Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.28 ] | |
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2022/07/31 19:13 M ID:fApGmL0nU |
更新お疲れ様です。 ver1.04の緑帯画像で申し訳ないのですが、これも常に出るエラーでは無いみたいなので、確認の為に一応張らせて下さい。 また同じ内容の緑帯が7-5でも出てきました。 ver1.06にて既に修正済のエラーならすみません!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.29 ] | |
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2022/07/31 20:11 名無し ID:m8Gng/Ebc |
Ver1.06バグ報告です。 @7-1で曲終了までプレイしても3つ目の星が埋まらない A7-7で緑枠が出て進行不能(他の方の報告と同じです)
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.30 ] | |
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2022/07/31 20:18 テイク ID:.shkUMVLg |
Main5-4にて2ループ耐えて少し経った後、エラー発生しました。 エラー発生後プレイができなくなりました。
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.31 ] | |
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2022/07/31 23:38 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
ver1.07公開いたしました。バグ修正のみとなります。 ・3話ボス、カメのピクチャ表示バグ修正 ・Quest3-1でMain2-2の会話が再生されるバグ修正 ・補充音符が時たま五線譜上表示と異なる場所に設定されるバグ修正
M 様
3話ボスの緑帯は、ご報告いただいた情報をもとに修正いたしました。 7-5については、Main及びQuest(bgmが「白と黒の〜」)のステージ両方において確認が取れませんでした。原因を把握するまでに時間がかかりそうです。すみません。 もし今後7-5で同様のバグが発生する場合は、緑帯のファイル名(Picture/○○.pngの○○部分)を教えていただけると幸いです。 エラーでご迷惑をおかけして申し訳ありません。また、ご報告のほどありがとうございます。助かります!
名無し 様
@については、条件の設定ミスでした。正しくは「被ダメ2回以下」になります。ver1.07で修正しました。 Aについては、カメのピクチャバグでしたので修正いたしました。 2度もご迷惑をおかけして申し訳ありません。また、ご報告いただきありがとうございました!
テイク 様
プレイに支障がでるようなバグで申し訳ありません。 修正後、正常な動作を確認いたしました。 ご報告のほどありがとうございました!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.32 ] | |
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2022/08/02 20:53 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
とおりすがり 様
プレイいただきありがとうございます!!
画像の状況は、おそらくカメのアタックLv4がサビ中に発動したときかと思われますが、こちらのバグは公開中のver1.07にて修正しております。 ver1.07でもなお発生する場合は、お手数ですがもう一度ご報告いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.33 ] | |
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2022/08/03 01:17 とおりすがり ID:w0SSkQg3o |
ああ、お手数をおかけして申し訳ありません。私の不注意でした。
おかげさまで全ステージクリアできました。 音ゲは太鼓の達人くらいしかしたことがない私でもとても楽しくプレイできました。 難易度調整も諦めずに挑戦すれば突破できる難易度で、私はとっても楽しく遊ばせていただきました。
素晴らしい作品をありがとうございます!!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.34 ] | |
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2022/08/03 20:30 M ID:fApGmL0nU |
画像は残っていないのですが7-5でケルベロスモドキと戦っている時にヨスガ戦のエラー画像と同じものが出てきたので(/metronomefight_ver1.04/Data/EnemyGraphic/yosugatekiyubihuri1-84-1.png が見つかりません)何らかの理由でエラーが残っていたのかも?その時だけで、その後は一度も出ていないです。 お騒がせ致しました…!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.35 ] | |
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2022/08/03 21:10 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
とおりすがり 様
こちらこそ、初歩的なバグでご迷惑をおかけしました…! そして、全ステージクリアまでプレイしていただき、ありがとうございます!だいぶ複雑なゲームですが、ここまで遊んでくださる方がいると、作ってよかったなあとしみじみ感じます。ありがとうございました!!
