両方)

☆チュートリアルの台詞の一部など 変更

★フリーモード『音楽室』 追加
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.8 ]
メンテ
 2022/08/04 13:44
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/8/1 本日【ver 1.08】に更新しました!
やり込み要素が増え、ボリュームアップしました。

★『実績システム』追加
(全て集めると特別なイラストを閲覧できます)

☆チュートリアル 更なる充実化

・その他、細かい点を修正
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.9 ]
メンテ
 2022/08/04 15:29
 Rovia
 ID:FfG8IwO.I
Result画面でのFREEmode HISCOREの集計がステージA+B+C+Dになっており、
ステージEのみ集計漏れしているようです。
(一部実績にも影響します)
添付ファイルあり20220804_1529_28_1.jpg

Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.10 ]
メンテ
 2022/08/04 15:44
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
>Roviaさん
ご報告ありがとうございます!

確認したところ確かに集計漏れしていることが判明しました。お手数をお掛けして申し訳ございません。

現在はver1.08bとして修正済みなので、ご確認いただけますと幸いです。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.11 ]
メンテ
 2022/08/06 09:03
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
2022/8/6 本日【ver 1.09】に更新しました!

☆制限時間 延長(むずかしい:40秒→50秒)

・一部の問題 やや易化(『むずかしい』は変更なし)

・音楽室へのアクセス 改善

・ルール説明のpng画像 同梱
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.12 ]
メンテ
 2022/08/06 16:31
 さくさく
 ID:aUT.HE8Sg
実績全部埋まるまでやり直してみたけど、気になった点が2点。
・ステージDとEがどうにも5つ目のまちがいが見つからない
単に自分が見つけられないだけでしょうか? 特定の4つのまちがいが出たときしかクリアできてません…。

・1.08bの時点だったんですが、実績の10万点以上がステージE以外の合計で10万点取れてないと達成にならなかった
1.08だけbとかcとか何度も更新されていたように見えますが、1.08cとかで修正されたんでしょうか? 1.08の更新内容の履歴がどこにもないので、修正されたのかどうか不明でちょっともやっとしてます。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.13 ]
メンテ
 2022/08/06 18:47
 すたーあいす*
 ID:wJU0g9Lxc
>さくさくさん
実績埋まるまでプレイして頂きありがとうございます!
以下、気になる点について回答させて頂きます。


@一部、ステージDとEのまちがいが見つからない

ステージEは『チョコの模様の有無』以外はヒントか質問を確認すれば必ず解ける難易度になっています。チョコの模様についても、左の絵を選ぶ必要がない故に解けるようになっています。

ステージDは恐らく『桃に2ヵ所異なる点がある場合』を見落としてる可能性があります。このステージDについては『ハードモード』として意図的に難しくしていますが、流石に難しすぎたかもしれません…もう少し緩和することを検討してみます。


AステージE以外の合計で10万点取れてないと達成にならなかった

合計点についてはver1.08cで完全に修正済みです(履歴にも記載しました)。お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.14 ]
メンテ
 2022/08/07 07:04
 すたーあいす*(作者/更新報告)
 ID:wJU0g9Lxc
2022/8/7 本日【ver 1.10】に更新しました!

☆ステージDの難易度 緩和
(質問で元の絵を一度だけ確認できる仕様に変更)

☆ステージ7が低確率で進行不能になるバグ 修正
(ver1.08c以降の場合、稀に発生することが判明しました。
 遭遇された方に深くお詫び申し上げます)
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.15 ]
メンテ
 2022/08/07 11:21
 さくさく
 ID:Na2rm1ftA
ようやく思い残すことはなくなった、かな…。

>>13
>>ステージEは『チョコの模様の有無』以外はヒントか質問を確認すれば
確かにそうでしたね。イチゴの長さか…。
そういえば、難易度でまちがい部分が変わるステージもあるんですかね、難易度「むずかしい」以外だと、代わりに容器に顔が出るのか出ないですね、そのせいもあって見逃してたかも。

>>『桃に2ヵ所異なる点がある場合』
あー…、なるほどようやく見えました。
どの辺に違いがあるかわからないと、結構見えないこと多いですね。果物が5つあるのに1つは同じって明言されてる故に果物以外まで探してました。同じ果物に2つ間違いがあると思ってなかったのが発見を難しくしてた感じですね。他のステージでも正解がわかってからようやく見えた、ってところもいくつかありました。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.16 ]
メンテ
 2022/08/07 11:33
 すたーあいす*(作者)
 ID:wJU0g9Lxc
>さくさくさん
返信ありがとうございます!

