ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.67 『12亜神伝』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://d.hatena.ne.jp/liberationfrom/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2013/08/05 13:37
 新人A
 ID:jZfauKTcA
山岳地帯でモグラの町の武器屋に入ったら出られなくなりました
武器屋から外へ出るためのイベントを用意されていないのでは?
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2013/08/05 14:07
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
新人A様 ご報告ありがとうございます。取り急ぎ、最新版(現在DL先にあるver1.09)ではその箇所は修正されていると思います。旧ver程とくに初期はその他にも移動関連のバグが数箇所発生しておりましたので、できれば最新版を再DLいただくことをお願いしております。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2013/08/05 14:47
 敬称楽
 ID:02OtKKjZk
ver1.09でのバグを報告させていただきます。

井戸を出入りしたとき、主人公のすり抜けが解除されず、壁をすり抜けられるようになってしまいました。
王都北・南西の井戸(階段ではないほう)と、王都南・北東の井戸で確認しました。

まだプレイ序盤ですが、面白そうな内容に楽しく遊ばせてもらっています。
暑い日が続きますが、体調を崩されませんようお気をつけ下さい。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2013/08/05 15:07
 あおい
 ID:Gz7qwjtF2
ver1.09でのバグを報告させていただきます。

現在再び初めからプレイしているのですが、今は銀鬼を倒した後カイエンと南に行くルートを進めています。
ですが海賊のアジトまで進み会話をした後に鉱山に行き、人外(へび)を仲間にして海賊おかしらに話しかけても、「準備はでけた?」「人外がいないじゃん。だめねえ。」と言われてしまい進めません。

ちなみに現在パーティは戦士(主人公)・シーフ・カイエン・へびです。

以前城に残るルート(ver1.06以前?)で海賊おかしらにへびを仲間にした状態で話しかけた時には進めました。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2013/08/05 15:58
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
敬称楽様、あおい様 大変取り急ぎですがバグの原因はわかりましたので、今夜内には修正対応させていただきます。ご報告ありがとうございます。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2013/08/05 19:05
 てるもあ
 ID:mddrvE.mw
いくつか気づいた点をメモします。

・ヘビの攻撃音がない
・「魔力の指輪」と「術士の指輪」が両方とも魔力+5で違いがない
・鬼領で売っている「暗黒の小手」の力+5が効果がない
・北の砦でアンデッドが徘徊するようになる時、砦小部屋のバナックがクォーガのグラフィックになってる
・上記の北の砦以降(デクリンヘッド討伐時点?)毎回戦闘後にBGMが止まるようになりました。
・逃走率が100%になってるみたいでシーフの特徴が死んでます。ゲームが簡単になっています。
・雪の砦でヴァジュンが最初の部屋を調査してるとき、砦入り口と外にヴァジュンの分身が残ってます。
・雪の砦の氷漬けのとこでナルニエがパーティにいるのに氷壁の中にナルニエらしき人物が・・・。ナック・ヴァジュンを仲間にしてても似たようなことになると思います。
・BOSSディマー、ワインがブラッディアクスで一撃死しました。即死耐性がないのでは?他のBOSSは未確認です。

なんとなく思ったのですが、後半ヒドラの大群が南から攻めてくるタイミングで何かイベントを飛ばしているような、タイムスリップしたような感覚がします。もともとあのような流れなのでしょうか?

ーーーーー追記ですーーーーーー
前に書いた七つ砦の主人公幽体離脱バグですが直りました。三度目の銀鬼戦後、「追撃する」を選んだらパーティ解散バグが発生して主人公以外外れました。それで主人公が先頭に戻り、幽体離脱状態も直っていました。
このバグは主人公が先頭から外れると発生するのではないでしょうか?
だとすると「不参加」を選ぶと高確率で再現されるバグとなります・・・
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2013/08/05 20:42
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
ver1.10に更新いたしました。
 