M 様
すみません、まったく同じファイル名だったのですね…お手数おかけしました…! これで原因の調査が捗りそうです。ご報告のほどありがとうございました!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.36 ] | |
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2022/08/04 04:39 秋月ねこ柳 ID:8FuglmIxw |
現在ver1.07でプレイ中です。 右のリソース管理と左の複数敵のターゲット選択と上のリズムを要求されるコマンド入力と、何を見たらいいやら目と頭が追い付かなくなりがちながらも楽しめてプレイしています。まだ2面途中ですけども…… いくつかバグとみられる挙動?がありましたので報告いたします。
(1)ゲーム中に(ポーズしないで)スクリーンショットボタンを押すと、曲は流れたままで楽譜上の拍が停止してしまいます。 また意図的に起こすのは難しいのですが、大きめな処理落ちが起こった場合でも同様に楽譜上の拍が停止することがあるようです。 (総合すると、曲が流れたままゲームが停止するのが発生条件?) こうなると小節の終わりが来ないためステージが進行しなくなってしまいます。 この状態でも上下左右キーやポーズは受付可能で、ポーズメニューから脱出すればステージをやり直すことはできます。
(2)小節終わりギリギリにクラップを使用すると、クラップで色の変わった小節部分の表示位置がずれることがあるようです。 (スクリーンショットを添付します)
(3)発生頻度がとても低く条件も不明なのですが、リトライ後にたまに楽譜が1行まるごと表示されず、 また音符類も見えない状態になることがありました。再リトライすれば正常状態に復帰可能です。
(4)楽譜の右端小節(4の倍数小節)にいるときにポーズをして1小節程度の時間待つと、楽譜の位置が実際の曲より早いタイミングでスクロールします。 ポーズをしていても、ポーズしていない物として楽譜をスクロールしているのかもしれません。 こちらは表示ずれ以外の問題はなく、次行からは普通に表示されるようです。
それとこれはバグではなくて自分の勘違いだったようですが、 シフトキーによる特殊技発動コマンドは、たとえば青音符1個ガードLv∞の場合 「シフト押して↑の後に、シフト離して↓・↓・↓」 ではなくて 「ずっとシフト押しっぱなしで↑、↓、↓、↓」 なのですね? 前者だと勘違いしてスキルが使えないなと思っていた時期がありました。
では引き続き楽しませていただきますので、よろしくお願いします。
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.37 ] | |
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2022/08/04 21:53 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
秋月ねこ柳 様
プレイのほどありがとうございます!! 見るべき箇所をどうにか減らそうと頭をひねったこともありましたが、なにも思い浮かばず結果今の形に落ち着いています…。なかなか疲れるゲームかと思うのですが、楽しんでいただけているようでありがたいです!
以下、不具合報告の回答になります。 (1) スクショ後の拍停止については、コモンの仕組み上修正が厳しそうです。いちおう、スクショはEsc中断→ウィンドウ非表示化後に撮っていただくのがベストなのですが、その説明をどこにも載せていないので、次回アプデ時に追加しようと思います。 処理落ち後の拍停止は、なんとかなりそうですので、次回更新時に修正いたします!
(2) ご報告ありがとうございます! 次の更新で修正いたします。修正後も移動時に周りの小節の動きと少しずれたりしますが、その後はあるべき位置におさまるようになりました。
(3) リトライ前の五線譜移動処理が残ったままで生じるバグでした。次回更新時に修正いたします。
(4) 五線譜移動をディレイ表示で行ってることによる不具合です。こちらは当方でも認知していたのですが、修正するとなるとコモンを大幅にいじる手段しか思いつかず、後回しにしていました。 他によい修正方法が思いついたら、実装しようと考えています。お見苦しい限りで申し訳ございません…!
特殊技の発動方法 おっしゃるとおり、「シフト押しっぱなし+(方向キー×拍子数)」でガードLv∞等が発動します。これも説明がないので、追加しようと思います!
別処理を実装準備中のため、修正を即座に適用できず申し訳ありません。次回の更新は、日曜〜月曜あたりを予定しております。 ご報告のほどありがとうございました!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.38 ] | |
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2022/08/05 19:55 秋月ねこ柳 ID:8FuglmIxw |
ひとまずクリアまでプレイしました! 追加でバグ報告になりますが……
(5)エンディングスタッフロールが、弱ゾンビの場面から進まない状態になりました。 大き目の処理落ちで楽譜進行が停止するのと同種の現象に見えます。 初クリアだったので、スキップ機能で飛ばして脱出可能だったのは幸いでした。
処理落ちで楽譜進行関連は、起動してから初めて使用するSEや画像の使用時に発生しやすいように見えるので、 ウディタの「メモリにSEを事前ロード」機能を利用しておくと発生が減らせるかもしれません。 (すでに実施済みでしたら、失礼しました)
(6)ライブラリからBGMを再生し、マップに戻った時、 BGMのコメントテキストが残り続けることがあるようです。 (添付画像右側の黒い文字、起きないこともある)
(7)チュートリアル画面の転調についての画像キャプションの位置がずれてかぶっていて、文字が読めません。
それとおそらく仕様通りとみられるものの気になった点として、
(A)音楽教師などの、ガードのタイミング指定のある攻撃が 吹き出しに赤音符で出てくるので、ストーリーの「言われたとおりに」というセリフも相まって 吹き出しのタイミングに合わせて「攻撃」すればいいのかと勘違いしていた時期がありました。 敵情報画面を見たら正解がわかったのですが。
(B)やけど攻撃予告のアイコンが残り所持音符数に重なっていると、数字が読みづらく感じます。 シャッフルでの供給音符数が不定なので、使った数を覚えていれば大丈夫とは必ずしもいかないので……
(C)一部、敵が縦に並んでいるステージでは敵の頭部や吹き出しが楽譜にかぶり、3行目が見えないことがあります。 「ソイヤ」系の見えなくするギミックを意図しているならそのままでもいいのですが、念のため。
まだ挑戦してもいないステージも多いので、もう少し楽しませていただくつもりです。 以上確認をよろしくお願いします。
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.39 ] | |
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2022/08/05 23:54 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
秋月ねこ柳 様
クリアまで遊んでいただきありがとうございます!!
