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No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『TWINGATE』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2012/08/10 22:27
 e
 ID:Fu47nTPV2
質問です
今クロウを倒したところですが今のところはこれで終わりなのでしょうか?
それと再戦ができませんが、これは仕様でしょうか?

あとプレイして思ったのは武器合成が大変でした
武器倉庫があればというのと
スキル付与条件を少し緩めても良かったように思います
パネルの方は個人的に全く問題ありませんでした

なにはともあれ楽しくプレイさせていただきました
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2012/08/11 04:10
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
>eさま

うおおお、Exボスを撃破されたのですか!
おめでとうございます!!
まさかこんなに早く倒されるとは・・・!!

実は再戦できないのはバグなので、
説明と違う項目であるために
修正させていただきました。

スキル付与条件ですが
投票期間終了後には
かなりゆるやかになっていると思います。

ご意見ありがとうございます!
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2012/08/11 16:32
 るこ
 ID:uWuSRAsHI
先日はご返信ありがとうございました。
万が一敬称カスタムが実装されたらまた最初からプレイするかもしれません(笑)

ところでHPに真説明書を追加なされたのですね。
何も分からずプレイしていたときはランダム要素多くキャラ成長計画が立てづらいと思っていたのですが誤解とわかり助かります。
公開前は、ある属性が得意なキャラは属性日ばかり連れ歩くというようなこともしてしまっていたので…。
やはり、ここを強化したい! という計画が立てやすいとモチベも上がりますので是非参考にさせていただきます。

返信に困るような内容で申し訳ありません。趣旨は情報公開が良かったという意見です^^;
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2012/08/13 00:53
 魔女
 ID:ySbFdFopU
いきなりシャドウさんが餞別に神の武器をくれました♩
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2012/08/13 16:51
 ナイン
 ID:awcR0IOW6
EXダンジョンクリアしました。まだまだ楽しく遊ばせて頂いてます。以下バグ報告と要望です。

バグ報告
●同梱されたスキルチャートで汎用(B)の表記があるにもかかわらず、前提条件が汎用スキルSランクであるために習得できないスキルがある。
●スキルの命中率の説明が正しくない? (命中しやすい白でも命中率の低い黄でも実際の命中率が変わらないような…)
●カウンターに連続攻撃が発生しない。(緑ガードスキル、【カマイタチ】の説明と矛盾する)
●?属性ガードスキル、【時の回廊】の効果が発揮されないことがある。(味方に詠唱しても【速】がつかないことがある)
●一部スキルにクリティカルが発生しない。(ライジングサンやイグニション等)
●ブラックペイン、ブラッディペイントの説明文と効果が合っていない。(どちらも『フィールドへの影響が強い』との表記があるが、前者は低く、後者はそもそも奇襲攻撃であるためフィールドへの影響が発生しない)
●赤属性スピードスキル、【プロミネンス】の説明文が不足、及び効果が合っていない。(【バックファイア】と同じになっているが、【プロミネンス】は奇襲スキル。また、奇襲スキルであるためにフィールドへの影響が発生していない。攻撃力もないため何の影響もないフェイント化している)
●死亡していても行動順が回ってくることがある。(赤属性専用スキル【アカシックドライヴ】が原因。自分の死亡に反応して発動することもある)
●黄専用スキル、【突撃】の説明文が間違っている。(説明文では味方単体になっているが、実際には自分自身対象)
●パッシブスキル【クリティカル威力】の効果が発揮されていない?
●16Fの小部屋の出入り口に待機しているキルマーダーのうち、一体だけグラフィックが影ではなくイベント用のものになっている。


要望
●Rキーの役割であるページ切り替えと高速化機能のうち、高速化機能のみを取り出したキーの実装。(ダンジョン探索中にRキー押しっぱなしで突入すると、アイテムタブに切り替わるなどして不便なので…)

確認、修正、検討等よろしくお願いします。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2012/08/14 20:35
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
>るこさま
さすがに長時間のゲームなので、
これまでのセーブデータ引継ぎなしは他のプレイヤーに申し訳ないので厳しいかもしれません・・・!
あまり期待しないでいてください><

真説明書については、私ではなく北極星のなりそこないさんに作成していただきました。
本来なら私がゲーム内チュートリアルでやるべきことなのですが、
うぉぉぉ申し訳ないです・・・

>魔女さま
おおいきなり神の称号武器とは!
ラッキーですね、おめでとうございます!

