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No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.57 『結晶石と錬金銃』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://kawasakibu.web.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/08/02 19:01
 ケースヶ
 ID:BfruA3hhU
バグ報告。画像を添付しつつ説明します

1.エンカウント後でも[!]が消えない。
 原因は不明ですがマップ切り替えでも残ったままでした。

2.ep8にてゲームオーバー⇒コンテニューするとこうなりました
添付ファイルあり20150802_1901_54_1.png

添付ファイルあり20150802_1901_54_2.png

緑帯 [ No.10 ]
メンテ
 2015/08/02 19:07
 ケースヶ
 ID:BfruA3hhU
エンカウント時・戦闘中に
音声ファイル読み込みエラーが発生しました。
ご確認ください。

場所はep11のどこかです(マップの都合上不明)

その前に行った行動は「セーブ⇒ロード」「石版に触った」となります。
補足:フィールド画面での射撃音も一切ならなくなっていました。
添付ファイルあり20150802_1905_41_1.png

Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/08/02 19:28
 つゆう
 ID:2741e9Nss
・ep8で訓練をしようとすると無限に結晶石が貰えます
・S/Blue-op.6の発射される数が1つのみ(レベル1)です
・バグではなく要望ですが、戦闘が始まる時に方向キーを押しっぱなしていると銃が変わりますが、変わらないようにできますか?
↓を押し続けてたら誤って錬金銃を使ってしまったのでよろしくお願いします

Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2015/08/02 22:08
 ななし
 ID:epHXfLsxA
イベント終了後にもう一度ep4にいって最奥まで行くと真っ暗になってゲームが止まります(ポーズはできるけどそれだけ)
もう一個爆薬を使うサブイベントがあったはずなので探しにいったのですが……。

それと全編共通して地形が狭く敵が追尾してくるため「戦わない」という選択肢がほぼ意味をなさなくて非常にだるいです。
追尾しないならまだいいんですが、そうじゃなければエンカウント率高すぎかと……戦っても実績以外の利点はありませんし。
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2015/08/02 23:25
 SIM(川崎部)
 ID:1yO3Qnxj6

 たいへん申し訳ありませんが、開発の意思疎通齟齬により、シナリオ上致命的なマップイベントのミスが確認されました。代表の強い意向により、確認された時点で即座に一度データを消去し、現行のバグなどがある程度改善された状態のものへ差し替えを行わせて頂きました。

 明日更新予定を変更し、急遽本日の更新とさせて頂きます。
 次回の更新は8月5日(水)22:00を予定しています。

<リンクの修正について>
 エントリーフォームの内容を修正しました。
 お手数をお掛けした皆様へ、ありがとうございます。

<最新版のセーブデータの互換性について>
・錬金銃使用による結晶石の使用個数の記録のみ、
 引き継ぐ事が不可能であるものの、セーブデータを流用する事ができます。
 たいへん容量が重くお手数ですが、差し替えて頂くことを推奨します。
(ミラーダウンロードを可能な限り早くご用意します)

<解決まで時間がかかる不具合>

・敵に追われマップ移動をした場合、
 ゲームの進行が停止する処理について

 解決の目処は経ちましたが、
 ゲームに存在する全てのマップの修正、
 検証が必要であるため、
 もう数日作業をさせて頂きます。

<修正内容>

・コンティニュー画面の不具合を修正。

・あるシナリオ上致命的なシーンの発生条件を変更。

・STAGE4のステージ選択時の誤記を削除

・STAGE4のイベントを修正。

・特定マップでセーブしたデータをロードした場合、
 ピクチャ表示がおかしくなるバグを修正。

・エンカウントしながらマップを移動した場合、
 ゲームの進行が困難になる不具合のうち、
「敵を銃で撃ちながらマップ移動」側の処理を修正。

・ポーズ画面の各種不具合を修正。

・投資に必要な結晶石不足していても武装の
 レベルを上げられてしまう不具合を修正。

・STAGE8のあらゆるイベントが呼び出される度に
 結晶石が30手に入ってしまう不具合を修正。

・STAGE23,24でポーズ画面を呼び出すと
 エラーが出る不具合を修正。

・実績の開放条件である
 「錬金銃で〜」が正常に処理されていないため、
 実績が解放されないバグを修正。
(申し訳ありませんが、現行のデータでは
 改めて結晶石を消費して頂く必要があります)

・錬金銃:add::admireが使用不可能だった不具合を修正。

<変更>

・STAGE4,15,20のマップの色合いを変更しました。

・マップ上SAVE、ステージ入り口の上でポーズを開けないように変更しました。

・STAGE13にSAVEを新たに追加。


 皆様より頂きました不具合ご意見ご報告に
 深く感謝と謝罪を申し上げます。
 重ね重ねご迷惑をおかけしておりますが
 落ち着き次第、後ほど個別に返信をさせて頂きます。
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2015/08/03 00:58
 TOMY
 ID:RRwpSJdUY
更新お疲れ様です、楽しませていただいています。

