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No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.39 『spook amusement -狂気の幽園地-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2013/07/31 14:32
 粉粉粉粉粉 [URL]
 ID:yCXUojkHo
えー、まだプレイ途中ですが、楽しませてもらっています。
今までウディコンにアップされたホラーの中では、かなり怖くやりごたえのある作品だと思いました。

ただ、謎解きや敵よけがあまりにも鬼畜すぎて、それは別にいいんですが、セーブポイントの配置がちょっと悪いかなと・・・

まず、スゴロクの所。失敗するたびに何度も長いイベントを見るハメになり、困りました。また、偽者を銃で撃つ所、正解がひねくれているだけに、何回も失敗してしまう謎解きだと思うのですが、ここでも失敗するたびに長いイベントを見なくてはなりません。その謎解きの前のボス撃破直後の階段の横にセーブポイントがあるのですが、数歩進むとイベントに入り拳銃の謎解きに入ります。ここで勢いあまって進み過ぎてしまうと、セーブできずに拳銃の謎解きへ直行という形になってしまいます。そうなると、失敗したらまたボス戦からやり直しですので、非常に面倒になってしまいます。

そして、拳銃謎解きでわかりにくかったのが、偽者を撃ったあと、どうすればいいのか。ボタンを押したら終わるのか、制限時間が過ぎたら終わるのか、(私は最初にあの子とあの子が偽だろうと思って撃ったんですが、何もおこらないのでじゃあこの状態でボタン押したら出口が開くのかと思って押したら死んだので、じゃあこの状態で制限時間までまてばいいのかなと思って待ってたらピエロに殺され、じゃああの子じゃなくてあの子が偽なのかな?と思って…を延々と繰り返してしまいました。)

それと、並列イベントのせいでよくバグが起きます。サイコロを振るときにDボタンの会話イベント出ますよね?あのとき魔方陣の上に立った状態でDを押し、決定キーで会話を進めると…会話が進むと同時にサイコロも振ってしまい、ルール違反になってしまいます。また、アキラの偽者を見破ったあとになんかアキラに話しかけると「このアキラを信じる」の選択肢がまた出たりして…(このとき自分が具体的にどんな行動をとったのかよく憶えてないので、どうやってバグが起こったかはよくわかりません)

えーと、ダラダラ文句言ってすいません。ただ、なかなか雰囲気がすばらしい作品なので、これらの点が改善されればもっとすばらしい作品になるかと思い書きました。

最後に質問なんですが、Now Loading って入れる必要あるの?
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2013/08/01 17:38
 yr
 ID:b9zVP9JWw
最後までプレイしました。楽しかったです。

いくつかストレスに感じる点があったので意見を書きます。

・ロード時のセーブデータのカーソル位置
ロードしたときにカーソルが最新のセーブデータの位置にあるといいと思います。
それに関連して、セーブデータにセーブ日時が記録されてるとわかりやすいと思います。

・ゲームパッドなどのキー設定が共通でないこと
セーブデータごとに何度も変えることは少ないと思うので、タイトルメニューからも設定できた方がいいと思いました。
タイトル画面ではキー設定が標準のままなので、変更後に起動時の操作に戸惑いました。

・セーブポイント、リトライ時のイベントの長さ
わりと即死するゲームなので、死んだあとに何度も長いイベントを見るのがストレスに感じました。
スキップ機能もあるのですが、操作キャラの会話以外で一部スキップされないテキストもあるので面倒です。
たしかに、そのイベントの会話中に謎を解くカギがある場合もあるので、かならず飛ばすわけにもいきませんが改善の余地はあると思います。
それに関係して、ボス戦での死亡時はボス開始時の状態に素早く戻れるリトライ機能があるとよいと思いました。
何度も挑戦することになるのに、謎解きと違ってただイベントは飛ばすだけなので面倒でした。

・ボス戦時のメニュー、キャラチェンジ、会話イベント
仕様だとは思いますが、4章ボスはメニューオープンで攻撃を回避できてしまいます。
また、缶ジュースの会話イベントが4章ボスで発生した場合、会話を始めてもボスの動きが止まらないので、ちゃんと会話を聞くことができませんでした。
大幅な変更が必要かと思われるので、あくまで要望ですが、メニューオープン、キャラチェンジ、会話イベントなどでは、ボスの動作を完全に停止できるように出来るといいと思います。
5章ボスは途中メニューを開けなくなり、攻撃をメニューオープンで全回避できることはないのですが、こちらもちゃんとボスの動作が止まった方がいいと思いました。

・バグと言えないくらいのバグ
プレイに支障が出るバグは発生しなかったので問題はありません。
しかし、エフェクトが残ったままということが多々ありました。
特に、ミツルとリコのスキル発動時にイベントに入ると、エフェクトが表示されたままということが多々ありました。
動作が並列して行われる時の挙動をさらにデバッグできたらいいと思います。

以下感想
ストーリーはなかなか怖くてかつ面白くてよかった。
ただ、5年前についてはもう少し語られてもよかったんじゃないかなと。
どうしてそうなったかわかるような再現イベントなんかあったらよかったと思う。
またミツルのピエロ恐怖症は5年前なのか元からなのかなど、少し気になる点が多かった。