更新が重なり、何度か最新版をDLし直していただいている皆様にはお手数おかけいたします。
このverまでで、多数あった移動関連のバグ(違う場所に移動・いしのなかにいる等)はあらかた取り除けたかと、思います。これまでご報告いただきましたおかげで、重ねて感謝いたします。
その他移動以外の細かいバグについても、直せるものは直しております。(少し落ち着いて後、まとめます。)
バグ以外のご意見につきましてなるべく取り入れられるよう検討させていただく所存です。
 

ご意見中にもあったかと思いますが、今回の更新で、ステータス(装備)画面に「武器レベルの表示」を追加いたしました。(インターフェースはちょっとまだ触るかもしれませんが。)
確かにこのゲームはちょっと説明不足なのですが、戦闘中・武器攻撃時の「ヒット回数」(Hit表示)はこの武器レベルに関係していまして、同じ種類の武器を使い続けることでその種類の武器レベルが上がっていきます。例えば短剣なら短剣、弓なら弓、という具合です。
武器レベルが5になると、最大で5回ヒットするようになります。ただ、キャラの能力値・装備重量・敵の回避率などによって最大回数ヒットするかどうかは違ってきます。(基本的には、装備重量が体格値を上回っておらず、相手が自分よりよほど強敵でなければ最大回数か最大回数近いヒットを出すと思います。)
 
これまでのセーブデータからの引き継ぎでも、これまで上げた状態の武器レベルが確認できるようになっていると思います。もし最新版に差し替えられる方は是非ご覧になってみてください。
 
ではまた一旦ご報告までに。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2013/08/05 22:33
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
※臨時:最新版が現在DLできない状態です。なるべく早急に再度アップロードいたします。
 
前バージョン限定的なエラーですが:魔法を習得する際に、ピクチャエラーが表示されます。(魔法は習得できます・進行上は問題ございません)
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2013/08/05 23:26
 あおい
 ID:Gz7qwjtF2
ver1.10に更新お疲れ様です。
無事へびを仲間でおかしらに話しかけストーリーが進みましたがバグ報告させていただきます。

偽海賊討伐後のカイエンがいったん王都に戻ろうみたいな話があり、一回王都に戻って王都でミスリルを取ってきたと言う話を聞いた後にミスリル鉱山にアイテムがたくさんあったのを思い出し回収に行ってきたところ、

うっかりミスリル鉱脈に突入→ミスリルがあったので王都に報告しようの台詞が登場→
戻ろうとすると5人組戦からのバギ戦→ヒドラ戦→強制的に北の出城でのギュウキ(?)との戦闘→
王様の所に行くが何も話してくれない→階段を降りても兵士が出口をふさいでいる→
仕方ないので土竜術の抜け穴で脱出→ストーリーが把握できなくなったので一応北の出城に行く→
とっくに討伐したはずの銀鬼がなぜかいるので試しにもう一度討伐→王様の所に行くが何も話さない→
もう一度抜け穴で脱出→今度は旧事務所に行ってみると入れる→2階に行くと階段にカイエンがいて出れない

と言う状況になってしまいました。セーブも王様の所から抜け穴で脱出してしまった後のセーブしか残ってないのでおそらくストーリーが進まなくなってしまいました。

説明が上手く出来なく長文になってしまい申し訳ありません。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2013/08/05 23:44
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
あおい様 ご報告ありがとうございます。いえ、状況は解りました。
今回とにかく自由度を高くした(序盤からどの地域にも行ける&幾つかの順序でイベントをクリアできる)ことで、シナリオ進行とのフラグ管理が大変になっていますね。本当に申し訳ございません。
現在、序盤を確認中ですが、全体通して管理を再徹底させるつもりです。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2013/08/06 09:41
 ノル
 ID:xisT93gdg
銀鬼から七つ砦の防衛する話をクオーガ団長に聞いた
あとなぜかカリエデ団のみんなが砦の中にいるのは
バグでしょうか?
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2013/08/06 10:47
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
ノル様 取り急ぎですが、ちょうど、七つ砦関連のバグ除去を昨夜行いまして、お昼前後には関連バグを除去した修正版をアップロードする予定でいます。お書きいただきました内容につきましても、そのver.で修正しております(クオーガ団ルートの場合勿論クオーガ団のメンバーが砦にいるのが正しいですので、ご記述いただいた状況はバグになります)。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2013/08/06 11:54
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
ver1.12への更新です。この更新で、
序盤の主要イベントである「七つ砦」関連のバグを除きました。