>ナインさま
Exクリア報告ですと・・・!?
おめでとうございます!
Exボスはスキル設定ミスによりいくらか弱体化されているのですが、
それでもそこまでのやりこみ・・・うぉぉぉぉありがとうございます!

報告していただいたバグは殆ど修正させていただきました。
期間後のverアップをお待ち下されば幸いです・・・!

ライジングサンやイグニッションにもクリティカル設定は低いながらにもあるので、
おそらく運が悪かっただけなのではないかと推察されます(まだ未検証ですが)
クリティカル威力の効果はたぶん発揮されていると思います。
クリティカルSで威力100%アップとなります。
同梱されたスキルチャートですが、古いverを元に作成していただいたチャートなので
いくらか1.10verと食い違っている部分があります。申し訳ないです。

要望についてなのですが、
その部分に関しては私も悩んでいたのですが、
さらにボタンを1つ追加となるとプレイヤー負担も増大してしまうかなと思い……
検討中です。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2012/08/15 21:14
 はと
 ID:/YMrtnoCU
こんにちは、楽しく遊ばせていただいてます。
組合Aランクの状態で今日の大会の試合のランクが曜日ごと固定されている状態です。(黄→C 青白→B 他→A)ご確認いただければとおもいます。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2012/08/16 08:22
 asu
 ID:hnQQlkBHw
ver1.10 バグ報告です。
画像2〜3にかけて赤石が何故か光らず、他の石に比べ一層暗くなっています。
このパネルにおいては、黒石の所に共に深遠の石を置いています。漆黒だと正常の様です。

また黒石は上から四番目と下から二番目の二つを共に置かなければ、暗くなるバグは発生しないようです。

情報が少なく申し訳ないです。
添付ファイルあり20120816_0822_13_1.jpg

添付ファイルあり20120816_0822_13_2.jpg

添付ファイルあり20120816_0822_13_3.jpg

Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2012/08/16 08:40
 asu
 ID:hnQQlkBHw
すみません、追記です。

どうやらCPレベルがオーバーしていたようです。
そのため、何故か赤石が暗くなっていたようです。
また、下から二番目の黒石には良質な深遠の石(4CP・D)を置いています。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2012/08/16 15:07
 ナイン
 ID:awcR0IOW6
追加バグ報告、及び前回報告したバグの補足です。

■ライジングサンやイグニションのクリティカル発生について
 【クリティカル確率アップ】で計算式的にも体感的にも(ファイアSで検証)確実にクリティカルが出るようにした状態で再度検証(ライジングサンS、イグニションS)しましたが、やっぱり出ません。内部データのクリティカル率(Cri%*)を100にしてもやっぱり出ないようです。
■パッシブ【クリティカル威力】について
 コモンEV35、行94。本来【クリティカル威力】を参照すべき部分が【クリティカル確率】になっている。そのため、パッシブ【クリティカル確率】がクリティカル威力にも影響するようになっている、はず。(実地では未検証)


●コモンEV35における条件分岐の際、3変数連動がオフになっており、無関係な【Cself21[命中補正]】を分岐条件として参照している部分が幾つか見られる。発見した具体的な箇所、及び想定される症状は以下のとおり。
 ・行436。得意属性の攻撃を受け、【得意属性強化】がAランク以下である場合、ダメージ軽減効果が発揮されない。
 ・行486。パッシブ【超追撃】の効果が発揮されない。
 ・行500。パッシブ【定期攻撃威力増加】の効果が発揮されない。
●パッシブ【武器取得確率アップ】などの各種取得確率アップの効果が逆になっている。(コモンEV38、行293等)
●パッシブスキル【歩行MP回復】の効果が無効。また、【歩行HP回復】の影響がMP回復にまで及んでいる。(コモンEV174、行50)
●割合ダメージ・ディレイ効果が、命中・回避の判定に関係なく必ず発動している。(仕様?)

