Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2013/08/11 23:24 Eagle ID:nXx60Txxs |
はじめまして、彼方様、報告ありがとうございます。 いやぁ、誤字が、ウェイトの軽さが、なんというかもう色々と酷いですねほんとに。 次回更新でどうにかできれば…と思っております。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2013/08/12 05:27 ウーピー ID:dXVeJLZzU |
はじめまして。 まだ全然序盤ですが、気になったところです。 ・宝箱が全然出ないので 序盤の何日か、もしくはLVが一定以下だったら、等で 条件を付けて、宝箱出現確率をもう少し上げてほしいです。
・可能であれば、その階にアイテム・お金・鉱石・松明などが全部で何個 あるか表示できるアイテムを作っていただくか、 もしくは標準で表示してほしいです。
・マップ表示時の難易度の数値が何を基準にした数値なのか さっぱりわからないので、わかりやすい表記にしてほしい。 (例えば敵の平均的な強さの表記とか、HPの平均とか攻撃力の平均とか)
・難易度が低いダンジョンはマップをもう一回り小さくするとか。
以上です。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2013/08/12 10:45 Eagle ID:nXx60Txxs |
はじめまして、ウーピー様、プレイありがとうございます。 ・宝箱が全然でない件 ダンジョンによっては極端に宝箱の発生が全然おきません(1マスで1/606)が、 神殿(1/246)や洞窟(1/426)遺跡(1/366)など、場所によっては極端に出やすくはなっていますので、現バージョンの1.01ではそちらの方でお探しになってください。 また、次のバージョンでは宝箱の発生確率を二倍に、各種アイテムが出やすくなるアイテムを実装します。
・アイテム総数の表示 アイテムにするか、デフォルトか悩んでいるところですが、次バージョンアップで実装します。
・難易度による敵ステータス上昇について 書いていた思ったら書き忘れていました。すみません。 これも次バージョンでどこかにねじ込みます。 一応ここで説明すると、通常の難易度を1000とし、500なら敵のステータスが5割、2000なら敵のステータスが二倍という風になっています。敏捷値はその半分しか影響を受けません。(敏捷値が1000、難易度が2000の場合、敏捷の半分、500が2倍され最終的に1500となります) 初期は500~1000が限界だと思いますが、敵によっては一概にはいえないのでなんともいえません。(ここの説明がうまくできたらいいのですが……) また、難易度が上がるとアイテム、敵が出る確率が上がります。
・マップの大きさ 難易度1000以下の場合は制限をつけようと思います。
長くなりましたが、どれも次バージョンで難易度を変えるのでよろしくお願いします。 感想ありがとうございました。
追記:バージョンアップしました。とりあえず上記のことはやったつもりですが、また誤字とかバグなどが多分あると思います……うぅ……
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2013/08/13 16:29 ケイヤ ID:JHef.3ypE |
神殿だと、あまりにも敵を避けるのが簡単すぎて、つまらないです。 ゲームスタート→神殿で武器をできる限り集める→武器を売って松明やお守りを買う→また神殿に入って武器を集める→また売って…の繰り返しで、アイテム出現率がうなぎ上りです。 一応SPがあるので、この繰り返しには上限がありますが、松明をたくさん買っておけば、まず敵に出会わないため、あまり意味がありません。これを繰り返し(お守りの購入は、ある程度のところでやめる)攻撃力の高い武器を買って、鉱石も買いまくって鍛冶がし放題ですね。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2013/08/13 18:53 Eagle ID:nXx60Txxs |
ケイヤ様、ご感想ありがとうございます。 とりあえず神殿の調整はしますが、多分それだけじゃ改善されない問題なんでしょうね……うーん…… とりあえず、バランスがとるのが下手なりに試行錯誤してみます。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2013/08/14 14:13 ウーピー ID:dXVeJLZzU |
Eable様、返信ありがとうございます! 1.03、ダウンロードして最初から始めました。 ダンジョンの表示、ありがとうございます! これでサクサクダンジョンを探索できるように なりました。非常に良いですね!
まだ序盤ですが気になった点 ・ダンジョンの宝表示部分の一番上に 『現在のダンジョン名:x階層』 の表示があったら良いと思う
・マップ上で右が神殿だと思い右に進んだら 街になったりと、全然違うところに行く場合が あります。(右に限らず全方向です) 進行上は問題ないので良いのですが。。
クリアまで進めてまた報告します!