・序盤には大きく分けてカリエデ私兵団・クオーガ団・王都傭兵団の3つのルートがありますが、どのルートからも「七つ砦」でカリエデ私兵団のルートに入ってしまう、というケースがございましたが、これを修正いたしました。それぞれのルートで進行できると思います。

・敵の襲撃中(通常襲撃時)に砦のベッドで眠ると、フラグが入れ子状態になりイベントが進まなくなるバグ(投稿No.16)を修正いたしました。具体的には、襲撃中にベッドで眠ってしまえるため生じていたバグですので、襲撃中にはベッドで眠れないようにしてあります。

・銀鬼襲撃後のパーティメンバー関連のバグ(投稿No.32,40)を修正いたしました。
 原因を記すと、序盤3ルート(カリエデ私兵団・クオーガ団・王都傭兵団)以外の仲間を連れて七つ砦のイベントに参戦したときに、発生するバグだったと言えます。今回の修正で、3ルート以外の仲間(ナック一味や12亜神)を連れていた場合は、ゲスト戦ではそれらの仲間は一時的に外れゲスト戦後に復帰するように処理を加えてあります。
 それから全メンバーが外れてしまうという点については元々、七つ砦のイベント後に序盤3ルートのメンバーが一度パーティを離れて各自の持ち場に着くという演出だったのですが、その処理で3ルート以外の仲間も全部外れてしまう仕様になっていた次第です。序盤3ルートのメンバー以外は、外れないように修正してあります。

今から「12亜神伝」を遊ぶ、序盤をやり直すという方は修正版を是非DLください。
現在、全編通してシナリオ進行のフラグ管理を徹底させていますので、急ピッチで進めてはいるのですが完全な安定版は今暫しお待ちいただけますとと思います。ではまた、ご報告までに……。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2013/08/07 05:52
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
ご報告のみになりますが、修正を重ね、
ver1.15になっています。
移動関連・イベント進行不可関連のバグがほぼ取り除けたのではと思います。
同じ場所でもルートによって変数で分けたり異なるマップになっていたりするため、洗い直しが大変で時間がかかってしまっていますが。
まだなかなか個別に応えられなくてすみません……。ご意見は有り難く頂戴いたしております。
 
その後のバグご報告の中では投稿No.43の複雑な進行不可バグも取り除いております。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2013/08/07 12:51
 ななし
 ID:Hg0ZvLKrw
王都傭兵団ルートのバグを報告させて頂きます。
七つ砦の銀鬼の三戦目でリウを仲間に入れた場合、私兵団のビホーが仲間に入ると言うバグが起きました。
修正大変でしょうが、応援してます。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2013/08/07 14:02
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
ななし様 ご報告ありがとうございます。次のver.upですぐに対応いたします。ちなみに老僧リウは王都傭兵団ルートのメンバー層があまりに薄いかと思っていちばん最後に追加した・いちばん新しいキャラだったりします。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2013/08/07 15:00
 いも
 ID:t8bMgKKkg
ver1.12の話で申しわけないんだけど
・術の熟練度って仲間共通なの?魔術師主人公のイルカ術のHIT回数と仲間のビジクの鍛えてないヒールが同じ回数HITするようになったから気になって
・天使術のヒールが使い続けても回数増えない
・土竜術のカンテラが命中アップって書いてるけど実際使ったら敵の物理攻撃が当たらなくなった
・偽海賊退治の報酬がロビンソード選んでもオリハルコンが手に入る
・王都地下の斬馬刀の宝箱開いたときのメッセージが斬馬頭になってるのとミスリル鉱山のメイジマッシャーがメイジキラーって表示される
あとバグじゃないけど山岳の宝箱でチャクラム手にはいるけどすぐ後のミスリル鉱山でも手に入るのはいったい・・・
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2013/08/07 16:36
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
いも様 ご報告ありがとうございます。返信が溜まっていますが応えられるタイミングの内取り急ぎ回答してゆきます。
 
>術の熟練度って仲間共通なの?
 
