Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2013/07/31 11:20 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
たびたびご迷惑をおかけしております。 Ver1.04にて、ルート分岐に関する重大なフラグミスを修正しました。 お手すきの際にアップデートをお試し頂けるようお願いいたします。
>ぱんだたさん クリアまでプレイ頂きありがとうございます! 初回からハードは苦難の連続だったかと思います。 (実のところ、ハードは引き継ぎがあれば丁度良い程度の難易度に調整されています……)
そこまでやっていただき感謝の念が耐えません。 ありがとうございました!
>・商人がドボンして〜 >・酒場で森に占い師〜 本作は4ヶ月目の最後くらいにルート分岐がありまして、 想乃ルート、スグハルート、ノーマルルートに別れます。 なので、基本的に1週では全てのイベントを消化できない作りになっております。
上記の2点はルートの分岐状況・儲け話進行状況などによっては、 意味が無い情報だったり、フラグを解決できなかったりします。 惑わせてしまったようで大変申し訳ありません。
>・可愛いドロボウ〜 こちらのイベントは現状3回目で完結となっております。 そのうちイベントを追加するかもしれません。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2013/08/01 01:24 ぱんだた ID:doaDSV78A |
gさん、心残りにまでお答えくださりありがとうございます。
ルート分岐、そこらでしていたことに全然気付いていませんでした。 察するに私が到達していた大会優勝はノーマルエンドなのかな。 あからさまではなくても、何らかの示唆は出るようにした方が良いと思います。
今の状態だとなにをどうすればエンディングが変わるのか見当つけるのは至難と思います。 少なくとも私には無理でした(苦笑
あと、今更ですが思い出したのでバグ報告を。 ゲームパッドのキー割り当てで、アイテム詳細にキー割り当てを適切に出来ません。 変更を試みると必ず決定キーと同じになってしまいます。 これは最初のバージョンでのことでしたので、既に修正済みでしたら済みません。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2013/08/01 12:39 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
>ぱんだたさん
>ゲームパッドの〜 バグ報告ありがとうございます、 次回以降のアップデートで修正させて頂きます。 ルート分岐に関しても、何らかの方法でヒントを 出せるようにしようと思います。 ご意見ありがとうございました!
追伸: Ver1.00〜1.03はフラグミスにより スグハルートに入れないようになってしまっております。 ぱんだたさんのプレイ方針ですと順当に行っていれば 本来スグハルートに入ったはずと思いますので、 もし再プレイされる機会がありましたら、 お手数ですが最新版でプレイ頂ければ幸いです。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2013/08/02 09:35 ぱんだた ID:2XRGzq7r6 |
なるほど〜 お教えいただき有難うございます^^ 週末にでも最新版を再プレイさせていただきますね。
ついでといっては何ですが、プレイ中はハードだからなあ、と納得してはいたものの、こうだったらいいなあ、と思っていた事柄を幾つか書かせてもらいますね。
・武器の損耗 酒場依頼では道中での戦闘全てを回避する意気込みで出来るだけ雑魚から逃げ回らないと最後まで保たせることは困難でした。 せっかく連れが二人もいるのだから複数の武器を持ち込めても良いのではないかと思いました。
・武器修復 多くの武器を作っていく関係上、出来ない方が良いというのは判るのですが、非常に手のかかるイベント用アイテムなど、是が非でも修復したいものもあります。 非常にコストがかかるなどのデメリット付きでも良いので武器修復が出来れば良いなと思いました。
・酒場依頼道中での雑魚モンスターシンボル 同じ面でも 容易に勝てるもの、 強敵で武器消耗が激しく、終盤では出会ったが最後、ボス敗北必至となりかねないようなもの、 勝つことはできるものの非常に素早く手こずるようなもの、 とモンスタータイプが幾つかありました。 シンボルタイプが幾つかあって、ある程度の傾向を事前識別できるようになっていれば良かったと思います。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2013/08/02 17:44 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
>ぱんだたさん 何度も貴重なご意見ありがとうございます。 次回以降の修正の参考にさせて頂きます。
なお、武器の損耗(出来るだけ雑魚から逃げ回らないと〜) に関しては、制作者の目論見通りのバランスです。 ご面倒をおかけしております。(汗
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2013/08/02 19:47 堀井 ID:wRS/ggLQo |
まだ途中ですが、楽しくプレイさせていただいています(ver1.04)
ひとつ気になる点があるのですが、敵のHPを0にした攻撃で耐久が0になると 敗北になるのは何とかならないでしょうか? 必殺技で撃破と同時に耐久が0になったときは勝利になったのでこちらに合わせてほしいです。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2013/08/02 20:12 7 ID:Lbd9z2S7g |
楽しくプレイさせていただきましたー
バグ報告です。 常備技能5つ・使用技能9つある武器で技能を使おうとするとエラーが起こり何もできなくなります(ver1.04)
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2013/08/02 20:15 7 ID:Lbd9z2S7g |
追記
・発生確認したのは最後の大会イベントのみ ・少なくとも練習台相手には発生しない
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2013/08/03 01:55 山本 ID:vrJpbnLNU |
クリアしました! 会話イベントが毎回楽しかったです 瓦版をスルーしすぎた結果、中盤の終わりくらいに難易度を変えられるのに気付いてしまい、意地でハードクリアしてやりました。
楽しかった点 ・毎回会話イベントが楽しい!あと、想乃かわいい!