以下、不具合と気になった点への回答となります。 (5) 大事な場面での不具合で申し訳ありません…! 以前ご報告いただいた(1)の修正を適用することで、処理落ちしても問題なく進みそうです。次回の更新時適用いたします。 SEの先読みロードについては、思い至らず実装していませんでしたので、こちらも追加いたします。アドバイスのほどありがとうございます!!
(6)(7) 初歩的なミスでした、すみません! 次回更新で修正いたします。
(A) タイミングアタックの説明も、もっと分かりやすい形で表示しようと思います。また、現状の仕様ですとガードLv∞でも、タイミングの指定とずれるとダメージを受けますが、その説明もどこにもないので追記しようかと考えています。
(B) やけどや休符をもう少し薄く表示するようにします…が、それでも見づらいことには変わりないので、よりよい表示方法を考えてみます。
(C) こちらはギミックではなく画面構成のミスです。敵を小さく表示すればおさまる気がしますが、あまり小さいと迫力がないなあなどと考えてそのままにしていました。すみません。 特に3話ボスや6話中ボスなど、ザコが3体並んで表示されているときや、2体並びでもでかいザコのときは見づらいかと思われますので、隠される面積が少なくなるよう調整してみます。
クリア必須でないステージも遊んでいただけているようで、嬉しい限りです。 ご報告のほどありがとうございました!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.40 ] | |
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2022/08/06 00:09 とおりすがり ID:w0SSkQg3o |
現在完全クリアのために進めており、220/240まで来ているのですが、3点お伺いしたいことがございます。
@最大HP 現在LV19ですが、最大HP15でLVupまであと☆20です。 この状態だと6-1のHP16と8-3のHP18が満たせないように思われます。 何か見落としがあれば教えていただけると助かります、、
ABPM 3-8でBPM160以上を出す方法が分からず、、 BPMを調整する方法があれば教えていただけないでしょうか。
Bコントロール コントロールを使用すると、その次の小節に対象以外の敵が行動しなくなります。これを利用するといくつかのステージはかなり楽になります。これは仕様だと思っていたのですが、ゲーム内で説明がなく、意図しない挙動にも思えます。 念の為ご報告いたします。
朝起きると無意識にメトロノームファイトを起動するくらい楽しませていただいておりますが、よければ上記3点ご対応いただけると幸いです。
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.41 ] | |
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2022/08/06 12:05 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
とおりすがり 様
プレイいただきありがとうございます!! 以下、ご質問に対する回答となります。
@、A 直前にステージ構成やレベルアップ報酬を変えたことによるバグとなります…。 @は最大HPが16で打ち止めですので、どちらも現バージョンでは達成不可です。すみません! 修正いたします!反映されるのは、明日のver1.08からになります。 Aは本来「BPM100以上」でした。なにもせず取得できるスターです。こちらも修正いたします。
B おっしゃるとおり、まったく意図していませんでした。 特に耐久系の条件で、ウェイトが短い敵がいる場合猛威をふるいそうですが、必須ステージは「○○を倒す」系が多いためあまり有効でなく、ハイスコアを目指す場合も影響がなさそうです。そのため、このテクニックは気づいた人の特権ということで、当面は現状のままとさせていただきます。
また、完全クリアの過程で疑問に思われる可能性のある事項について、2点ほど 1. 宝箱で強化される、本来レベル19で覚える「チェンジ」という技は、現在実装していません。 2. レコードに記載のある「チャレンジクリア回数」は、現行ですと0のまま増えることがありません。 これは、ランダム配布の曲でランダムステージをクリアするモードを考えていたのですが、あとまわしになってしまったものの名残です。先ほどの「BPM〇以上」という条件も、主にチャレンジでの運用を目的としていました。チャレンジ自体はまだ実装する気があるのでレコードの記載も残しているのですが、追加されるのはだいぶ先の話になりそうです。申し訳ございません。
ここまで遊んでいただき、本当に嬉しく思います。そして、設定ミスでお手を煩わせて申し訳ございません…! 先に申し上げたとおり、修正の適用は明日のバージョンアップ以降となります。よろしくお願いいたします!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.42 ] | |
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2022/08/07 02:39 ジョン ID:15iNTfJXc |
こんにちは、楽しく遊ばさせてもらっています。 4−1のクリア条件コンボ50回は冗長でキツいと思います。サブストーリー見たいのに見れません。単調なテンポなのでクリアできそうですが、判定がシビアなのか途中でコンボが途切れます。 あと敵が3体いるとき一つのキー押すだけで敵指定できると優しいと思います。A(左)キーで左回り、Dキーで右回りなど。左、右上、右下と敵がいるとき、左の敵から右上の敵に1回で行くことは出来ず、もやもやします。3−3で感じました。
