Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
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2013/08/07 22:01 ブー太 ID:uSyeRi4qY |
>匿名さん プレイありがとうございます。 最後のクエストは延長できないので、その前に何とかするしかありません。 残念ながら、よく詰んじゃうゲームになってます・・・。
>b-503さん プレイありがとうございます。 ウフィッツィの次は、大蜂起というクエストの終了も条件にあるので、 クエストが断絶したのなら、たぶん他のクエストの進行がバグってる可能性があります。 商人系のクエスト以外で最後にクリアしたクエストを覚えていますでしょうか。 基本的にはクリアに必要なクエストはループするはずなので、 何らかのバグか設定ミスかもしれません。 現状では原因はちょっとわかりません。すみません。 やり直すほうが早いかも。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2013/08/08 19:18 b-503 ID:WJhcM4w.g |
>匿名さん 「死期」クエストはラスト1日になると締切延長機がつかえるので所持している個数分延長できたと思いますがどうでしょう。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ] | |
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2013/08/09 01:37 匿名 ID:QNAzSBrV2 |
>b-503さん 「死期」クエストの延長確認しました! でも結局お金や人材不足のせいで詰んだため最初からやり直しました。
■クリアしてからの感想 ゲームとしては荒が目立つものの、シナリオは今大会の中でも群を抜いてよかったです。 純粋に続きが気になると思える作品でした。 エンディングを見た後の虚無感は半端なかったです……。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ] | |
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2013/08/09 02:12 とも ID:JrnU90Rmw |
スポンサーガ。 楽しくプレイさせていただきました。 すぐ詰んで最初からやりなおすこと多々、ゴリ押しで最終クエストクリア>待つでED。
これってやっぱりED複数あったりするんですかね? 途中のリベラ助けて置いたりで変わるのかなあ、とかファイアソードどこで取るんだろうとか、最後のクエストはどうにかならんのかなぁとか気になる点がいっぱいです。
何はともあれ作者様に感謝を。 もう少し色々な条件さがしてみるかな・・
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ] | |
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2013/08/09 20:33 ブー太 ID:YKuLL1QQQ |
>匿名さん クリアありがとうございます。 シナリオお褒めいただきありがとうございます。 今回でバランスの大切さを痛感しました。
>ともさん クリアありがとうございます。 残念ながらEDは変わりません。 楽しんで遊んでいただけてよかったです。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ] | |
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2013/08/11 01:21 a ID:Oss5IKwww |
自分も次のクエストが出ないバグに遭遇しました。 最後に受けた商人系クエストの名前は覚えていませんが だいたい依頼が発生した順番にこなしています。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ] | |
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2013/08/11 03:28 ありさと ID:siYaw0zwU |
リベラの乱を締切延長してクリアし、かなり日数をあけてループしていたミュシャ決戦をクリアした後、霊亀の鱗、ウフィッツィ遺跡を最後にクエストが出なくなりました。 おそらくNo.25に書き込まれているb-503さんと似たバグだと思われます。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ] | |
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2013/08/11 05:32 ヴェニス ID:z4Wv0gc22 |
どうも再現性のあるバグのようですね 遺跡は天竜のところまでクリア(生物の起源の話)→国王暗殺と進めたら、イベントが出なくなりました リベラはお亡くなりになっています
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ] | |
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2013/08/11 06:44 ありさと ID:siYaw0zwU |
無事にクリア出来ました。 リベラの乱を失敗したこと以外は攻略順序の違いはありますがほぼ変えていません。 ストーリーのつながりからしてリベラの乱で勝ってしまうとまずいのかもしれません。
感想 シナリオは今までコンテストでプレイしてきた作品の中ではかなり面白かったです。 ゲーム部分に関してですが、 後半必須アイテムも含めた難易度が上がってくるにもかかわらず、それに対する対策がループシナリオを利用したアルバイト(自分はそうなってしまいました)、というのが少々残念でした。商人からはいつでも買えて、ギリギリアルバイトなくてもいけるぐらいのバランスだと自分の好みです。 あと、帰還時の冒険結果を一覧表示もくしくは簡略表示してくれるとテンポが上がっていいと思います。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ] | |
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2013/08/11 22:50 ブー太 ID:iAFZdIX1. |
皆さん、バグ報告ありがとうございます。 リベラの乱はクリアすると、進行しなくなるバグがあったようです。 バージョン1.02で修正しました。 あと、もしかしたら、一箇所、最後の相談を読まないと、 進行しなくなる状況があるんですが、その状態になっていないでしょうか?
