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No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.25 『■■■島』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2015/07/27 03:32
 
 ID:nKPlAEiys
・ラスボスっぽいのが毎回まったく同じパターンで攻撃してきて封殺されます。
ver.1.00にて。

参考までにヤツの行動の内訳は「ひっかき>ひっかき>雄叫び>火柱>火の息>火の息」でした。
ヤツの行動は全て確率依存とのことですので、セーブした時点で乱数も保存されていて、再開すると同じ乱数から始まる、とかが原因なんでしょうか……

・何度も見ることになる「村長の話」「ヤツとの戦闘前会話」あたりが、見る回数のわりにウェイトが長く、面倒に感じられてしまいます。
全体的にテキスト表示をもっと早くするなど、手早く読む手段があると有難いです。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2015/07/27 03:58
 
 ID:nKPlAEiys
セーブされた時点で乱数ごと保存されている模様です。
買い物してから戻ったら行動パターンが変わったのを確認しました。
延々空を飛ばれたので勝ちきれなかったのですが。

・先ほど書き忘れておりました。ラスボスっぽいのと神官の台詞回しが口語と文語が半端に入り混じっていてちょっとしっくりこないな、と思います。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2015/07/27 06:21
 ユズリハ
 ID:Dq3jj/Nug
ED1を見たセーブデータで掲示板を確認すると神官からの依頼の画像が出たままになります、その画面のままメニューの表示であったり移動、村人に話しかける事は出来るようです。一応ですが画像を。
添付ファイルあり20150727_0621_05_1.jpg

Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2015/07/27 13:56
 こな
 ID:tAoltWzLQ
・装備画面で一度主人公の装備を外すと「Tシャツ」「ジーンズ」が再度装備できなくなりました(進行に差し支えありませんが左手にTシャツを装備しているのも違和感を覚えました)
・ED2を見た時にでるヒントが「ED2へのヒント」になっていました(内容はED1を見るための物でした)

EDはヒントテキストなしで5〜1まで順番に拝見させていただきました。面白かったです。
個人的には神官がヒロインっぽく感じたので(実は女の子ではないか、あのアイテムを渡せないか…と話しかけまくっていました(話がそれますが神殿で話しかける度に初対面のような対応をされるので二度目以降は「あなたは〜」の下りは無い方が自然だと思いました))もし○○エンドを増やされることがありましたら三人から選べると嬉しいです。素敵なゲームをありがとうございました!
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2015/07/27 14:07
 めえ
 ID:Fc7JXV2Mo
テキストのウェイトが長く感じました。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2015/07/27 20:26
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
皆様ご意見ありがとうございました!
作者のニムエルです。

ご意見をもとに今後以下の点を手直ししたいと思います。

・ウェイトが全体的に長い(皆様)
→これは当初、テキストを今の一文字ずつ表示ではなくいっぺんに出るようにしていたため、ウェイトを長めにしていたのを直し忘れたものです。
直します。

・戦闘の乱数調整(蜷様)
→乱数ですか…実はそこらへんが全く分かっておらず…
とりあえず直すよう頑張ってみます。

・村長の話と奴の話(蜷様)
→正直なところ、私も煩わしいと感じていました。
ただ、ストーリー上削ってしまうのもと思って放置してしまっていました。すみません。
早送り、またはスキップ機能を付けてみたいと思います。

・文語と口語が…
→文才がなくて申し訳ございません…。
蜷様のお眼鏡にかなうほどのクオリティには到達
しないとは思いますが、修正してみます。
貴重なご意見をたくさんありがとうございました!

・以来の画像が出たままバグ(ユズリハ様)
→これは重大なバグですね…申し訳ございません。
ご報告ありがとうございました!

・Tシャツ、ジーンズの再装備(こな様)
→デバッグ不足で申し訳ないです…修正いたします。

・左手にTシャツ(こな様)
→…装備欄に左手とかついていたことに今はじめて気づきました。
上半身、下半身に変更します。

・神官に二回目以降の話しかけ(こな様)
→まったくもってその通りです。
直します。

・神官をヒロインに(こな様)
→まさかそんなご意見が来るとは…(笑)
ヒロイン、にするかどうかはわかりませんが、
彼の言葉で行動を変えるエンドを作るのもいいかもしれませんね。
検討してみます。
また、こんなゲームにもったいないお言葉をくださりありがとうございます!
初めてゲームというものを作ってみましたが、そのようなお言葉をいただけると本当にうれしいものですね!
ありがとうございました!


