Re: No.12『EOF End of File』バグ報告スレッド [ No.9 ] | |
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2009/08/20 05:03 van |
■感想
8bit レトロゲームを彷彿させるタイトルから、緊迫感のあるサウンド、洒落た演出のスタッフロールまで、 全て楽しまさせていただきました。
完全自作のシステムと、そのシステムを効果的に動作させるデザイン設計、 フラット感のある見やすいマップ・画面デザイン、余計なものを過剰に作りこんでいない姿勢など、 高く評価できる点が多い作品だと思います。
おかげさまでモチベーションも低下することなく、エンディングまで集中してプレイできました。
■不具合
単純に通行許可設定の問題なのですが、エアー室の壁の一部が移動できます。
【追記 4:46】 事務棟3F、RGBの謎の判定がおかしいようです。 R、Bを正しい位置、GをRと同じ位置に置いてもクリアできてしまいます。 また、y軸方向にずいぶん離しても、x軸が正しいならこれもクリアできてしまいます。
■要望
【クリア済のリドル(謎解き)に印をつける】
謎を解いてもまた挑戦できるのは良いです。 ただ、リドルをクリアしたのか画面に出ないので、ロードタイミングによってはどのリドルを クリアしたかわからず、全部のリドルをもう一度試行しなければいけなくなりました
【リドルが少々簡単だったような・・・】
この辺のさじ加減は実に悩ましい部分でしょうが、セーブ・ロードを駆使すれば 所見Normalでも難なくクリアできたので、もう少し難易度を上げても良いかと思われます。 (難しすぎるよりは、易しめの方がプレイヤーのストレスにはなりませんが)
【フルマウスオペレーション化】
多分、調整が難しくキャラ移動動作に難あって廃止されたと思われますが、 FPSを通過していない私には、操作感覚に慣れるまで少し時間かかりました。 マウスのみで完結されたシステムなら、言うことありませんでした。 (それでも複雑なアクションがあるわけでもなし、既存のゲームの操作を模した選択は、 間違いじゃないと思います)
【キャプチャメモ】
これが手書きメモと一緒に備わってあれば、鬼に金棒! なのですが、現状のウディタの仕様では、どうあっても実装できません。 そこで、ウディタのキャプチャ機能をマニュアルに記載されてみてはいかがでしょう。 実際私はマップなどをキャプチャして、Alt+Tabで切り替えて遊んでました。
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すみません、長々と語ってしまいました。 楽しめるゲームを製作していただき、ありがとうございます。 次回作も頑張ってください。 期待しています。
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