>ありさとさん 感想ありがとうございます。 シナリオ、楽しめてもらえてよかったです。 後半アルバイト頼みなのが辛かったですね。 結果報告もいろいろ見せ方考えたんですが、 一番やりやすいこの形になってしまいました。 実はこの報告形式、FFTの儲け話の報告からインスパイアしたものだったりします。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ] | |
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2013/08/17 02:39 semi.h ID:EdBeEk9qQ |
連続ロードペナルティは複数のセーブデータを用意しておけばその分だけ回避できるのでほとんど意味がないと思います。(最大30回)
終始先のクエストの発生時期を明確に知っておかないと詰む場面が多く、ロード無しでは結構厳しいと思います。 序盤での締切延長機の引きの良さ次第で難易度がガラッと変わる気がします。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ] | |
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2013/08/17 17:24 ブー太 ID:OS81VS53M |
ご意見ありがとうございます。 実はペナルティ回避は割と想定内だったりします。 回避してもしなくてもいいよ、という。 締切延長機は、むしろバランスの悪いこのゲームを、 何とかクリアできるように緩衝してくれてるみたいですね。 バランスはやはり大事でした。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ] | |
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2013/08/18 12:06 ko-hun ID:CM071FazM |
某サイトの紹介分を読んで、プレイしてます。
ストーリーは結構好きですね。正直、小説で読みたい気分です。
システム面では、メッセージ音がうるさいと感じました。一文字一文字が表示されるたびに鳴る音が、どうにも頭に響いて頭痛がしますね。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ] | |
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2013/08/19 00:32 ブー太 ID:QzYuclUDk |
プレイありがとうございます。 ストーリー好評でうれしいです。 ゲームは調整がまずかったですね。 メッセージ音はちょっと技術的な問題で、連続音が消せなかったんですよね。 すみません。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ] | |
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2013/08/21 16:40 すきますまき ID:TsvCD6qeA |
遅ればせながらプレイしました。 ストーリーが素晴らしいと思います。
ペナルティの件がはじめに見たとき呆気にとられてしまいましたが仕様だったのですね。 説明のテキストに一言あったら欲しかったです。 別のウディタゲーム終了後に このゲームを始めたらペナルティとなりました。 単に前プレイ時と時間が開いていなかったのかウディタ起動によるものかはよく分かりませんが、 もし仮に後者なのだとしたらなんらかの対策があると 嬉しいです。単に前者だとしたら出しゃばってしまいすみません。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ] | |
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2013/08/21 21:30 ブー太 ID:OS81VS53M |
プレイありがとうございます。 ストーリー褒められるのは照れますね。 ペナルティは一回ロードした時にフラグを書き込んで、 次回から発動するという処理をしてたと思うので、 他のウディタゲーや時間に関係なく、 二度目のロードからペナルティが課せられるようになってると思います。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ] | |
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2013/08/29 00:51 田宮 ID:4hFf4Ry8Q |
楽しく遊ばせていただいています。 私の好きな某特大長編rpgと同じ音楽素材が たくさん使われていて、懐かしい気持ちにもなりました。
ロードペナルティは、できれば勘弁してほしかったです。 雑務の合間にやっており、開いても 手を付けずに閉じることがよくあるので、 あっという間にお金がなくなりました。 続きが気になりますが、ストレスになるので、 いずれまた時間のある時に再挑戦させていただこうと思います。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ] | |
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2013/08/29 22:01 ブー太 ID:T.es9iYhE |
プレイありがとうございます。 音楽素材は結構メジャーな所から選ばせてもらったかな? ロードペナルティはなくてもよかったですかね。 ペナルティいるかな、というよくない先入観みたいなものが働いてしまったかもしれません。 もしよかったら、いずれまた起動してみてやって下さい。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ] | |
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2013/08/31 19:52 taro ID:E3brPXOM. |
終了間際なので読まれているかどうかわかりませんが。
つかみが良かったです。主人公のモチベーションが明解な導入もそうですが、まず文章メインのゲームで文字表示/送りが快適であり、コマンドメインのゲームで繰り返し使う導線が整理されており、指摘されてるような細かい瑕疵はあるにしろ、UIが安定してるなと思いました。 ビジュアルじゃない部分のUIは、プレイした途端に前提になるため見え辛かったりしますが、小振りながらメカニクスをちゃんと整理できてるのは強いと思います。
また、基本一本道なのにステージ制じゃない(完全にひと段落つかせるポイントがない)という部分に独特のテンポ感があるのが好きです。イベントが進む最中も、その脇では別のクエスト進めてるみたいな空気が、サバサバしてて面白い。設定および性質とマッチしてると思います。
それはそれとしてシナリオ部分、せっかく因果と性格が通ったキャラがおり、その背景もまだ掘り下げの余地を残したものに見えるわけで、余力があれば横道にも色気出してほしかったところです。 フリーシナリオとは言わないまでも、大蜂起/王の暗殺のような合流分岐や、そのまま続けても放っても構わないような形で、本筋と並列して発展するシナリオとか、他にも(12番目の相談とか良かったので)変則クエストみたいなギミックがもっとあればもっと楽しかったんじゃないかなと思いました。 これは現状のような一本シナリオのまとまりや勢いも捨てがたいので難しいところですが。
ともかく堪能させて頂いた! 楽しい時間をありがとうございます。 おつかれ様でした。
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Re: No.16『スポンサーガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ] | |
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2013/09/01 00:01 ブー太 ID:kbAU2dq6w |
クリアありがとうございます! いろいろ難のあるゲームですが、楽しんでもらえてよかったです。 枠的にはいろいろできるシステムだと思うんですが、 ちょっと活かしきれなかった部分がありましたね。 ありがとうございました!
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