 共通ではなく、個人個人に設定してあります。何らかのバグがあるのか、イベント関連が安定してきたので一度システム全般も洗い直してみます。
 
>天使術のヒールが使い続けても回数増えない
 
 説明不足で申し訳ない点なのですが、現在、術の熟練度が上がるのは、戦闘中に使用した場合のみです。(戦闘中に使用しているがヒットしないという場合、(このパラメータも以前の武器レベル同様隠れてしまっているのですが)魔法干渉のパラメータがあり、装備が重いと術のヒットにも関係します。)
 
>土竜術のカンテラ
 
 確認したところ、命中率と回避率が倍近く上昇する便利な術になってしまっていました。次のver.upで修正いたします。
 
>偽海賊退治の報酬
 
 最新版では修正されております。
 
>王都地下の斬馬刀・鉱山のメイジマッシャー
 
 誤字でした。次のver.upで修正いたします。
 
>山岳の宝箱でチャクラム
 
 仰るとおりですね。このタイミングで二つは要らないですし、有り難味もなさそうです。次のver.upで中身が変わっていると思います。
 
どうもありがとうございました。
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2013/08/07 18:43
 あおい
 ID:Gz7qwjtF2
現在ver1.15でプレイ中です。

カイエンと共に南に行き火トカゲの所で偽海賊討伐をして戻ってきて、王都でミスリルを発掘したと言う話を聴いた所まで進めた所、
王城入り口の兵士に話しかけて王城内に入る→イベント発生でローヤを狙った暗殺者が登場→ローヤが東の砦に行く→なぜか王都を出てマップ移動していたらミスリルが必要…という話が出てきてしまうという現象が発生してしまいます。
王城に入る前に山岳地帯入り口等にいた兵士とモグラも消えてしまい、ミスリル鉱山に入ろうとしたら王城に入る前に行った時は無かったバキが山岳地帯に来るというイベントが出てきます。
以前のようにバキ・ヒドラ・ギューキを倒しても王様のところでまた会話が出ずに詰みました。

2つ目に亜神術ですが、天使法を含めて6つ目の種族の術を覚えると、恐らく覚えてる種族でも新しい術が覚えられなくなっているような気がします
実際に天使・イルカ・土竜・火トカゲ・蝶の術を覚えている状態で新たに雪ダルマの「あられ」を覚えた所、雪ダルマの他の術を教えてくれなくなってしまいました。

最後に気になったのですが、カリエデ私兵団解散時にカリエデ・カイエン・メーヴェ以外のキャラクターを仲間にしてそれぞれのルートに行った時、酒場で上記の3人以外のキャラと「一旦別れる」と酒場で待機をせず二度と仲間にできないのは仕様でしょうか?
Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2013/08/07 19:35
 k.imayui(作者)
 ID:DL1erjjwY
あおい様 ご報告ありがとうございます。度々、イベント進行に関する情報をいただき重ねてありがとうございます。
1点目は単純に、ローヤ暗殺イベントの消し忘れと思われます(時系列的に過去のイベントが発生してしまったために、ゲーム進行フラグがその時点に戻ってしまった)。申し訳ございません。早急に対応いたします。
 
2点目の亜神術に関しましては、現在システム関連も再徹底しておりますのでその過程で確認させていただきます。
 
3点目につきましては、私兵団解散以降はそういう仕様なのですが、確実に不親切な点ではありますよね。
ただ元々、カイエン・メーヴェ以外の各キャラに関しても行く先や絡むストーリーの設定はあったのですが、ゲームの規模を考える上で削った部分でした。見直しの段階で(ver1.12辺り以降)、セザは海賊イベントが発生すると海賊アジトにいるようにだけしてあります。ビシクとビホーはミトレフにいる予定だったのでこちらも次回verでそうしようと思います。ルゥチエは北方です。(酒場のがわかりやすい気もするのですが一応演出上)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |