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No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.36 『クリッククエスト』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2012/08/01 02:15
 katakana
 ID:/vLUHmZ9I
「何をどっちでクリックすると何になるのか」と
「勇者の行き先選択の優先順位」は
ゲーム中にいつでも見れたほうがいいかな、というのが
とりあえず「かんたん」を1回クリアしてみての感想です。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2012/08/02 00:26
 ばりあん [URL]
 ID:YQXHh69fE
>>1
katakana さま

 遊んでいただき、ありがとうございます。
 確かに、クリック時の変化が分かりづらかったですね。

 そのため Ver 1.01 で、クリック時の勇者の行き先とダメージを表示する『ナビゲーション機能』を追加しました。
 これで多少、問題は解消されたと思います。

 セーブデータの引き継ぎも可能ですので、よろしければ最新版も遊んでみてください。

 ご意見ありがとうございました。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2012/08/02 02:31
 katakana
 ID:/vLUHmZ9I
ナビゲーション、便利です。

ところで、これは細かい仕様の問題というより
ゲームのコンセプト自体に関わる話になってしまい、
差し出がましい事を言うようで申し訳ないのですが

このゲームにおいてプレイヤーは
「攻略方法を変えることで、同じマップでもスコアが向上する」
という形で自分の腕が上がったと実感するのだと思います。

にも関わらず、
・基本的にマップが毎回変わるので、上達が実感しづらい。
また、クリアできなくても、それは自分が下手だからなのか
運悪くクリア不可能なマップに当たっただけなのか分からない。
・同じマップをもう一回やろうと思うにはマップが微妙に広く、
クリアする頃には「あそこをああすればよかった!」という記憶が
あまり残っていない。

というのが自分の実感です。
まず固定マップありきで、上級者に向けてランダムモードが
あったほうが良かったのではないか、と思いました。

長文失礼しました。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2012/08/02 04:47
 ばりあん [URL]
 ID:YQXHh69fE
>>3
katakana さま

 ご意見ありがとうございます。

『上達が実感しづらい』という問題は作成者である私自身も感じていました。

 そこで『やり直し機能』をつけるのはどうかな、と現在考えています。
「何手(日)前の状態にさかのぼって、ゲームをやり直す」機能です。
 それがあれば、納得できるまで試行錯誤できるので、上達が実感できるのではないか……と考えています。

 時間の都合もあり、実装できるかは分かりませんが、挑戦してみたいと思っています。

 なお固定ステージは、『どんなステージを固定ステージに選ぶべきか』という問題がかなり大きいので、コンテスト期間内に用意するのは難しいと思います……。
 申し訳ありません。

 ご意見、とても参考になりました。
 ありがとうございます。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2012/08/02 05:43
 R
 ID:KMdqtr.HI
何回かプレイしてます
面白いですね
チュートリアルがすごかったです
あと絵と音が全体的にまとまってて凄く良かったです
キャラの動きがなかなか覚えられなかったのですが、新しくナビが出来たということで快適に遊べてよかったです

個人的には、色んなステージを遊ぶより1つのステージを遊び倒すタイプなので、
・ここ最近遊んだステージ
・ハイスコアのステージ
が選べるようになったらいいなと思いました

あとは、フリーモードだけって感じなので、ストーリーモード的なものがあれば良かったです
遊べるのは1-3面でかんたん〜むずいとか
ぷyぷよみたいな感じとか好きです(分からなかったらすみません)

色々言ってすみません
私のこうだったらいいなと思うことなので、参考にならないこともあると思います

パズル好きなので、これからちょくちょくやっていこうと思います
ありがとうございます
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2012/08/03 01:31
 ばりあん [URL]
 ID:dRMzvAri.
>>5
Rさま

 遊んでいただき、ありがとうございます。
 おもしろいとのお言葉、とてもうれしいです。


 現在のバージョンでも、ハイスコアのゲーム番号は『きろく→右クリック』で確認できますので、メモ帳などを使えば何度でも遊ぶことができます。
 ……ですが、やっぱりめんどうですよね。
 なので、簡単化する方法を検討したいと思います。


 また本日 8月3日 のアップデート(ver 1.02)で、エディットモードを搭載しました。
 ご希望のストーリーモードではありませんが、“自由にマップを作って遊べる”ようになりました。
 これで、“遊び倒す”のに値するステージも遊べるようになると思います。

 私が作った、少し難しめのマップも同梱しておりますので、よろしければダウンロードしてみてください。
(「タイトル画面の『+』→マップを遊ぶ→マップ 01」で遊べます。)

 ご意見ありがとうございました。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2012/08/06 11:19
 ばりあん [URL]
 ID:MsE4HqWUw
追伸:

>>5
Rさま

 作品募集締切である8月4日に公開した『クリッククエスト ver 1.04』では『ゲーム#せんたく』で特殊な番号を入力することで、『最近遊んだステージ』や『ハイスコアのステージ』のゲーム番号を選べるようになりました。
 このことは取扱説明書(help.html)にも書いておきましたが、念のためこちらにも報告しておこうと思った次第です。
 具体的には、

-1:前回遊んだステージのゲーム番号
-2:前々回遊んだステージのゲーム番号



-10:10回前遊んだステージのゲーム番号

-11:難易度かんたんで1位をとったステージのゲーム番号
-12:難易度かんたんで2位をとったステージのゲーム番号



-15:難易度かんたんで5位をとったステージのゲーム番号

-21:難易度ふつうで1位をとったステージのゲーム番号



-25:難易度ふつうで5位をとったステージのゲーム番号

-31:難易度むずいで1位をとったステージのゲーム番号



-35:難易度むずいで5位をとったステージのゲーム番号

という具合です。


 なお『最近遊んだゲーム番号と難易度のログ』は Save フォルダ内の log.txt に保存されていますので、ゲームを起動しなくても確認できます。
 よろしければご利用ください。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2012/08/12 23:56
 和算蛇人
 ID:T07Fhd91o
 面白いですが難しいですw
 まぁ、まだ数回しかやってないので、“慣れ”の問題かもですがw
 個人的に、すぐ終わるのが良いですね。
 番号さえメモっておけば、いつでも再挑戦できるので、気軽に出来ますし(^^♪
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2012/08/23 17:11
 和算蛇人
 ID:T07Fhd91o
 色んなゲームとかをしていましたが、また戻ってきました。
 今日は、もう慣れているので、普通に面白いです(^^♪
 個人的には、毎回変わるのが、良いですね。
 飽きっぽい性格なので、一度クリアしたマップをもう一度する気がry
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2012/08/25 00:20
 ばりあん(作者) [URL]
 ID:dRMzvAri.
>>8-9
和算蛇人さま

ご感想ありがとうございます。
再び遊んでいただけたこと、嬉しく思います。

よろしければ、投票もしていただければと思います。
ご要望、ご不満、改善案……なんでもかまいません。
今後の参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
Re: No.36『クリッククエスト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2012/08/28 19:27
 和算蛇人
 ID:T07Fhd91o
>投票
 実は23日のコメントの前後に、既に投票していたりw
 勿論採点は内緒ですが、悪い点数では無いです。
 悪い点数付ける位なら、そもそも投票しないタイプですのでw

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