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No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.51 『COSMOSカードゲーム』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2012/08/05 13:53
 ルキミ
 ID:MnmEOSuG.
追記:
どうやら、紙札が常に1枚以上ある状態ならばバグは起こらないみたいです。
ついでに、先攻1キルも試しておきました。
(でもよく考えたらモロハ使うと攻撃できないので、1キルではありませんね><;)
添付ファイルあり20120805_1353_51_1.png

Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2012/08/05 18:41
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 フフさん、こんにちは。
楽しんでもらえて、とても嬉しいです。

 PITの件ですが、仕様です。
このゲームでは、ショップで買ったカードが8枚を超えると、「1枚につき10PIT」で買い取ってくれます。
(7枚以上持っていても意味が無いので)
6月以降に登場する、校内の一般生徒との会話から、知ることができます。
 序盤に覚えることが多すぎて混乱してしまうことを考え、重要ではない情報は6月以降に分かるようにしましたが、
逆に混乱させてしまったようですね。
すいませんでした。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2012/08/05 19:43
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 ルキミさん、こんにちは。
ずいぶんとやりこんでいただいてるようで、とても嬉しいです。
ちょっと文章が長くなりましたが、お返事します。

 まず、「ムーンスター」のバグについて、特定しました。

 紙札の下からカードを引いた時、紙札の残り枚数の回数だけ、1枚ずつカードを下にずらして空欄を埋めるという処理を行っていたのですが、
「残り紙札1枚」の時点でドローした時、
「残り紙札0枚」になるため、空欄を埋める処理が「0回」しか行われず、紙札は0枚なのに、ドローしたカードの番号が紙札に残ってしまっていたようです。
 実は、探してみたもののバグの原因が分からず、ちょっと考え込んでましたが、ルキミさんの追記のおかげで、特定できました。ありがとうございます。

 次に「ムーンスター」と「モロハ」の再利用コンボですが、
これは、レアカードである「モロハ」と「ルナ・ヴィーナス」を複数枚、手に入れた人が、コンボに気づいた時に、その強さを楽しめる仕様でした。
…が、
「各種エフェクトカード」のコンボの恐ろしさまでは気づいてませんでした。
 「ダメージ系」「リチェンジ」「バニッシュ」あたりは、レアでも無いのに、戦況を一瞬でひっくり返せる強力なコンボです。修正するべきと感じました。

「ムーンスター」の効果そのものの修正も考えましたが、すでに皆さんになじみのある効果を完全に変えてしまうのもどうかと思い、
・「ムーンスター使用時は、手札を1枚捨てる」
・「ムーンスターは手札が0枚の時にしか、効果が発動しない」
・「モロハ使用ターンは、攻撃以外に手札からカードも使えなくなる」

などの条件を入れてみようか、などと考案中です。
コンテストのルール上、修正は9月以降になるので、しばらく考えてみます。
 もし、ルキミさんが、「これがバランスがいいんじゃないか?」といった条件がありましたら、アドバイスしていただけると、喜んじゃいます。
なんか俺よりルキミさんの方が、いいバランスに気づけそうな気がするので(笑)

それでは、長文で失礼しました。
今後とも楽しんでいただければ嬉しいです。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2012/08/05 21:45
 A
 ID:O/XWgHWxc
モロハはヤバイね
クロネコ2体と一緒に回せば簡単に1ターンキルできちゃう
デッキ破壊1キルは本編モロハもやってくるけど
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2012/08/05 22:25
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 Aさん、こんにちは。

「月星」属性モンスターは単体では弱いけど、「モロハ」と組み合わせてコンボをかけることで、一気に行動回数が増え、やりたい放題できる。というのがコンセプトであったりはします。
いわゆる「ずっと俺のターン」ってやつですね。
 さすがにちょっと強すぎたみたいですが、それも楽しみ方のひとつと思って、モロハデッキで相手をボッコボコにしてやってください(笑)
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2012/08/06 01:55
 A
 ID:O/XWgHWxc
250枚集めたよー
一部がソリティアになる以外はバランスよくできてると思う
お気に入りは、陽星で「犠牲になったのだ…」デッキ
後半の攻撃を受けたときに1ダメージのカードが、メテオクックとかでも起動できたら敵全員に5、6点飛んで強そうだなとか思ったり。クスラが過労死するな
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2012/08/06 02:45
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 Aさん、コンプリートおめでとう!
ラスト数枚はちょっと大変だったと思いますが、おつかれさまでした。