そうですね、難易度によってまちがい部分が変わるステージもあります。殊に『むずかしい』はかなり細かい点に違いがあったりするのでまさに上級者向けです。

同じ果物に2ヵ所は確かに難しすぎました!現在は『むずかしい』限定にしてる上、解答中でも元の絵を確認できる仕様に変更したので大分緩和されたと思います。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.17 ]
メンテ
 2022/08/08 06:13
 すたーあいす*(作者/更新報告)
 ID:wJU0g9Lxc
2022/8/8 本日【ver 1.11】に更新しました!

☆ゲームオーバー毎に回答の位置が変わる仕様 削減
(ステージ8:緩和/それ以外:排除)
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.18 ]
メンテ
 2022/08/08 14:52
 さくさく
 ID:98WAw.S8Q
今更ですが、ステージ8クリア時の合計ライフ数が多過ぎます。「かんたん」だと各ページで2ミスできるので15ページ×3ライフ=45ライフからミス数を引く形にしてあるのかな? と思ったけど、ノーミスだと60個はさすがにないはず。直すとスコア下がるようだとまずそうですが…。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.19 ]
メンテ
 2022/08/08 16:33
 すたーあいす*(作者)
 ID:wJU0g9Lxc
>さくさくさん
ご報告ありがとうございます!ハート数については確かに45が正しいですね…不思議と気づきませんでした。

ステージ8は公開前は20ページ[20×3=60]にする予定だったので、その名残ですね(長すぎると感じたので15ページに削りました)

プレイへの支障は全くありませんが、次の更新時に修正する方針です…!

※追記:ver1.11bとして修正致しました、スコア等の変更はありません
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.20 ]
メンテ
 2022/08/08 16:57
 ジョン
 ID:15iNTfJXc
3面クイズ会話 体育教師が鬼に金棒だった。
鬼に金棒は強い人がさらに強くなるということわざですよ。泣く子も黙るとかのが適切ですね。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.21 ]
メンテ
 2022/08/08 19:41
 ジョン
 ID:15iNTfJXc
ver 1.11で全実績解除までプレイ。最終的にはとても楽しめました。

自分は普段、難易度普通を選びますが、難易度普通だと時間が短すぎたので、簡単でまずストーリーをクリアしました。するとあまり楽しめませんでした。ラストモードの誤字脱字チェックも作業感がありました。
そこで点数はまずまずで評価しようと考えました。

しかしその前に全実績解除するかとハードでやり直したらラストの手記も手探りで前に進む感があって雰囲気が出ていて楽しめ、評価を変えました。

個人的には間違い探しの時間はハードでも長くしたり、簡単でもラストステージ暗くしたほうが良いと思いました。(ハードもハイスコア狙いなら結局数秒でクリアしなきゃいけないのは変わらないので。)

簡単だと間違いの部分が変わったり、ラストの暗さが変わると思わず、簡単クリアしただけのゲーム体験のままプレイを終えてしまう人もいる気がします。

多少難しいほうが面白いと感じますが、何回も時間切れで中断させられるとめんどくさいと感じました。

問題に関しては、1ドットだけ違ったり長さが微妙に違ったり、同じ場所に2つ間違いがあったりなどは意地悪な気もしましたが、見つけたときの達成感はあったので良いと思いました。
Re: No.67『父と娘のまちがいさがし』 [ No.22 ]
メンテ
 2022/08/09 00:03
 すたーあいす*(作者)
 ID:wJU0g9Lxc
>ジョンさん
プレイ、有意義な意見ありがとうございます!

初期版は全体的に難しめだったので難易度差を広げたのですが、今度は極端にしすぎたみたいですね…

今後の更新で、ふつうとむずかしいの制限時間を更に延ばしたり、かんたんの暗さを微調整することを検討してみます。

会話についてもその際に修正します!

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