バグ報告を行います。
1.武器の強化を最大になったようなメッセージの表示の後さらに強化を行うとエラーメッセージが起こります。

2.(画像では使用している武器が違いますが)投資を過剰に行った武器を戦闘にて装備するとエラーメッセージが出現しゲーム進行が困難になります。

以上です、よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20150803_0057_07_1.jpg

添付ファイルあり20150803_0057_07_2.jpg

添付ファイルあり20150803_0057_07_3.jpg

Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2015/08/03 17:05
 哀川揺光
 ID:DCFitkz8A
ep8で試験をクリアしたのに、右上のクリアチェックが
変わらず0のままで進みません。
一度メインメニューに戻ってやり直したりもしたのですが進めません。
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2015/08/03 21:17
 こうえん
 ID:8zJRC4CCY
面白いんですがep14で迷子になりました。

あれどうやってたどり着くんですか?
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2015/08/04 03:10
 分からぬ
 ID:aMxU9TFoY
ep11やってますけどマップが謎です??
セーブポイントも無くてぐるぐる同じようなマップを回ってます
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2015/08/04 06:56
 
 ID:zTwUDf9MI
戦闘直後すぐにクリック連打で起こったような
条件がわからなくて申し訳ないのですが一応報告を

スクショのように!と照準が固まって敵やイベントに反応せずエリア移動もできない状態になりました
結晶石だけ反応して採取できました
一度閉じて最終SAVEから始めれば解消はされます
添付ファイルあり20150804_0656_54_1.png

Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2015/08/04 19:54
 詳細不明
 ID:3DpBjBzTA
>>17
STAGE11の森は移動する度に北が上では無くなるので非常に迷いやすいです

右に曲がると東が上に…更に右に曲がると南が上に…そこから後ろに戻るとまた北が上に…

という感じで視点がぐるんぐるんしてしまいます
難しいと思いますが出来ればメモを取るなりすると多少ましになると思います
最悪左手の法則でもクリアだけなら…

初見で失礼しました
結晶石と錬金銃楽しませてもらってます
バグ取り等大変でしょうが応援してます
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2015/08/04 23:58
 サブライム
 ID:b/O.8TiRo
ep9をクリア後、再度ep9をプレイし、
最奥のボスを倒したところep10をクリアした扱いになってしまいました。
同行者はベレッタでした。
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2015/08/05 00:13
 詳細不明
 ID:3DpBjBzTA
えー……最終戦?後のスタッフロールを見終わった後決定キーを押すとそのままゲームが落ちちゃうんですがこれはバグでしょうか?
一応2・3度試しましたが結果は変わりませんでした
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2015/08/05 00:27
 サブライム
 ID:b/O.8TiRo
no.20追記です。
ep9のステージクリアが何度でも適用できてしまうようです。ep11以降もep9クリアでクリア扱いに出来てしまいます
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2015/08/05 02:49
 にがよもぎ
 ID:sMhYfD/jw
ep2で最後の結晶石を拾った後のイベント会話をクリックで進めようとすると銃の発砲音がします。
その次のボス戦に入るシーンでは発砲音はしません。
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2015/08/05 03:58
 分からぬ
 ID:aMxU9TFoY
>>19
あぁなるほど。それでぐるぐるしてたんですね
ヒントありがとうございます。ずっと迷子状態だったので助かります
一つ解放していったん帰還できるか、セーブできればいいんだけどな。うーむ
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2015/08/05 18:58
 バグ報告です
 ID:KQYfYYyFg
バグ報告

EP13の道中にいるNPC(技師ら3人がいるところの)でセーブをした後に起こった現象です。

map移動後の最初の戦闘終了後、!マークが表示され続けキャラ移動以外の操作が不可能になりました。
敵と接触しても戦闘にならず、map移動もできません。
一旦ゲームを終了しロードしなおすも、ロード画面?(武器変更orSAVEと表示される画面のやつです)が表示されているにもかかわらず
こちらの矢印キーでの入力がロード画面上に反映されず
その奥に表示されているキャラクターに反映されてしまい、ロード画面が表示されたまま奥でキャラクターがちょろちょろ動き回るという状態に陥りました。
なお、その状態では戦闘・マップ移動はともに不可能でした。

ちなみにver1.02a版です。

Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2015/08/05 22:07
 SIM(川崎部)
 ID:1yO3Qnxj6


 対応が遅くなり失礼いたしました。
 先ほどver1.03aへとデータを差し替えました。

 異常なまでの不具合、テスト検証で修正済みのはずの不具合まで
 報告、確認されており完全に製作が混乱していました。

 内部データをチェックしたところ、
 多くのデータが更新ミスにより数週間近く戻っている
 箇所が多々ある事が判明しました。

 長いお時間を頂きましたが、酷い箇所については修正を終え、
 また皆様から頂きました意見を元に敵シンボルの配置などの見直しを一部行いました。
 半可なテストの仕方をしてしまったがために
 もはや皆様からのご報告のお陰で不具合を発見出来てしまっている状態です。
 本来ここまで不具合がある状態で公開するべきではないものを
 製作並びテスターである自分の確認不足のためにプレイ頂いた皆様に
 必要以上のお手間をお掛けしたこと、お詫びの言葉もありません。