 なるほど…。「ボンバー」などを自分で起爆させて、一気に連鎖して、大ダメージ、って感じですか。
「メテオクック」+「ボンバー」5枚+「クスラ」で大爆発コンボってのは、実現したら気分爽快な感じがしますね。
 「クスラは犠牲になったのだ…陽星一族が気分爽快になるためのコンボ…その犠牲にな…」

 楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。ありがとう。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2012/08/08 12:29
 774
 ID:/2F7JBebA
No.65シャンデラのカードは「敵の残りHPを最大HPの半分(切り上げ)にする」とありますがこれは間違いではないでしょうか。
もしこの効果の通りならばこの効果で相手カードを倒すことは出来ないはずですがそれあ出来ています。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2012/08/08 17:44
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 774さん、こんにちは。

 「シャンデラ」の効果ですが、私が効果の説明を書き間違えていたようです。

 正しくは「敵の最大HPの半分(切り上げ)のダメージを与える」でした。
 効果では無く、説明文の方が間違っているということです。

 単純なミスで、混乱させてしまい、申し訳ありません。
9月以降に説明を修正しますので、
とりあえずは、「敵の最大HPの半分(切り上げ)のダメージを与える」という効果だと考えて、
プレイしてください。

 貴重なご指摘、ありがとうございました。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2012/08/08 20:52
 スプラ
 ID:CoFeFa6hc
11時間ほどでコンプリートしてクリアしました!!
率直に思ったのがブーちゃんはなぜNo.250を4枚も持ってたのかと・・・w
デッキはドラゴンデッキが好きですねー結構頼りになりました
あとレイナの使ってた戦士デッキがすごくローグな感じで好きでしたね
弱いと思ったカードをいくつか書いてみます。
HP高めATK1のモンスター、特に水星属性・・・中盤まではタクローなどとの組み合わせで十分戦えますが終盤になるとどの敵もATKが高めで追いつけません
冥星のレベル5HP3コンビ・・・効果とステータスが釣り合ってない感じ HPは4あってもいいかなあ
ヘビィホエール・・・海星はゼウス以外パッとしないのが多いですがこいつは特にひどい
ヨウタ・・・対象モンスター4枚・・・4枚!?
ガイアの巨像・・・桜舞姫、ゼウスと比べると泣けてくる
普通に攻撃しただけでATKが下がる、ダメージの差分なので陽星モンスターで全体ダメージ飛ばしてもダメ、そもそもダメージ負っている状態だと破壊されやすいなどとにかく使いづらいです
何か自分のモンスターにダメージ与えてメリット効果を得られるカードなどがあれば使いやすくなるかもしれません
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2012/08/08 23:12
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 スプラさん、こんにちは。
コンプリートおつかれさまでした。
そして、詳細な感想、ありがとうございます。

 ブーちゃんに不可能はないんです。たぶんw

 ドラゴンデッキですか!
ATKの上がり幅が大きいので、ハマると強いですよね。

 レイナさんの戦術は、敢えて全国で7色デッキやりたくてああなりました。

 ATK1のモンスターは、トランスまでの時間稼ぎが主な役割です。
でも、大抵はATK高い方が使いやすいですよね。

 冥星のレベル5は…確かに今見ると弱いですね。

 「ヘビィホエール」は、実は恐ろしい子なんです。
「チックンガー」+「カザハル」のコンボなどで相手の山札を減らしたら、
このカードを数枚出して、ずっと回復し続けます。
相手次第では、このカードのHP「8」を削り取れず、ただ時間が過ぎていきます。
そのうち、相手の山札は0です。
火力が低い相手には、これで完封できてしまったりします。

