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No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.25 『■■■島』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2015/08/05 15:34
 メタリカ
 ID:lPM4lPygc
武器防具がもらえるとか知らなくて、レベル56まで上げて薬を計80個がぶ飲みしながら、
50回くらいチャレンジしてようやくTシャツに弓でラスボスを倒した私の時間を返してください。
いや、真面目にそれが正規ルートかと思ってました・・・。
最大HPの8割削る攻撃が軽減不可でランダムに飛んできて、
しかも適正レベルが40〜50とか、作者はよっぽどの鬼畜なんだなとか思いながらプレイしてました。すみませんでした。
一番簡単なENDだけ見て、「もうラスボス倒す以外に出来ることないじゃん!」という結論に達して
レベル上げを始めた私が馬鹿だったようです。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2015/08/05 21:28
 SHU
 ID:B9TNF50pA
とりあえず、追加で気になった点をさらに上げておきます。

添付1,2
盾のグラフィックの一部が木を貫通しました。

添付3
木が間にあるはずなのに接触扱いになり、戦闘画面に
添付ファイルあり20150805_2128_38_1.png

添付ファイルあり20150805_2128_38_2.png

添付ファイルあり20150805_2128_38_3.png

Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2015/08/05 21:45
 牧瀬空 [URL]
 ID:rfjalh.VM
多少ネタバレになりますが、お金の単位って結局わからないままでしたよね?
何か意味があるのでしょうか。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2015/08/05 22:08
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
>>56
横から失礼します。
お金の単位が明らかにならない理由については
>>39の3〜5行目にて、ご回答をいただいています。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2015/08/05 22:29
 牧瀬空 [URL]
 ID:rfjalh.VM
>>57
回答ありがとうございます。なるほど、見落としていました。
せっかく隠されてたので何か伏線かなーと思ってたので少し残念です・・
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2015/08/06 12:53
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
返信及び更新が大変遅くなり、申し訳ございません。
昨日まで外出しており、パソコンに触れなかったもので…

・SHU様
度々のバグご報告ありがとうございます。
・タイトルのバグは苦戦しておりましたが、ようやく直りました!
・スクリーンショット付きのバグ報告ありがとうございます。
木を貫通してしまうバグは直したのですが、それにより新しいバグ(木の後ろを通れてしまう)が発生しているかもしれません。見直しはしたのですが、もしどこかで発生してしまったらどなたかお知らせいただければと思います。
木が間にあるはずなのに…というのは、初期バージョンを出す前から直したかったのですが、直し方がさっぱりわかりません。
折角ご報告いただいたのに申し訳ございません。
ご報告ありがとうございました!


・卯芽様
度々コメントいただきありがとうございます。
ご満足いただけましたか!
そうなんです、違和感があるので結局あんなネタ(?)に走る感じに…

一応、名前はあるつもりです。
で、なぜ名前を明らかにしなかったかという理由は…
建前:通貨と同じ理由で全部■■■になってしまうから
本音:かっこいい名前が思いつかん
です。
真名設定とか考えつかなかったですが、それでもいいですね。

不具合についてですが…
1.すみません、見直しましたが原因が全く分かりません。
先生の好感度と神官の好感度は当然ながら独立した変数ですし、
どちらかのイベントで謝って違う好感度を動かしているということもありませんでした…
原因がわかったら直します。
2.これは直せます!
ご感想、ご指摘ありがとうございました!
また牧瀬空様に私に変わりコメントしてくださりありがとうございました!


・こな様
再び遊んでいただきましてありがとうございます!
島の外に連れて行くとこな様もおっしゃるとおり、まぁ、いろいろと面倒くさいので…
村人とは距離を置かざるを得ないですね、これは…。
女の子にはしませんでした。ED名は悩んだ結果完全に笑いを取る方向になってしまいましたね。
そうなんです!神官は島と関係ない人間に命かけさせるくらい自己中なんです!
それをわかっていただけたのがうれしいです。
こちらこそありがとうございました!


・RII様
現在のすべてのEDを遊んでいただきありがとうございます。
面白かったというお言葉、大変嬉しいです。
言葉を覚えるところが単純作業になってしまったので、あっさりめになってしまいました。
私も現実でこれだけあっさり言語を習得できればいいのですが。
キャラクターは無駄に作りこんでしまった感がありますね。
・ベッドのバグはベッドに二つイベントを載せてあり、そのすぐ隣にランプイベントがあるのが原因です。
直そうと思えば直せそうですが、今私ができる解決策ではイベントを込み入らせることになり、さらなるバグを発生させる恐れがあるので、とりあえず放置させていただきます…。せっかくご報告いただいたのに申し訳ございません。
・ロープは、せっかくそのイベントを消すための変数を作っていたのに、条件に設定するのを忘れていました。直します。
・武器の設定を見てみたところ、サンプルゲームで両手剣であった時の名残で防具1まで占有していました。修正します。
ご感想とご指摘ありがとうございました!