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2013/08/14 14:15 ウーピー ID:dXVeJLZzU |
申し訳ありません。。上記、Eagle様でした。。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2013/08/14 18:23 Eagle ID:nXx60Txxs |
ウーピー様、追加報告、本当にありがとうございます。
名前の間違いなんて些細なことですから全然大丈夫ですよ(自分の誤字数見ながら) ダンジョンの表示追加の件、了解しました。正直いらないかなと思って実装してなかったのですが、やっぱりいりますね。
ワールドマップ上の施設巡りですが、全方向、アイコンの下の確率でしか巡り合うことができません。
今思えば正直このシステム要らなかったかなと……
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2013/08/14 19:34 ウーピー ID:dXVeJLZzU |
無事クリアしました! 徐々にわかるストーリーと勇者の性格が良かったです。
クリア後って特に隠しボスとかないですよね。。
マップの確率の件、書き込んでから気づきました。 クリア後に1点、バグっぽいのを見つけました。
難易度と筋力(こちらが強い方)が 凄く差があると 与えるダメージが-13万等と表示されて、敵が殺せません。。
要望ですが、 強化時に項目を選んだあとに 残り全数値を反映しちゃうようなキー操作とか 高速化がもっと速ければ良いなと感じました。 (後半経験値多いため)
あとはクリア後で良いのですが、 ずっとダンジョン潜りたいので SPも強化できるようになったり、 アイテムで回復できるようになったら良いなと。 (これは個人的な要望です)
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2013/08/14 23:40 Eagle ID:nXx60Txxs |
ウーピー様、クリア報告ありがとうございます。 楽しんでいただけたようでなによりです。 バグのほうなんですが、できれば筋力パラメータを教えていただけたらなと思います。多分オーバーフローしてるんでしょうけど……念のためということで。
要望に関してですが、強化の振り分けは、設定のディレイを1にすれば一秒内にかなりの数(3000ぐらい)動かせ……はしますが、結構暴走しますし、なんだかんだいって動かしにくいんですよね、アレ……
クリア後のSPや隠しボス的なものは一応考えておきます。 いまさらながら全敵キャラランダムの場所作ってもよかったなーと
クリア、ありがとうございました。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2013/08/16 13:04 リック ID:EdBeEk9qQ |
クリアさせていただきました。 60Hitの爽快感がとてもよかったです。 チュートリアルもしっかりしてましたし、勇者が意外にできる男で嬉しかったです。
私もウーピーさんと同じダメージ反転現象に遭遇しました。 横からですがその時のステータスを貼っておきます。
他に気になった所ですが、文字がちょっと小さ目なのと、 ごく稀に次の階へ行くアイコンが出ないことがありました。 あと要望ですが、メニュー等で一番上にカーソルがある時に上を押すと 一番下へカーソルを移動してくれると便利かもしれないと思いました。 またプレイに支障が無い部分ですが、ロード画面のプレイ時間が秒表示だと どれくらいプレイしたのかちょっと感覚的に掴みづらかったです・・・w
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2013/08/16 15:18 cos ID:abl8WyQYc |
ラスボス撃破までプレイしました。 独特なシステムの戦闘と、ガンガン上昇するパラメータが楽しかったです クリア後の追加要素も考えているとのことなので期待して待っています。
以下は不具合報告です ・説明書に脱字:「集中力が高いな魔法系を!!」 ・オープニングのスライム戦後のイベントで誤字:女「家壊したことは誤るけど」 ・うさぎとの初会話時に誤字: うさぎ「出会った証ににいいこと教えてあげるっス。」 うさぎ「それがいやなら難易度が低くい」 ・岩山(穴有り)に初入場した時のイベントで誤字:うさぎ「あいてる岩山、方がきびしい」 ・ユニークスキル初習得時のメッセージに誤字:「メニューの儀の欄を見てみましょう」 ・1体目のボスとの戦闘後の会話に誤字:「さっきの奴の行ってるとおり」 ・4体目のボスの1形態目終了後の会話に脱字:敵「可能性がある少女どうして守る?」 ・5体目のボスとの戦闘前の会話に誤字:魔王「なかなか難しいくてね」 ・5体目のボスの1形態目終了後の会話に脱字?:勇者「勇者生命力舐めるなよ?」 ・ロード直後に決定ボタンを押すと、セーブ時に滞在していた地名の名前が出る ・ボス戦直後に決定ボタンを押すと、直前の会話が表示される ・武器を最大まで持つと、買取屋の枠から武器が2個はみ出る ・武器を最大まで持った状態で武器を買うと、お金が減るが武器が手に入らない
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
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2013/08/16 17:31 Eagle ID:nXx60Txxs |
リック様、プレイありがとうございます。 アイエッ!!筋力32000越え!!そこまでやりこんでいただきありがとうございます!!(経験値がインフレしてくのは分かっていたんですが、ここまであげたことは実は私もないという……)
・文字が小さめの件、本当に申し訳ないのですが修正はなしとさせていただきます。 理由として、メニュー画面そのものをちびちびと改良してくことになるのですが、私の気力が持たない(私情過ぎる)、盆休みで家を空ける(やっぱ私情過ぎる)上に、かえってくるともうウディコンも終わりまで近くなってしまうということになるので……。ホントすいません。