 フォローカードの強さは、描かれているコマンダーに比例するというウワサです。
ヨウタくんは生徒会で一番弱い子なので(笑)

 「ガイアの巨像」デッキの場合、「巨像」を出すまでは一度も攻撃せず、
HPの高いモンスターをダメージ受け要因にしておいて、
「巨像」自体は「エイド」などで回復しておき、
「ロール1」などで「巨像」のターンを多く回し、敵はなるべく一発で倒します。
一撃で倒せば、「巨像」の攻撃力は下がらないので、ガンガン攻められます。
一撃でCSに「7」ダメージなので、序盤で攻撃してなくても、逆転は可能です。
 でもやっぱり、他のレベル7より使いにくいですね。

 冥星レベル5あたりは、9月以降に修正しようかと考えてます。
とてもやりこんでいただけたようで、私も嬉しいです。ありがとう。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2012/08/09 08:40
 774
 ID:R1PEIlMAE
コンプ+クリアしました。
自分は火星、金星、天星のデッキで最後までゴリ押しました。
よく言えば攻守一体、悪く言えば器用貧乏、可もなく不可も無くというようなデッキでしたが、敵の動きに合わせてその場その場で最善手を考えていくのが楽しかったです。

現状だとどうしても相手の戦術に限りがあるので、難しいとは思いますがネット対戦のようなことも出来たら面白いですね。
デッキのデータをどこかにアップロードしてそれらと戦えるようにするとか。

カードのバランスとしては火星のウエストハウンドのような、攻撃の際に自己ダメージを受ける類のが微妙でしたね。
ヨウタと併用すればウエストハウンドは無限に攻撃できますが、バーナーギアは攻撃力は変わらないのに3回で打ち止め、ラヴァ―ズブルーは2回で打ち止め、ボルケイノヴァはやっと攻撃力が1上がるものの2回で打ち止めと、レベルが上がるごとに弱くなっていっている印象さえ受けます。
これならもう少し攻撃力を上げても良かったんじゃないでしょうか。大抵の敵を一撃で沈められる8ぐらいにでも。もしくは受けるダメージをもう少し低くするか。
どちらにしても、実質ヨウタの効果はウエストハウンドのためだけにあるようなものですね。他の三体にはエイド系を使った方がよっぽどいいです。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2012/08/09 18:50
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 774さん、こんにちは。
コンプリート、おつかれさまです。

 火、金、天ですか!
確かにこの組み合わせは、どんな相手にも柔軟に戦える組み合わせですね。

 ネット対戦ですか。ちょっとあこがれますが、やはり難しいですね。
 
 火星カードについてですが、
 皆様の感想をうかがっていると、「火星は強い」「水星は弱い」
といった意見が多く、火星カードは現時点でかなりの人気のようなんです。
 理由として、火星カードは、攻撃力が高いから、
ガンガン相手のCSを削ることができる、ということのようです。
 また、「クレセントドルフィン」「チリースラーム」といった
トリッキー系のカードの効果も気にせず、その攻撃力で一撃で倒せてしまう。

 製作中も、バランス調整を重ねるうちに、
やはり、攻撃力が高い=強いと感じ、
火星カードの高レベルモンスターが、自分に与えるダメージが増えていったんです。
 結果として、ヨウタがかなり弱く、ウエストハウンド専用とさえ言えるカードになってしまったとも言えます。
もっとガンガン攻められたら、確かに気分爽快なのですが、
強くて人気のある火星カードの強化は、現状では難しそうです。

 それでも、貴重な意見として受け取らせていただきます。
 コンプリートまで、楽しんでいただき、とても嬉しいです。ありがとう。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2012/08/09 23:42
 わんわ
 ID:RzxL5veZc
バグなのかはじめたばかりなので分からないですがモロハとの対戦中相手の場にモロハ、ムーンスター、その他モンスター
捨て札にモロハとプレート二枚がある状態で相手が無限ループして対戦が進まなくなりました
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2012/08/10 05:29
 佑り
 ID:.1XbmzEmI
 わんわさん、こんにちは。
プレイしていただき、ありがとうございます。

