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No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.61 『アルセカ・ストーリー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2014/08/09 14:46
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
Yu様、カケス様大量かつ丁寧なバグ報告ありがとうございます。

遅くなりましたが報告をいただいたバグを修正し、Ver1.05に更新しました。

宝の守り手を倒したときに入手できるBPはデバック担当様が行っている通り仕様となります。一種の主人公補正だと思っていただければ幸いです。

仲間を呼ぶ敵を倒し続けることでレベルがシナリオレベルをまたいでしまうほどに急激に上がる、という現象は全く想定していませんでした。大量に仲間を呼ぶ世界樹の新芽やアルジャーノンは気持ち習得経験値が低めなのですが、あまり意味が無かったようですね(汗
シナリオレベルが急激に上がる、ということには出来なかったので(出来るよう検討はしてみます)、お手数ですがその場合は戦闘を繰り返すことでシナリオレベルを上げてください。レベル50でもシナリオレベルが上昇するように調整をしました。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2014/08/10 22:31
 Yu
 ID:12YycM4Aw
Ver1.05の不具合報告です。
・上に報告のある[砂漠の地下道の石像で起動する不死シンボルが最初から動いている]が再発生(拠点の扉から入ってすぐのエリア)
・竜系に飛びかかられて接触した場合、倒してもシンボルが消滅しない
・沼地の正殿の書庫の謎解きを解いた後で外へ出てしまうと、石像が再出現して謎解きもやり直せずに奥へ進めなくなる
・戦績の最速撃破ターンの数字が何故か増える

BPの振りなおしが出来ることに今更になって気付きました、雑魚とボスで振り分けを換えれば楽になりますね。
これまでは割り振り方を決めかねてずっと貯めてたので、雑魚敵相手にも火力不足を感じてました。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2014/08/11 02:41
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
Yu様、バグ報告ありがとうございます。
報告いただいたバグを修正し、Ver1.06に修正しました。

他にはレベル50で戦うとシナリオレベルが11になってしまったり、竜に恐怖が効くようになっていたのでそこの修正も行っています。

前回言いそびれましたが、体験版からのプレイありがとうございます。ダンジョンの構造は少々気に入らないところがあったりしてちょこちょこ改築をしています(良くなっているかはさておき)。
BPは正直クリアするだけなら適当に振っていても何とかなる範囲ではあるのですが、やっぱり振りなおしなんかが出来るほうが便利かな、と思って振りなおせるようにしました。
後半になればなるほどBPの影響は大きいので、敵のHPを低めに設定したつもりでも、BPを使わないと終盤の敵はどうしてもきつくなりがちだと思います(それでも敵によっては状態異常が効いたりしますが)。

一応BPを一切使わない状態でも通常のラスボスは倒せると思います。APも縛ると仲間を選ぶ必要が出てきそうですが。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2014/08/11 19:08
 Yu
 ID:12YycM4Aw
ゲームをクリアしました。体験版にあった最強の服が無くなったので、ボス戦での耐性装備には悩まされますね。
プレイ中にいくつか気になる事や分からない事がありました。

・レベル46ではなく45でシナリオレベルが10になる
・APを全て取得してもサリアだけはスキルを全部は覚えられない
・憎悪のオーブのもう片方が見つからない
・王の城の宝箱が一つ見つからないけれど、何かの入手条件を満たす必要がある?
・未定義の世界への行き方

体験版では主人公一人旅したので、今回はサリアと二人旅でしたが、仲間とのイベントなどが鍵になってたりするのでしょうか。
添付ファイルあり20140811_1908_31_1.txt
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2014/08/11 19:38
 デバッグ担当
 ID:BfruA3hhU
>>28
答えられる質問だけ返答します。

【サリアだけ覚えられない】
もしかして"スターフォール"にAPを使用しませんでしたか?
そうするとAPが20不足します。

【憎悪のオーブのもう片方】
宝箱カウントされますので、残り17個の内どれかとなります。

【王の城の宝箱】
いつでも拾えます。…体験版には無かった宝箱かもしれません。
(攻略メモに記載されているかも…?)