なにぶんウディタは触ったことしかないので、もしかしたらこちらの誤解・間違いが含まれているかもしれません。もしそうでしたら申し訳ありません。
確認、修正等の作業、よろしくお願いします。
(内部データに関する表記は、まずいようでしたら消させて頂きます)
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2012/08/16 16:45
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
>はとさま
Aランクの段階ですと、C→B→Aの順で
ランク戦がループします。週のローテーションが6なので、
Aランクの時のみ属性とランクが固定されてしまいます。
これは仕様とさせてください。

>asuさま
CPレベルが足りず、効果を発揮していないECは
暗く表示される仕様となっております。
ECは下よりも上、右よりも左を優先して判定するため、
赤いECが発動されなくなっています。
説明不足で申し訳ありません。

>ナインさま
うわあああああああありがとうございます!!
非暗号化なので、のぞいてくださって全く問題ないどころか、
むしろ原因を追究してくださってありがたいばかりです!
おかげでずっと解決できず
解けかったバグの謎が解けました!

そこを正しいものと思い込んでおり、
中々発見できず、盲点でした。

投票期間後に正しい動作をするverをあげたいと思います。
ありがとうございます!!

追記:以前は確かな検証をせず、
仕様としてしまい申し訳ありませんでした・・・!
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2012/08/18 02:05
 sub
 ID:a5PnSandM
バグ報告です。
999Lvからレベルアップしたとき50万処理エラーが起きます。
それから現在経験値がNEXTに隠れて解りにくいです。
添付ファイルあり20120818_0205_48_1.PNG

添付ファイルあり20120818_0205_48_2.PNG

Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2012/08/18 03:48
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
>subさま

ああああ、恐れていた事態が……!!
そのバグは進行不能なバグとみなし、それだけ修正させていただきました。

NEXTに隠れてしまう件については、
投票期間後の修正とさせてください。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.73 ]
メンテ
 2012/08/18 10:34
 Yu
 ID:fMcywAQPc
初期verでは?属性キャラ一人で大会Sランクまで
最新verではまた最初から始めて、無属性キャラ一人でEXクリアまで遊ばせて貰いました

?属性は主人公の属性だけあって、種類は少ないながら
単体攻撃、全体攻撃、サポートと強力な物が揃ってますが
無属性はとても地味な感じですね
最初から最後までほぼスラッシュのみで戦ってました

EXボスにも属性を気にせずダメージを通せるのと
HP自動回復と自己応援の組み合わせで瞬時に体力を回復出来るのは便利ですけれど

初期と比べると最新verでは色々と便利になって遊びやすくなってますね
現在も更に調整を進められてる模様ですし、コンテスト終了後の更新も楽しみにしてます


Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.74 ]
メンテ
 2012/08/18 23:01
 るこ
 ID:uWuSRAsHI
こんにちは。度々失礼いたします。TWINGATE、時間を忘れて遊んでしまいますね。
現在34日目、6F到達、ゲーム上の時間制限はないとのことですので、
ゆっくり進めております。

●バグと思われるもの
特に実害があるものではないのですが、スキル習得でラストに行動するキャラの
スキル取得msgが画面左上に表示されない(ように見える)のが気にかかりました。
スキル習得選択のキャラが一人のときも同様に取得msg表示されません。
(スキル習得自体はできています。)

以下は細かい要望になります。ご確認いただき、もし、よさそうなものがあれば
ご検討いただけるとうれしいです。

●キーボード操作について
たとえばダンジョンでキャラ交代をキーボード操作でする場合、
現状、Xボタン→Cボタンと、操作がやや煩雑ですので、比較的
使用頻度の高い操作についてはキー連打(X→Xなど)で操作できると
便利だなと思いました。
私が冒険中にキャラを交代させすぎなのかも知れませんが…
※別のインターフェースをご検討中であれば、読み流してくださいね。

●行動について
組合でのパーティー編成画面でも、キャラのステータス画面等に
選択中の行動が分かる何か(アイコン、文字)が出るとありがたいです。
たとえば、少し難しい階に挑む為優先的にECを設置したいキャラがいる場合など、
目安になります。