 バグの件ですが、バグというより私のミスだと思います。
お話からするに、その状況は、
5月の新人戦の「モロハ」との対戦中に、
モロハが「ムーンスターの移動」と「モロハ」「月星プレート」「何らかのプレート」をリングに出すのを、繰り返してしまっているのだと思いますが、
これは、私のAI(戦略)の設定が甘かったようです。

 めったに発生しない状況だと思いますので、
お手数ですが、もう一度、対戦してみてください。
 その結果、再び無限ループが発生した場合は、
「進行不可能になるバグ」とし、運営の方に、修正してもいいか問い合わせてみます。

 私のミスで、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 それでも、今後とも楽しんでいただければ嬉しいです。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2012/08/10 21:25
 prethm
 ID:I.2XwGMS6
楽しくプレイさせて頂きました。クリアまでは4時間程度でした。
序盤は少し遊びにくさも感じましたが、徐々にカードが
集まってきて遊びにくいと感じる事もなくなってきました。

モンスターは火星と土星の低Lv(1〜3)中心で補助カードはアタックアップや
ダメージ系という若干面白みにかけるものの堅実なデッキを使っていました。

こういう方向性のデッキで大会優勝まではほぼ負けなしだったんですが
アヤメちゃんに初勝利するまでに十数回は負けてしまいました。強いですねー。

カードはコンプリートもしてないし、変わったコンセプトのデッキも
全然組めてないので、もう少し遊ばせて頂くつもりです。
楽しい作品を提供して頂き、ありがとうございました。
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2012/08/11 02:15
 全ゲームレビュー兄貴
 ID:RZMtvIXvY
某所でレビュー書きましたが、
デッキの各レベルの扱いがあるせいで初期デッキが多色すぎて初心者が使いにくく感じるっていうのと
色ごとの特色が出ている一方システムが単色自体で完結していたりするのでカードプールの都合上で多色を組み合わせる以外の利点が薄い
という点が問題だったかな、と思います。

なので最初単色デッキにして
段階的に多色化させるような構成だったほうが良かったかなぁと。
にしてもこのカードプールで各色特色出てて、デッキの種類も豊富に組めるのはなかなか見事だったと思います。
細かいところではモンスターの初期配置も考えるべきところや、ディスロールの強さ、プレイヤーのダメージに関係するためそれなりに高コストモンスターの価値が高い等がまた好みでした。

本来卓上でやるにはめんどくさそうなゲームシステム部分が自動で行われるので「TVゲームでないとできないカードゲーム」として優秀な出来だと思います。
良いゲームでした、おつかれさまです
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2012/08/11 04:50
 774
 ID:D3gNFa.F2
こんばんは、COSMOSカードゲーム、とても楽しくプレイさせていただきました。

ゲームバランスは一部のカードを除いてみれば非常に良好、
システムとしても既存のカードゲームにはなかった回転させるという発想にはとても驚かされました。
1ターンにできることも(モロハループを使わなければ)程々に限られており、テンポも良好。
これほど完成度の高いカードゲームがプレイできるなんて、感激です。

ただ、非常にストーリーがあっさりしているのが残念。
クリア後からが本番だとか、他の人と対戦ができるとかでもないので、ストーリーが短いのが残念。
ぶっちゃけてしまいますと、システムが面白かっただけにまだまだ遊び足りないです(笑)

個人的には海星デッキがとても好みでした。 中盤〜終盤の爆発力が素敵です。

最初の海星デッキの印象は、カードを見る限り耐久タイプのデッキデスなのかなと思っていたら、
校内戦でヒョウコvsヨウタの会話を聞き「!?」となった後、
校内戦決勝で攻撃力10超えのゼウスを数匹出されてぼっこぼこにされました(笑)
そこまでは木星デッキを使っていたのですが、それ以降はカードを集めて海星デッキを使うようになりました。

海星カードの中でもカニたまが大好きです。
カニたまを引いたら「きた!メイン蟹きた!これで勝つる!」とはしゃぐほどでした(笑)
序盤はカニたまを移動で常に先頭に持ってきて、他のカードをかばって時間稼ぎ。
コモン・ドローでデッキ圧縮→サーチしたカードをトランスして紙札に海星モンスターを貯め、
十分に紙札に海星モンスターが溜まったところでゼウストランス、
ロール1やディスロール1で先頭をゼウスに回して一気に勝負を決めるって戦法でした。
カニちゃんマジメインタンク。 戦法上、高火力の火星や効果ダメージの天星には相性が最悪なんですけどねっ!