・技能の組み合わせで戦略の幅広げまくり! 捨て身の構えや一撃、突撃がついてると攻撃力がものすごい上がるので、雑魚・ボスどちらも重宝しました。
ちょっと気になった点 ・六日目の百両マイナスイベントで所持金マイナスになるとゲームオーバーになってしまうこと。 ご飯の借金でヤクザ屋さん来ないでください・・・
・想乃ルートのラスボスを例の刀以外で倒した時も例の刀が活躍したような流れになってしまうこと。 あの刀は大会用にとっとこうと思ったらエンディング・・・
・想乃が強くてニューゲームがほしいです。 セーブとロードを繰り返して確実に成長させるのが面倒だったので、こんなのもあるといいと思いました。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2013/08/03 02:38 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
>堀井さん、7さん プレイ&ご連絡ありがとうございます。 ご報告頂いた件に関して、次回のアップデートで修正させて頂きます。
>山本さん クリア報告ありがとうございます−。 ご連絡頂いた件は次回以降の修正の参考にさせて頂きます。
>ラスボスを例の刀以外で〜 う、うそーん……想乃ルートのラスボスは例の刀じゃないと倒せないように したつもりだったのですが……もしかして回復前(5ターン以内)に削り切れちゃいました?
もしそうでなく普通に倒せたのであればちょっと問題なので 詳しい状況をお聞かせ願えれば幸いです。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2013/08/03 03:14 山本 ID:vrJpbnLNU |
回復前に削りきれちゃったパターンですね。
難易度はハードだったんですが、割となんとかなっちゃいました。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2013/08/03 04:14 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
たびたびご迷惑をおかけしております。 Ver1.05にて、下記の件について修正しました。
・使用技能が9つある武器を装備して技能を使用しようとするとエラーが出るバグを修正 ・想乃ルートのフラグミスを修正 ・想乃ルートラスボスのバランスを調整 ・武器耐久が0になる際の攻撃で敵を倒した場合、勝利になるように仕様を変更 ・ゲームパッドのキーコンフィグが正常に表示されないバグを修正 ・スグハちゃんのヒントコーナーを追加 ・某イベントCGを微修正
お手すきの際にアップデートをお試し頂けるようお願いいたします。
>山本さん お返事ありがとうございます。 ラスボスをちょっと硬く、かつ回復開始までのターンを短くしました。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2013/08/03 13:08 ぱんだた ID:ebwMLGfmU |
ただいま再プレイ中なのですが、温泉イベント、非常にシビアですね。 5連続失敗して、ちょっと休憩中です。
前回は一回でできたのですが、今にして思うととんでもない幸運だったみたいですね。
雑魚回避は元より移動速度が段違いなこともあり至難で、特に後から近づかれると1キャラ程度離れていても補足されてしまいますし。 艱難辛苦の果てに温泉到達しても…… 涙出そうです(苦笑
-- ver1.04から開始して、一月弱経過した辺りでver1.05に切り替えたのですが、ヒントコーナーは今のところ見られていません。
ただ、想乃さんルートっぽい選択肢を見ることができましたので、選んでみました。 前回は愛を稼げば行けるのかと頑張ってみたりもしたのですが、結果論としてはverupのおかげだったみたいですね。
お出かけ二回目終えて数日経ても続きイベントが無いのがやや不安ですが、五郎のことだからなあ(笑
続きが楽しみなのですが…… まずは温泉突破をなんとかせねば。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2013/08/03 14:00 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
>ぱんだたさん 再プレイありがとうございます−。 スグハちゃんのヒントコーナーはクリアデータをセーブすると タイトル画面に表示される仕様となっております。
クリアデータは各種エンディングを最後まで見るとセーブする選択肢が出ますので、 セーブしてなお表示されないと言うことであればご一報いただければと思います。 いつもご連絡ありがとうございます!
ちなみに温泉ですが、イベント最後の選択肢によって次シーンの展開が若干変化します。 (それによる報酬の変化などはありません)
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2013/08/04 02:13 ぱんだた ID:/SeaScrd2 |
こちらこそとても楽しませていただいております。 ありがとうございます♪
ようやく念願のソノさんルートクリアできました。
ソノさんルートに限らず全般に言えることですが、キャラクターのやりとりを今回も非常に楽しむことができました。 ヒントコーナーも拝見できましたし、今度はちんまい健気な娘ルートに挑もうと思います。
今回はこれまでの蓄積がある分、結構楽に出来た感があるのですが、プレイタイムは8時間弱でした。 温泉突破で1時間程度は手こずっていたので実時間では9時間程度でしょうか。
温泉が色々な意味で最難関でした(笑 イベント最後の選択肢の意味するところがよく判らなかったのですが、三回あるルート選択の三回目、ということでしょうか。 それ以外の選択肢が出てきた覚えはなかったのですが……?
