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No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『行商!』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://game.kazane.info/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2011/08/14 20:32
 奈々氏
 ID:qbxQPVemo
2週ほどクリアしました。
全街の全交易品相場をExcelでチマチマと作り、何をやっているんだろう?と疑問を抱きつつも、非常に楽しませてもらいましたw

【バグ報告】
・サンプル報酬で無限にもらえるアイテムがありました。たしかシエラ旅券だったかな?牛だか鶏だか動物系の報酬でした。バックアップ取っておらず正確には覚えてません、すみません

【仕様の可能性が高い報告】
・水路(他の場所でも?)で数戦しているとボーナス経験値が雪だるま式に増えていき、あっという間にLVが上がります。数分でLV99に…
・相場が元に戻らないものがあります。アルバーンでのギクロ買取価格、瞬馬買取価格など。

【意見】
・どの商品を売るとどの街ステータスが上下するかをヒント程度でいいので書いた方が親切かもしれません。手探り感が薄れてしまうかもしれませんが…
麦酒のマイナス効果とか、まあ考えれば納得なのですが愕然としましたw
・復旧イベントの素材集め、必要個数を明示してくれた方がいいかな〜と思います。特に人間は街を育ててないと多額になってしまいますしね
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2011/08/14 22:13
 まにまに
 ID:NO/Vi/BL6
学者サンプルのイベントの起点は協力してからにして欲しいです。学者に会うのが後半だと初対面で即サンプル終了になるわけだし、あの駆け出し商人が〜とか言われても初対面なのですが。アルバーンによらせるのが目的ならもう少し物を売ってほしい。
バグ報告?ですけどバルターのグランと分かれると「アルバーンに帰る」といいます。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2011/08/14 22:58
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>奈々氏さん
2周もクリアしてくださってありがとうございます。
私もデータの多いゲームやる時にExcelとかで自分なりの一覧表とか作ってニンマリするの大好きです。
交易品相場一覧機能とかも検討したのですが、そういうアナログ的な楽しさを大事にしたいので(3DダンジョンRPGのお手製マッピングとか)実装はやめておきました。

バグ報告とご意見ありがとうございます。
サンプル報酬が無限にもらえる点については申し訳ありませんでした。
確認は出来ていませんが、No24で書いたとおりコンテスト終了後にこの部分の仕様変更を予定していますので、その時に改善する予定です。

ボーナス経験値が雪だるま式に増えるのは仕様です。
連戦していくと獲得経験値が天文学的数値になっていきますが、仲間として雇える傭兵が結構いるので10人程度なら簡単に育てられるようにLVがガッツンガッツン上がる仕様にしました。

ギクロなどの高級交易品は元々供給量が少ないため他の交易品とは相場の動きが異なります。
相場変動の処理は同じなのですが、変動幅が大きくてすぐに上限下限に達してしまいます。



>まにまにさん
プレイしてくださってありがとうございます。

>あの駆け出し商人が〜とか言われても初対面なのですが。
確かにw

>アルバーンによらせるのが目的ならもう少し物を売ってほしい。
そうですね。
アルバーンは基本的に「需要>供給」なので常時品切れの交易品ばかりなんですが、売るだけの街では価値が低いですからね。交易品の販売品目と生産量をもう少し見直します。

>バルターのグランと分かれると「アルバーンに帰る」といいます。
バグです。
ご報告ありがとうございます。
コンテスト最終版で修正します。


お二方ともご意見ありがたく頂戴し、参考にさせていただきます。
その他にも感じた点がありましたら、どんどんおっしゃってください。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2011/08/14 23:15
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
ver1.12をアップロードしました。

(バグ修正)
賢者のおじいさんが「もみじの葉」の在処を北北東と答えるバグの修正
賢者のおじいさんに精霊子の人形の在処を聞いても答えてくれないバグの修正
一部キャラの離脱時メッセージとキャラ説明文がおかしくなっていたバグの修正