木星デッキの時は、序盤ということで三精霊ならぬ二精霊+龍のデッキを使っていました。
ホラーツリーで( ゚∀゚)o彡゚トランス!トランス!から相手の属性に合わせた精霊または龍をトランスして、
パワーアップで補助しながら戦うような感じでした。 どうして月見草の精霊だけ最後のパックなの…?


システムの関係上、カードの効果が単色で解決してしまっているため、複数色で組むことによるメリットがあまりないのが気になります。
金+冥による頂点の少女ハンデスコンボのような、それぞれのメリットを活かした形では活用できるのですが、
別の属性に干渉するようなカードが欲しかったです。
このカードの攻撃力は、自分のリングの陽星属性のカードの数と同じになる。といった効果の木星属性のカードとか、
水星属性のカードがトランスされた時、このカードのHPが1回復する。といった効果の海星属性のカードとか、
このカードをトランスした時、自分のリングの陽星属性、月星属性のトランスタイムを進める。といった効果の天星属性のカードとか。
そこまで強力な効果でない場合でも、選択肢に複数色で組むというのが入れるようになってほしいな、と思ったり。

単色では気になりませんが、複数色の場合プレートの順番が入れ替えられないため、
同系色は近い位置に並ぶことになってしまうので、プレートの順番も入れ替えられたらな、とか、
1からデッキを考え直したい場合、一々全部のカードを抜くのが大変なので、デッキクリア機能が欲しいなと感じます。

また、相手の攻撃に対する対抗手段が回復しかないため、耐えられない攻撃から守る手段がありません。
回復、ダメージ、攻撃力UPといったエフェクトカードがあるのですから、ダメージを軽減するエフェクトカードがあればと思います。

後は、最終話になってしまうと戦えなくなる、ストーリー限定の相手も少なくないため、
最終話後でも構わないので、自由に戦えるようにしてもらいたいです。
クスラとか、合宿中の相手とか、プルート団限定の相手とか、全国大会の相手とか。


最後に、ゲーム中でおかしいな、と思った点がありますのでご報告を。
・メカフィッシュの効果発動条件 ×ビート ○アタック
・最終章での対戦後のもらえるPITが一部おかしい。
 ヒョウコから15,000PITと桁違いのPITが手に入る、ブランディーナは2年生なのに1年生組と同じ1,800PIT等。
・モンスター以外のカードに移動した場合、ターン終了時の回転先が2つ後のモンスターになります。
 バース済みのモンスター1体をプレートと入れ替えると2回転するので分かりやすいです。
 次の戦わせたくないモンスターを飛ばしたりすることもできるので戦略に活かせるのですが、
 不具合ともとれるため、仕様かどうか明確に表記していただければな、と思います。


本当に楽しませていただきました。 こんな素晴らしいゲームをありがとうございます。
気が早いにも程があると思いますが、続編が出るのであれば是非プレイしたいです(笑)
添付ファイルあり20120811_0450_08_1.png

Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2012/08/11 07:03
 フフ
 ID:nZNU59wfA
とても楽しくプレイさせてもらいました。
ありがとうございました
Re: No.51『COSMOSカードゲーム』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2012/08/11 12:36
 てすと
 ID:VIYlOVjuQ
まだ序盤ですが楽しくプレイしています
ただゲームの性質上、キーボード操作よりマウス操作の方が操作しやすかったと思います。
キーボード操作にしても、アタックや効果、移動にショートカットキーをつけて1ボタン操作が出来るようにして欲しいです。

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