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.43 ] | |
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2022/08/07 15:01 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
ver1.08公開いたしました。 ・計12ステージのクリア/ボーナス条件の見直し及び修正 ・バグ修正 ・処理落ち対策 ・説明の追加 ・戦闘中スクショする場合の注意事項をreadmeに追加 ・敵配置が3体のとき、WASDによるターゲット切替先を一部変更
ver1.07以前では一部のステージに達成不可能な条件が設定されていました。誠に申し訳ございませんでした。 今回の修正にあたりすべて見直しをしましたが、まだ達成できないようなステージがある場合はお声がけください。 ※そのままクリアするより、先に進んで技を強化してから挑んだ方が格段に楽になるステージがあります。 また、スクショ後戦闘に復帰できるようになりました…が、基本的にはEsc中断→ウィンドウ非表示化でスクショを撮影していただくと安全です。
ジョン 様
プレイしていただきありがとうございます!! 今回の修正にあたり、4-1はクリア条件とボーナス条件を入れ替える形で対応いたしました。コンボ50自体を減らすか否かについては検討中です。 また、WASDの移動については、おっしゃるとおりの処理で一回で切り替えられることに思い至りませんでした!今回の更新で反映させましたので、ご確認願います。 ご報告のほどありがとうございました!!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.44 ] | |
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2022/08/07 17:34 ジョン ID:15iNTfJXc |
サブストーリー見れました、面白かったです。ありがとうございました。 敵指定に関してはやっぱりあんまごちゃごちゃ言うのは辞めときます。3−3ならソーラン節男の位置から上キー押すと右上の敵に、下キー押すと右下の敵に飛ぶと良いと思いましたが、W→A→Dで△を描けるのでそれですぐ慣れました。 とりあえず文句言ってないでクリアしたいと思いますw
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.45 ] | |
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2022/08/08 07:23 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
今朝方ver1.08に微修正を施しました。 ・ザコ敵「失敗作(心臓)」の爆発後の緑帯エラー おそらく元ver1.08のみで出現するバグです。 現段階でも、緑帯出現後キー入力することで復帰は可能です。
ジョン 様
WASDの移動については他にも戸惑われる方がいらっしゃるようです。ベストなのはゲームパッド対応なのかもしれませんが、コンテスト期間内には実装できなさそうです。すみません。 ターゲット移動先の変更処理については追加が楽な仕様なので、いろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました!
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.46 ] | |
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2022/08/08 12:59 ブ瓶 ID:09l8oDGGA |
楽しくて結構やりこんでます。 バグ報告と不具合をいくつか報告させていただきます。 )追記 旧1.08だったようで画像1,2を取り消しました。 ・決定連打していたらRESULTが消えませんでした。(画像3)どこかのステージに挑戦したらすぐ直ります。 ・Main8-5で最後の体力をアタックオールの毒で削ろうとすると成功してしまい、曲終了まで相手がいなくなってしまいます。セリフイベントも進みません。クリアはできます。 ・同じくMain8-5で相手さんの攻撃の直前でイベントに入ると攻撃モーションが繰り返されます。こちらはセリフイベントが進んでいきます。
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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.47 ] | |
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2022/08/08 21:41 二六千里 ID:0iAyw3fNQ |
先ほどver1.08に再修正を施しました。 ・8-5で生じうるバグ2点の修正 ・戦闘終了後特定のピクチャが残り続けるバグの修正 何度も何度も申し訳ございません!!
ブ瓶 様
やり込んでいただきありがとうございます!! そしてバグの報告もありがとうございます。修正版を公開いたしました。 特に8-5は大事な場面ですので、ご報告いただき大変助かりました…!ありがとうございました!
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