以下、箇条書きで思ったことを幾つか。 ・武器修復について 出来ないままの方がソノさんルートを楽しむためには良さそうですね。 ソノさんルートを体験して思いが変わりました(笑 大会優勝よりも難しいといわれる芸術品だけでも修復できたら、と思っていたのですが、こだわらない方が良さそうです。 まあ芸術品とはいっても接頭辞は平凡どまりですし致し方ないのかな。 壊れたら参加は諦め、いさぎよく雑魚田氏の活躍ぶりを拝見しようと思います(笑
・技能玉について LVに比例して性能が悪くなる、で正しいのでしょうか。 条件揃えて作成して比較した訳ではないのですが、スペック見るとLV1が一番優秀に思えてしまいます。
・技能+の効果について 可能な限り付けるように頑張ってはいるのですが、乱数の方がずっと強いのか効果を体感できていません。 全般的に能力上昇はしわめと思いますし、体感可能な程度の効果があっても良いように思います。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2013/08/04 02:21 ぱんだた ID:/SeaScrd2 |
あ、書き忘れがありました。
初回の無名刀入手、立ち上がる情報表示ウインドウが自分が装備中の武器のものとなっていました。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2013/08/04 10:44 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
>ぱんだたさん ソノルートのクリアありがとうございます! 2週3週できるようにゲームを作ったはいいものの、 2週3週してくれる人はそういないだろうなぁと思っていたのでとても嬉しいです。
>三回あるルート選択〜 ルート選択に「正解ルート」が存在するということですね。 3回とも正解を引くとシーン展開が若干変わります。
>芸術品 いや、あれは……参加できると思って作ってないので……(目逸らし やりこみ要素くらいにとらえて頂ければと思います(汗
>技能+の効果 成長+かな?一応現時点でも確率が1.5倍になるので そこそこ効果はあるはずなのですが…… 次回以降に検討させて頂きます。
>技能玉について 技能玉はレベルが上がると性能が悪くなる代わりに 素材レベルが高くなっていますので、意図通りの設定値となっております。 素材レベルが低いとランダムで付与される技能の種類が制限されます。 例えば、素材レベル1の材料だけでは、常備技能「成長+」がランダムで付与されることはありません。
>情報表示ウィンドウについて 次回修正します。ご報告ありがとうございます!
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2013/08/04 14:39 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
たびたびご迷惑をおかけしております。 Ver1.06にて、下記の件について更新を行いました。
・特定イベントで武器を入手した際、別の武器のステータスが表示されるバグを修正
お手すきの際にアップデートをお試し頂けるようお願いいたします。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2013/08/04 16:32 ぱんだた ID:0SvnFdSPg |
verupお疲れさまです。
やり直そうと思うのは無論楽しいから、です^^ ただ、序盤イベントスキップしちゃうと、三週目であっても楽しさが激減してしまった気分でした。
幸いといってはなんですが、三週目はまだろくに進めていなかったのでverup版にてのんびり気分で最初からやり直そうと思っています。
>3回とも正解を引くとシーン展開が若干変わります。 親切にありがとうございます。 なんとなく判った様に思います。 判った内容が正解であるとしたならば、若干ではなく天国と地獄ぐらいの差があるようにも思えてしまってもいますが(笑
>成長+の効果 名前間違えてました、済みません。
体感できなかったのは、二つ理由が考えられます。 一つは感じたそもそもの原因です。 同じ日の大会で成長+付きの武器で三連戦して成長ゼロなのに、成長+無しの武器で三連戦して三回とも成長したことが、二、三回ほどはあったこと。
もう一つは例えば元の成長確率が10%で、それを15%にする効果があったとしても体感できるのはなかなか難しいだろうということ。
上の仮例と似たような確率であるとするならば、逆転現象を目にすることがしばしば生じても、効果を体感できなくても、不思議はないように思えます。
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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2013/08/04 16:50 g (製作者) ID:fejxRDKJc |
割と深刻めなバグが見つかったため、 Ver1.07にて修正させて頂きました。 更新が慌ただしくて申し訳ありません。
【修正】 ・ゴム鉄砲を入手するイベントにて、空白でない部分を上書きしてしまうことがある ・一部誤字の修正
お手すきの際にアップデートをお試し頂くか、 ゴム鉄砲のイベントの際、最初の空白の箇所の一個次 (3番が最初の空白なら4番目)を空白にしておくことで現象を回避できます。 ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
>ぱんだたさん >天国と地獄 たぶんご想像通りだと思います。
>成長+について ご意見ありがとうございます。 確かにもとの成長率がそんなに高くないので1.5倍でも体感は難しいかも知れませんね。 何らかの調整を検討させて頂きます。
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