 発生頻度は極めて低下したものの、
 現状まだ再現不明の不具合が残っている状態を改善しつつ、
 今後もゲームテンポの改善を図っていく予定です。

 こちらにも修正内容について掲載させて頂きます。

ver1.03a 修正内容

<お知らせ>
後述する
・「技師投資において、LV10限界を越えて投資出来てしまうバグ」
 を発生させた上でセーブをしてしまった方は本バージョンに
 セーブデータを移行するとゲームプレイ可能に戻ります。
また
・特定地点でセーブし、ロードによるピクチャ処理が正常に行われない。
 というバグも同様に解消されます。f

<不具合>
・技師投資がシナリオの制限を受けなくなっていた不具合を修正。
・同行者がロランの時に敗北した場合ボイスが再生されない不具合を修正。
・最終ステージ全体のイベントの写植ミスにより
 「未完成」と表示されていたシーンを実装。
・立ち絵表示のミスを修正(TIPS,本編各種)
・クリア済みのステージを選択する際エラーになる不具合を修正。
・技師投資において、限界を越えて投資出来てしまう、
 または限界より以前に武装が完成形と表示されてしまう不具合を修正。
・STAGE2で一度メインメニューへ戻り、再度入場した際に
 誤ってボスイベントが始まってしまう場合がある不具合を修正。
・STAGE8でボス戦に敗北後、メインメニューへ戻った後に
 再度STAGE8へ挑戦した場合、ボスイベントが発生しない不具合を修正。
・STAGE8で敗北した場合に正常な進行が行われず、
 メインメニューへ移動後に操作不能になる不具合を修正。
・STAGE9をクリア後、再度STAGE8へ挑戦した場合、ボス部屋で
 もう一度ボスイベントが発生してしまい、現在の最新ステージをクリアした
 扱いになってしまう不具合を修正。
・STAGE11の強敵が倒しても消えない不具合を修正。
・STAGE13でセーブしたデータをロードした場合、
 ピクチャ表示がおかしくなるバグを修正。
・STAGE17、25の結晶石が反応しない不具合を修正。
・STAGE21で会話中にマップ上から消えてしまうイベントがあった不具合を修正。
・STAGE22に元のマップに戻れない地点があった不具合を修正。
・STAGE25で誤ってEVENT表記がされていたオブジェクトが存在した不具合を修正。
・STAGE25の特定敵の出現テーブル指定が誤っていた不具合を修正。
・戦闘敗北時、メインメニューへ戻った後にゲームをロードした場合、
 ロード対象データがマップ上でセーブされたものである場合に、
 ロード後、操作を受け付けなくなる不具合を修正。
・一部マップ(STAGE23、25)で通行設定のおかしかった箇所を修正。
・一部マップの敵の配置位置、配置数を調整。
・マップ上での敵の挙動及び処理の一部を変更。
・一部のフラグ管理の不具合を修正。
・STAGE2、8、11で一度メインメニューへ戻り、再度入場した際に
 目的表示の数値が引き継がれていなかった不具合を修正。
・STAGE8、11で目的表示の数値が正常に機能していなかった不具合を修正。
・その他地形の通行設定を修正。

<原因究明中>
・STAGE2のボス戦前の会話イベントでフィールド発砲が可能な不具合

下記二点については発生頻度は減少しましたが、
依然として発生条件が不明です。現在調査中です。
・戦闘終了後、同じ敵が連続でエンカウントしてしまう不具合
・戦闘終了後、「!」のポップアップが消えない

<仕様再検討中>
・チャージ系多弾同時発射武器が収束MAXの時、
 発射地点一点に対して全ての弾を発射する仕様を再検討。
(ダメージの表示が一つに見えますが現状動作は正常です)


 不具合報告を頂きました皆様に深く感謝申し上げます。
 進行不能の可能性のある不具合を全て修正するまでは
 検証へ優先的にお時間を頂きます。
 皆様のご報告、ご感想一つ一つを大事に
 修正、変更、調整を行っていきたいと思います。
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2015/08/05 22:44
 詳細不明
 ID:3DpBjBzTA
ダウンロード先のページが1.02aのもののままで、ダウンロードを押しても「404Error - Page not found」と出てダウンロード出来ませんでした
Re: No.57『結晶石と錬金銃』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2015/08/06 03:04
 分からぬ
 ID:aMxU9TFoY
コメントNo.2さんのやり方で、ver103aダウンロードできましたよ。
FC2の仕様か回線の混雑もあるのでしょうか、DLに至るまでが大変ではあります。
クロームで試すと途中でDL完了となって必要なデータが足りなくてファイルが開けない
IEでやっても途中で途切れるんだけど、再接続して何度か試して無事DLできました

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