初めての創作活動で至らぬところが多いかと思います。
皆様からの手厳しいご意見、ご指摘お待ちしております。


Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2015/07/27 23:54
 mmm
 ID:dXWYvM/ro
戦闘のサクサク感やシナリオや「言語を覚えつつ探索」ってのは個人的に大好物でとても楽しくプレイさせていただきました!
ただ言語を覚える最初の作業で、見た目が同じものもすべてクリックしないといけなかったり、武具を買っても途中から使えなくなるのは少し残念だなと思いました。
このゲームが初めての制作物とは思えないぐらい楽しかったです!ありがとうございました!
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2015/07/28 01:17
 ニムエル
 ID:/J1F24c7M
mmm様
ご意見ご感想ありがとうございます。
見た目が同じものは調べなくても大丈夫なように仕様変更することにします!

作成時、装備を変えられるようにしようか悩みましたが、
・私の力量ではイベント以外の装備変更で主人公の画像が変えられないこと
・どうあがいてものちに手に入る武器防具が強い
ということから、外せないようにしていました。
ですが、次のバージョンからは変更可能にすることにしますね。

少しでも楽しんでいただけようで幸いです!
ありがとうございました。
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/07/28 11:42
 まる
 ID:jVl611GtA
言葉がわからないまま探索するのはスリルがあって面白かったです!

以下の点が少し気になりました

・山へ続く入り口の看板を調べた際、間違えてボタン連打すると即死してしまう。「行かない」にカーソルを合わせておいてほしいです……

・低レベル帯では、森ですぐ死んでしまう。かつ、お金がないので回復が辛く、運悪く毒をくらうと詰む。(ムカデ一匹を無事倒せば道が開けるとはいえ……)
 ここを乗り越えるのは一種の「RPG慣れ」が必要かと思うので、もう少し親切でもいいかもしれないと思いました。
 パンやリンゴを、いくつかただでくれる人がいる、とか。

・ストーリー面ですが、「猟師たちは、自分たちが捕らえた人々を神官に引き渡した後、彼らがどうなったか気にならないのだろうか?」と思いました。見方によっては、島の人たちにも神官が物凄く怪しく見えませんか?
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2015/07/28 13:07
 プレイヤー
 ID:A1ww8yGSw
戦闘時に乱数が固定されていると聞いて鎧を手に入れる前にラスボスに挑んでメモ帳への書き込みとロードを繰り返して何とか撃破しました。
被ダメが相手の行動によって固定なのでHP全快じゃない時に火柱が来たら即終了なので普通にやっていたら相当運が必要ですね。
添付ファイルあり20150728_1307_04_1.png

Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/07/28 15:17
 うめ
 ID:v77PlJth2
ラスボスを倒した後、ED1直前に使うとゲームオーバーになるアイテムの効果がそのままなのが少し違和感があるように感じました
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2015/07/28 23:09
 牧瀬空 [URL]
 ID:6sEem/p3.
ヒントがなければかなり詰まっていましたが、ヒントのおかげでさくさく進めました。

が、いくつか不具合報告や不満点を。

・道具屋右上の位置で上を向いていても(カウンターの方を向いていても)ダイニングテーブルが調べられてしまう
・道具屋の棚を調べたとき、一つ目のウィンドウが文字なしのウィンドウになっている
・村にかなり長くいることになり、BGMが飽きやすいので店・民家・などに分けてBGMを変化させてはどうか
・言語レベルが上がったとき、言語レベル何(数値です)になったか表示された方が良かった
・アイテムウィンドウが透明で下の表示にかぶって見にくかった
・試作品の薬を使用したときに表示される文字が確立と誤字
Re: No.25『■■■島』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2015/07/29 01:51
 スミカ
 ID:5yabtBe/6
いろいろ人に話しかける機会が多い上、場合によってはやり直し必須な場面もあるのでメッセージ送りのようなものがほしかった
それとタイピングが遅いと先生の課題をやり直すのがひどく面倒なので何か救済がほしい

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