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No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.12 『影明かし』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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作者の方に返信・修正の義務はありません。

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【作者ページ】 http://www16.atpages.jp/foomal/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2013/08/03 13:01
 NAO
 ID:Jdr8zWAC6
おもしろい!
これはRPGではなくアクションゲームですね。
戦闘エフェクトのスピード感に負けてたまか!と、
必死にキーボードでコマンドを入力していたら、
ゲームをクリアした時に汗を書いていました。
クリア時間は1時間半、楽しめました。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2013/08/03 14:18
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
皆様、コメントありがとうございます。

http://ux.getuploader.com/foomal/download/15/kageakashi12.zip
ver1.2をちょろっと差し替えました。
バランス調整も特にない細かい更新ですので、既にver1.2をお持ちの方はそのままで問題ありません。

・ゲームの最初(?)と最後にハードモードについての説明追加
・町の人との会話をちょっと追加

ちなみにハードモードとは、通常モードに
敵の能力増加、ターン毎の被ダメージ増加、
敵の行動強化、アイテム所持数制限等を加えたモードのことです。


>> 774 さん
似たようなことになってる方が何人かいたようで、
道具を売る人と武具を売る人を分けたほうが良かったかも知れませんね。反省。


>> yoyo さん
確かにレベルごとに何か選択できるようになると、何か変わるかもですね。
当初はレベルごとに上昇させる能力を選択できるようにする予定でしたが、
ゲームのテンポと能力そのものの少なさを考慮して見送りになりました。


>> NAO さん
\ゆっくりしたつもりの結果がこれだよ!/
戦闘のテンポの邪魔にならないよう
「溜め」のないエフェクトばかりなので、
結果としてスピード感につながったのかも知れません。
添付ファイルあり20130803_1418_17_1.png

添付ファイルあり20130803_1418_17_2.png

添付ファイルあり20130803_1418_17_3.png

Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2013/08/03 15:22
 kari
 ID:RNPnFxh3w
影明かし。とても楽しくプレイさせて頂きました!
サクサク進んでとても面白かったのですが
簡単すぎた感じがします。ハードモードの存在に今頃
気づいたせいでもあるんですが、普通のモードですと
道具が強すぎると思います。幻刃の攻撃回数も混沌の時計で増やせてしまうせいでラスボスが2ターンで終わってしまいました;;
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2013/08/03 15:48
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
>> kari さん
プレイありがとうございます。

道具は使わない人がいるだろうと思いながらの強めの調整です。
道具を使う勇気と財力があれば2ターンと言わず1ターンで完封できる程度だと思います。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2013/08/03 16:21
 shinkus
 ID:oMeb3006g
1.0を宝箱200個でクリアしました。
自分のプレイスタイルはレベル上げ装備充実と能力アップスキル使用の力押しなのですが
自分のHPはほとんど見ない
ディフレクトとかは覚えても説明を軽く流して発動しても何が発動したんだっけと考える間もないほどテンポがいい
武器防具はほとんど拾い物ですむ(でもコレクションのために全部揃えました)
そんなほどサクサク進めました。
今度はあまり使わないスキルや装備を使ってみたりどこで何が取れるかを知ってる上での攻略順で新verをやってみようと思います。
あと武神の目覚めになくて地味に不便だったAlt+Enterのフルスクリーンとゲームパットキーコンフィグがあるのもありがたいです。
添付ファイルあり20130803_1621_29_1.txt
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2013/08/03 16:40
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
>> shinkus さん
プレイありがとうございます。
かなりやり込んでくださったようで嬉しい限りです。

私がゲームパッドを持ってないので、
キーコンフィグは基本システムの切り貼りになってしまいましたが
問題なく動作しているようでひと安心。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2013/08/04 13:01
 PG
 ID:6GRnAxaGM
とても楽しく気軽にプレイできました。
個人的な感想として、今回のウディコン作品既にいくつかプレイしましたがその中で一番楽しいです。
今後にも期待しています。頑張ってください!
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2013/08/04 15:22
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
>> PG さん
プレイありがとうございます。
短い作品ですので、箸休めになれば幸いです

今後は……まぁ、うん……
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2013/08/05 01:14
 とも
 ID:JrnU90Rmw
自己満足RTAも一段落したので記念に。
特殊オプション等はなしです。
ここ数日非常に楽しくプレイすることができました。
作者様に感謝を。
添付ファイルあり20130805_0114_10_1.txt
添付ファイルあり20130805_0114_10_2.png

Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2013/08/05 13:34
 ここだしj
 ID:l4NAxTcO2
ハヤブサの弓って幻刃と刻印使ったら最強過ぎます。あと魔王を合計で8ターン出たおしましたけど最速ってなんターンぐらいで倒せますか。

Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2013/08/05 18:22
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
>> とも さん
( Д )  ゚  ゚
まさかここまで短縮できるとは……。

ここまで遊んでくださってありがとうございます。
作者冥利に尽きます。


>> ここだしj さん
ハードモードでは未確認ですが、通常モードなら
道具を活用すれば全部のボスを1ターンで葬れるはずです。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2013/08/05 22:35
 yami
 ID:aAECIMzlA
前作のsksk感を残しつつさらによくなった感じのゲームで驚きました。
いろいろと気になった点を上げさせていただきます
・開始時のフラッシュエフェクトが出ている時にもメニューを開ける(画像1)
・NPCに話しかける際、方向キーボタンだと重要メッセージ等見逃す場合があるので決定キーにしてもらいたい
・武器等装備しているものを一番上に表示して欲しい

こんな感じです。 できればお願いします
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2013/08/05 22:36
 yami
 ID:aAECIMzlA
画像添付するの忘れていました
添付ファイルあり20130805_2236_32_1.png

Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2013/08/06 08:26
 Rezo [URL]
 ID:l7t8N/u7U
武神の目覚めから更に洗練されたシステムで、遊び心地が最高のフリーゲームでした。
ボリューム的にはもっと遊びたい!という所で終わるので好みはあると思いますが、
私は大満足の内容でした。
ノンストレスで一気にエンディングまでプレイさせるゲームスタイルは素晴らしいものだと思いますので
ぜひ今後もこの方向で作って頂きたいです。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2013/08/06 09:06
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
皆様、プレイ&コメントありがとうございます。

>> yami さん
フラッシュエフェクト中でも自由に動けるようにした結果
その後の処理はウディタ内部に投げっぱなしですね……。
時間が経つとフラッシュは収まるので、ご容赦を。

人との会話に方向キーを使うのは、
モノや敵とのインタラクトに方向キーを使うことと
一貫性を持たせた結果ですね。
対策として、お店など一部を除き会話後にメッセージが変わらないようにはしています。

装備品を↑に持ってくるのは一度検討してみたんですが、
それよりも強いモノを↑に持ってくるほうが
全体としてはキータイプ数が減りそうだったので、こうなっています。


>> Rezo さん
ボリューム不足は課題ですね。
これ以上増やそうとすると、テストプレイが追い付かなかったり
システムが単純すぎて装備品や敵の行動バリエーションに限界があったり……。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2013/08/07 00:10
 ace
 ID:54kxjDCBQ
とりあえずノーマルクリアしたので感想をば
とても面白かったと思います
長さについてはフェスで色々やるので無駄に長すぎずとてもいいんじゃないかと
ドラクエ的あとで開けられる扉は一瞬ウザッと思ったらなんとワープ出来る素晴らしい仕様で感動してしまった
確かに連続攻撃は強かったですねシステム的にもSP回復もあるしクリティカル数値大事だし
最後までハヤブサの弓一本でやってしまいました

難を言えばハードモードに対する何かプラスαがあれば二週目にもヒキがあるんじゃないかと
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2013/08/07 12:08
 comet-k
 ID:0HYHQsF6k
初めまして。
楽しくプレイさせて頂いたのですが、
二週目を始めようとしたところで、オープニング直後にエラーが発生しました。
以降、再起動しても同じエラーが発生してプレイできません。
どうすれば良いのでしょうか。
添付ファイルあり20130807_1208_43_1.png

Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2013/08/07 12:55
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
>> ace さん
プレイありがとうございます。
扉ナシで最初からどこへでも、というのも考えたのですが、
最初から行けるところが多すぎるのもマップ把握が大変そうなので
結果、こうなりました。

>> comet-k さん
うーむ、またもや原因不明のバグが……。

・Saveフォルダに"Config.sav"というファイルがあれば
 それを消した上でもう一度始めてみてください。
・ファイルがなかったり、消しても解決しなかった場合、
 "Save"フォルダの名前を"Save2"など別の名前に変えてから
 もう一度ゲームを始めてみてください。

 
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2013/08/07 13:44
 comet-k
 ID:0HYHQsF6k
>>Foomalさん
一週目のセーブデータをバックアップ用のフォルダに移してから再開すると普通に起動しました。
shiftキーで出るスタートメニューに何か問題があるのかもしれません。
Re: No.12『影明かし』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2013/08/07 19:59
 Foomal
 ID:c9xDO0SPg
http://ux.getuploader.com/foomal/download/16/kageakashi13.zip
ver1.3に更新しました。

・OPのフラッシュがメニューの邪魔にならないよう修正
・Config.savファイルがない状態でスタートメニューからセーブデータを選ぶと
 えらいことになるバグ修正


>> comet-k さん
おかげ様でバグの発見にこぎつけました、ありがとうございます。

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