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No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.56 『その男、魔王につき』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://himanomikobo.blog.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2012/08/04 21:57
 匿名
 ID:uHdEErUbw
バグ?報告です。
編成画面開いてフィールドマップに戻ったら画面がマップ左上部分に移動しています。
戦闘画面で画面外にカーソルをやるとあれよあれよとスクロールして画面が真っ暗になりました。
一応戻すことはできましたが設定でマウスが画面外にあるときはスクロールしない、は戦闘中適応されないのでしょうか?

以下要望です。
コマンドが左上にあって移動、攻撃対象を選択するとき
対象にカーソル移動しなければならないのが面倒なので
自動でカーソル移動する、または左上のコマンドをキャラクターの位置に
あわせてくださると操作しやすくなると思います。
戦闘高速化も出来れば嬉しいです。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2012/08/05 00:25
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
Ver1.10に更新しました。
Ver1.00のセーブデータはそのまま使用できます。
・バグ修正
・装備品に属性耐性付加効果を追加。
・装備の新カテゴリ「装飾品」を追加。
 モンスターも装備できる防具です。道具屋で売っています。
・その他調整


匿名さん
ご報告ありがとうございます。
>バグ2つ
Ver1.10にて修正しました。
両方とも後回しにしようと思ってそのままにしてしまっていました。

>要望
マウスカーソルの自動移動(コンフィグにて使用する、しないを決められる)という形で次バージョン(ウディコン審査期間終了後)にて実装したいと思います。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2012/08/05 11:21
 楼閣
 ID:AlptOTvZU
バグ発見しました。
洞窟・坑道が2回目入ろうとするとエラーが出るようです。[1フレームあたりの処理が500000個を超えました
イベント0(コモン9) 0行]と出ます。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2012/08/05 17:40
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
フリーバトル突入時の500000回エラーについて

現象
フリーバトル(点滅していない赤色のポイントをクリックしての戦闘)時、出撃メンバー選択後、「終了」をクリックすると[1フレームあたりの処理が500000個を超えました]と表示される。
画面をクリックすると戦闘に移行することもあるが、大抵の場合は無限ループに陥ってしまい、終了せざるを得なくなる。

備考
・狭いマップ、高低差の激しいマップで発生しやすい。
・一旦ゲームを終了し、再度データをロードすると同じマップを選んでも発生しなくなることもある。

このバグの修正はウディコン審査期間終了後となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


匿名さん
すみません、ひとつ見逃していました。
>戦闘高速化
敵の攻撃範囲等の表示時間を設定できるようにしたいと思います。

楼閣さん
ご報告ありがとうございます。
>フリーバトル時の500000回エラー
すみません。上記のとおりです。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2012/08/05 21:57
 
 ID:hTmjYia/I
最初の町で「北の森へ行こう」のイベントを見た後、森へ行くorフリーバトルへ行くor『編成』を選ぶとエラー発生。
コモンEv208の1行目でマイナス値のエラーです。

森へ行く前に町の各店を見て回ったことが原因でしょうか?
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2012/08/06 00:30
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
※さん
ご報告ありがとうございます。

もしかして、「進行度+」とかかれたよく分からないイベントをクリックされましたでしょうか?
これは無効にし忘れたデバッグイベントなのですが、ワールドマップに初めて移行したとき、ならびに、ラスボス戦直前にクリックしてしまうとその後の進行が不可能になってしまいます。
この状態でセーブしてしまった場合、最初からやり直すしかゲームを進める方法はありません。

お手数をおかけして申し訳ありません。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2012/08/06 01:29
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
上記のデバッグイベントの件に関して

主催者様にお問い合わせしたところ、修正可能とのご返答を頂けたので、審査期間内にミスを修正したバージョンにアップデートします。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2012/08/06 02:41
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
Ver1.11に更新しました。
Ver1.10までのセーブデータはそのまま使用できます。
・無効にし忘れていたデバッグイベントの無効化
・上記デバッグイベントの起動により進行不可になった場合の「詰み」状態の解消
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2012/08/06 14:24
 オオナムチ
 ID:tNBsKe4zk
Ver1.11をダウンロードしました。
オープニングの次の画面から全く進めません(-_-;)
どのキーを操作してもだめでした。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2012/08/06 15:41
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
オオナムチさん
>オープニング後進行不可
こちらでは確認できませんでした。
「どのキーを操作しても」と書かれていますが、
キーボードで操作しようとなさっていませんでしょうか?
ワールドマップではマウスカーソルを画面の端に持っていくことでスクロールを行います(デフォルトの設定ではマウスが画面外に行くとスクロールされません)。

最初にワールドマップへ飛ばす位置の悪さと説明の少なさで混乱を招いてしまったと思います。
申し訳ありませんでした。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2012/08/06 22:02
 774
 ID:/2F7JBebA
段差や木などの障害物の付近にカーソルを持っていくとカーソルがどこを指しているのか非常に分かりにくくなります。
せめてカメラの回転などがあれば話は違ったんですが。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2012/08/07 23:32
 ヒマノミ [URL]
 ID:Gt7Wj73V2
774さん
ご意見ありがとうございます。
>カーソルの分かりづらさ
すみません。仰る通り、一部マップではかなり見づらくなってしまいました。
カメラの回転についてですが、既に「マップの回転は無し」という前提でプログラムを組んでしまったため、実装は難しいです。
ただし、90°ごとの「回転」は無理でも、180°ごとの「反転」ならなんとかなりそうなので頑張ってみます。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2012/08/09 00:35
 太郎
 ID:76WSxEOog
Ver1.10のバグ報告です。
魔王城・玉座で変身した後のマキとしばらく戦っていたら、途中でエラーが表示されて動かすことができなくなりました。出てきたエラーは以下です。

DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点[コモンEv131行 30] ※もし並列処理のエラーなら地点不明です。

関係あるかはわかりませんが、バグは魔道士を壁際に移動させたときに起こりました。

その他にスキルのバグらしきものも見つけました。
・槍スキルの投擲について
敵が使ってくると普通にダメージをくらうのに、味方が使うとダメージを与えられない。

・爪スキルの気功について
ゲーム内の説明では、「付与 再生」と書いてあるが、実際は何も効果がない。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2012/08/09 15:52
 Yu
 ID:fMcywAQPc
魔王Lv1 勇者Lv101 フェアリーLv8 リリスLv20でクリア
経験値が人数割りなので一人で突っ込むとレベルが大変な勢いで上がります

戦闘エフェクトが無いのとステージの数に比べてイベントが少ないのは寂しい

行動は左上のメニューからだけで無く、ユニット選択からそのまま行えると便利そう
セーブ画面にプレイ時間やユニットLvが表示されると最新データがどれか分かりやすいかも
敵の行動範囲確認、移動のキャンセル、障害物の透過なども欲しかった

最初のステージで魔王の防具を外した状態で行動を終わるとエラーが起きます
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2012/08/09 18:00
 ヒマノミ [URL]
 ID:Gt7Wj73V2
Ver1.12に更新しました。
Ver1.11までのセーブデータはそのまま使用できます。
・装備品の「解除」を行うとエラーが頻発し、まともに進められなくなる不具合を修正

太郎さん
バグのご報告ありがとうございます。
>データ番号マイナスエラー
おそらく修正できました。

>スキル
「投擲」、「気功」ともにスキルの設定ミスです。
こちらは審査期間終了後の修正となります。


Yuさん
バグとクリアのご報告ありがとうございます。
>バグ
修正しました。

>一人旅
一人旅は想定外でした。
それに対する対応、というわけではありませんが、後半がかなりインフレ気味なので、獲得経験値の下方修正を考えています。

>演出・イベントの少なさ
この辺りは私の中での優先順位がかなり低いです。
実装は相当後になります。

>その他要望
障害物の透過は難しいですが、マップの反転という形である程度対応したいと思います。
このほかの要望については、出来る限り実装します。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2012/08/09 19:48
 太郎
 ID:76WSxEOog
バグ修正ありがとうございます。おかげ様で無事クリア出来ました。

武器を変えると新しいスキルを使えるようになるシステムが良く出来ていて面白かったです。特に魔法キャラはスキルによって使い勝手が変わるので、新しい武器に買い替えるのがいつも楽しみでした。

最後に誤字の報告をします。

・最初のスライムとの戦闘開始後
「見方が全滅すれば敗北します」と表示されるが”見方”ではなく”味方”。

・最初のスライムに勝利後
「経験値は等分にh分配されますが」と表示されるが文章中に”h”が余分に入っている。

・通常の戦闘が始まる時
「敗北条件  敵の全滅」と表示されるが
”敵の全滅”ではなく ”味方の全滅”。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2012/08/11 00:48
 ヒマノミ [URL]
 ID:Gt7Wj73V2
太郎さん
クリアのご報告とご感想ありがとうございます。
拙い所が多々ある作品ですが、面白かったと言ってもらえて嬉しいです。
本当にありがとうございます。

>誤字
うーん、これはお恥ずかしい。
次バージョンで修正しておきます。
Re: No.56『その男、魔王につき』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2012/09/01 22:33
 ヒマノミ [URL]
 ID:dHwrnm1To
Ver1.2に更新しました。
Ver1.12までのセーブデータはそのまま使用できます。

・セーブ・ロード画面でのプレイ時間とユニットのレベルの表示を追加
・セーブ・ロード時の確認を追加
・ワールドマップでの戦闘ポイントクリック時、キャンセルを追加
・店での装備品購入時、装備可能な場合すぐに装備する機能を追加
・戦闘高速化追加
・状態異常「各種+/-」の仕様変更
・マップの反転表示機能追加
 それに伴い屋内戦闘マップの画面奥側の壁を削除
・マウスカーソル自動移動機能追加
・移動キャンセル追加
・獲得経験値修正
 それに伴い中盤以降の敵のレベル減少
・スキルの設定ミス修正
・その他細かい不具合修正
・誤字修正


ゲームのプレイ、ならびに投票、コメントをして頂いた皆様、ありがとうございました。

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