●アイテム仕様画面について
ウル、マリ等、シャドウさんがくれる消費アイテムの名前と効果が
なかなか覚えられなかったので(すみません…)
アイテム仕様画面でも説明(3)が使用できるとありがたかったです。

●パネルについて1
ブレイクしたパネルにカーソルを合わせない限り、鍵のアイコンとともに
表示されるパネルのランクが隠れてしまいますので、
パネル操作中に、あれ? ECたくさん拾ったはずなのに?と戸惑うことがありました。
現実的にはさほど問題のないことなのかも知れませんが、
ランク表示は常にあったほうがありがたいですので、ご検討いただけますと幸いです。
(ブレイクしてないパネルについてのMSGも、アイコンと重ならないよう
もう少し右に表示されるほうが良いかも知れません。)

●パネルについて2
どの色のパネルをブレイクさせていきたいか?の参考にしたいため、
ダンジョン内でもパネルの確認ができるとありがたいです。
(ダンジョン内でパネルの変更はできなくても大丈夫です)

●パネルについて3
もしお差支えがないようでしたら、パネルがグレードアップする
条件をお教えいただけますか?
先のお楽しみ!ということなら回答なしでも大丈夫です。

とても作りこまれた楽しいゲームをありがとうございます。
楽しく遊ばせていただいております。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.75 ]
メンテ
 2012/08/19 16:20
 ナイン
 ID:awcR0IOW6
修正等いつもお疲れ様です。クロウ(各色250の方)、ついに単騎でノーダメ封殺できるようになりました。やっぱり黄は強いですね…。
以下、少ないですがバグ報告です。

●コモンEV52、行1。条件分岐の際、3変数連動がオフになっており、誤って【Cself21】を参照している。(結果、エンカウント上昇、減少が無効になっている)
●パネル編集時、【ECを置く】を選択する度に、EC選択画面の色が直前の色から勝手に切り替わる。
(コモンEV82、行590付近の『選択出来る色まで飛ばす』のループ処理。【ECを置く】から処理が行われるとき、既に選択出来る色が選択されている場合が考慮されていない)

確認、修正等の作業、よろしくお願いします。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.76 ]
メンテ
 2012/08/19 21:04
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
>Yuさま
2周・・・ですと!?
タイプによりますが、どちらも難易度の高いたびの制覇、おめでとうございます!
一人旅でもいけるようなバランスにはさせていただいてますが、
それでも序盤は厳しかったと思います、スゴイ。

?属性についてはフィールドチェンジができないぶん、
威力と能力がストレートに優れた技をとりそろえました。
フィールドクリスタルによる回復はできませんが、
それを補ってオススメの色ですー。

無属性については上級紙や向けです。
スラッシュでは厳しいぶぶんもあるので、
サブ属性を活用させるといいかもしれません。
で、でもExボス撃破ですって・・・! すごい。

調整のほうはコツコツ進めさせていただいております。
特にExボスについては、様々な設定ミスがあったので修正し、
結果として現在公開しているverより大幅に強化されていると思います。

あと間に合うかどうかは分かりませんが、
ランダム自動生成ダンジョンをそのうち導入する予定ですー。


>るこさま
プレイありがとうございます!

バグについてですが、
おそらく表示されてすぐ消されてしまうので
結果として表示されなくなってしまう現象だと思われます。
表示されるまで待つことも考慮に入れたのですが、
それはわずらわしいので、仕様のままとさせてくださいー。

○ダンジョン内の操作は煩雑ですよね。
なんとか改善していきたいと思います。
あまり案は浮かばないのですが、うぬぬっぬ。

○左側のキャラクターステータスに
現在の行動を表示するという解釈で大丈夫でしょうか?
パーティ編成のシステムを変えようと思っているので
いろいろ調整してみます。

○アイテムの説明について
戦闘のコマンドシステムそのものがリメイクされているので、
期間終了後にこの点は改善されていると思います!