・あずき様
度々コメントありがとうございます。
確かにそうです、卑下する必要はないですね。
龍神は加護なしなのでご加護が…とはいえませんが、
御恩はお返しします、は言い過ぎですね。
ちょっとセリフは変えておきます。
でもまだ男娼っぽいかも…
※ネタバレ※
ちなみに私も雑談させていただくと、
神官は普段最低限の生活を送っています。
節約し、ためたお金で報酬を支払っています。
つまりここで神官に渡したお金は主人公が殺されたとき使われる可能性が高いです。
なので神官は受け取った時にちょっと戸惑う、というか複雑な気持ちになっています。
ご意見ありがとうございました!


・メタリカ様
時間を無駄にさせてしまい申し訳ございません。
元はと言えば、本番前に戦うことができる仕様にしたのがいけなかったですね。
戦いたい、というコマンドを消しておきます。
お怒りのところコメントいただきましてありがとうございました。

・牧瀬空様
度々コメントいただきありがとうございます!
カタカナ表記などで明らかにしてもよかったのですが、
明らかにする必要もないかなーと…私が考えると安っぽくなりますし。
伏線ではありません。
期待させてしまって申し訳ないです。


本日は一日時間が取れるので、
受付EDともうひとつのEDを作りたいと思います。
その際、皆様から教えていただいたバグも修正します。
コメントありがとうございました!
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2015/08/06 13:00
 牧瀬空
 ID:uFWErXvWw
>>59
やり込み要素のため、あの時点であのボスと戦える選択肢は残しておいてもいいかもしれません。
ただあの時点で倒す物だと勘違いしない様にヒントなりなんなりで助言した方がいいと思います。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2015/08/06 13:54
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
牧瀬空様
ご意見ありがとうございます。
まだあそこで倒してしまった時のいいEDや分岐が思いついていないので、とりあえず一度消しておきます。
いつもいつも本当にありがとうございます。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2015/08/06 18:42
 阿瓜
 ID:NLq5ExpkE
エンド1、先生エンド、神官エンドクリアしました!
世界観や設定が面白かったです。
受付エンド全力待機!!!

先生の手伝いしてからメッセージの表示速度?がおかしくなるようです、ご確認ください。
受付と一回話したあと(いつも良い薬ありがとうを選択)、選択肢は「話をする」と出るが選んでもなにも出ない。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2015/08/06 18:55
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
阿瓜様
遊んでいただきありがとうございます!
世界観と設定とキャラだけ頑張った(というよりシステムいじるのが私には難しすぎる)という感じのゲームなのでそこをおほめ頂くと頑張った甲斐があります!

・先生の手伝いのメッセージ速度は先ほど気が付きました…修正いたします。
・あ、それは、受付エンド作成途中で放置しているからです、すみません…
もうじきできると思います。

ご感想とご指摘ありがとうございます!
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2015/08/06 22:23
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
更新、今日中は無理でした。
すみません…
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2015/08/08 22:23
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
1.041に更新しました!
・受付EDはイベントを作成しましたが、ED自体はまだです。兄妹そろってキャラがぶれているような気がしてなりません。
・先生のお手伝いの文章を変更しました。ですがEDの参考文献はまだ残っています。今後直します。
・タイトルのバグを修正しました。
・過去バージョンから引き継いでも文章表示速度が最高速度になるようになりました。
・ラスボスとのためし戦闘をなくしました。

その他ご報告をいただいたバグで直せるものは直しました。
次回更新は…いつできるかな…という感じです。
申し訳ないです。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2015/08/09 03:40
 サブライム
 ID:b/O.8TiRo
ED全回収しました。受付ちゃん楽しみに待ってます!





・・・先生のモデルってイニシャルK.Kだったりします?
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2015/08/09 06:52
 ニムエル
 ID:TL2SHwwGU
サプライム様
全ED見ていただきましてありがとうございます!