・次の階層へのアイコンが出ないのはもともとバグだったのですが、まぁでないときぐらいあってもいいかな?などという作者の独断と偏見により仕様としていました。 バグを見つけれたらなおします。いや、なおします。
・ロード画面の件もまた、テストプレイ用の簡易的なものだったのですが、作者の独断と偏見で……。 ちょっと見やすくします。
本当にやりこんでいただき、ありがとうございます。 誤字だらけの作者も意外とできる男になれるよう頑張ります(無理か……)
追記:ダメージ反転もどうにか直そうと思います。追記になってるのは決してこの現象を避けていたからではなく、たまたま忘れてたせいです! (いやぁ、自分ドジなんですよね……うぅ……)
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ] | |
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2013/08/17 11:26 Eagle ID:nXx60Txxs |
cos様、ご感想、ご報告ありがとうございます。 誤字は、はい。本当にすみません。 集中力が高いな魔法系を!!とかどうやったら間違えるんですか……ほんと……
・ロード直後の決定ででる文字列、修正します。 ボス直後の決定は使いまわしてる文字列変数がリセットされてないためおきてしまったバグのようです。
・武器を最大まで持つと……も修正します。 二個はみ出る、の方は文字列の間隔を狭くして対処します。 買えないのに金が減る、はもう最大まで持ってるならそもそも入れないようにしようと思います。
プレイありがとうございました。今日中(8/16)までに次のバージョンがアップできたらと思います。 と思ったのですが、無理でした!!どうにか明日までには頑張りたいです…… 8/17、更新しました。
追記:修正してて気づいたのですが、勇者生命力は仕様です。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ] | |
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2013/08/20 06:15 cos ID:abl8WyQYc |
更新お疲れ様です。 バージョンアップしてプレイを再開したところ、以下の不具合に遭遇したので報告します。
・ロード時のプレイ時間表示がおかしい (13102秒のデータを引き継ぐと3時間218分28秒と表示されました) ・ユニークスキルを5つ習得すると、以降ユニークスキルを閃いても技能欄に表示されない (無限に閃けると技能欄を圧迫してしまうので、個数制限が有るのは仕様かもしれませんが、 新たな技が習得できないのはさすがに寂しいです)
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
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2013/08/22 09:27 Eagle ID:nXx60Txxs |
大変遅くなり申し訳ありません。cos様、報告ありがとうございました。 ロード時のミスは本当に恥ずかしいミスです……穴が入ったら入りたい……
ユニークスキルのほうも修正しました。ユニークスキルをさらに強化すると起きる現象だったようです。
本当に色々すみません。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2013/08/23 10:20 緩流 ID:BYE9pRbCw |
更新お疲れ様です。 1.11プレイしてみようかと思い、セーブデータを見ると、プレイ時間の時分秒の内、時と分の数字が一緒になってたので、報告します。(プロローグが終わった直後にセーブしたら2時間2分18秒とかなってました。旧セーブデータ(約11分)は約11時間に。)修正お願いします。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ] | |
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2013/08/23 15:53 Eagle ID:nXx60Txxs |
緩流様、プレイ、報告ありがとうございます。 確認しました。 なぜこう、初歩的なことに気がつかなかったのか、反省しております……。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ] | |
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2013/08/27 19:23 リック ID:EdBeEk9qQ |
更新お疲れ様です。
再びダメージがマイナスになる現象に遭遇したので報告いたします。
強化についてですが、強化割り振りの桁数を上げても結局のところインフレして だんだんとまた強化にかかる時間が増えてしまいます。 ただ桁数を上げるのではいつかはインフレについていけないです。
ダメージがマイナスになった時のステータスのスクショを添付します。
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Re: No.10『Needless』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ] | |
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2013/08/28 18:07 Eagle ID:nXx60Txxs |
リック様、報告ありがとうございます。
強化はとりあえず、Vキーですべてのポイントを使用するというコマンドをつけました。いろいろと頭が回らず、申し訳ありません。
また、ダメージのマイナスですがどうにも再現ができず……とりあえず、マイナスの値が出た場合計算式を一部変更しました。これで対処できればいいのですが……。
とりあえず、コンテスト終了日的に1.13が最終更新となりそうです。 ここまでやりこんでいただき、本当にありがとうございました。
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