○パネルについて
いろいろ悩んだのですが、
ピクチャの量もあり、
この仕様はほぼそのままとさせてください。
ただ、新しくパネルプレイク&グレードアップした箇所には
New!マークを表示しようかなあと思っています。

パネルグレードアップは同じ場所、同じ色がパネルブレイクしたときに起こります。
文字通りパネルランクが上がります。
後半はこれを駆使していかないと太刀打ちできなくなるかもしれません。
(ストーリークリア分には問題ないと思われます)

>ナインさま
またまたありがとうございます!
ご指摘そのとおりで、修正させていただきました!
どうやらそのソースを気づかないままコピペし続けたようですね・・・、
自分の阿呆さ加減に反省中です。

クロウさんについては、おそらく修正後には大幅に強くなっていると思われます。
それでも極限まで育てたキャラクターなら一対一の完封も可能だと思いますが・・・。
さらなるやりこみ要素も用意しようと模索中なので、
お待ちいただけたらうれしいです。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.77 ]
メンテ
 2012/08/21 13:58
 ナイン
 ID:awcR0IOW6
いつも修正や新機能実装等お疲れ様です。以下、バグ報告、及び以前からお悩みのようだった状態異常バグについての報告です。(既に修正済みでしたら申し訳ありません)

●【アカシックドライヴ】を所有する味方が攻撃された時、HPがゼロになっていなくとも【アカシックドライヴ】の効果が発動する。また、発動した効果がその時攻撃してきた敵に対して与えられる。(前者は通常のドライヴ系スキルの判定に【アカシックドライヴ】が含まれてしまっているため? とりあえずサポート対象を【無】から【橙】に変更して反応しなくなったのを確認。後者は【アカシックドライヴ】のユーザーDB上での対象が【敵一体】になっているため)

●いくつかのドライヴ系スキルが無効になっている。(ユーザーDB上のドライヴの効果対象が【自分一体】から【味方一体】になってしまっているものがある)

●敵を倒したとき、最後に敵に与えた状態異常の表示が画面上に残り続けるバグ、の修正方法。
 コモンEV35、行694。(クイック・ディレイ量計算の直前)
 
■イベントの挿入[名]: ["状態異常表示"] <コモンEv 55> / CSelf1[スキル被] / 0:表示
 
 の直前に、
 
 ■条件分岐(変数): 【1】CSelf75[対象が死ぬか]が1と同じ
 -◇分岐: 【1】 [ CSelf75[対象が死ぬか]が1と同じ ]の場合↓
 |■可変DB書込:[タイプ バトル時状態異常 データ CSelf41[被キャラ状態CDB]を初期化](バトル時状態異常 : CSelf41[被キャラ状態CDB])
 |■
 ◇分岐終了◇
 
 を追加する。
 (多分これでいいと思いますがひょっとしたら大間違いやらかしてるかも…)

以上、よろしくお願いします。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.78 ]
メンテ
 2012/08/22 10:51
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
>ナインさま

いつもお世話になっています。

アカシックドライヴが通常のドライヴ判定になっているバグは
同じく属性を橙とする方法で
手元では修正させていただいています。

修正後のアカシックドライヴの新仕様としては、
アカシックドライヴ発動時にキャラクターが気絶しているとき
1となり復活する。
という仕様に修正させていただきました。

ドライヴのいくつかのミスについて、修正いたしました。

状態以上表示については、
実地検証をまだ行っていませんが、参考にさせていただきます。
ただ、同じ処理を既にダメージ計算のコモン内に導入しているので、
どうなるかはわかりませんが・・・。

毎度ありがとうございます。
Re: No.5『TWINGATE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.79 ]
メンテ
 2012/08/22 22:34
 ふぇ [URL]
 ID:j3uoS4agw
追記
期間中の進行阻害、
説明と異なるバグについての修正内容について

再度同じバグ報告をいただいており、
プレイヤーの皆様に紛らわしい思いをさせており
大変申し訳ありません。

配布されているverで、修正された内容は以下の通りです。

・Exボスと「戦おう」といわれているにも関わらず再戦できないバグ修正
レベルが1000でオーバーフローし、フリーズしてしまうバグ修正
・ランダムイベント内で「休憩する」と発言しているにも関わらずダメージを受けてしまうバグ修正


あわせて分かり易くするためにReadmeに記載し、
verを1.10aにさせていただきました。

これ以外の報告を受けた修正については、
投票期間終了後となります。

お手数をおかけしています。

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