えぇ、だったりします。
一番好き、というわけではないのですが、
株急上昇中&先生という響きでもう彼女しか思い浮かばないためモデルになりました
本当は帽子も被せたかった,,,。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2015/08/10 23:06
 創造神司
 ID:n8O8AsoTE
全エンドと龍神20ターン以内撃破しました。
言語の分からない異国の島がうまく表現できて
いて、言語LVが上がって言葉が分かってくるように
なったのは結構良かったです。言語lv2の時に、
完全にじゃないけど村人がこう言っているんだなと
わかるようになったのが印象に残っています。
また掟などの闇の一面も覗かせ、最後には神殺しと
言うスケールのでかい戦いになるなど最後まで面白い
ゲームでした。
エンドについては確かに1だと
龍神に住ませてもらっているのに恩を仇で返す
ように感じますね。村人たちには目立った恩恵は
与えてないかもしれませんが、今の生活があるのは
間違いなく龍神が住むのを許してくれたおかげ
ですし・・・村人に対する思いを龍神が激白する
というのもありかもしれませんね。
 プレイしていて気になったところは半歩移動なので
調べるのがやりにくいところ。調べたい物があるのに
隣の方を調べてしまうことが多々あったので1マス
移動にしてしまうといいかもしれません。
 それと龍神20ターン撃破後のオマケが無いのも
気になりました。僅か1ターンしか残らない激闘を
したので龍神のやられ際にセリフ追加等をして欲しかったです。神官エンドもあるし、斜め上に龍神
エンドという手もありかも・・・。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2015/08/12 23:14
 ニムエル(作者)
 ID:/J1F24c7M
・創造神司様
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
全てのED回収と20ターン制限戦闘までしていただきありがとうございます。
言語をどのようにわかるようにしていけば、徐々に内容が推測できるようになっていっている感じが表せるかは腐心した箇所なので、印象に残ったというお言葉をいただき報われた心地がします。
・ED1-2として、ラスボスを殺さないEDを作る予定ですが、その内容が一応龍神EDのような感じになるのかな…と思います。大方の流れは決まっているのですが、いかんせん文章の組み立てと古めかしい言葉づかいが難しいため難航しております…。
島民への思いも、うまく組み込めたら少し語ってもらうつもりです。
・開発中に全歩移動にしようと決めていたのに設定直すの忘れていました…。
直します、ご指摘ありがとうございます。
・やられ際のセリフについては入れようか迷いました…ですが…私がセリフを考えるとどうしても安っぽいというか龍神が小物臭くなるというか…。
殺さないEDを作って龍神のセリフ作成経験(?)を積んだ後に、もう一度考えてみます。
ご感想、ご指摘、ご意見ありがとうございました!

8/15には受付EDともうひとつのEDが作れるといいな…
あと、現在戦闘システムの変更を目論んでいます。
ただし、今のところ能力的にも時間的にもできそうにないですが。
37564EDは構想を練っておりますが、どうあがいても残酷なのにギャグのような後味のEDになってしまうので、望みは薄いです。すみません。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2015/08/13 03:28
 ニムエル(作者)
 ID:/J1F24c7M
Ver.1.05になりました!
変更点は受付EDが増えただけです。
半歩移動を全歩にすると色んなところ(浜辺の階段等)が通れなくなることが判明したため、全歩移動に変更する計画はなしになりました。
創造神司様、せっかく教えていただいたのに修正できず申し訳ございません。

えー…この受付EDですが…受付EDというよりむしろ……という感じです。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2015/08/16 00:58
 あめおりん
 ID:fviss6qIo
はじめまして、ゲームプレイさせて頂きました!
全体的にあっさりとしつこくないのに物足りないということもなく、綺麗にまとまっていてとても面白かったです。

END5→3→先生→1→神官……の順でクリアしました。神官エンド結構好きですw

ストーリーや最初は言葉が通じないという設定もうまく使われていて、はじめての作品とは思えない出来だと思いました。

改善点?というかあったらいいなーと思ったのは「エンディング集」みたいな……エンディングをどれだけコンプしたのか&埋まってないエンド条件が見られる機能でしょうか。
マルチエンドの作品だと全エンド見たいタイプなので、そういった機能があると嬉しいかな−、と。


受付ちゃんエンドも追加されたとのことで、早速もう一周してきます!!
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2015/08/20 11:02
 ニムエル(作者)
 ID:/J1F24c7M
・あめおりん様
毎度毎度お返事が遅くなりまして申し訳ないです。
拙作を遊んでいただきましてありがとうございます!
他の方々の作品の足元にも及ばない荒削りなゲームですが、お褒めいただき恐縮です。

あめおりん様のご意見はごもっともだと思いましたので(私もそういうタイプです)
今回のバージョンアップでエンディングリストを追加いたしました。
技術不足で、見たEDのリストとEDのヒントリストは別々です。

そして先ほど気づいたのですが…もしかして受付EDが導入されたVer.1.05は公開されていない状態でしたかね…。
そうでしたら心よりお詫び申し上げます。

あめおりん様、ご感想とご意見ありがとうございました!
更新情報 [ No.73 ]
メンテ
 2015/08/20 11:07
 ニムエル(作者)
 ID:/J1F24c7M
投票締め切り5日前ですが、ver.1.06へのバージョンアップを行いました。

ver.1.06の主な変更点
 会話ログ機能導入(会話中にRボタン)
 EDリスト、EDヒントリストを導入(メニューから)
 隠しEDの表記をおまけEDに変更
 武器の強化
 語彙を増やすときにも一言コメントが表示されるように

エンディングリストの一番上が空いているのは
そこにED1-2を入れるつもりだからですが…
締め切りまでに間に合うのでしょうか…。

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