キャラチェンジの機能が面白く、謎を解くカギにもなるのでよかった。
ミツルのカットイン怖いけどかっこいい
レンコのスキルはいつ使えばよかったのかよくわからなかった。使って突撃するとHP低くて死ぬし。残念
中盤はアキラ大活躍なのに終盤は用無しで残念(レンコよりはましだが)
終盤に新しくスキル習得して、4人全員を使い分けて戦えると面白かった。

突然のアクション要素がなかなかに難しかった。
Normalでもボスが強くて何度Easyにしておけばよかったと思ったことか……笑
パターン覚えてからは比較的楽だったが、敵に捕まってダメージを受けてしまうタイミングがよくわからなかった。
回復薬ケチってないとラスボスで足りなくなりそうだった。
途中で何ヶ所かパーティ全回復があればいいなと思った。なんとかギリギリ間に合ったけど……

最後ハッピーエンドで終わった……と思ったらの展開がホラーゲームとしていい味を出していた。
ある意味ループ物とも言えそうな感じがよかった。

楽しかったです。ありがとうございました。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2013/08/01 17:39
 バニラかふぇ [URL]
 ID:YpDh5vD6U
粉粉粉粉粉さん、プレイ&ご報告ありがとうございます!気に入ってもらえてとてもうれしい気持ちです。

8月1日にver1.01に更新いたしました

修正したところは
・セーブ場所の増加
・イベント中キャラが動かせてしまうバグの一部
・誤字脱字
・長いイベントのスキップまたはセーブするかどうか選択肢を入れました。

最後にNow loadingのことですが、これはゲームの演出です。必要はないのですが、入れたほうがゲームらしいかと思い入れました。

こちらでももう一度プレイして不十分な並列イベントがないかどうか確認したいと思います。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2013/08/01 18:05
 バニラかふぇ [URL]
 ID:YpDh5vD6U
yrさん、プレイ・ご報告ありがとうございます!

まず、初めに長いイベントのスキップなどをver1.01で追加させていただきました。他のところにも追加してほしい場合はお手数ですがコメントをください。

キー設定の件につきましては次回のバージョンで初めに設定できるようにしたいと思います。

メニュー中のボスの攻撃については少し難しい点があり、修正しきれない可能性があります。

セーブ・ロードにつきましては次回修正を加えたいと思います。

キャラごとのスキル追加についてはこちらでも考えたのですが、アキラとレンコは初めからスキル持っているため、追加する場合は使用ボタンを増やす必要があります。アキラなら増やせるかもしれませんがレンコの場合は少し厳しいかもしれません。(ネタバレになるのでこれくらいしか言えません)次回その点はできたら追加したいと思います。

たくさんコメントをしていただき誠にありがとうございました。修正次第、またこのスレで連絡します
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2013/08/01 18:44
 えんどう [URL]
 ID:AlINwWpjo
初めまして。No.15「オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜」の作者です。

「spook amusement -狂気の幽園地-」プレイしました。正直言いますと、とある場所の無限ループのところより先にはまだ進んでいません。

気になる点がありましたのでここでご報告させていただきます。

・ゲーム冒頭でピエロが出てくるところで「近づかないように…」と自動移動した際にハマって出られなくなりました。
・ダッシュ機能が欲しいです。追いかけられている最中も早歩きをしているような感じで、何となく緊迫感が薄いようにも見えてしまいます。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2013/08/01 21:44
 バニラかふぇ [URL]
 ID:YpDh5vD6U
初めまして、えんどうさん!プレイ・ご報告ありがとうございます!

冒頭のバグにつきましては次回修正したいと思います。

ダッシュ機能が欲しいとのことですが、あります。
話を進めるとそれは分かります。(ネタバレ防止のためこれくらいしか書けません)
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2013/08/01 23:45
 粉粉粉粉粉 [URL]
 ID:DI.7IPbRY
アアッー!ハァハァ、ラスボス強すぎィ!死ぬゥ、死ぬ死ぬゥ…アッ…ンアッー!
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2013/08/02 03:46
 yr
 ID:b9zVP9JWw
2周目はいりました。

スゴロクにて誤字
time rimit → time limit

イベントスキップは確かにありがたいのですが、1周目で出ないようにできればいいと思います。
初回プレイに勢い余って押してしまっても困るので。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2013/08/03 00:07
 バニラかふぇ [URL]
 ID:YpDh5vD6U
こんばんは、バニラかふぇです。

ver1.02をアップロードしました。プレイの場合は更新をお願いします!

修正内容としては・・・
・メニューを開いている間敵の攻撃を止める
・誤字脱字の修正
・並列イベントの修正
です。

追加要素としては・・・
・Hellモードクリア時の特典を追加しました!

Hellモードはとても難しいですが、是非チャレンジしてみてください!!

それでは、失礼します。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2013/08/03 23:00
 yr
 ID:b9zVP9JWw
Hellモード挑戦中です。

4章ボスで白画面中にキャラチェンジで白画面のままになるバグを確認

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