【仲間とのイベントなどが鍵】かどうか
"仲間イベント関連"は、宝箱カウントには含まれません。
"未定義の世界"には全く関係ない為、1人旅でも入れる仕様です。

【未定義の世界の行き方】
Ver1.06に付属されている【攻略メモ】項目9
「9.そもそも未定義の世界ってどこにあるのさ」を基に推理して頂けたらと思います。

もしかすると"1度も入っていない場所"にあるのかもしれません…。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2014/08/11 20:11
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
Yu様、プレイありがとうございます。体験版に引き続き、ここまでプレイしていただけて嬉しいです。

サリアのAP不足はあくまで可能性の話ですが、6対いる中ボスを全て倒していないせいもあるかもしれません。そうでなければデバッグ担当様が言うとおりLv習得技にAPを割いてしまったのだと思います。

最強の服は入手場所を変更したので縛りプレイをしていると確かに耐性には少々悩むかもしれません。

隠しダンジョンの場所はヒントを増やしたつもりですが、最後の魔将軍がちらりと言うだけなのでやはり少ないかもしれませんね。魔将軍はみんながみんな倒すとは限りませんし。ライナスと雑談すれば何かわかるかもしれません。

シナリオレベルの件は明らかにバグですね、修正します。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2014/08/11 21:25
 Yu
 ID:12YycM4Aw
回答ありがとうございます。

サリアのAPはスターフォールに使用してたみたいです。
他のキャラとは違いAP消費のレベル習得スキルが一つしか無い為、余分に使えるAPが無いのですね。

未定義の世界の場所は見つかりました。更新履歴の未定義の世界へ行くヒントはこれの事でしたか。

王の城の宝箱はこのヒントの場所を見逃してると思われますが、それらしい場所を見つける事が出来ませんでした。

Q.宝箱取ったら閉じ込められたんですけど
  A.開けられるのだからその逆も出来るはずです。
   なお、敵を倒す必要はありません。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2014/08/12 01:53
 カケス
 ID:PEVYeiAYo
Ver1.06バグ報告です。

呪いの回廊の人形の部屋で、最初から亡霊シンボルが出現していることがあります。
これもやはり沼地の正殿のフラグが干渉しているようです。

敵を倒しても図鑑に名前と画像以外の情報が載らない場合があるようです。
説明文が「詳細不明」になっている物と、説明文「詳細不明」に加えてステータスが全て「???」になっている物があります。
現在手元のデータでは、コッコナイト、ドラコニアン、世界樹の新芽、ゾンビが前者の状態、
ギフトラビット、リュミエール、フドゥルが後者の状態になっています。
別データで最初からプレイしてゾンビを倒してみたら普通に図鑑に載ったので、特定の敵だけこの状態になるというわけではないようです。
逃げられたり即死攻撃で倒したりするとこの状態になるような気もしましたが、ギフトラビットを普通に倒してもこの状態のままだったので違うような気もします。

説明文と実際の性能が異なる装備がかなりあるようです。
とりあえず装備画面で確認できる能力増減だけですが、所持している装備を一通り調査したのでご報告します。
所持していないアイテムは、黒の山窟の宝箱が1つ未発見です(冷気50%cutの装飾品を持っていないので、たぶんそれだと思います)
キャラ設定・世界観でライナスが追加されていないので、それ関連のイベントで手に入る物があるなら未入手です。
未定義の世界の魔将軍と不死王が未撃破なので、撃破報酬があるなら未入手です。
他のボスやレアシンボルは図鑑を見た感じ全て撃破済みだと思います。
---武器
モルフェウス   説SPD-2 実SPD-1
ブライトエッジ  説HIT+1,AVOなし 実HITなし,AVO+1
サンダーニードル 説HIT+5 実HIT+7
クレイモア    説ATK+27 実ATK+28
物干し竿     説ATK+54 実ATK+49
ジェミニ     説ATK+46 実ATK+45
ロングスピア   説HIT+3 実HIT+2
メイス      説HIT-1 実HIT-2
守護の石斧    説DEF+5 実DEF+3
クラックメイカー 説SPD-12 実SPD-14
星屑の弓     説ATK-10 実ATK+15
アクエリアス   説MAG+46 実MAG+50
ブーメラン    説HIT+2 実HIT+5
チャクラム    説HIT+7 実HIT+10
---身体
キャンサー    説DEF+38 実DEF+40
毛皮のベスト   説DEF+3 実DEF+4
チェインメイル  説MAG-5,SPD-7 実MAG-7,SPD-5
白の胸当て    説DEF+23 実DEF+28

以上です。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2014/08/12 07:13
 Yu
 ID:12YycM4Aw
・ジェミニを武器変更で控えに置くと、入手場所を調べて増殖させることができる。

・仕様かも知れませんが、武器変更を使うと交換前の武器の特性も残るので、種族特効+吸収攻撃などの組み合わせも可能に。
【質問返答】 [ No.34 ]
メンテ
 2014/08/13 12:12
 デバッグ担当
 ID:BfruA3hhU
答えられる範囲内の質問を返答をします。

>>31【王の城の宝箱】
【攻略メモ】王の城[Q.石版の意味]を考えるといいかもしれません。

>>32【図鑑:詳細不明】……仕様です
「詳細不明」のモンスターは撃破数が足りていない際に発生します。
2〜3匹倒すと掲載されると思いますので試してみて下さい。
(シナリオレベルによる撃破タイミングを逃しに要注意)

Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2014/08/13 02:46
 れんこいん
 ID:0U3XPtcwU
横ですが私も王の城の29個目の宝箱が見つけられません。

【攻略メモ】王の城[Q.石版の意味]の3つの石版の隠し階段(部屋)はそれぞれ発見済みです。
石版1つにつき隠し階段(部屋)1つではないのかなと軒並み壁と床は調べましたがやはりそれぞれ1つしか見つかりません。
他にも図書館や地下牢の影に隠れていないか探し回りましたがこれも見つからず…
何かを見落としているのでしょうか。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2014/08/13 07:56
 rec
 ID:ryw6PAQKU
ver1.6
火山の溶岩をせき止めるところで、2箇所とも最後の1歩岩が押し込めません。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2014/08/13 09:45
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
Yu様、かけす様、れんこいん様、rec様プレイありがとうございます。

王の城の最後のひとつですが、流石にヒントがなさ過ぎたと思いヒントを追加しようと思います。
とりあえず現状出せるヒントとしては「罠だけが隠し通路を示す対照的な位置ではない」でしょうか。

バグ報告もありがとうございます。また早いうちに更新をしようと思います。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2014/08/13 12:52
 れんこいん
 ID:0U3XPtcwU
作者様

ありがとうございます、無事見つけることが出来ました。
全然探しきれていなかったですね、お恥ずかしい限りです。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2014/08/13 16:27
 よよよ
 ID:WITDkg8Nk
バグ
・Aキーを押して出来る仲間との会話
 蒼天を望む頂に入ったあと別の場所に行っても蒼天を望む頂の会話が表示される。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2014/08/13 18:03
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
よよよ様、追加の報告ありがとうございます。

報告をいただいたバグを修正し、Ver1.07に更新しました。

他に隠しダンジョンの致命的なバグを修正したり、戦績をテキスト出力するとPTの装備が情報に追加されるようにしました(無駄な情報かもしれませんが)。

かけす様の言っていた図鑑にテキストが掲載されない件おいてですが(前回言及するのを忘れて申し訳ありません)、
・遭遇しただけ→能力、説明文共に表記されない(???と詳細不明の状態)
・敵を1度しか倒していない→能力は表示、説明文は表記されない
・敵を2体以上倒す→能力、説明文共に表記される
となっています。1度しか戦えない敵(通せんぼボスや宝の守り手等)は倒す事が出来れば能力、説明文共に表記されるようになっています。また、魔将軍は通常版での能力が記載されます(隠しダンジョンでは図鑑の能力よりいくらか能力が上がっています)
ただ、リュミエールとフドゥルについてはバグだったため修正を入れました。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2014/08/13 22:35
 カケス
 ID:PEVYeiAYo
なるほど、図鑑はそういう仕様でしたか。
了解しました。

エマが両手武器を片手で扱えることに今更気付きました。
耐性が重要なゲームなので両手武器はずっと敬遠していて気付きませんでした。
私のように気付かない人もいるかもしれないので、各キャラの性能について.txtあたりに書いてあるといいかもしれません。

それはそうとVer1.07バグ報告です。

前回報告した物干し竿が修正されていないようです。

青天の霹靂を装備して戦績を出力すると「青天の\r[霹靂,へきれき]」になります。

所持している防具の属性耐性を一通り調査しました。
未入手アイテムは前回の報告時と同じです。
今回の調査で見つかったのはブルースケイルだけです。
説明では斬水30%、実際は衝撃50%となっています。

以上です。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2014/08/14 00:34
 よよよ
 ID:WITDkg8Nk
死神のところに行っても何もイベントが起きません。
本って3冊でいいんですよね?
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2014/08/14 01:04
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
>かけす様

エマは両手武器を片手で扱えるのではなく、両手武器を持たせると自動的に外れる仕様の「盾・小手」を装備できないだけです。「腕輪・バックラー」は両手装備の武器を装備しても外れないので、他のキャラクターでも両手武器+腕輪・バックラーの組み合わせなら腕装備が外れることなく扱えます。
片手・両手持ちは装備仕切りの説明だけで十分だろうと慢心していました。知識の館や各キャラ性能説明のメモに記載しようと思います。

バグの件、申し訳ありません。上記の説明追加とまとめて修正しようと思います。

>よよよ様

本は3冊で合っています。ただ、最後に調べる本だけが決まっています(ややこしいことやってすみません)。先が読めなかった本を最後に調べてください。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2014/08/14 08:07
 よよよ
 ID:WITDkg8Nk
>coin(作者)
最後に調べる本>先に読むと続きが真っ白だった本ですよね?
はじめからやりなおし3・2・1・3と読み、3の続きだった部分も読めましたがやはりイベントがおきません。

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