(変更)
アルバーンの交易品生産量を大幅に増加しました。

これがコンテスト期間中の最終バージョンになります。

ver1.10と1.11のセーブデータは多分そのまま使えると思います。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2011/08/15 01:31
 ふある
 ID:dvmYPTjwI
ver1.01で難易度1でクリア、Ver1.10で難易度2を店舗4つまで進めました。
Ver1.12がアップされてたので、難易度3ではじめた所です。

プレイ時間30分とあったので、サクッと遊ぶぐらいの気持ちでしたが、
気がつけば、表計算に売値と買値をメモするくらいハマりました。

町から町への移動も、道を歩いていれば戦闘も起こらない上、歩く速度が早いので、
2回目以降のプレイも売買メインで進めるには苦になりません。

掲示板を読むと、見てないイベントがまだまだあるようなので、
今回は全店舗開いてから島の探索をのんびりする予定です。アイテムどんだけあるんだ・・・

以下、気になった点と意見です。

・アルバーンのギルド前にデバッグ用のコック?がいます。(ver1.12)
・オープニングをスキップした時、名前の入力が出来ません。

・確かララの町だと思いましたが、情報屋から「ゴシップ」ネタを買ったすぐ後に、
 「ゴシップ」が売れました。・・・いいのかな。
・アイテムが沢山あるので、アイテム図鑑があるとコレクター心に火が付きそうです。
・学者の家、ここの掲示板見て気づきました。
 家は全て入れないものだと思ってたんで、チェックしてなかったです。
 家の側で学者の事話してくれれば見つけやすかったと思います。

・値引き/吊上げた時、差額が出るとちょっとうれしいかも。
・積載装備品がギルドなんかで売って欲しいです。
 一通り積載装備品集めると、積載量を増やす楽しみが無くなるのが辛いです。
・買入の時、手入力だと桁入れすぎそうなので、
 原価以上の時は違ったメッセージが出ると安心します。
・依頼を受けてる品物名が店舗一覧で見られて、
 さらに、アイテムおじさんの所で、依頼中の品物名は名前を選択出来て
 それ以外は手入力できたら、かなり楽になるかと思います。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2011/08/15 10:03
 LION
 ID:zwISLby9w
装備品でHP,SPのステータスを上げるもの(草色のマント等)を装備して戦闘し,戦闘が1ターンで終わらないと,2ターン目以降,ステータスが本来の値に下がってしまいます。(宿屋に宿泊等で回復するとまた上がるのですが。)

バグでしょうか,それとも仕様でしょうか?
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2011/08/15 10:12
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>ふあるさん
何度もプレイしてくださりありがとうございます。
クリアという一応の区切りはありますが、基本的には「飽きたら終わり」なのでプレイ時間も「30分〜」と曖昧なのはそのせいです。

ご報告ご意見もありがとうございます。
>・アルバーンのギルド前にデバッグ用のコック?がいます。(ver1.12)
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!Σ(゚Д゚;)
なんてこった…orz
よりによってコンテスト最終版でこんな致命的なミスを〜!
ゲームの進行を阻害するバグではないのでコンテスト終了まで消したくても消せません。
はっはっはw もうなんですかね、笑っちゃってください。
ちなみにこのコックさん使うと難易度3があっという間にクリアできます。
これじゃ難易度0.2くらいだよ…トホホ(;´д`)

>・オープニングをスキップした時、名前の入力が出来ません。
あ………(・_・;)、そうですね。
完全に頭から抜けてました。

>・確かララの町だと思いましたが、情報屋から「ゴシップ」ネタを買ったすぐ後に、
> 「ゴシップ」が売れました。・・・いいのかな。
これはOKです。

その他のご意見も今後の機能追加で参考にさせていただきます。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2011/08/15 10:33
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>LIONさん
またまたご報告ありがとうございます。

>2ターン目以降,ステータスが本来の値に下がってしまいます。
明らかにバグです。
これではせっかく手に入れた装備が役立たずですよね…。

原因がすぐには思い当たらないので、分析に時間がかかるかもしれません。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2011/08/16 10:15
 ランター
 ID:PGA8WBYHI
メリンダで初訪問であり、アルバーンにも行ったことすらないのに運河が通っていて町が復興した状態になっていました。バグだと思われるのでセーブデータ付きで報告しておきます。原因究明でほかになにか報告したほうがよいことがあれば報告させていただきます。
添付ファイルあり20110816_1015_44_1.zip
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2011/08/16 12:35
 ランター
 ID:PGA8WBYHI
原因らしきものが特定できました。
ララの街移動NPC、乗り合い馬車の馬のほうに話しかけるとメリンダが復興するようです。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2011/08/16 13:43
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>ランターさん
ご報告ありがとうございます。

>原因らしきものが特定できました。
>ララの街移動NPC、乗り合い馬車の馬のほうに話しかけるとメリンダが復興するようです。
ぬっふぁ!Σ(゚Д゚;)
確かに馬に話しかけるとメリンダが復興しますw
あれ〜?こんな処理いつ入れたっけな〜???

間違いなくバグです。
たぶんデバッグ用に入れた処理が残っていたんだと思います。
原因の特定までしていただいてありがとうございました。
ウディコン終了後に修正いたします。


あとバグ報告とは関係ないんですが、ニワトリ捕獲イベントでパーフェクト達成してるんですねw
パーフェクトはかなり運の要素が絡むので「難しいかな〜」とも思ったんですが…。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2011/08/16 16:10
 丸太
 ID:4HGfELC/w
メリンダが復興してしまう問題については「ゲーム進行を阻害するバグ」に当たると思いますので、主催者に相談して修正すべきかと思われます。初プレイ時はメリンダに行く前に話しかけていたので、むしろ違和感がありませんでした。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2011/08/16 17:30
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>丸太さん
ただいま今回のバグが修正可能対象にあたるかどうか主催者側に確認中です。
許可が得られればすぐにでも改修いたします。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2011/08/16 22:39
 和沙
 ID:aRusxx.Tg
初めまして、一通りプレイしまして、こういうシステムが搭載されたらもっと楽しめるかな?と思いまして書き込みさせてもらいます。
また、最初の町のギルドの説明書を詳しく読んでなくての失礼な書き込みがありましたら、本当に申し訳ありません。

まずは、町情報の「治安・活気・文化・健康・産業・幸福」の上下の数字に関係する交易品
(予想はつく商品はありますが、予想もつかない商品もあります)
が、もう少し明確にわかればいいかなと思いました。
また数字の上下がすぐに反映されるのかどうかは、個人的未確認ですが、例えば一週間や一ヶ月など区切りをつけ、話しかけた時、上記6項目の上がった数字、下がった数字が明細みたいに表示されたら、町の発展がしやすいと思いました。
町の発展で交易できる品もありますので(○○の塩とか)そうしたら、プレイヤーとしてはより便利で自分なりの目標がたてられていいかなと思いました。

また、ふわるさんのご意見を踏まえての私の意見ですが、積載装備品は入手方法がそれぞれ手段が違いますので、ギルドでの販売ももちろんいいのですが、積載装備品を手探りで探し当てる楽しみ方もあると思います。
なので、現状のままでしたら、せめてすべての積載装備品が手に入っているかどうか、それだけの情報は欲しいと痛感しました。
アイテムおじいさんに話しかけても、答えが返ってくるように。
(最後に初めて手に入れた積載装備品がロバでしたので;;)

またまたふわるさんのご意見をみての書き込みですが、これは個人として特殊な意見になります。
私自身が今デスクトップPCでカナ入力書き込みの人なので、実際検証しにくいところはあるのですが、以前はノートPCだったのですね。
ローマ字入力のノートPCの方は、普通に数字を入力してる時は全角の数字になってしまうと多分思うので…そうしたら毎回交渉の度に、テンキーを操作できるようにキーを押すのが面倒かな?とか思いました。
あくまで個人的な、こういう人もいるかもしれないというお話ですので…よかったら心にとめておいてくれればと…。

最後になりますです。
またまたまたふわるさんのご意見をみての意見です。
そのまま私も採用してほしい意見ですのでコピペさせてもらいました。

・依頼を受けてる品物名が店舗一覧で見られて、さらに、アイテムおじさんの所で、依頼中の品物名は名前を選択出来てそれ以外は手入力できたら、かなり楽になるかと思います。
 
ぜひ、ぜひ、お願いします!!!

長くなってしまいましたが、バグ修正や猛暑+PC熱など色々と大変とは思いますが、頑張って下さい。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2011/08/16 23:45
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
デバッグスイッチイベントをよりによって審査対象バージョンで埋め込んでしまったという、公開恥辱絶賛さらし者状態のたかみつです。こんばんは。
もうお盆も終わりですね。
お墓参りは行きましたか?
私は明日17日に行く予定です。

諸事情により夜明け前の午前4時に。

いくらご先祖様が帰ってくるお盆だからって、リアルに会えそうな時間にわざわざ行こうなんていう我が家族の血迷いっぷりにはホトホトあきれる限りですが、仕事の都合やら何やらあるので仕方ありません。

>和沙さん
行商!をプレイしていただきましてありがとうございます。

>町情報の「治安・活気・文化・健康・産業・幸福」の上下の数字に関係する交易品
町ステータスの変動値可視化については方式含め検討の時間をください。
売買時に変動値だけをメッセージに流すくらいなら大した変更ではないんですが、一覧化するとなるとDB含めてあちこち手を入れなくてはならなくなるので…。

>積載装備品が手に入っているかどうか、それだけの情報は欲しいと痛感しました。
やはり取り逃しは悔しいですよね。
こちらも現在検討中です。
ギルド販売も考えていますが、積載装備品の入手数はゲームのバランスを大きく左右するので、単品当たりの重量変更も含めて慎重に調整したいと思います。

>毎回交渉の度に、テンキーを操作できるようにキーを押すのが面倒かな?
なるほど。
私はデスクトップ派なのでその点は全く思い浮かびませんでした。
ノート派の方の意見も伺いたいところですね。

>・依頼を受けてる品物名が店舗一覧で見られて、さらに、アイテムおじさんの所で、依頼中の品物名は名前を選択出来てそれ以外は手入力できたら、かなり楽になるかと思います。
前向きに検討したいと思います。
DBの変更も発生するので、ちょっと後回しになるかもしれませんが。


<告知>
丸太さんからのご指摘によりメリンダ復興バグの件で主催者へ問い合わせたところ、バグ修正の許可をいただきました。
そのため、現在皆様からご指摘いただいた下記のバグを修正したver1.13を明日アップロードする予定です。
・ララの町にいる馬に話しかけるとメリンダが復興するバグ
・アルバーンギルド前にデバッグ用のコックがいるバグ
・オープニングスキップ時に名前入力が出来ないバグ
・アルバーン学者サンプルイベントでメリンダ旅券が無限に手に入るバグ

機能追加や仕様変更についてはコンテスト中は行えませんので、上記バグ改修のみとなります。
修正自体はすぐに終わりますが、なにぶん4時間後には線香に火をつけに行かなきゃならないもので…。
明日の夕方から夜にかけてのアップロードになる予定です。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2011/08/17 01:33
 アルト
 ID:7LwOj8h6.
あああああ!
いやかなり遅いですが、奇妙な板を見つけました…。見落としですねスミマセンデシタ。

…そして、スタッフロールの方は原因がわかって何よりです。

そして、気になった点。
・単価8G(おそらく8G以上だと思われますが8Gだとほぼ確実?)の交易品を買占め一括購入(他人任せ値切り交渉)し、その場で品切れ状態の値段で一括売り(他人任せ値上げ交渉)で、利益が出てしまいます。
しかもそれが水で出来る為その町の人口が大変な事に……応用するといろんな場所で街のステータスが爆発……。

いちおう算術交渉術70前後程度でできたのでとあるキャラなら加入直後に出来てしまいます……流石に同じ売り場で売り買いするだけでいいのはまずい気が。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2011/08/17 17:00
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
ver1.13をアップロードしました。

(バグ修正)
・ララの町にいる馬に話しかけるとメリンダが復興するバグの修正
・アルバーンギルド前にデバッグ用コックさんがいるバグの修正
・オープニングスキップ時に名前入力が出来ないバグの修正
・アルバーン学者サンプルイベントでメリンダ旅券が無限に手に入るバグの修正
・ゲームオーバー後に新規でゲームを始めてオープニングスキップすると前回プレイ時の状態が残っているバグの修正

これでようやくまともなゲームとしてプレイしてもらえそうですw
セーブデータはver1.10〜1.12のものが使えると思いますが、ver1.12のアルバーンでセーブしたデータの場合、ロード後にエラーが発生する可能性があります。(プレイは続行可能だと思いますが)

>アルトさん
引き続きのプレイありがとうございます。

>その場で品切れ状態の値段で一括売り(他人任せ値上げ交渉)で、利益が出てしまいます。
いやぁん。
そのへんの交易品価格は今後継続して調整が必要なところだと思います。
キャラのLVが上がると割引額も結構な額になりますから、そういうのも出てきちゃうんでしょうね。
とりあえず、今のところはオフレコということでナイショにしておいt…

あ゛ぁぁぁ(´Д`)ここで話してる時点でバレバレだぁw
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2011/08/17 19:46
 七福
 ID:t5ISWinBc
とりあえずメリンダの復興辺りまでプレイしてみました。
なかなかの完成度と世界観で楽しめてます。
↑でも出ていますが、高レベルになってくると
仲間に任せっきりの割引で10万の物が1万未満で買えたりするんで
その辺りの調整はした方がいいんじゃないかなーと感じました。

私のデータだと商人Lv94のメイさんが半端無い…w
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2011/08/17 22:38
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>七福さん
行商!をプレイしていただいてありがとうございます。

>仲間に任せっきりの割引で10万の物が1万未満で買えたりするんで
いやいやどんだけ高LVなんですか…w

>私のデータだと商人Lv94のメイさんが半端無い…w
えっ? )))( ̄ω ̄;ノ)ノ
戦闘LVじゃなくて商人LVが94ですか?

えーと……、正直そこまで商人LV上げる人がいるとは想定してませんでしたw
普通にプレイしてると商人LV50〜60くらいがせいぜいかな、と思ってたので。
デバッグ用の処理使わずに商人LV94とか…制作者の私でも気が遠くなりますw

確かにそれだけ高LVだと割引額も半端じゃないですね。
割引率の上限とか入れた方がいいのかな〜?

ん?
そういえば戦闘LVは99が上限ですけど、商人LVについてはそこまで上げる人がいると思ってなかったんでLV上限チェックとかLVキャップ処理とかやってないんじゃあ…なかったっけな?(^▽^;)

あれぇ?
もしかすると商人はLV100以上にも上がるかもですよ。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2011/08/17 23:15
 奈々氏
 ID:qbxQPVemo
>積載装備品が手に入っているかどうか、それだけの情報は欲しいと痛感しました。
>ギルド販売も考えていますが、積載装備品の入手数はゲームのバランスを大きく左右するので、単品当たりの重量変更も含めて慎重に調整したいと思います。

今後シナリオ追加予定が無ければ、全てクリア後に販売などあったらうれしいです。買えるのなら取り逃しも気にならなくなるでしょうし、クリア後ならバランスの心配も不要(かな?)でしょうし…
ちょっと意見し過ぎかもしれませんが、荷袋10個とロバ1個交換、ロバ5個と大八車1個と交換みたいなシステムがあったらワクワクしますw

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